教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
本当に定員割れするのでしょうか…
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
しないと思いますよ!
毎年清水谷、夕陽丘から流れてきます
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
2月の下旬で0.95なんですけどそこから2週間ほどで0.5も上がる可能性あるんでしょうか🥲かなり不安なもので、、、
内緒さん@在校生 [ 2021/03/01(月) ]
私の時も、同じパーターンで1は僅かでも超えました。余り定員割れにすがらないほうが良いと思います。大丈夫、完全に合格できるという気持ちは欲しいのは分かります。

あと少しです。

自分自身が納得できる精いっぱいの受験だったと思う気持ちになるまで頑張ってください。

一番当日に毎年起こるショック現象で、本番、問題の傾向が変わり過ぎたり、出来なさ過ぎて落ち込むほどヤバイものはありません。

例えば、英語長文が全く緊張でいつもより読めなかったり、ヒアリングも同じで焦ります。

特に国語の頭が真っ白現象になるほど怖いものはありません。
それに付け加え、シャーペンのコツコツ音で余計に自分だけが出来ていない錯覚で緊張がマックスになります。

当日、頭が真っ白にならないように、事前にイメージトレーニングはしてくださいね。
緊張が度を越えると採れる最低限度の問題すらケアレスミスをおこします。

最後まで気を緩めずに頑張ってください。

毎年、出題されている基礎的な部分は絶対落とさない勉強で地固めはしてくださいね。

絶対合格すると連呼し、当日挑みましょう。
暗示は脳の意識改革がとても重要です。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
0.5じゃなくて0.05ですね。
定員割れするんじゃないですか。
もう皆、固まっているので、なかなか増えません。
塾も無理なのを承知で、「最後まで頑張ったらいける」と、相手の有ることですし、受験生全員頑張るのにどうやって逆転するのと思いますが、根拠のない理由で高倍率の高校の受験をあおりますから、市岡の受験に変更するきっかけがないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
定員割れ、低倍率狙いの低学力層が集まるだけだから、
心配無用。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
ここで言う低学力層は、偏差値55以下です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
今頃、市岡の校長が中学に走り回って泣きついているよw

http://bit.ly/2NNzM6Q
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
>>市岡の校長が中学に走り回って泣きついている
愛知県の郡部3、4番手レベルの高校は それをやっている。
偏差値46ぐらいの人を合格させるから、偏差値60以上の人に来てくださいと頼みに行くことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
五ツ木模試の志望者グラフの実際の受験者推定の★では偏差値44ぐらいまでの受験者が毎年いるよ。

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1124_WEB.pdf

低倍率・定員割れを狙って、偏差値50未満
の受験者が集まるよ。

内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
今から市岡を志望すると、定員割れ低倍率狙いと思われて恥ずかしいです。今年は受験生全員定員割れ低倍率狙いかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
>今から市岡を志望すると、
>定員割れ低倍率狙いと思われて
>恥ずかしいです
中学生と言うのは嘘と思いますが、敢えて言います。
落ちる方がもっと恥ずかしい。
それは取り返しがつかない、一生変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
>落ちる方がもっと恥ずかしい。
普通に私学の合格を後ろ盾にしてるでしょ
高校の合否結果なんか長い人生のほんの爪楊枝の先

握り狙いでレベルの低い低倍率な高校に入って低レベルの教育受けるよりはチャレンジして上を目指すほうが良いよ

落ちても私学で頑張って大学入試で見返せばよいだけ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
>それは取り返しがつかない、一生変わらない。
受験生の掲示板にこんなこと書く輩がいるのかと思いましたが

当たり前に高校受験、大学受験、就職、結婚・・・
人生は長いです

一つのハードルでこけても十分取り返しはできます
もうこの時期ですから貴方はあなたの力を信じて頑張ってください

なぁに一回コケても十分取り返しはできますから
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
>それは取り返しがつかない、一生変わらない。

まぁ進学成績不振低倍率握り狙い対象のどっかの高校に入っちゃった話でしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
毎年、希望調査で定員割れするような不人気高校に
行くことは一生のトラウマにw
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
>高校の合否結果なんか長い人生
>のほんの爪楊枝の先
>落ちても私学で頑張って大学入試で
>見返せばよいだけ
つま楊枝の先だろうが、大学入試に合格しようが「公立高校に落ちた事実」は一生変わらない。
もう一回はない。それは取り返しはつかない。
気にするかどうかは別の話。事実は変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
市岡は良いじゃない。十分だよ。それもこんなに大学進学実績が高い高校に、ほぼ全員合格なんだからこんなラッキーはないでしょ。清水谷や夕陽丘など倍率の高い受験生には、願書締め切りまで黙って内緒にしておいた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
っていうか、わざわざ市岡の掲示板に来て、受験しないとか、偏差値低いとか自分の中で思っていれば良いだけのこと。

どんな形であれ、受験することが決まている子の気持ちを考えれないのかなあ?

大の大人がすることではない。

内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
こんなに大学進学実績が悪いから希望調査でも定員割れ
していいるんだよw

東大・京大・阪大・名大・筑波・金沢・福井・滋賀・京工繊・大教・京府・阪市大・阪府大・神大・兵県・奈女・和歌山・岡山・広島

上記19国公立大合格者数

住吉43清水谷26今宮24東23夕陽丘18東住17★市岡15

関関同立現役実合格者数

清水谷109夕陽丘78布施67東60東住56今宮47★市岡38

https://twitter.com/0502itscomnet/status/1332872301298106370
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
万単位の閲覧数で拡散されているから、
市岡の大学進学実績の悲惨さは、みんな知っているよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]


そもそも進路状況を更新しないなんて、進学校としては失格だし、あっ進学校でないかw

https://www2.osaka-c.ed.jp/ichioka/ce27ccdee163db9b3d303067b23c1aa0.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
市岡には定員割れ低倍率狙いの受験生しかいないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
合理的に考えたら市岡を受験しない手はない。
こんなに大学進学実績が高い高校に、ほぼ全員合格なんだからこんなラッキーはない。清水谷や夕陽丘など倍率の高い受験生には、願書締め切りまで黙っておこう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]


こんなに大学進学実績が悪いから希望調査でも定員割れ
していいるんだよw

東大・京大・阪大・名大・筑波・金沢・福井・滋賀・京工繊・大教・京府・阪市大・阪府大・神大・兵県・奈女・和歌山・岡山・広島

上記19国公立大合格者数

住吉43清水谷26今宮24東23夕陽丘18東住17★市岡15

関関同立現役実合格者数

清水谷109夕陽丘78布施67東60東住56今宮47★市岡38

https://twitter.com/0502itscomnet/status/1332872301298106370
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
清水谷や夕陽丘の板も貼っておきましたw
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
サンキューです。
これで清水谷や夕陽丘から流れてくる人を阻止出来たらいいですね。普通に考えたら、清水谷や夕陽丘と同等レベルなのに、倍率が低くてほとんど全員合格する市岡を受けない手はないよね。
だれにそそのかされているのか分からんけど
清水谷や夕陽丘を受験する人達はかわいそう。ぜひ頑張ってもらいたい、けど全員は合格できないんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
清水谷よりはるかに下
夕陽より下
東住吉と同等

https://s.resemom.jp/feature/hensachi/27osaka/2020/group1.html
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
サンキューです。五木の結果はどうでもいいですから。あれが信用できるなら、この掲示板で合格した点を聞かないです。
でもこれで清水谷や夕陽丘から流れてくるのを阻止出来たらいいですね。
定員割れたら全員合格なんだから、超ラッキー。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
定員割れなら全員合格で五ツ木でE判定でも合格だし、試験の点数、内申もどうでもよくなるよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
お疲れ様です!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
今年は、間違いなくコロナ禍もあり、私立専願は減ると塾で予想していました。

安全圏狙いの公立志望者は間違いなく増えるとも予想。家計の問題で受験校をトップダウンにする生徒も増えると予想していました。

正直、気持ち行ったり来たりです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
↑嘘つきか無知のどちらか

今年の私立専願率28.72
https://resemom.jp/article/2021/02/08/60354.html

昨年の私立専願率27.26

https://resemom.jp/article/2020/02/07/54680.html

市岡みたいな高校に行くなら私立専願ということ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
偏差値50未満というけど、高校入試の偏差値55と
偏差値49は それほど大差ない。

ある私立高校の特進クラスの教師は、 「中学の頃の成績は ほとんど関係ない。やっている人と やっていない人の差は ほとんどない」と言っていた。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
無知で嘘つきはそちら。
公立を併願して合格すれば、絶対公立へ行かないといけない。私立専願率の裏を返せば公立志願者。
今年の公立志願者71.28

昨年の公立志願者72.74

私立より公立を望んでいる人の方が圧倒的に多い。

>市岡みたいな高校に行くなら私立専願ということ
貴方は嘘つきだ。それはどの数字からも分からない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
ある私立高校の特進クラスの教師は、数学のの教師のi先生です。十数年前に定年で教師やめたけど。
4年前、西三河の市長選に立候補したことがある。
落選したけど。

公立王国の愛知県ですら私立専願率は増えています。
愛知県の公立入試の倍率も下がっている。
倍率が高いのは旭丘、明和など公立上位校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved