教えて!高津高校 (掲示板)
「文理科」の検索結果:120件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
さくらんぼ@中学生 [ 2012/09/25(火) ]

こんにちは!
今年、文理科を受けようと思ってます(^ ^)
質問なんですが、高津生の皆さんは
五ツ木模試ではどのくらいの偏差値をとっていたのですか??
あと、9月の実力で、英数国は良かったんですけど、理社がちょっと…( ;´Д`)
文理科を受けるものとしては
やっぱり理社の内申がほしいんです…
なので、おすすめの理社勉強法とかありますか?

もう今の時期なにかしら不安でいっぱいで(>_<)
特に学区外に住んでるので
文理科しかチャンスがないんです!
長文しつれいしました。
答えていただけたらうれしいです!
同い年のこの意見も待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2012/09/30(日) ]
3教科68くらいかな。

62とか63で受かってる子もいるよ

逆に72とかで落ちてる子もいるよ
さくらんぼ@中学生 [ 2012/09/30(日) ]
回答ありがとうございます。
結構差があるんですね!

やはり当日取れるか取れないかが
おっきいんですかねー(-_-)
内緒さん@在校生 [ 2012/10/23(火) ]
五木の判定をもろに信じてはいけない
俺は予想点数238とかでBという判定をくらったけど、そんな糞高い点数を目標にしてたら精神的にきついよ。俺みたいに平均80を目標にして、数学がダメだったから英語解くのを諦めて文理落ちたからね。
でも実際は150点とかで受かる。小論文も正直0点でも受かる。
友達が内申150くらい、当日も150くらい、小論文は4点とか言ってたからね。
さくらんぼ@中学生 [ 2012/10/27(土) ]
回答ありがとうございます。
私も予想点数が230弱ありました!
そうですよね、かなり高いですよね(´・_・`)
確かに高すぎても、その点数に届かないと不安になっちゃいますよね、、、
もうちょっと目線を低めにしていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もも@中学生 [ 2012/08/13(月) ]
高津文理を目指している中3です。
私は、中学校が私学なので、どれくらい内申をつけてもらえるかわかりません。
当日のテストでどれくらいとれば安全でしょうか?
そして、1番苦手な数学はどうして勉強すればいいかわかりません。 良かったら教えてください(>_<)
内緒さん@在校生 [ 2012/08/15(水) ]
当日は文理なら国語80数学60英語80とれば受かると思います。

とれない点数ではないと思います。

普通科なら国語60数学50英語60社会65理科65の300とれば安心と思います。

文理では一昨年は380前後去年は320前後、普通科では例年500がボーダーです。

500ない人もいます。

数学は五ツ木で目標偏差値65にして下さい。

図形が重要です。

日頃からネットでおもしろい数学の図形など、暇なときに考えるといいです。

数学は予習より復習とゆう教科なので過去問なども何回も解きましょう。

頑張ってください
(*´・ω・)「@在校生 [ 2012/08/17(金) ]
文理やったら、過去問やらんと受かった友達もおるくらいやから、

そんな過去問重視じゃなくてもいいんちゃう?

同じ問題なんて2度と出ないんやし・・

10年前のやつとかは類題来るかもしれんけど、
ここ5,6年のやつは・・・なぁ。
したところで皆解けるからださんやろ
もしももさんが
学校の授業とかに余裕でついていけてるなら
数学の先生に過去問と同レべの問題用意してもらったら?そして、
内申点も担任に事情を話して相談に行ったら?

ってかむしろ文理科よりうちは普通科を薦める
文理やったら、大学訪問とか規定ポイントためるために参加しなあかんくてめんどうやで;;
しかも、学年トップは文理科の子やけど2位3位は普通科の子やし、普通科も文理科も大して学力は変わらんっていう・・・(笑)
でも、さぼりが多くて文理科の子の方がうちのまわりにはおもろい子が多い
あっ、私学で塾いかんと文理受かった友達とか居るよ。「私学って勉強大変やのに、受験勉強もさらにやらなあかんかったんやろ?だいぶ頑張ってんな」ってその子に言ったら
普通に勉強したら受かるって言ってたから
まぁそんな心配しやんでも気楽に頑張って?
最悪、英語簡単やったはずやからそこで稼げば大丈夫やで;;
それに夏にそんな頑張らんでもいいと思う・・うち、受験勉強本格的には11月ぐらいからやり始めたもん(笑)
高校生勉強ばっかやけど楽しいから、
受験ガンバ^^
内緒さん@在校生 [ 2012/08/18(土) ]
君、普通科?

何か文理に対するコンプレックスが滲みでてるねんけど(苦笑)

何をゆうても文理より普通科の方がいいわけがないよね(笑)
高津PTA@保護者 [ 2012/08/19(日) ]
文理も普通科もクラブは仲良くやってるみたいやし。
本当の勝負は大学受験時やから、お互い切磋琢磨してチョー!
もも@質問した人 [ 2012/08/25(土) ]
みなさんご回答ありがとうございます!

私は第2学区なので普通科受けられないんです(>_<)

でも、みなさんのアドバイスをもとに、受験頑張ります! 本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もち@中学生 [ 2012/04/06(金) ]
入学式から髪の毛染めてる人っていますかー?
らん@在校生 [ 2012/04/07(土) ]

入学式は9日ですが
4月4日の身体測定では
クラスの女子6人程度染めてました!ピアスは3人くらい!

あい@在校生 [ 2012/04/08(日) ]
普通科でも文理科でも、クラスで数名ですが染めている人がいますね。
あか@在校生 [ 2012/04/09(月) ]
私のクラスは染めてるの5人ぐらい!

パーマは私だけでした><
化粧も私だけでしたが
他のクラスはもっといましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
や@中学生 [ 2012/03/18(日) ]


23日の合格者説明会は

文理学科で合格した人も
制服でいくのでしょうか?

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/03/21(水) ]
合格発表の後に撮ったのが学生証の写真かと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/21(水) ]
あっ!ごめんなさい
文理学科じゃない卒業生なのがばれちゃった!
撮ったならそれが学生証の写真ですよ
や@質問した人 [ 2012/03/21(水) ]
あの(笑)
結局、文理学科のみなさんは
どうしますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/21(水) ]
まだ文理科卒業生はいないし・v・

私服でいいでしょ。文理も普通も制服きなあかんとかないし。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
普通科も私服でいいんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/22(木) ]

私は服ないから中学の制服ww

でも明日で着納め!!

合格してますように!!!
内緒さん@一般人 [ 2012/03/22(木) ]

私は私服にしまーす!
友達も私服でいくみたいだし♪
内緒さん@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
じゃあうちも私服にしますっ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
me@中学生 [ 2012/03/17(土) ]

新中学2年生です。
本当に生意気で、気が早いのですが…(泣)

本当に高津に行きたいと思っています!

今のうちからやっておけば良いことなど、
勉強法もしあれば教えて下さい!

皆さんの合格を心から祈っています!!
内緒さん@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
当たり前のことですが内申はしっかりとりにいってください。ほんとに後悔しますよ。
以上内申が低くて後悔した人からのメッセージでした
内緒さん@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
今年は文理科でも内申が大きく影響しましたしね。
内申ないと当日落とせないプレッシャーが大きいです。

この春休みに1年の復習を完璧に。
2年も日々苦手を残さないように。

がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
この春、本校の文理学科に合格したものです。

他の方もおっしゃっている通り、内申は大切です。実際、僕もかなり内申に助けられたと思います。

特に実技教科は、今のうちからまじめに取り組んでアピールしておくといいことがあるかもしれません。

あと、くれぐれも英・数は学校に頼りきりにならないように!
僕は塾には行きませんでしたが、参考書などを使って勉強していました。

うまく書けませんでしたが、お役に立てればうれしいです。
me@中学生 [ 2012/03/18(日) ]
皆さんコメントありがとうございます!
とても役に立ちます*

大阪は内申は3年からですよね?
今から頑張ります!

おすすめの勉強法、教えてくれれば
嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
どの教科にも言えることですが、一番大切なのは反復です。
あとは、わからないところはその場で解決することです。(先生に聞くなりして)

それだけのやる気があれば大丈夫です!
がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
k@一般人 [ 2012/03/02(金) ]
今年の高津の入学式は何日かご存知のかたいらっしゃいますか
毎年在校生の始業式を終えて午後からが入学式ですので4月8日だと思うのですが今年は日曜日なのでやはり9日になりますか
また文理科と普通科は同じ日に行うのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2012/03/02(金) ]

9日だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ああああ@一般人 [ 2012/02/28(火) ]
普通科のボーダーゾーンって520くらいなんですか?ちょっと低いような気が・・・
さき@一般人 [ 2012/02/28(火) ]


え?510くらいじゃないんですか?

ん@一般人 [ 2012/02/28(火) ]
今年のB問題は難しいらしいですよ(>_<)

大丈夫かしら…

内緒さん@一般人 [ 2012/02/29(水) ]
普通科と文理科はけっこう幅あります。
数学はそれでも難しいけど 文理科と比べると合格はしやすいです。
そこそこ内申あれば300とれたら大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
未来@中学生 [ 2012/02/27(月) ]
私は文理がダメだった場合、そのまま普通科を受けるつもりです。
みなさんはどこを受ける予定ですか?
内緒さん@中学生 [ 2012/02/27(月) ]
私はダメもとで前期挑戦して本当にだめやろうから本命の普通科で絶対合格しますよー。
内緒さん@中学生 [ 2012/02/27(月) ]
偏差値を聞けば、自分が実力通りできたのかダメだったのか、なんとなくわかるから聞きたいのでは?
私は、五木が68、Rが64くらいで240くらいです。
絶対に高津!@一般人 [ 2012/02/27(月) ]

後期の内申240以上ある方は天王寺で行けますよ(*^o^*)
後期テストはまだ簡単だし♪
お願い!天王寺に行って下さいっ(∋_∈)

☆@保護者 [ 2012/02/27(月) ]
私もそう思います。o(^-^)o
天王寺受けてほしいです(笑)

でも逆に内申が210ぐらいだと
清水谷か八尾にした方が
いいと思います。(*^o^*)

高津は女子が内申高い子が
多いと聞いたので。
内緒さん@保護者 [ 2012/02/27(月) ]
うちの子の学年はレベル低くて内申取りやすいからラッキーですがそういう人は入ってからがしんどいでしょうね。
大学まで見据えてる子は高津普通なら桐蔭1類や清風受かってるならそっちのほうが・・・とも思うけど。やっぱりそのレベルになるとある程度自分で行きたいとこ選べるし天王寺の平均以下より高津上位の方がいいとかいろいろ選択肢広がりますよね。
高津は今年も人気で受験生の親はドキドキです。
文理科保護者@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
天王寺平均以下では高津上位(30位以内)は無理ですよ。
それと内申のとりやすさは、入学後には何の関係もないようです。それよりも偏差値。五木でできれば70、最低でも67〜8は常にないと文理科ではかなりの努力が必要かも。
まぁ、1年の時点であきらめちゃう子も、、、。
文理科保護者@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
ごめんなさい。後期の話でしたね。すみませんでした。スルーしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/26(日) ]
今回の文理科のテストで自己採点したところ、
数学50 国語小論文63 英語83
内申点145なんですけど
これって平均的ですか?それともそれより低いですか?

教えてください><受験した方特に><
内緒さん@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
私も360位です

ネットなどでは320とかがざらなのでいけるのではないかと…

あなたは偏差値どれくらいでしたか?

恐らく230位とれてる人は偏差値70以上あるかと思われます
65どまりの人は200あるかないか位ではないかと
内緒さん@中学生 [ 2012/02/26(日) ]
偏差値は60とかです(^o^;)
ゆり@一般人 [ 2012/02/26(日) ]


あのー

参考になればどうぞ。

偏差値68〜70で210〜220点です

内申が144なので、中途半端ですよね(笑)

あと10点あれば多分大丈夫なのに。

内緒さん@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
偏差値と合否は関係ありません。
当日点で考えないと。440人くらいが受験して5人に3人は不合格です。平均以上なら受かるわけでもない、341点取れた人が160人いなければあなたは合格、160人以上いれば残念です。ボーダー入ればあなたより内申低い人が合格になります。
内緒さん@中学生 [ 2012/02/27(月) ]
そぉですか…まぁ諦めて後期頑張ります♪

参考になりました。ありがとーございました!!
内緒さん@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
ごめんなさい客観的に書いたんですが
無理ですと言いたかったわけでは・・・

不安な人は気を緩めず後期に切り替えたほうがいいと言いたかったのです。
受かっててもダメでも勉強しといて損はないですから。
合格祈ってますよ。
内緒さん@中学生 [ 2012/02/27(月) ]
ありがとーございます(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/02/24(金) ]
文理学科受けました!

今年は難しく感じました

皆さんの自己採点結果はどうでしたか?

あとこのくらいの学力の人でこの点数
というのが知りたいので
五ツ木の三教科偏差値と一緒にのせてくれたら嬉しいです

ちなみに私は自己採点230 五ツ木偏差値三教科69です
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
369点で五木の偏差値
3科74です。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
やっぱり74の人でもそれ位なんですね!

何で74もあるのに高津にしたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
74の人でも369ってやっぱり今年は難しかったんですね(--;)

74でなぜ高津を受けたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
74は高津文理でも上位で安全圏、でも天王寺の文理だと369位の人は今頃不安かも。
偏差値だけでみれば十分天校狙えるけど高津にして正解です。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
369で上位安全圏ということは
偏差値68で362点の私はどうなんでしょう?

安全圏なのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
あくまで偏差値
受験は結局当日次第。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
内緒さんの言うとおりです。

確かに偏差は74でしたが
私は本番に弱いタイプだし
正直言うと369点のうち
150点以上が内申点です。

本番では200点ちょいしか
とれませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
五ツ木の偏差値はもはや文理科は基準にできませんね。
高津文理ならせめて今回200は超えないと普通科と差がつかない。
個人的にはそんなに差つけなくていいと思うけど・・・
内申含めて369点も偏差値74も素晴らしい成績だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved