教えて!清水谷高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:250件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
内申 1年 39 2年 38 3年 44 334/360 です。
2019年度 過去問
国語 60 数学 64 英語 63 理科 73 社会 62 合計 322
720/900 なのですが、五木が偏差値55ほどです。
合格できますでしょうか。
また上の内申では当日何点ほどとれば良いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
合格圏内どころか、十分すぎます。
とはいえ、油断は禁物ですよぉ
ないしょ@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
過去問すごいとれていてびっくりです〜
私は英語C難しくてなかなかとれません。

そんな私も清水谷目指してます!
お互いに
頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
中学3年男子です。
僕は中学3年の4月に清水谷高校に行くと決めました。しかし内申点がとても低く、清水谷高校を受けれる点数ではありません。担任の先生からも阿倍野や阪南にすればと言われているのですが、自分の気持ちは清水谷から変わりません。なんとしても清水谷高校に行きたいたいです!
少しでもいいので相談やアドバイスを貰えたらうれしいです。

内申点
1年 27 2年 35 3年 34

過去問(2019年度)
国語 55
数学 62
英語 46
理科 65
社会 64
合計 292
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
あなたの内申点は 262/360 くらいで、合格最低点が 630/900 弱なので、当日は最低でも 368/540 すなわち 306/450 はとらないといけません。(ただし合格最低点は目安に過ぎません。)
即効性のある理科や社会を詰め込んで得点を上げるべきなのか、数学の解法パターンをおさらいして得点を底上げすべきなのか、はたまた英文をもっと迅速かつ正確に読む練習をすべきなのか、最短で得点をあげるにはどうすべきなのかを考えて、当日きちんと合格最低点を上回れるよう、勉強頑張ってください。
通りがかった@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
上の人の言う通りや。当日点は310点以上が最低限必要。なんで4月に目標高校決めて3年の内申が2年より悪いねん。もう今更言うてもどないも出来へんから当日点上げるしかないけどな。
君の得意科目は何か知らんけど、C問題は難しいから今から得点あげるのは難しいぞ。理科社会は最低8割、出来れば9割近くとってカバーするしかないな。

それが無理ならワンランク下の高校に下げるしかないな。どうしても清水谷に行きたいなら死ぬ気で勉強せぇ。それでも必ずしも合格出来る訳じゃないけどな。
でも今頑張ったら合否に関わらず、これからの人生にとっていい教訓、経験を得れるはずや。それを実感できるのは少し先の話やけどな。byある大人より
質問者です@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
御二方とも的確なアドバイスありがとうございます。
ご意見を頂いて清水谷高校を受けることに決めました。これから社会と理科を重点において勉強していきたいと思います。最後もう一つだけ質問があります。
進路懇談が終わって内申点が確定しました。これからさらに勉強に励むのですが、僕の学校はAよりのB問題を基準にして授業しているのですが、クラスの雰囲気が悪かったり、授業内容がB問題、C問題を受けるのに適していないと近々感じます。そこでもう学校に行かなくて塾や家で自分に適して勉強をしたほうがいいのではないのかと思うようになりました。そこでご意見を頂戴したいと思っています。これぐらい自分で考えて決めろと思ってしまうかと思いますが、できればご意見頂ければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
昨年入学したものですが、それは自分の意思で決めることが1番だと思います。僕は中学校の先生を使えるだけ使っていたので学校に行ってました。あと、上の御二方の言ってる事はごもっともなので参考にしてください。あくまで僕の意見ですが、理科=社会>数学>英語、これが重点を当てるべきものだと思います。去年の国語は思いのほか難しく、自分の周りで取れてる子でも40点強で20点後半なんかざらにいます。これからあなたが清水谷高校に入学することを心から楽しみにしています。受験、頑張って👍
通りがかった@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
学校に行く行かないのは自由ですが、自己責任で。掲示板でこう言われたからとかは無しです。
ただ、そういう社会性のない人は大人になってから苦労したり、周りから白い目で見られる事は多々あります。メリットもあればデメリットもある事をお忘れなく。

まずは学校を休むことによってそれまでは規則正しかった生活リズムが崩れてしまう危険性があるからです。学校やら部活やらの強制力がないとどうしても人はだらけてしまいます。
そうなってしまうと体調も崩しやすくなり勉強でもベストパフォーマンスが発揮できなくなるという罠もあります。しかも、学校に行かないと逆に時間がありすぎてどう使っていいのか分からず、メリハリがうまくつけられず集中力が下がり結果として成果につながらないとか勉強だけした気になるといったこともよくあります。
例えば今でも、休日に何にも予定がなくてたっぷり勉強できる日って正直時間をどう使っていいか分からず
持て余してしまうし、何なら「たっぷり時間あるから今度でいっか」ってなる事が多くなかったですか?
実際、学校を休んでそうなるケースってかなり多いんです。学校を休んで自分を律して計画的に勉強できるならそれもOKでしょう。質問者さんがそうやって計画的に勉強できるなら3年の内申はもっと違った数字になったのではないですか?それが出来なくて今めちゃくちゃ焦っているんでしょ? なのに、今から学校休んでちゃんと勉強できますか?
分からない所を先生に聞いたり、友達とバカ話してリラックスしたりするのも必要だし、中学の総決算の時期は友達と共に過ごすという事もとても大切な事です。公立中学の3年生ならこれからはほとんど授業なんてないでしょ。短縮の日とかも増えるでしょ。
学校から帰ってきて寝る時間まで○○時間ある。逆算して
さっき通りがかった@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
さっきの続きです。
さっき通りがかった@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
逆算して"今日は勉強、何時間できる"ってした方が集中力も効率も上がると思いますけどね。ただし、この時期は睡眠時間を減らしてまで勉強はしてはいけません!それこそ本末転倒になります。

そして、学校を休む時に「受験勉強するから学校を休みます」って学校に連絡出来ますか?仮病を装って、周りに嘘をついても、何も動じずに勉強できる強いメンタルの持ち主なら何も言いません。少しでも後ろめたい気持ちが出てくるならやめた方がいい。
受験のあと合格、不合格どちらになっても「あの時学校休んで○○した奴」と言われるのはしばらくついて回ります。
例えば、部活の試合が近いから「学校休んで練習するわ」っ言って友達が練習してたら、"ん?"って思いませんか?それがあなたがしようとしている事です。
ちょっと立ち止まって考えてみて下さい。
目先の事も大事ですが、人として大事なことがあるのでは?と個人的には思います。

長々と書きましたが、あなたの人生ですから、あなたの好きなようにすればいいと思いますが、よく考えて自分が納得できる道を選んで決断して下さい。
ただ学校を休むって決断をした場合は、最低限 ご両親の理解と支援が絶対です。そうでないとうまくいくものも上手くいきません。これはあなたより長く生きてる大人からの忠告です。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
うちの学校も清水谷受ける人期末終わってから学校休んでる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
自己採点で665くらいなんですが
合格の可能性はあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
ボーダーラインに期待しましょう。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
微妙なところですよね…
私は怖くて自己採点できてません。
あれこれ考えてももうすぐ合格発表なので逆にあまり考えないようにしています。
質問者さんも19日にいい結果をもらえるといいですね。
秘密結社@関係者 [ 2019/03/18(月) ]
今年の入試問題は微妙ですね。数学の難易度が大幅に下がり、国語英語の難易度が上がり、社会・理科の難易度がやや上がっていると感じたのでボーダーは例年より少し下がりそうですね。今年度の清水谷受験生の学力によりますが。明日の発表を待ちましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
英語ほとんど勘で書きました。生きた心地がしないです…。
内申点は349点です。
国語65、数学58、理科64、社会67、英語20点あるかないか位だと思うんですが、合格できるでしょうか……
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
私もほとんど勘です。怖いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
国語65⁈⁈
ないしょ@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
国語と社会すごいですね!
でも数学が少し低いのが気になります。清水谷受ける子だったら今回の数学は8割9割取れてると思うので。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
8割9割も取るんですか!みんな!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/20(水) ]
無事合格しました!コメントありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
自己採点を教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
今年の問題は難化していましたか?
またボーダーはどれくらいになりそうですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
数学以外、去年一昨年と比べ難化していたように感じます…
自己採点すると630もありませんでした💦不合格かもです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぬん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
作文とか部分点にもよるけど合計で688点くらいになったんですがみなさんどれくらいでしたか??
数学例年よりめちゃめちゃ簡単でしたね!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
国語55数学68理英語45理科71社会78合計678
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
688とか678とか羨ましいです。
きちんと自己採点してないので、自分はわからないんですが・・・
数学は簡単でしたね!
英語が撃沈です。

お二人は去年の過去問+内申で何点くらいになってましたか?
(去年の問題と今年の問題でどれくらい違うか教えて欲しいです)
ぬん@質問した人 [ 2019/03/14(木) ]
私は去年のやつは1月のはじめにやったので667?くらいでした。
今年は去年よりも数学以外は難しくなってたんで平均も少し低くなってるんじゃないでしょうか(^^;
今回のやつは数学で点落としてたらけっこう厳しいと思いました。一個人の感想ですが。笑
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
ぬんさんの感想と同意見です。
今年は数学で点数稼いで、英国でどれだけ踏ん張れたか…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
兎に角頑張っていこう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
下の人に便乗して僕も。
内申350で、明日平均何点とれば安全ですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
やっぱり同じくらいの人が多いんですね。
「安全」は誰にもわからない・・・

もう入試も終わったし、あと1週間後に結果がわかったら、
来年の人のために点数開示してもらって記録を残しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
そう言うけど、清水谷は固く口止めされるから
ボーダーどころか何点で合格しているかも
表に出にくい。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
口止めされるんですか!?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
今年は少し難化してませんでしたか?
受験者ですです@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
私は記述の部分点にもよるけど大体総合670ぐらいでした…
数学は去年より簡単じゃなかったですか?
英国が難しく感じました…
ボーダーに入るといいけど😭
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
はい、オープンスクールで
在校生に聞きましたが
口止めされてるって言われました。
でも後輩のことを思うなら
言ってあげてください。
情報がないのはおかしいです。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
670ってボーダーじゃないでしょ・・・?
受験@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
去年660ボーダーって聞いたので…
それはどっちの意味でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
去年よりも随分倍率が下がりましたが、ボーダーはどのくらい下がると思いますか?
去年のボーダーが660でギリギリで、少しでも下がってくれたらだいぶ気が楽なので・・。
秘密結社@関係者 [ 2019/03/06(水) ]
清水谷は倍率が上がった年度も、下がった年度もボーダーは上昇傾向にあります。ただ、今年は予想外の倍率で正直、驚きました。数学英語の難易度がボーダーのカギを握っていると思います。そのため、点数の幅がそれほどない国語・社会・理科で点数を落とすとまずいのでその辺りを重点的に残りの日数、頑張ってくださいね(^.^)
「出来るところを完璧に」ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
内申が357で2018年の過去問が302点でした。
去年のボーダーでは660くらいとなっていたのでぎりぎりですが今年ボーダーが下がることはあるでしょうか?
過去問過去問はそれぞれ0.8倍、1.2倍しています)
秘密結社@関係者 [ 2019/03/03(日) ]
昨年は650後半の点数でも不合格で670点前半で合格でした。年々、ボーダーは上がっているので今年は昨年同様か上がると思います。ボーダーが下がる可能性は低いと思います。参考程度に、清水谷合格者のおおよその点数は国語が50~70、数学は30~70(昨年はやさしかったですね。)英語は40~60、社会は60~75、理解は50~75ぐらいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/03(日) ]
そうなんですか…
去年よりも倍率は下がりそうなのでボーダーも下がってくれたらと思っていたので…
ありがとうございました
最後まで諦めずにがんばりたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
倍率去年よりだいぶん低くなりましたね!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
倍率何かおしえてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
内申点⇒339
実力テスト⇒442点(平均点+167点)
2018年度過去問国語82数学51英語40社会78理科72です。
一番最近の五ツ木模試では合格判定Bでした。
合格可能性どのくらいでしょうか?
また、本番では何点ほど取ればいいでしょうか
秘密結社@関係者 [ 2019/03/01(金) ]
まあ、普通にいけば合格できると思いますよ!
昨年のボーダーは合計点で660点でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
秘密結社様
ボーダーはどこで発表されていますか?
秘密結社@関係者 [ 2019/03/04(月) ]
>>内緒さん様
ボーダーは府教委等では正式に発表されておりません。
私は教育関係の者ですが、そのつながりで知り合いからいろいろな話を聞いています。詳しいことはボーダーを含め口外厳禁ですので大雑把にしか答えることは出来ません。それでも受験生の不安を少しでも軽減できるようにと、最近はこちらに書き込んでいる次第です。お分かりいただけるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
秘密結社様
ご丁寧にありがとうございます。
余裕ならまだしもギリギリで厳しいと担任には言われれているので情けない話、とても安心材料が欲しく助かります。
あと少し、がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
>ボーダーを含め口外厳禁ですので
なぜですか?
秘密結社@関係者 [ 2019/03/05(火) ]
>>内緒さん様
府教委等からは正式に発表されていないからですね。
詳しいボーダー等を書くと問題が生じる恐れがあるので受験生に必要な範囲で書いています。少しでも不安が軽減されればいいなぁと。疑問は解決されましたでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
ぜんぜん。意味が分からない。
もし、秘密結社さんが書き込んでいる情報の
元ネタが府教委の資料を盗み見して
知った情報だったら、口外を控えるのは
分かりますが...
入試の点数と内申点は個人には
公開されているので、情報を集めれば
自然とボーダーは分かるので
それを公表しても、それは事実を公表している
だけなので何の問題もないと思います。
よって、あまり大ぴらに公表できないというのは
違法な手段で得た情報なのでしょうか。
秘密結社@関係者 [ 2019/03/05(火) ]
>>内緒さん様
私の説明不足でした。誤解を招いてしまったようで申し訳ありません。
府教委等のデータを盗み見したり、違法な手段で得た情報ではありません。教育関係の知り合いから聞いた話を中心に書いております。その情報の入手経路は内緒さん様の通り、得点開示を行った生徒の情報を集めたものとのことです。一応、知り合いからの情報で扱いには十分配慮していたつもりですが、その結果、誤解を招いてしまったようで申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
分かりました。
散々、受験生を競わせてるくせに
最低合格点など情報を全く公表しない府教委の
やり方には賛同できません。
たとえ本当でも証拠のない伝聞の数字の
扱いは噂話と同等ですので
安心して話してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水谷高校の情報
名称 清水谷
かな しみずだに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0011
住所 大阪府 大阪市天王寺区 清水谷町2-44
最寄駅 0.5km 谷町六丁目駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.7km 谷町六丁目駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6762-0185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved