教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:74件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2016/04/27(水) ]
なんで市岡は悪口を言われるんでしょうね。
合格実績を見たら、
北野≒天王寺>大手前>高津>住吉>市岡≒清水谷
>今宮>東の普通科>夕陽丘>東住吉.....(大阪市内)
こんな感じでしょ。
楽しい学校であり、進学実績もそれなりに良い。
市岡が定員割れするなんて信じられない。
何故、悪く言われるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
きっとこの掲示板も関係あるでしょう。
下げようと必死なのは意味がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
私も同感です・・・市岡の評価を下げようと必死に書き込みしている人達、あれ何なんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
受験シーズンが終わると、市岡タタキが終わる。
ここに全ての意図が集約されてるのてはないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
市岡に行きたいが学力が足りない娘か息子を
どのような手を使っても入学させるためか
あるいは、市岡に恨みがあるかでしょう笑笑
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
今週の週刊朝日の私大実進学者数一覧に
市岡の掲載がない。

やっぱり、のべ合格者で伸びたように見せかけたのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
京大0阪大1神大1市大5府大1ってダメだろ。
他校@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
十分立派だと思いますが、↑の貴方はいったいどこを目指してるのですか?
さぞ立派な大学なんでしょうね。
内緒@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
市岡 :京大0阪大1神大1市大5府大1
進学実績は十分いい。
以下の人気校と比べても良い。

牧野 :京大0阪大1神大0市大3府大6
東住吉:京大0阪大0神大3市大1府大1
八尾 :京大0阪大0神大2市大6府大6
桜塚 :京大0阪大0神大1市大0府大2
和泉 :京大0阪大0神大0市大5府大6
北千里:京大0阪大0神大0市大4府大2
泉北 :京大0阪大0神大0市大0府大3
今宮 :京大0阪大0神大0市大0府大1
夕陽丘:京大0阪大0神大0市大0府大1
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
↑3連続同じ人やww
内緒@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
>↑3連続同じ人やww
違うけど。
どう見たら同じ人に思うのか不思議。
3つの投稿を見たら思考の仕方、
表現の仕方が全くちがう。
あてすっぽに言って
当たることなんてない、良い見本だ。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/30(土) ]
ウチの息子も楽しい高校生活を送ってます
(^ω^)
部活のない日など、友達も連れて来ますが、素敵な高校生たちですよ。安心しています❣
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
単純に
嫌われてるのとちがいますか?
内緒@質問した人 [ 2016/05/02(月) ]
>単純に
>嫌われてるのとちがいますか?
アホですか。
だから、何故と聞いてるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]

質問者さん(保護者さん)
本当に下品ですね。
内緒@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
こういう下品な身内が市岡の評判を落としてるんだろうな。
内緒@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
アホを見つける簡単な方法は、
「あなたアホでしょ」と言うこと。

本当のアホは、すぐに怒る。
賢い人は「どういうことか考えて
納得したら、そういわれたことにおいては
アホと言われても仕方ない」と思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
この質問者は許せないですね。
回答してくれた人にアホ呼ばわり。
もう人間として終わっている感じです。
通りすがり@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
定員割れは近隣の中学も対応なしなんですかね?

高校の方も説明会を早めに多くやってみるとかの努力はされないんでしょうか?

遠方の者ですが、勿体ないと思いますね。
内緒@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
>この質問者は許せないですね。
>回答してくれた人にアホ呼ばわり。
←あなたの基準では、これはダメなんですね。
>もう人間として終わっている感じです。
←あなたの基準では、これは良いのですね。

貴方は回答してくれなくていいから。
自分の投稿内容の自己矛盾にも気づかない人の
意見は求めてないから。
もう、貴方に投稿されてもいちいち反論しません。
スルーします。
内緒@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
>定員割れは近隣の中学も対応なしなんですかね?
近隣の子供の数が減っているようです。
校長先生のブログで「南市岡小学校の卒業式に出席さていただきました。式次第をいただくと、ちょっとびっくりしました。卒業生は、17名です。」とありました。

>高校の方も説明会を早めに多くやってみるとかの
>努力はされないんでしょうか?
昨年は、冬ですがやりましたよ。
でも、説明会に来る人は興味のある人ですから、
もっと、市岡の事を知らない人にも知ってもらう
努力が必要だと思います。特に市岡は清水谷などの普通科と違います。
だから余計に、学校側から働きかける必要があります。
普通の中学生なら、私もそうでしたが、変わったものを選んで失敗するのは嫌だから、普通科から選ぼうとしますよね。どうしてもそこに気に入る学校がなければ、他にどこかないかとやっと調べてもらえるところです。
ただ先生が真剣に取り組んでくれるか怪しいもんです。私立とちがって、公立ですからね。
市岡がなくなっても、先生は痛くもかゆくも
ないはずです。転勤したらすむことですから。

新しい校長先生は、今のところやってやろうと
いう熱意が全く伝わってきません。
(前校長は赴任してから何をしたいのかすぐに
伝わってきたのですがね。)
現校長が教育委員会から「ターミネーター」として送り込まれてないことを祈るばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
自作自演が過ぎるぞ!!!
保護者の質問者!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
保護者=一般人
文面ですぐわらるわwww
内緒さん@保護者 [ 2016/05/05(木) ]
良い意見が出るとすぐになりすましや自作自演と騒ぐ人達こそ自作自演してる人なんじゃないんですか?

私は↑の保護者ではありませんが
うちも親子共々市岡高校で満足しています。

確かに新しい校長先生のヤル気をまだ感じませんね。
前校長のように市岡高校で力を発揮して欲しいです。
内緒@質問した人 [ 2016/05/05(木) ]
>自作自演が過ぎるぞ!!!
>保護者の質問者!!!
>保護者=一般人
>文面ですぐわらるわwww
スルー
通りすがり@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
大阪府内の公立高校で受験者も多いのに、何度も早い段階から説明会をしているところもあるんですけどね・・・

他府県の進学校は単位制が多いように思うし、アピールできないもんですかね。

吹奏楽部なんて熱心そうだからウチの子なんて遠くなければ行きたいくらいだそうなのに・・・

遠いのでね・・・勿体ないと思いますね。
内緒@質問した人 [ 2016/05/06(金) ]
先人を切るって大事ですよね。
一番最初に言ったところは、
絶対に良いバイアスがかかるもの。

それと周知活動は
在校生が、卒業した中学校、
塾でアピールするのが良いと思う。
私立だったら、顔写真入りの勧誘ビラが、
中学校の掲示板に貼ってあります。
内緒@質問した人 [ 2016/05/06(金) ]
失礼しました
誤)先人を切る
正)先陣を切る
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
京大0阪大1神大1市大5府大1
学年で8人だけ。それも浪人込みで。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
そんなもんですよ。もっといい所もあるかもだけど、そんなもん。
内緒@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
進学実績だけ見ると市岡より偏差値が下の咲くやこの花高校が毎年実績を上げています。何がちがうの?中高一貫校だからでしょうか?
内緒@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
忘れているかもしれないので再投稿です。

市岡 :京大0阪大1神大1市大5府大1
進学実績は十分いい。
以下の人気校と比べても良い。

牧野 :京大0阪大1神大0市大3府大6
東住吉:京大0阪大0神大3市大1府大1
八尾 :京大0阪大0神大2市大6府大6
桜塚 :京大0阪大0神大1市大0府大2
和泉 :京大0阪大0神大0市大5府大6
北千里:京大0阪大0神大0市大4府大2
泉北 :京大0阪大0神大0市大0府大3
今宮 :京大0阪大0神大0市大0府大1
夕陽丘:京大0阪大0神大0市大0府大1
内緒@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
東、清水谷、住吉は?
内緒@質問した人 [ 2016/05/10(火) ]
東は学力がぜんぜん違う学科が集まった
学校なのでマクロ的に比べられない。
清水谷とはほぼ同じ。住吉は上。
上の比較は、市岡の方が良い場合の
比較なので、当然出てこない。
内緒@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
市岡と今宮には本当に頑張ってもらいたい。
長い歴史と伝統は、
その辺の新設校とは格が違うのだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
どっちも治安が悪いので損してるね
内緒@質問した人 [ 2016/05/13(金) ]
> どっちも治安が悪いので損してるね
単なる悪口ですね。

大阪府警のHPで犯罪の発生状況を調べましたが
市岡も今宮も治安は悪くなかったです。
http://www.map.police.pref.osaka.jp.Public

改めて聞きますが、なぜ悪口を言うのですか
内緒@質問した人 [ 2016/05/13(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
この市岡嫌いの人は
昔市岡の生徒に彼女取られたのを根に持ってるという噂です 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
それが本当だったら、
市岡にとって迷惑な話だな。
内緒@質問した人 [ 2016/05/17(火) ]
>この市岡嫌いの人は
>昔市岡の生徒に彼女取られたのを根に持ってるとい>う噂です 笑
それはどうでしょうか。
数年続いてますからね。恋愛がらみだと
好きな人が別にできると、
やめるんじゃないでしょうか。
また悪口をいってる人に女性がいると
見ています。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
私は女性のように見える男性だと思います。
過去ログを辿ると某高校野球部に入っていたようなので。
内緒@質問した人 [ 2016/05/19(木) ]
一人ではないので、私のいってる人と
別人でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
被害妄想も怖いですね
内緒@質問した人 [ 2016/05/20(金) ]
愚かですね。
こんな事を言いたい人は
犯人しかいません。
肯定しているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
寝屋川
京大2阪大4神大2市大7府大11同志社59
住吉
京大1阪大5市大4府大5同志社40
清水谷
阪大2神大2市大4府大1同志社66

阪大1神大2市大8府大6同志社27
東住吉
神大3市大1府大1同志社27

市岡
阪大1神大1市大5府大1同志社19

内緒@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
この通り。
北野≒天王寺>大手前>高津>住吉>市岡≒清水谷
>今宮>東の普通科>夕陽丘>東住吉.....(大阪市内)
内緒@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
学校自体は良い学校かもしれませんが保護者の書き込みが多くてウンザリ
この分だと、来年も定員割れ
内緒@質問した人 [ 2016/05/24(火) ]
>学校自体は良い学校かもしれませんが
>保護者の書き込みが多くてウンザリ
>この分だと、来年も定員割れ
??
なぜ、あなたがウンザリすると
市岡が来年定員割れするのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
旧帝大+一工+神+医医

市岡2名
住吉8名
内緒@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
>旧帝大+一工+神+医医
>市岡2名
>住吉8名
スルーしました。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
服装が自由なせいか派手なイメージ
そのうち港高校と合併されるという噂もある。
何年も前から塾関係者も市岡はスルー
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
そして受験生もスルー。
内緒@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
>服装が自由なせ.....
>そして受験生.....
スルーしました。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
医学部なんて到底無理
女子が2/3で私大文系ばかり
男子も理系生は少ない

もともと数学が苦手な生徒が集まる
文系の高校なのにC問題を選ぶから見事に
定員割れしました。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
市岡に限らず今宮も夕陽丘も女子が多くて合格実績落ちてるな。
内緒@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
>市岡に限らず今宮も夕陽丘も女子が多くて
>合格実績落ちてるな。
嘘を書くな。
市岡の合格実績は落ちていない。

市岡は国公立の受験に力を入れている。
国公立の合格者数は、年々上がっている。
内緒@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
数は増えてるが、
貧相な難関大合格者数を増やさないと説得力がない。
内緒@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
>説得力がない。
意味が分からない。

市岡は国公立の受験に力を入れているというのは
関関同立を合格するより、国公立への合格を
優先しているということ。
その中で、
国公立の合格者数は、年々上がっているのだか
部外者に文句を言われる筋合いはない。

また関関同立合格を最初から目標にする人は
市岡より夕陽丘や布施などをお勧めする。
国公立はほとんどの人が
最初から、あきらめムードだろうから
余計な勉強に惑わされることなく私大に向けた
準備ができる。なにせ時間に余裕がある分
遊べるので良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
難関国公立は市岡では土台無理
関関同立にも強いわけではないので
市岡にわざわざ行く必要なし。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
京大0阪大1神大1市大5府大1で国公立大学に
力入れている????

関関同立にも合格できないから
定員割れしたんですよ
内緒@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
関西の難関国公立がスカスカで
地方の駅弁大に送り込む進路指導が果たして
生徒の為になってるのか?
前校長の考えがそうだったな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
9割近くの生徒が国公立大なんて
無縁の市岡だから関関同立にもあきらめムード
で最多進学先が近大になるんですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
>>また関関同立合格を最初から目標にする人は
>>市岡より夕陽丘や布施などをお勧めする。

市岡は近大派だからな。
確かにそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
関大なんて最初からあきらめムード
で、やっと近大というのが市岡高校
内緒@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
悪口をいいたいだけのバカを相手にすると疲れるので相手にしたくないが
反論しないと、善良な中学生が誤解をすると
いけないので補足説明します。

市岡へ進学する学力で、国公立を目指すとすると
どの高校へ進学するのが良いかという視点で
市岡がいいと言っている。

もっと高い学力があれば、その上の学校を
目指すのもいい。
関関同立を最初から目指すのであれば
夕陽丘や布施でいいと言っている。

たとえて言うなら
野球で甲子園(国公立大)
を目指すなら、大阪桐蔭や履正社(トップ校)
が良いかもしれないけど、
自分の実力(学力)が足らないかもしれない。
しかし、
せめて関大北陽や大体大浪商等、実績を
あげている名門高校
(市岡等、国公立を目指す高校)
へ行った方がいい。
また、最初からベスト8(関関同立)を
めざすなら名門高校でなくてもいい。
しかし、名門校(市岡等、国公立を目指す高校)
へ行ってもベスト8どまりか、
1回戦負けになるかも知れないが、
それは本人たちの才能か努力か運か
何かが欠けていた結果で
あって仕方のないことだ。

肝心なのは、自分の希望(国公立へ行きたい)
に対して今の条件の中(自分の学力)で
ベストの選択(市岡へ進学する)をすることだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
今年入学した生徒で国公立や関関同立に
行ける生徒が、どれぐらいいるのでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/06(月) ]
今年は男子と女子同じ位入学してるから
まだ希望はあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
定員割れを狙って受験した男子が
増えてもな
内緒@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
>定員割れを狙って受験した男子が増えてもな
これだけ、71期生の合格実績が落ちる
お墨付きをもらえたら、かえって安心。
仮に合格実績が落ちたとしても
学校の責任でもないし、
生徒の責任にもならない。

みな、初めからわかっていた仕方ないこと...
だよね。
安心して高校生活を過ごせばいいと思う。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
1年だけならいいけど今後も影響あると思うよ。
内緒@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
そんな3年後以降のこと、心配してもしょうがない。
💪(^q^💪)うほっ@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
楽しい学校(大半を除く)忘れてますやん
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
遊びほうけて楽しいだけの市岡高校ですから
定員割れしたんですよ。

勉強や進学なんて、どうでもいいという生徒ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
子どもは
誰もが行きたくないから、
定員割れ。
親は
誰もが行かせたくないから
定員割れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved