教えて!滝高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:219件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
滝高校と名城の特進どちらに入金する人が多いですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/08(月) ]
>100人いてトップ3で名大では、公立の中学校をそのまま高校まで育てても、それぐらい出ますよね。

今は外進生が下がってしまいましたね。
1位でも名大に受かるかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
そこまで下がったのですか!?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
名大に受かるような子なら公立の進学校に行くってことかな・・
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
あーそういうことね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
いやいや毎年外進から普通に旧帝大出てますよ
どこからかネガキャンされてるね
落ちた人が自意識保つため?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
滝、東海の事を何も知らない人間がネット情報を鵜呑みにし、公立トップ校の板で「外進は…」「外来は…」と蔑んで書いている。私立を滑り止め呼ばわりしマウントを取りたい、でも自分は私立を落ちたからなんとしても下げたいんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
>今は外進生が下がってしまいましたね。
1位でも名大に受かるかどうか。

いやいやそんな話聞いたことがない。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/09(日) ]
上の方に賛成です。
聞いた話では、今年は外進生で東大に1人合格したみたいですし、他にも旧帝大の医学部医学科に合格した人もいます。
心の中で思うのは自由なので別に構いませんが、こういう受験生が情報を求めて見るような場所で、いい加減なことを言わないでいただけますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
今中2で滝高校に行きたいと思っている者です。
合格された方はどのように勉強(なんの参考書や問題集を使用されていましたか?)されていましたか?
また勉強スケジュールなども教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
使用した参考書
教科書トレーニング
ハイクラス徹底問題集
受験生の50%以下しか解けない差がつく入試問題

1日3時間程度勉強をして9月くらいまでは学校進度と同じスピードで教科書トレーニングとハイクラス徹底問題集をやりました。
10月から入試までは授業内容を問題集でやるだけでなく入試対策として受験生の50%以下しか解けない差がつく入試問題を5教科やっていました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
今年は志願者数が激減してしまいましたね…
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
一番いいのは立地を変えることだね!
コロナ禍だろうと平時だろうと
もちょっと気軽に通える場所なら最強の学校だわ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
確かに立地が悪すぎるんだよな・・
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
スクールバスが名古屋からあればなあ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
ちなみに内進生も受けた入試問題、普通にサクッと解けました。英数も特に問題なし。外進との格差開いてるとか言ってるやつ、ソース示してよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
というか外進がレベルが低いとか言うけどビリ近い人達は内進ばかり。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/05(金) ]
内進生は中学3年間で全然サボる。
内進生の下位3割は公立中学でも平均点を取れない感じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
中だるみってやつね。
匿名@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
とてもよくわかりますよ。
進学校の中高一貫校でよくあることです。
落ちこぼれの子が、中3から高1に上がったら、そのまま外進生人数分の順位が落ちたと。
内進生で落ちこぼれ、自己の愚かさに気付いたが時すでに遅し、完全復活するまでに何年も浪人を重ね、初志である医学部に入学した30年前の苦い経験談ですが...

一般的に、高校受験で真面目にやってきた外進生たちは、入学後も中だるみする事は極めて稀で、高校生になっても、コツコツ頑張ります。だから外進生が大した事ないのはありえない話です。それなりに結果を出して当たり前です。
ただし、吸収の速さは内進生の天才層には決して及びません。中学入試で勝ち上がってきた内進生のトップ層は東海や南女と張り合う天才お化けですからとても敵いません。
それでも滝高校は、凡才の外進生達への配慮が素晴らしい。確かに宿題がとても多く、土曜日も外進生だけ授業に呼び出される。責任持って善処してくれて感謝しかないです。
滝高校は天才は生みにくい環境ですが、秀才はたくさん生む良い学校です。先生もすごく気を遣ってくれます。保護者としてありがたいです。大学入試で東海、南女などの天才お化け達と善戦できることを期待しています。
子には親の愚かさを味わってほしくないつまらない親心です。
長文駄文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
滝に出願しました。
今年の受験者は増えそうですか?
それともコロナで減るのでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
>概して公立は予算の関係もありオンライン化が遅いでしょうし

これは明確に誤り。
公立は予算があるから(予算w気にしなくていい)
から迅速な対応ができたわけ。
私立は予算の関係上それが難しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
予算は確かに公的なものが使えないのは辛いね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
愛知の県立高校でスタディサプリ入れるの決まったのって5月だよ。
5月補正予算案に計上したってニュースに出てたけど?
私立ならそれぞれの高校で保護者から徴収すればおっけーでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
滝私立中学の出願者数は、ほぼ例年どおりですね、
もっと減るとおもいましたがびっくりです。
やっぱりいい学校なんですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
そうすると高校も案外例年通りかもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
激減してしまいました。現実はそういうことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
あーやっぱり激減かー
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
>概して公立は予算の関係もありオンライン化が遅いでしょうし

>公立は予算があるから(予算w気にしなくていい)
から迅速な対応ができたわけ。

↑皆騙されないで。東海下げ・滝下げが掲示板ぶら下がってる!私立下げかな。あ、東海落ち・滝落ちの方かしら?
私立のが予算編成気にせず迅速に動けるにきまってるじゃん。公立のが断然遅くて不利。私立はすぐにオンライン対応してた。対応してないの東海ぐらい。それでもプリント郵送はしてた。
滝・名電は普段からipad使ってるし、名古屋だって体育でさえオンラインできっちりやってた。嘘ばっか書き込むなって。

コロナで圧倒的に私立の方が環境整ってる現実を目の当たりにしたはず。今後は変わらないかもしれないけど。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
コロナの影響で私学希望者が増えると思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
ヤバいな…
2年前の滝高校の女子生徒が自殺したし
ますます志願者がいなくなってしまう(・_・;)

https://matomedane.jp/page/9086

内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
滝はもともと遠距離通学者が多くて
名古屋市だけで6割、岐阜市から2割。
定員割れするかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
あーこれは滝に不利な状況が集まったなぁ。
どうなることやら。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
滑り止めは必要だからB受験が増えてA受験が減るとみせかけて何も変わらず。じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
いや、B受験こそ減るだろ。
滑り止めに遠くの私立なんか誰が受けるかって話でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
自分もB受験が減るに一票。
所得による無償化で私学に行かせたい人が来たとしてもコロナの影響の方が勝つと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
私立無償化って言っても、授業だけじゃな…
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
滝みたいな進学校だと人は集まるだろうけど集まる人の学力が例年より下がるパターンになるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
外進生の保護者さまに質問です。
入学金+授業+制服代他
1年生時にかかる費用を
教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/04(金) ]
入学金は20万、授業は64万/年、制服は男子女子で違うかもで、うちは男子で55000円くらい、後教科書代が42000円後ジャージと履物がいくらか忘れましたすいません。後は部活くらい代くらいで約100万くらいだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/04(金) ]
まだあるよ。
各種諸経費。
私立はこれが高い。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/04(金) ]
上の方本当に卒業生でしょうか。なりすまし?公立の私立嫌いさん?
諸経費は、学費が三回に分かれていてそこに含まれていますよ。
元々は学費42万くらいと聞いてましたが三期にわかれていて64万くらいです。
それ以外で、諸経費なんて引き落とされませんよ。親にちゃんと確認してみてください。学費に内訳かいてあります。私立は高いですが一年でも100万程度です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/04(金) ]
ありがとうございました
参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/26(木) ]
滝と言えばやはり病院の御子息が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
開業医、勤務医どちらの子供も多いです。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/27(金) ]
私は岐阜が地元ですが昔から近隣の開業医、会社経営のお子さんは滝へ進学していました。我が家はサラリーマンで医者とまではいきませんが
中2の息子が理系の研究職になりたいようです。上の子の学校説明会の時に先生から塾なしで学校指導で充分だと仰っていました。。上の子は公立へ進学しましたので実際は学校だけで大学受験は対応できますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
授業を聞いて内容が理解出来る生徒なら学校の授業と課題で塾は要りませんがうちは元々中学校から数学が苦手で数学授業が分からなくなってしまいそうになったので個別指導に入学次から通いました。
落ちこぼれる不安があるなら予備校よりも家庭教師や高校生対応の個別指導を受けるのがおすすめです。
上位層は塾なしで最難関などに受かる人もいましたので重ねて予備校に必ずしも行く必要はありませんが行っている人もたくさんいました。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/11(金) ]
サラリーマンや公務員も結構多いかもしれませぬ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
自分の時代は確かに学校の先生の子供がいっぱいいた。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
中学受験の子は医者の子はみんな受けてましたよ〜
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
中学からの生徒は親が医者率が高い。
高校からはそうでもない。
こんな感じ?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
うちは新聞屋です(中学から)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
うちは自動車工場の現場作業員です(中学から)
りか@中学生 [ 2021/06/27(日) ]
お医者さん系が多い気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
コロナや、私立無償化の影響で私立は難化しますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/10/23(金) ]
入学金ひとつ見ても、公立高校は数千円だけど
私立高校は30万円が相場。
中高一貫校の場合、中学と高校の両方で
入学金が発生する。
これ、意外に知らない人が多い。
また、私立高校はお金持ちばかりが通ってるから
金銭感覚が違うため、友達付き合いが大変だよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/24(土) ]
滝では私立無償化を受けてる人がそもそも少ないのかと思います。懇談会でも外車やら高級車ばかりでした。授業量がどれだけ高くても所詮しれた額なので親は子供を思えば出せる金額だから安心してください。
滝は、手厚い授業、宿題量、小テストの日々で追い回してくれて塾いらずなのでその分公立と比べたらとんとんかと。
質問者さんが1番行きたい所なら受けたらいいし、滑り止めにしたらいいし、難化も易化もせず変わらないと思います。
コロナ下でストレスの中の受験、大変だとは思いますが頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/24(土) ]
>滝は、手厚い授業、宿題量、小テストの日々で追い回してくれて塾いらずなので

だけど、多くの子は塾に通ってるんだよね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2020/10/24(土) ]
株式会社滝教育研究所に通っています。
よろしく
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
塾がいらないと言われながら塾にたくさん通っているなら課題が少なく補習もない自分の時間が確保出来る名古屋市内の公立進学校の方が安くて自分の勉強も出来ていいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
>>●私立高校で、216.7万円

鉄緑会、大手予備校など複数通っている 首都圏の私立高校生のかかる費用。 愛知県の私立高校生がかかる費用は これよりもかなり安い。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
遠距離通学の前にコロナで不況になっているから私立は不人気になりやすいと思う。
いくら無償化になっても私立は制服も公立より高いし行事や校舎にもお金をかけた造りになっていて出費がかさむから。
首都圏よりは私立高校にも塾代にもお金がかかりにくい愛知県だけど平均収入も首都圏よりは低いことを考えると公立に行ってほしい保護者は多そう。
富裕層には関係がないかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
愛知県公立高校の志望率は下がり続けています。今回の第2回調査も同様の流れです。私立が不人気になりそうとのことですが、根拠は何でしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
今年滝高校を受験する中3です
合格した方は英語をどのように勉強しましたか?
また使っていた参考書なども教えてもらえるとありがたいです。英語以外の科目もどのように勉強したか、どの参考書を使っていたか教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
全科目に言えることですが中学入学してから卒業までハイクラスを使用して勉強をしていました。
ハイクラス中1(国数理社英)
ハイクラス中2(国数理社英)
ハイクラス中3(国数理社英)
中3の7月から難関突破精選問題集(国数英)、ハイクラス高校入試編(理社)、中3の1月から過去問20年分をやりました。
理科社会英語は定期テスト対策のため教科書の音読(英語は本文と和訳を音読)を毎日欠かさないようにしていました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/18(火) ]
ありがとうございます🤲
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
滝の過去問をやってみて相性が悪くないなら特別に対策しなくても合格するし、相性が悪ければ模試などで偏差値が高くても公立トップ校に合格出来るような人であっても不合格になるのでとりあえず過去問をやってみることをおすすめします。
それから河合塾の中学生向けの授業は難関私立にも対応出来る力がつきやすいと定評がありますよ。
ジャッキーチェーン@中学生 [ 2020/10/30(金) ]
ジョニーです
今内申3点です、まだ一度も理科室に入ったことありません、ガスバーナーは生まれてこの方見たことありません、使用方法を知らなくても入学できますか
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
不登校で内申がついていないかつ勉強も学年内容のものが分からない場合は通信制サポート校がいいですよ。
復習からじっくり教えてもらえます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
明和高校に合格したいです
内心は今38で、三学期には41くらいになると思うよと総合テストを終え、先生に言われてます
サナルなのですが、模試はだいたい80点〜96程でさなるの偏差値で55~63くらいです
国語と理科が上がれば100点を越えられるのですが、どう頑張っても上がりません
どうにかなりますでしょうか、、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/18(月) ]
今年入学した者です。
滝の校則は厳しいと聞いたのですが、実際のところどんな感じなのでしょうか?
校内でのスマホ使用についてや、服装・髪型などについても教えて頂けると助かります。
また、テストや先生方のことも教えて頂けると嬉しいです。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
滝は公立の管理教育校よりはるかに厳しいよ。
私立は悪い噂が立つと、志願者数に直結するから、生徒を異常に束縛する。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/23(木) ]
全然厳しく無いです。
厳しいのはスマホ校内禁止な位。
寄り道も自由。
頭髪検査もほとんどないし、進学校なだけあって、私立ではかなり自由です。鞄も靴も自由。
スカートが短いと注意する先生はいます。
宿題も名古屋市内の公立高校よりは多いと思いますが、尾張地区の公立より少ないです。
朝補習等もありません。
勉強面は最低限は管理されますが、自由な校風です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
ほんと、知らないのに憶測で厳しいとか書き込む人、勘弁してほしいわ。滝はかなり自由。正直宿題はあれど、東海に通う身内と比較しても様々な点で自由度は宿題以外変わらないよ。昔の滝は厳しかったんじゃない?
よく、管理してくれるから東海より滝という書き込み見るけど、進学に関する情報提供や個々の生徒への対応はきちんとしているという点ではしっかりしてるけど、やはり管理は生徒次第。
勉強は、外進生は公立中学でゆるく学んできたのがいきなりハイスピードになるから厳しいと感じるのでは?
内進生はハイスピードの7時間授業を週3日こなしてるから厳しく感じないのかも。いずれにせよ、先生に気を使いまくって内申ゲットに体力奪われてきた外進の方からすると、全ては実力主義。提出物で評価されることはあっても、公立中学と違い提出ノートのきれいさや字のきれいさによって内申が左右されることはない。大学入試は実力第一。内申にこだわってきた頭を切り替えて、サクサクやっていけば内進外進関係なく充実した学生生活送れます。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
滝は名古屋市内の公立に比べたら厳しいですが近隣の公立進学校数校と比較するなら十分に自由がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
スカートも折れない、お菓子禁止、スマホ禁止、靴下色、柄指定、通学方法指定、リボン禁止、男子はベスト禁止、ツーブロ禁止で自由な校風だと?在学生だが笑わせないで欲しい。滝にいて自由だと感じた瞬間は一度もない。
あい@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
スカートも折れない、お菓子禁止、スマホ禁止、靴下色、柄指定、通学方法指定、リボン禁止、男子はベスト禁止、ツーブロ禁止で自由な校風だと?在学生だが笑わせないで欲しい。滝にいて自由だと感じた瞬間は一度もない。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]

スカートも折れない→規定ではそうですが高校生みんな折ってます
お菓子禁止→みんな普通に持ち込んでます
スマホ禁止→その通りです
靴下色、柄指定→そんなに厳しくない気がします
通学方法指定→自転車が許可される区域が指定されているぐらいでは?
リボン禁止→逆ですよ付けてないと怒られます
男子はベスト禁止→来年の新制服から導入されます
ツーブロ禁止→男子結構やってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved