教えて!膳所高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:198件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/08(金) ]
私は、高知県に今住んできるのですが、親の都合で、滋賀県に行くことになりました。中3まで高知にいます。
そこで、内申点について、お聞きしたきのですが、
1年の成績が、5教科オール3
技能教科 音楽3 美術4 保健体育 3 技術・家庭4
2年の成績が、国語 数学 理科 英語は3 社会4
技能教科 音楽5 美術5 保健体育4 技術・家庭3
です。
これで、膳所高校に受験したいのですが、この内申点では、厳しいですよね。ちなみに、テストでは毎回5教科、450点以下にはなったことは無いのですが........どうなんでしょうか?
沢山の人に意見貰えると嬉しいです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
みなさんが言うように、内申だけを見ればかなり厳しいと思います。
ですが、あくまでも入試の得点:内申点は、7:3です。
特色の普通科が280点満点なので、内申点は120点満点にすぎないと言うことです。(私の推測ですが、募集要項の(注意)のところに、「検査得点と個人調査報告書の比率は、おおまかな「めやす」を示したものである。」と書かれているので、内申点は45×3年間の135点満点になるのだと思います。)
すなわち、あなたの1年の内申点が29、2年が33ということなので、仮に膳所高生の内申点の平均が1、2年共に40点であったと仮定しても、現時点ではまだー18点しか差がありません。(今から頑張って3年の成績は40以上を取り、この−18点を出来る限り縮めるよう努力しましょう。)こんな差、入試ではひっくり返すことが可能です。
膳所高校の特色選抜は、「半分取れば受かる」と言われています。あなたはそれよりも18点多くとればいいだけ(記述問題2問ぐらい)なので、頑張れば受かると思います。
結局、努力するかしないかだと思います。
本当に受かりたいという気持ちが強ければ、受かると思います。応援しています。頑張ってください!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/20(水) ]
大学の教科書で理科と書いてるんですか?w理科と呼ぶのは、中学までですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/21(木) ]
この3月に受験を終えた子の親です。とても賢い方だと思います。でしたら、なぜ1,2年の内申点は良くなかったのか、自分ではどう考えますか。もちろん例外もありますが、テストで高得点がとれ自宅学習もしているなら、実技が不得意でも、40〜42ある子がほとんどです。学年トップクラスの中には部活も遊びも楽しんで、少しの勉強だけで模試もテストも高得点を取れる子が何人もいます。(中学の話です)
京大現役進学@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
3:7=内申点:当日試験の点なので
内申点はあまり気になさらずとも良いと考えます。
現時点で膳所赤本をやってみて400点以上ならまずは及第点。
できないところを出来るようにしておけば、必ず道は開けます。
内申点で諦めるのは勿体ないです。

実は難関国立大の試験と同様です。
センターでいくら得点が高くても、国立二次試験で点数をある程度得点しないと合格できないのと同じです。

あくまでも本番は当日試験の結果次第です。
サンシャイン@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
土佐中学生と同等以上の学力があれば、膳所高は合格します❗️
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
みんな膳所を過剰評価しすぎだろw内申はそんな関係ないよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/24(日) ]
確かに、大学の教科書には、理科とは書いてません。申し訳御座いませんでした。生物などの、教科書があります。父や母が、医療の現場にいるので、看護資格が取れる本や、脳外の本とかがゴロゴロあるので、小さい時から、からだのしくみや脳の働き、しくみについて読んでました。
とりあえず、勉強に専念していきたいと思います。
皆さん本当に、色んなご意見を有難う御座います。
実力テスト第二回があと1ヶ月切ったので、一時スマホ没収されるので、また新しい情報があれば、下さい!!よろしくお願いします。
サンシャイン@卒業生 [ 2020/05/26(火) ]
理数科から高知大・医学部に入って、地元の病院に就職し、生まれ育った高知に恩返ししてあげて下さい❗️
期待しています❗️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えてください@中学生 [ 2020/04/22(水) ]
新中3です。
苦手科目があると膳所に入るのは難しいですか?
数学の点がとれません。
学校の定期テストでは90点前後ですが、
京進の県立高校模試、統一テストでは平均に届きません。
実力がないのだと思います。
あと一年ありませんが、ここから伸びることはあるでしょうか?
合格可能性は40〜60%で現状では厳しいです。
名無しさん@保護者 [ 2020/04/24(金) ]
もし膳所高校を受けたいと思うのなら、まずは膳所目指して頑張ってみてはどうでしょうか。膳所高校を狙っていれば、他の公立高校の受験対策もできていると思います。後から他の高校に変えても慌てずにすむと思います。それと、特色と一般で試験のカラーが違うので、どちらの方が自分は点が取りやすいか過去問を解いた結果などから考えてみて下さい。私の勝手なイメージでは、すごく得意な教科がある人は特色、どの教科もまんべんなくできる人は一般向きかと思います。向いている方で受かれるよう、勉強のし方を考えてみて下さい。あと、内申点が足を引っ張らないよう学校の成績も気をつけて下さいね。コロナで学校が休校になったり不安なことが多いかと思いますが、自分だけで悩み過ぎないよう塾や学校や家族など頼れるところを頼りながら頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
普通科ならいけるやろ
所詮
教えてください@質問した人 [ 2020/04/24(金) ]
丁寧に教えてくださってありがとうございます。
まずは膳所目指して頑張ってみたいと思います。
内申は1年、2年42です。これも膳所を目指すならもうちょっとあったほうが安心かなと思ってます。
休校がさらに続いたら一学期の成績がでるのかもわかりませんが、やれることを頑張ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
膳所高校の卒業生なのですが、現在膳所高校に10年以上在籍されている先生はいらっしゃいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/17(火) ]
一昨年、18年だったか膳所で数学教師してた伝説の教師が教育委員会だったかに異動しました
まだ十年越えは結構いたはず
来年度に異動があるかもしれませんが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
特色おわりましたね

解いて見た感じどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
総合問題1は案外解きやすっかたっと思います。
総合問題2はクソむずかったと感じました。数学では円についての問題ばかりで円が得意な人には有利だったのではないでしょうか。
小論文では本を読むことの魅力についてでした。去年に引き続き具体的な体験を書くことが問題から支持されました。

総合問題2で取れた人と取れなかった人では大きな差が、、、

総合問題1と小論文では、差は開かないのでは?

合格してますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2020/01/07(火) ]
京進の日曜特訓と、開成のシリウス、それぞれどんな感じですか?
膳所を目指すならどちらがオススメですか?
通われていた方、今通っている方教えていただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
京進日曜特訓の最難関(SZ)にいました。
絶対京進がオススメです。
日特だけは馬渕にも負けません。
特に社会は細かい知識が身についていいですよ。
数学はほぼ毎回平均が50点以下です 苦笑

P.S. 日特の成績はそのクラスにいればネットで確認できて、自分の立ち位置がわかります。
来年頑張って下さいねー
中2@質問した人 [ 2020/01/08(水) ]
内緒さんありがとうございます。
日曜特訓は毎回テストがあるということですか?
京進のホームページを見ただけで詳しい内容はわからなかったので教えてもらえてよかったです。
今塾には通っていません。学校の勉強には困ってないですが、
難しい問題にはあまり慣れていないので、日曜特訓かシリウスだけ3年になったら行こうかと思ってます。
内緒さんのお話を聞いたら日曜特訓だけでもすごく良さそうですね。

通りすがりの者@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
問題を解いて点数を自己申告する感じです
中2@質問した人 [ 2020/01/13(月) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
先に回答した者ですが
関東の国立の過去問に手をつけてみるのもお勧めです(英語以外)
ドント式における惜敗率や、国民審査は最高裁の裁判官に就任後10年間隔だとか、細かいところを突かれるので…
英語をお勧めしない理由は、関東は頂点に東大があり、高校入試においても量を読みスピーディーに情報を抜き取るという方針ですが、関西では京大が頂点ですので読みにくいみのを精読するという方針だからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/19(木) ]
膳所高校の男子バスケットボール部の練習は、厳しいですか?
勉強との両立が出来るか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
上の大学目指すなら一浪は覚悟した方がいい
まぁ結局自分次第だけど
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/20(金) ]
そうなんですね。
上位大学を志望しているので、一浪覚悟で頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
1浪しても伸びない方が多いですよ。
絶対現役で合格する覚悟でいきましょう。
とにかく英語数学は入学前から勉強することです
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/27(金) ]
返信ありがとうございます。
入学前とは、どのくらい前から英数の勉強を開始すれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
高校の授業は、中学の授業とは進度、内容ともに恐らく想像を絶したものになるので、勉強は入学してからで遅くないと思います。
例えば数学は予習前提で、問題の解答を当てられた生徒が板書し、先生が訂正して解説するみたいな進め方が多かった。
最初は、先生の指導に沿って、数学は教科書と傍用問題集で、英語は学校指定の教材で、基礎固めを重視した方が授業時間を効率的に活用てきて良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
入学後、脱落しないように何をどういうふうにしていけば良いか、問い続ける日々が待っていますが、食らいついていけば何とかなるもんです。悩んでみることも成長に繋がります。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/27(金) ]
予習の量や、かかる時間は、どれくらいですか?
内緒様@在校生 [ 2019/12/29(日) ]
本来は平日、休日一回ずつOFFがあることになっているが、
練習試合等で休日のOFFはないことも多々ある。
中練だけの日や後半が中練の日はだいたい19時までは練習がある。
外練だけの日や後半が外練の日は17時半〜18時半ぐらいに終わる。
外練と言っても、実質トレーニングしかしてない。(トレーニングもサボってる人が多い笑)。長距離を走ることはまずないが、たまにある。今年度のペースだと年に5回ぐらい。
休日は午前練だと8時半〜1時前、午後練だと1時〜5時前ぐらい。
体育館の割当ての都合上、中練の日のうちの半分ぐらいがコートの半面しか使えない。
自分的に練習はそこまでしんどくないが、夏場は体育館が暑過ぎてバテる人もいる。
参与(顧問のこと)は練習に来たり来なかったり。来てる時は口出しもしてくる。
今年度(2019年度)の新入生は全体的にレベルが高いので
その代が引退するまではあまり試合には出場できないかもしれない。
しっかりと努力をして膳所高に入った人なら勉強との両立は容易。

以上が男子バスケットボール班の現状です。
来年度は現状と異なる点もあるかもしれないが、大体上記に挙げた通りになると思います。
班員は面白い人が多いです!
あと数ヶ月勉強頑張ってください!
合格した暁には、是非男子バスケットボール班に入班してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/16(土) ]
中3です。膳所の数学の予習がきついと聞いていたので、中学入学から進め、昨日数3まで全範囲が終わりました。黄色のチャートの例題は8割以上解ける状態ですが、これでもついていくのがきつい状態ですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
全くぬるいな。なんせ数1は7月で終了だしね(理数科)
もちろん、フォーカスゴールドを熟読玩味し、飽きたら田崎先生の教科書で補強し、数学オリンピックに出ましょう。
https://www.gakushuin.ac.jp/~881791/mathbook/
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
宇沢弘文先生の一連のシリーズ本をお勧めします
https://www.amazon.co.jp/dp/4000298410/
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
膳所クラスになると、最上位の何人かは大学課程の数学を自学自習しているものだ。フーリエ解析とかね。普通の受験生は真似したらだめ。学問はどこまでも広く深いので、そういうのは大学入学後に。
通りすがり@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
質問者さんは、ついていくのがきついかどうかを尋ねておられますよね。その意味においてなら、黄色チャート数3まで一通り終わっているなら授業の予習がきついということはないのでは…?ただし、実力考査などの問題がスラスラ解けるかはわかりません。最難関大の入試問題に対応できる力を授業やテストで身につけていくことになるでしょう。それは、入学してから頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
なんで膳所は大学進学の現役率低いんですか???????
さすがに5〜6割は低すぎでしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
公立のトップ校はだいたいどこも半分くらい浪人。
学力的に無理のある難関大ばかり志望するから、こうなってくるらしい…あと、部活を頑張っている人が多いからとか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
社会人になる際の評価ですが、
就職の際、1浪は全然マイナスにならない。
部活を頑張って浪人時に勉強を頑張って結果を出した人の評価が、高い。何か必死に克服して結果を出した人が高い評価を得る傾向にあるので、気にしないように。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
リーダーシップに不可欠なレジリエンス要素ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
現役合格できる大学へ進学しないだけ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/01(日) ]
例えば、国立α大学が第一志望の生徒で考えてみます。
そして、夏休みを過ぎても、模試でC判定やD判定しか取れていないとしましょう。

普通はそんなケースだと、進路指導で、A判定になっているβ大学や、B判定になっているγ大学を受けることを勧められる事が多いです。

でも膳所では、そんなことはありません。
それどころか上記のようなケースで、生徒側から『β大学を受験します』と言われた先生は、『本当にβでいいのか❓️αに進みたいんじゃないのか❓️』と、α大学の受験を勧められます。(実話)

この、膳所の進路指導のやり方が必ずしも正しいとは思いませんが、現役の合格率が低い理由の一つがここにあるのは間違いないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
普通の奴に比べて1年受験勉強できるから浪人はせこい
京大目指すのに部活してたら間に合わん人は部活にはいるべきではない
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
私は社会人です。私が現役生に伝えたいのは
「自分のやりたいことが、行きたい大学でしか出来ないのか?それとも行ける大学でも出来るのか?しっかり調べて受験校を決めた方が良いよ」ということ。

正直「一浪してこの大学…?なんで?」と思う程度の大学では浪人してまで入学したところで就職の際にガッツを買われる(評価につながる)とか、、皆無!もしソコを買われて採用されたら一生ガッツが必要な配属先になるよ。どんな所に就職するかによりますが旧帝大現役卒がゴロゴロいる大手企業に就職したら、へー大変だったでしょう、頑張ったね〜!(笑)くらいのねぎらいの言葉はあるかもね。

一般的に浪人して元々の志望校に合格できる人は予備校に通ってる人の2割弱程度とききます。(大抵は現役横ばいか下がるが離脱)そのリスクを負ってまで一浪する価値がその大学にあるのか?社会的観点からも考えた方が良いです。上の方で一浪でも頑張りを評価されると書いてる人がいるけど、そんなの京大か阪大(神戸や名古屋は怪しい)あたり合格した人だけですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
蛇足になりますが、進路選択の話が出たので、高校生の方にひとこと。
たとえば、大学で航空工学を勉強したい場合、「機械・航空工学科」と銘うってある名古屋大学に目がいきがちだが、実際には、京大の物理工や阪大の応用理工に行っても航空工学を勉強できるよ。大学4年間はもっと基礎的な物理や数学を中心に勉強し、航空工学を勉強するのは上級生や大学院に入ってからです。
学部学科にこだわり過ぎて選択肢を狭めてしまうことはやめましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/14(水) ]
膳所高校志望です。
最上位層は入学時点でどの程度の学力で入学していますか。
(例えば英数物化全て終っていて京大工に合格できる、英語数学だけは京大合格レベル、英検は一級など)
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/04(水) ]
難関国立大に現役合格できた友達は特色合格か多いです。
特色合格者が必ずしも上位層とは限りませんので誤解無いように。
ただ特色の入試問題で高得点を取れる子はやはり地頭がいいと言わざるを得ません
内緒さん@在校生 [ 2019/10/03(木) ]
京大工に行かれた先輩は二年次にセンターの英語100点くらいだったと言っておられました。
膳所jk@在校生 [ 2019/10/13(日) ]
今年入学の理数科に灘高合格&一学期の時点で数三を終わらせた方がいますよ〜
シンドラー@卒業生 [ 2019/10/19(土) ]
灘高合格者の方、すごいですね❗️
国際数学オリンピックに出場されましたか?(来年出場される予定ですか?)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/20(土) ]
中3です。
今いる塾では膳所に入学ではなく、膳所に「どの様に」入学するかを繰り返し言われています。
実際、英語数学は、膳所1年生と全く同じ内容・スピードで勉強をさせられているのですが、トップクラスはどの程度の学力をもって入学されていますか。
通りすがり@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
膳所1年生と同じ内容スピードで英数を学習しているとのこと。すごいですね!学習に嫌気がさすくらいなら、そこまでしなくてもいいとは思いますが……

ただ、高校入学前に英語数学に十分な学力がついていることは大きな武器になるでしょう。私が知る限りの膳所トップ層を分かりやすい例えで言えば、入学時点で英検や数検で2級(最トップは準1級)以上が取れるくらいの実力でしょうか。
(必ずしも級を取得しているという意味ではありません。潜在的に理解力がある、とでも言うべきか。)
確かに余力があれば高校生活も楽しめると思います。

また、その2科目に限らず他の理科(物理化学生物地学情報)科目が得意であれば、どんどん伸ばして中学からでも科学オリンピックを目指して欲しいですね。

膳所入学後は校内の成績に一喜一憂することなく、真の絶対的な学力を身につけて大学受験を乗り越えていただきたいです。
高校受験で余裕があるなら、その先を見据えて有意義な時間を過ごしてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
どこの塾ですか?逆に質問してすみません
シュレディンガ〜@保護者 [ 2019/09/07(土) ]
聞くところによると、トップクラスの生徒さんの中には、入学時点で数3をコンプリートしているモンスターさんもいらっしゃいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved