教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/16(火) ]
市岡高校を受験しようと考えている者です。
定期テストは450、実力テストは400はあります。
内申点は、1年の時は36、2年の時は40、3年の2学期の時点では45です。
ですが私の学校は頭が悪いのでテストが簡単だから、調子の乗ったらあかんぞって先生に言われてしまいました。
なので不安で仕方ありません!
ちなみに12月の五木では、偏差値64ありました。
受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
余裕があると思います。上のレベルを検討してはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
大丈夫です。
実力を発揮したら合格できると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
十分に余裕があります。もっと上の高校を狙ってはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
大手進学塾に煽られて、無理してレベルの高い高校に進学する必要ない。
ランク下の高校で、気持ちよく上位にいたほうがいい。

公立落ちて私立というけど、
大阪の私立高校の指定かばんとか ださい。
誰もいきたくないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
無理して高望みする必要はないが、
あなたの成績では市岡はもったいない。
住吉、八尾、富田林あたりがいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
大手進学塾に煽られて、無理してレベルの高い高校に進学するのはおかしい。
あの類塾ですら、批判しています。
「多くの進学塾は生徒がどれだけ追い詰められ
ようがお構いなし。悪質な塾は、生徒にトップ校を
無理矢理受験させ、大量の不合格者を出して
知らぬ顔を決め込んでいます。」
(類塾の最新チラシ、1月18日号よりHPで掲載)

4年前の類塾、馬渕の 北野合格者の水増し疑惑は、うんざりです。類塾も馬渕も 両方に責任がある。
どちらも公開テストのみとかで、水増ししたでしょう。
>>あなたの成績では市岡はもったいない。

いきたければ 本人の自由。
逆に、皆が偏差値通りの高校に進学するほうが異常。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
まあまあ、いいじゃないですか。
言うのは自由。

市岡はOBに著名人がおおく
自由と自律を重んじる
伝統のある良い高校ですよ。
ぜひ市岡をえらんでください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/22(月) ]
皆さん、アドバイスをくださってありがとうございます🙇♀🙇♀

自分なりに考えて、他の学校も調べてみたりしたのですが、やはりピンとくる学校が無く、一応1年性の頃から市岡高校を目指してきたので、市岡高校を受験しようと思います。
そして、市岡高校で成績トップの方を狙って勉強も頑張り続けようと思います。

たくさんのアドバイスを本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
寝屋川高校でも受かると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
寝屋川と市岡の差なんか、
東海高校と滝高校の差と比べれば、差がないに等しい。

ワシの出身校、名古屋高校は、中学受験で東海、滝に落ちた人が通う中高一貫校です。
それでも、京大、国公立医学科は毎年合格しています。

東海高校と名古屋高校の偏差値の差は、
(中学受験の難易度)
大阪の高校入試の偏差値の差でいえば、天王寺と市岡の差ぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
もっと上の学校行けるのに。
勿体無い。
一年生の生の字も間違える人が本当に偏差値64なのかなって感じもしますが。
11月の五ツ木はどれくらいでしたか?
12月の五ツ木は割と簡単でしたし、受けた人数も少ないのでどちらかというと11月の偏差値で考えた方がいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
五ツ木はええんじゃ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
市岡は普通科単位制なので
授業を受けるメンバーが
同じクラスの人だけじゃないです。
学年が上がるにつれて選択科目が増えますので
それに伴い授業のメンバーも
変わることが多くなるので
普通科の高校へいくより断然
知り合いが増えて楽しいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/24(水) ]
漢字ミスはすみません!!
全部文章打ってから変換しているので気付かずに変換してしまっていました。
11月の五ツ木テストでは、偏差値58ぐらいでした。
その時はB判定で焦ってたくさん勉強したので偏差値が上がったのかなって思っていたのですが簡単だったんですね!
そのぐらいの偏差値でしたら大丈夫でしょうか??

私も単位制は知り合い増えそうなのでいいなって思ってたんですが、やはりそうなんですね!
とても楽しそうなのでやはり市岡高校にしようと思います。

まだ時間があるので悩むことはあるかもしれませんが、一応市岡高校を目指すことにします。
皆さん本当にありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
あなたの実力であれば大丈夫ですよ。

なお、五ツ木の偏差値の出し方は
いい加減でない限り
偏差値の意味から考えて
問題の難易度で偏差値は変わらないはずです。
他の人との実力差は変わらないですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved