教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:37件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
なぜ市岡は掲示板も知恵袋も悪い口コミで荒れるんですか?
オープンスクールに行ってみたら、生徒も先生の雰囲気も良かったし、
教育も良さそうで、口コミは当てにならないと感じたのですが
なんで悪く言われてるのか気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
あれ?今他掲示板で市岡って荒れてるの?
ここの掲示板もそうだけどもう誰も関心はない高校になってると思ってたけど
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
雰囲気良さそうって主観
希望調査で定員割れするような不人気高校
わざわざ行く価値なし
五木での志望者も少ないし
不人気高校に行きたいならオススメ

内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
>>希望調査で定員割れするような不人気高校

奈良県では上位数校のぞけば希望調査で定員割れは当たり前です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
>奈良県では上位数校のぞけば希望調査で定員割れは当たり前です。

奈良県と大阪府では高校の配置、受験人口、交通事情がかなり異なるので比較という以前に参考にもなりません
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
まえから奈良の受験事情を持ち出してくる投稿者がいますが
もし奈良県の高校受験生が大阪俯の公立の高校を受けることを許されたら
沢山の受験生が大阪の高校に雪崩れ込むでしょう

なにせ近鉄奈良線の快速急行は普通しか止まらない東大阪市民比べたらはるかに便利

でもしそうなったとしても環状線の裏の市岡まで目が届くかっていう話ですな
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
ツイッターで
#市岡高校
を見ると。。。
やっぱりやめたほうがいいことがわかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
アンチいるだけですよ在校生ですが普通に過ごしやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
一般人が在校生って(笑)
どのレベルの生徒が過ごしやすくなってるのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
私は実際にオープンスクールに行って在校生の声も聞けて雰囲気が良さそうだと思いました。
口コミより自分で感じた事を信じましょう。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/22(火) ]
雰囲気ってw
偏差値や進学実績を見れば
選択肢に入らないかと

偏差値40未満の志望者が60以上の志望者より
多い高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
ツイッターの
#市岡高校
で、どんな高校かワカルよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
まぁツイッター情報はあれなんで(苦笑)
ちゃんと塾や学校の進学指導の先生に確認しましょう

私の娘の受験の時に市岡について尋ねたら
「?市岡? なに?それそれおいしいの?」
って反応だったので学校の宣伝不足はありますね

まぁ今宣伝するような材料はあるのかな?

内緒さん@保護者 [ 2022/11/26(土) ]
ツイッターの#市岡高校


偏差値や進学実績の比較はソースつきなんで
参考にはなる、見ると偏差値や進学実績を重視するなら市岡高校を選ばないことになるけれど
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
偏差値や進学実績を見れば、
市岡は無い
内緒さん@保護者 [ 2022/11/27(日) ]
明日は11月の五ツ木の成績がワカル。
どんな成績の生徒が市岡を志望しているか
しっかり確認したほうが良い。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
11月五ツ木の志望者数が382なので倍率上がるかもしれない?
偏差値は高い層は少ないが…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
今後の市岡の立ち位置を考えるべきだろうね
倍率が上がろうが受験生の質が悪くなってる

弁天町とかの不便な所に2校も高校は必要ないのでとっと港と合併して中層以下の生徒を面倒を見るエンハンスメント高校として生まれ変われば存在価値はあるかも
でもこのままでは・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
ますます不人気、低倍率、低レベルに
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
>>弁天町とかの不便な所

芸能界の重鎮の豪邸のある箕面市石丸とかに比べたら 交通の便がいい。阪急北千里駅前から北に伸びる道路沿いにあります。(千里けやき通り、道路沿いに北千里高校がある、)
北大阪急行延伸で箕面萱野駅ができるから便利になるけど、それでも駅から1.6キロ離れている。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
奈良とか東京とか持ち出して相手にされなくて
大阪府内で探しだしましたか?必死のパッチ(死語?)ですね

北千里は自転車通学も可能だし市岡よりレベルが上なので少し通学が不便でも通いたいという受験生は多いでしょうね

市岡は市外からの通学は他の高校に比べて圧倒的に不便だし
通学で近い優秀な高校をパスしてわざわざ遠いレベルの下の高校に通おうと思う奇特な受験生がいるとは思えない

東大阪だと布施、山本、花園の高倍率避けたレベルが受ける高校
当たり前にそれより上のレベルだと交通が便利な天王寺区の高校を選択する
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
>>弁天町とかの不便な所に2校も高校は必要ないので

弁天町とかの不便というけど、どこが不便なの
地方の人に「弁天町とかの不便」といえば、「贅沢」といわれます。確かに清水谷、夕陽丘と比べれば不便だけど。

公共交通機関が充実している東京23区ですら弁天町よりも不便な街たくさんあります。繁華街の渋谷駅の乗り換えですら市岡よりも不便です。
山手線と井の頭線の乗り換えは便利だけど。

東京、名古屋、京都、神戸、横浜、札幌、福岡など大都市に行けば不便な所に2校も高校あるのは当たり前です。大阪だけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
ですから大阪の不便な位置にある高校の話なので
他の都道府県の話は結構ですってば

市内に受験生があふれていれば通学も電車賃も苦にならないでしょうが市外から通うには不便なんですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
>不便な所に2校も高校あるのは当たり前です。
いま府立高校の統廃合が進んでいる現状ですからね
不便な同じ所にに同じレベルの高校があるのは府民税の無駄だと思わないかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
あとねどれだけ交通が不便で電車賃がかかろうとも魅力ある高校ならその苦を超えて通学するから

東大阪なら布施からレベルアップするときに八尾か夕陽丘、清水谷、東の選択かな
市岡ってそれ以上の通学時間と電車賃払って通うほどの魅力のある高校なのかよく考えましょう

天王寺、北野にとかは電車賃も通学時間も犠牲にできる魅力ある高校ですがそれらに勝てるとでも?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
>>不便な同じ所にに同じレベルの高校があるのは府民税の無駄だと思わないかな?

あほか、弁天町とかの不便とかいうほうがおかしい。
不便とかいうほうが贅沢です。
弁天町駅から徒歩400メートル。大阪駅から1時間に12本(昼間)ラッシュ時はそれよりも多い。
大阪環状線は東京で言えば山手線です。
不便とかいうほうがおかしいでしょう。

>>東大阪なら布施からレベルアップするときに八尾か夕陽丘、清水谷、東の選択かな
メトロ中央線沿線は乗り換えなしで行ける。
中河内と摂津(大阪市)では文化が違うから東大阪市から市岡に通う人は少ない。元々東大阪は地元志向が強い。

堺市北部から市岡に通う人は毎年10数人います。
堺市全体では各学年で20人以上います。
市岡に通う人は東大阪市よりも堺市のほうが多い。

内緒さん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
低倍率低レベルという魅力がありますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
あほかおっさんの登場ですか
前から馬頭から始まる人の書いてることも解釈できない日本語読解能力のない議論もできない迷惑おっさんとして有名ですな

>あほか、弁天町とかの不便とかいうほうがおかしい。
>不便とかいうほうが贅沢です。
>弁天町駅から徒歩400メートル。大阪駅から1時間に
>12本(昼間)ラッシュ時はそれよりも多い。
>大阪環状線は東京で言えば山手線です。
>不便とかいうほうがおかしいでしょう。

あえて書くが
あほか弁天町にたどり着くまでが市外からは不便だと何度も書いてるが理解できてるのかな?
市内からではそれほど不便ではないとも書いていますが読んでいないのかな(苦笑)

前提として市内の受験生が減っていること
旧制中学で唯一の定員割れしでかした高校がなんで定員割れしたのかよく考えましょう

>中河内と摂津(大阪市)では文化が違うから東大阪市
>から市岡に通う人は少ない。元々東大阪は地元志向
>が強い。
「それはあなたの感想ですよね」(笑) 根拠無し
魅力あるいい学校なら東大阪市民でも志望しますが
東大阪市から大阪市の天王寺区の文京区に沢山の生徒が志願、進学してますが何か?

>堺市北部から市岡に通う人は毎年10数人います。
>堺市全体では各学年で20人以上います。
>市岡に通う人は東大阪市よりも堺市のほうが多い
少な
あとその進学してきている層を説明しないとなんも説得力ありません

できればこのスレ全部読み返して適切な議論をお願いいたします

内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
市岡みたいな低レベル高校に熱くなる必要ないかとw
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
>>元々東大阪は地元志向が強い。
この地元志向は9学区制の頃から学区内にある高校という意味です。天王寺区は地元です。

>>あほか弁天町にたどり着くまでが市外からは不便だ

老人であれば多少不便に感じると思う。弁天町駅はエレベーターあるけど。中高生だったら不便ではないでしょう。

弁天町にたどり着くまでが市外からは不便ではない。
大和路快速、関空紀州路快速は弁天町まで乗換なしで行けます。 快速が止まらなければ久宝寺駅、堺市駅、鳳駅、天王寺駅などで乗り換えればいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
>大和路快速、関空紀州路快速は弁天町まで乗換なしで行けます。 快速が止まらなければ久宝寺駅、堺市駅、鳳駅、天王寺駅などで乗り換えればいい。

ちゃんと全スレ読んでの書き込みかな?
なんで南のJR限定なのかな?
近鉄は?京阪は?南海は?大阪経由の阪急やJR神戸京都線からは?

他の高校に比べ弁天町とか市内の奥底にたどり着くための時間と電車賃に見合う高校なのかという話
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
>>近鉄は?京阪は?南海は?大阪経由の阪急やJR神戸京都線からは?

天王寺(阿部野橋)、鶴橋、京橋、JR大阪(梅田)などで乗換ればいい。 近鉄と直通運転している中央線沿線に弁天町駅あります。

札幌、東京、横浜、名古屋、京都、神戸、福岡など大都市ですら交通の不便な高校は たくさんあります。
あお@在校生 [ 2022/12/16(金) ]
待って今年倍率高いらしいよ??笑
割れてるのは前前回とかじゃなかったっけ?
とりあえず市岡楽しいし治安全然悪くないです笑
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
希望調査で定員割れしてたんで
受けたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
希望調査で定員割れなら本番での定員割れはなさそうだね
受験生のレベルはそれなりになるでしょうが

>天王寺(阿部野橋)、鶴橋、京橋、JR大阪(梅田)などで乗換ればいい。 近鉄と直通運転している中央線沿線に弁天町駅あります。

中央線って電車賃めっちゃ高いんだよね
東大阪の受験生だと生駒で別改札で乗換か新石切、吉田?
だったら自転車で通学できる布施か花園を選択するな
それよりレベルが上だと森ノ宮で乗り換えて京橋、鶴橋、桃谷で事足りますね

鶴橋で乗り換えて弁天町? 冗談ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
>>中央線って電車賃めっちゃ高いんだよね
中央線だけなら電車賃それほど高くない。

長田まではメトロだけの運賃、荒本超えると近
鉄になり料金が上がる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
石切からだったら近鉄日本橋でメトロに乗り換えて弁天町に行けば安く済む。
それを遠いとか電車賃が高いとか言うなら、そもそも石切基準で語るのがおかしい。
日下町界隈から、せめてメトロだけで弁天町まで行ける長田に引っ越すしかないね。
それも嫌だと言うなら、勝手に近くの高校へ行けば良いし、わざわざ市岡の掲示板へ来て、悪意しかない投稿する必要ない。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
市岡のことを悪く評価している人は、市岡に通ってもいないひとたちですよ。通ったらすぐにわかります。すごくいい学校でした。先生たちも生徒もみんな優しい人たちばかりです。受験期には授業とは別で講習なども受けさせてくれ充実しています。ちゃんと勉強する人はどこの高校だろうと良い大学へ進学できます。
受験生の皆さん、本当の市岡をしらない人たちのTwitterの書き込みをみて決めないでください。市岡高校で楽しい学校生活をおくってくれるとうれしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved