教えて!堀川高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/14(土) ]
普通科をなくさない理由は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
探究落ちた人の受け皿じゃないですか?

西京は普通科なくなって割と困ってる人多かったですし
内緒さん@保護者 [ 2019/09/15(日) ]
探究科創設に関わられた元校長先生の著書の抜粋と私見を交えた意見となります。
詳しくは著書を読んでいただきたいと思います。
堀川高校は京都市立高校であり、地域に支えられた学校なので、普通科をなくさないことにしたそうです。
その中で必要のない劣等感やつまらない優越感を持つ人間が存在することの不安がいい意味での緊張感をもたらし、いじめ問題や差別も含めた人権教育につながるとのことです。
探究科、普通科それぞれに思いはあると思います。劣等感を持つ必要もないし、見下す子がいたらその子のことはかわいそうだと思ったらいいと思います。
匿名@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
京都のシステムでは?
学校独自で変えられるの?
西京は違うけど中、高一貫だから高入りは大変と聞いたし。
高校の中にいろんな科があっていいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
堀川高校の校長の独断では決められないのでしょう。変えるのは大変な事なのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
まあもう普通科生自身も存在価値諦めてますけどね
SSHのお偉いさんからも存在を忘れ去られるほどですから
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/17(火) ]
たしかに!
普通科は忘れられていましたよね!
茂木健一郎さんからも。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
忘れられたもの同士
普通科で仲良くしましょう笑笑
内緒さん@保護者 [ 2019/09/17(火) ]
普通科が無くなったら無くなったで、前の方が良かったと言う人いるのでしょうね。
1類があった頃は、3パターンのコースがあって、活気がありましたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
普通科と探究科はカリキュラムが同じらしいですが、両科の違いは何ですか?
探究の課題を自分で決めて論文にして提出するかしないかだけの違い?
匿名@在校生 [ 2019/09/17(火) ]
何も変わりませんが、成績によって受ける模試が選べます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
定期テストの内容も全く同じなんですか?
匿名@在校生 [ 2019/09/17(火) ]
全く同じです。前は違ったようですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
平均点はずいぶん違うのでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/18(水) ]
当然違います。通知表のつけ方も違います。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/18(水) ]
成績基準は同じと聞いています
匿名@在校生 [ 2019/09/18(水) ]
成績基準は同じです。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/18(水) ]
定期テストは普通科文系だけ違いますよ
匿名@在校生 [ 2019/09/18(水) ]
いつの話?
先生から同じと言われましたが。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
四年前は少しだけ違うと言ってました。
匿名@在校生 [ 2019/09/18(水) ]
たぶんその翌年から同じになりました。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/18(水) ]
少なくとも今年の2年前期中間の数学は普通科文系だけ単元1つ遅かったですよ
内緒さん@在校生 [ 2019/09/19(木) ]
テストは2年は普通科文系数学のみ全く別です(進度が普通科文系のみ異なるため)。それ以外は、テスト範囲は一緒ですが、探究科と普通科で一部(数学は大問1、2個程度、生物は空欄補充のほんの少しを記述に変えるなど)違う科目もあります(知っている範囲では数学、生物)。しかし、違いはほんの少しで友人との点数比較もできないこともないくらいです。それ以外は、普通科探究科の比較では全く同じです。
匿名@在校生 [ 2019/09/19(木) ]
普通科でも探究課題決めて論文書きますよ。
内緒@在校生 [ 2019/09/24(火) ]
今の一年生は数学の進度が普通科と探究科で違っています。普通科がゆっくり進むようになりました。
この方が後々普通科の進学実績が上がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
ようやく先生方も、探究科と一緒の授業では、普通科生にとっては非効率だと気づかれたのですね。
英断だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
堀川高校の情報
名称 堀川
かな ほりかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 604-8254
住所 京都府 京都市中京区 東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
最寄駅 0.4km 大宮駅 / 京都線
0.4km 四条大宮駅 / 嵐山本線
0.7km 二条城前駅 / 東西線
電話 075-211-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved