教えて!滝高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:219件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
一年生です。
購買ってすぐ売り切れますか?今日は他学年がテスト中だったので全然混んでませんでした。普段どんな感じか知りたいです
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/07(木) ]
あ、外進生です。お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/07(木) ]
明日の昼飯がかかってるんです!頼みます!餓死してしまいます!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
私も外進の新一年生です。
今日は不安だったので行かなかったですが、明日は購買行こうと思ってます。
一応先生が言うには「高校の購買が無ければ、仕方ないから中学の方に行けばいいじゃない」だそうです!
普段どんな感じかっていうコメントができなくてすみません。
混んでたらいけないので購買のパンの奪い合いにお互い勝てるといいですね………。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
私はこの学校の二年生で外進生です。やはり昼ご飯は自分の食べたいものを食べたいですよね。一年生の時、私はよく購買を利用していましたので、購買の攻略法を伝授することができるのではないかと思います。参考にしていただけたら幸いです。
購買で欲しい商品を入手できるかどうかは4時間目の授業がいつ頃終わるかにかかっています。もし先生が授業を、たとえそれが30秒ほどであろうとも、長引かせたのであれば、欲しい商品を得る確率は大きく下がるでしょう。その頃には長蛇の列ができています。残念ながら餓死するしかないでしょう。
授業がチャイムと同時に終わった場合はチャンスがあります。号令が終わったら、即座にスタートダッシュしてください。高一外進のクラスは北館2階にありますので、この時点で北館1階や南館1階のクラスの生徒に比べ、不利なのです。全力疾走しなければそれは即ち死を意味すると考えてください。ですがコーナーリングの前では必ず速度を落とすようにしてください。全力疾走して、先生にでもぶつかったらそれこそタイムロスです。階段は一段飛ばしで、慣れると二段飛ばしも可能です。最後の角を曲がると、最後のストレートに差し掛かります。並ぶ列は手前から奥の順で並びますので最後まで走る必要があります。しっかり体を入れて、同じタイミングで奥から来た生徒の前に並ぶことができたら上出来です。ただし列に並ぶ時はしっかり減速してください。勢い余って飛び出す可能性があります。
この方法を体に叩き込めば、あなたは至福の昼食タイムを過ごすことができます。(授業が延長したら終わりですが…)
あなたが充実した昼食を取れることを心から願っています。
公開さん@関係者 [ 2022/04/19(火) ]
長いですね文字稼ぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
内進国公立医学部現役合格です
質問とかあったらどうぞ
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
2人目の質問者@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
貴重なアドバイスありがとうございました。参考になりました。次の春から高二なんで徐々に右肩上がりで行けるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
1番目の者です。
質問に懇切丁寧にお答え頂き本当に有難うございます。
外進生でも頑張り次第で如何様にもなると言うことですね。
これから新高1になりますが、やっておいた方が良い事や、
塾は何処が良いでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
受動的な人間なら塾には早めに行った方がいいです。医学部は高二でどのくらい準備出来ていたかで結構決まる部分はあります。自分から先生に積極的に質問に行けるなら問題は無いでしょう。知り合いでも塾なしで医学部に合格した人はいます。
塾は基本的にそこそこ大手ならどこでも大丈夫だと思います。ただ、自分の代の先生は河合よりの人が多かったですね。参考書も河合出版を勧める人が多かったです。とはいえ、そこが多少変わるくらいでしっかりと塾をこなせるならどごでもいいかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
1番目の者です。
ご回答ありがとうございました。自分は能動的に動ける人間ではないので、
塾に通いたいと思います。塾は自宅近辺のものを調べて適宜選びたいです。
後輩になりますが、先輩方の名を汚さぬよう頑張りたいと思います。
質問者3@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
先輩合格おめでとうございます!
内進在校生です。
S上におり、理系志望ですが、塾で迷っています。
部活や宿題をこなすとなかなか勉強時間が確保できないのが悩みです。日曜に塾に行くことも考えましたが、宿題をこなす時間の確保ができないため悩んでいます。
いつ頃から塾はどこへ行かれていましたか?
また、私は国語とくに現代文が壊滅的にできず、努力してもなかなかのびません。今まで模試などでは理系科目で点数カバーしてきましたが、このままでは共通テストが心配で仕方ありません。おすすめの国語の勉強法や、
テキストを教えて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
3人目の質問者への方へ 反応が遅れて申し訳ございません

塾は高校1年生から行っていました。1年は英数、2年からは理科も取っていたので結構塾を頼っていた方の生徒だと思います。
塾は予復習あってのものですから大変ですけど、いざ行ってしまえばまあ多分人間頑張るのでどうにかなると思います。私はどうにかなりました。もちろんプライベートな時間は激減しましたが。私は行って良かったと思いますし、行かなかったら落ちてたと思います。
国語は私も150点くらいなので……でも友人でも150切って医学部に受かった人を2人知っています。古文漢文はみんな勉強したら満点を取れるようになるので、そこまで重荷を背負わずに行きましょう。友人は塾の講座系や、3年になってからの学校の先生が普通に質のある授業をしてくれたと言ってました。(テキストは分かりません……すいません。)
質問者3@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
丁寧なお返事ありがとうございました。
やはり塾は考えようと思います。
高学歴くん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
ぼくも医学部を目指していますが、私立に医学部はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
在校生の方にお聞きしたいのですが、
こちらの掲示板で、
受験生に対して、内進生はだいたい英検2級は持ってるという在校生らしき記載を見かけたのですが、2級保持者が半数を超えるのは何年生ですか?

この記載からすると、中3時にはほとんどの子が英検2級合格してるってイメージで合ってますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
英検2級が半数もいる高校があったら教えてほしい(笑)
ネットのよもやま話を真に受ける人がいるなんてね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
準2級も半分もいないだろw
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
現在高1です。6割の生徒は2級を持っています。他ほとんど全員が準2級を取得。さらに10人ほどが準1級を取得しています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
丁寧にご回答くださった方、ありがとうございます。
高1の末には半数くらいて感じですね。
中3のほとんどが2級持ってるかのように受験生に反応してる人がいて、驚きました。
自分も私立は滝高校を受験すると思いますが、それまでに2級とれるくらい英語も頑張って、合格したいです。
2021年入学外進生@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
受験には英検は全く関係ないです。ただ、教育目標として、1年生で2級レベル、卒業時には準1級レベルを目標にしており、授業をしっかり聞いていれば1年で2級は取れます(面接は別として)。
内部進学生は中3で高1の内容をやるので、高校入学時には2級を持っている人が多いんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
3月23日から26日の特別授業って何するんですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/13(日) ]
普通の授業をします。教科書などを進めて、内進生の進度に追いつくためです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
来年、滝受験をするものです
大学受験で医学部か医療系の学部に行きたいのですが
特に名古屋大学医学部などの国公立大学は滝高の理系の中でも
トップクラスに居ないと難しいですよね?
また、名古屋大学の保健学科などは滝高の中でも
どのくらいの成績で居ればいいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
また出たボッチ論者。部外者でしょどうせ、ボッチになるー以外に滝に関する具体的な情報を書いているの見たことないんだけど。

だーかーらー、外進だけでも90人くらいいるから別にボッチにはならないの。混合クラスになるのは高3なの。それまでに外進プラス内進で友だち作っておけばいい話なの。高3のHRと授業は別クラスなの。文系か医歯薬か理工か、男女比も年によっても傾向は違うけど、平均したらクラスの1/4から1/3くらいは外進なの。HRクラスで仲良い人が少なくても授業クラスが一緒だったりするの。高3は便所飯する暇があったら普通に教室で勉強してるの。雰囲気は部活によりけりと思うけど、中学と高校で別に活動していれば問題無し。

ちなみに医歯薬でレベル別に3クラスある中の一番上のクラスじゃないと国立医学部医学科は難しいと言われてる(真ん中のクラスでも合格者いるけど少数)。保健学科はよく知らん。名大非医の理系より簡単だったはずだから真ん中のクラスで十分じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
本当に滝を落とす書き込み&公立信者がうっとうしい。外進の子が不安に思って書き込むこともあるのに、嫌なことばっか書き込んで。
皆さん、外進の子や外進予定の子も含めて、ここに中高一貫に高校から入るのやめとけって書き込みは、同じ人が毎年あらわれて永遠と同じこと書いてます!
滝不合格者のうらみとも言われててます。
信じないようにして下さい。
中の具体的な事は一切書き込んでないでしょ。
部活だって、中学から高校上がる時に変える子山のようにいますから。途中から変わる子だっているしね。何嘘ばっか書き込んでんのかな。名医保健学科は理系非医より簡単。事実。ただ、医医と工を目指す子のが圧倒的に多いよ。

中高一貫コンプののF学歴厨は、根拠のないことばかり書き込むからそのうち名誉棄損で訴えられるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
まぁたいつもの外進ボッチマン現れてる笑
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/01(火) ]
外進生がボッチになりやすいのは事実だし
同級生にもいたよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
そういう人は公立でもボッチなんでご心配なく笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
それはない。。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
もういい。
ボッチマンは放っておこう。
質問からも大きくずれてるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
外進生は学歴厨が多すぎなんだよ。
公立旭丘とか一宮とか第一志望で落ちて滝来た外進とか、ずっと公立落ちたの引きずっている子いるし。
自分の意識の問題。住めば都と考えて楽しんだもん勝ちなのに、一部の外進は自分で殻にこもっている。これは内進生が原因ではなくて外進生本人の問題。一部外進生のツイとか超学歴厨の子が山のようにいるから。
一部以外の外進生は普通になじんで部活もプライベートも楽しくやってるよ。心配しなくて大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
物理化学はいつ授業が終わりますか。在校生の方お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
滝と名古屋の文理選抜を受かって滝に進学する予定です。
高校の入学式の前までにやっておいたほうがいいことはありますか?あったら教えて頂きたいです。
ちなみに苦手科目は英語と理科です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
まずは合格おめでとうございます!
春休み特別授業が今年もあると思うので、高校内容を先取りする予習はやらなくても大丈夫だと思います。ただ、英語はかなり進度も早く、ネイティブの授業もあり英語が苦手な友達はきついと言っているので、単語力あるいはリスニング力はつけておくといいかもしれません。理科は中学より詳しく習ったりすることが多いので入学までにやる必要はないと思います。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/21(月) ]
得意であったら数学は先取りして損なし
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
まずは英検2級若しくは準1級を、次の6月でとれるようにしよう。理科 数学はなんとかなるけど、英語が内進とかなり差があるのが歴然としているから、3年生で一緒になるときまで追い付けるようにしよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
勉強大変@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
今年の滝高入試難しかったですか、??
受ける予定なので今年の出た問題から対策できること、やっておいた方がいいことなどありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
図形大好きひっかけ大好きなのが滝だから
逆に利用して問題文よく読み込めば周りに差をつけられると思いますよ
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
社会難しくなっとったで、社会やったほうがいい
今年の問題見て傾向を読み取って、詳しいところまでやった方がいい
英語は単語や熟語を知ってるかで大きく差がつくで単語はわかるだけじゃなくて、書けるところまでやるのがいいと思う
合格したよ@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
理科、問題文中に公式の説明があって、それに気付けば計算して正解出せるような問題あったよ。過去問で同タイプの問題があったから、問題文に惑わされずに向き合えたよ。(もし初見でこんな問題に当たったらきっと二度見しちゃうと思うから)
過去問やるの大切〜。英検準2だけど、ヒアリングの速度と量の多さには辟易する。。
名無し太郎@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
僕も英検準2持ってるけど何も聞こえなかったし(1)とか全部分からなかったw
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
特訓テキスト発展編
これはいいテキスト
公立にも私立にも対策できる
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
英検準2級ごときでサラサラとけるわけないじゃん。
辟易って、内進生はだいたい2級は持ってるよ。
そしてそのリスニングは普通にできるよ。
週に3日・7時間授業こなしてる成果だぁね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
プールの授業ってありますか??
選択ではないですか?泳げなくて(汗)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
今の高1からはコロナで水泳中止ですね
来年もなさそう
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
コロナ前は強制でしたか?
ああ@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
いや、選択ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
滝高の3年生の下校時間は何時なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
共通テストまでは普通に授業があってみんなとおんなじ、そのあとは一週間くらい午前中授業があります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved