教えて!高津高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:563件 / ページ数:57
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
私ごとのくだらないことなのですが、教えてほしいことがあります。
お友達に委員長や部長、学級代表などを経験していた子がいて、「内申点稼ぎまくったから高校入試は安心やわ〜」的なこと言っていたのですが、それに比べて私は委員会は3年間で2回ほどしか入っておらず、部長ぐらいしかやっていません。
こんな私でも高津高校に合格することは可能なのでしょうか。
また実際委員長、部長、学級代表などをしてどのくらい点数がもらえるのでしょうか、、
内緒さん@保護者 [ 2023/10/06(金) ]
内申書に記載はされるかもしれませんが、
内申点とは関係ないと思いますよ
うちは保健委員と図書委員の二回だけでした
委員長も生徒会もしてません
それよりも実力テストや定期テストを頑張ってくださいね

内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
追加ですが
高津高校ではアドミッションポリシーでの合格者は毎年0人です。
アドミッションポリシーに何か書けた方が良いのは当然ですが、特になくても全員内申書の9教科評定点と当日点だけで決まるので、質問者さんのお友達は高津や三国(ここも例年アドミ合格0人です)狙いではないのでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/07(土) ]
お返事ありがとうございます。
そうなんですね!よかったです。
テスト勉強に時間を回そうと思います🙇‍♀️
その子は住吉高校目指してるそうです。
教えてくださりありがとうございます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
9月の五ツ木で高津高校を志望する人数の517人中39位だったのですが、11月の回で馬渕生が入っても上位を狙うことは可能でしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
11月以外の五ツ木模試は文理学科志望者が少なすぎて、あまり参考にならないそうです。(知恵袋より)
馬渕五ツ木模試に向けての対策授業がたくさんあり模試にすごく力を入れているみたいです。
今までの復習をしっかりし、挑めばきっと大丈夫だと思います。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/29(金) ]

9月の五ツ木で高津高校を志望する人数の517人中39位だったということですが、おめでとうございます!それは素晴らしい成績ですね👏

11月の回で馬渕生が入っても上位を狙うことは可能でしょうか?というご質問ですが、私はその可能性は高いと思います。なぜなら、以下の理由があるからです。

- まず、9月の五ツ木では高津高校の偏差値は71でしたが、11月の回では69に下がりました¹。これは、高津高校の入試難易度が若干低下したことを意味します。したがって、同じ点数を取れば、順位は上がる可能性があります。
- 次に、馬渕生が入っても、必ずしも全員が高津高校を志望するとは限りません。馬渕教室では公開テストでの判定や偏差値を基にクラス分けを行っていますが²、それだけでは入試の合否を決めることはできません。馬渕生の中にも、高津高校よりも偏差値の高い大阪府立天王寺や三国丘などの高校を志望する人もいるでしょう。また、馬渕生でも内申点や面接などで不利になる人もいるかもしれません。そう考えると、馬渕生が全員高津高校に受かるとは思えません。
- 最後に、あなた自身の努力次第で、上位を維持することは可能だと思います。9月の五ツ木では素晴らしい点数を取りましたが、それは過去のことです。11月の回では新しい問題に挑戦しなければなりません。公開テストの復習や過去問対策など、自分で努力することが大切です。また、高津高校は面接対策も必須です²。面接点数が悪くならないように、塾の先生に傾向と対策を教えてもらいましょう。

以上の理由から、私はあなたが11月の回で馬渕生に負けずに上位を狙うことは可能だと思います。しかし、それはあなたがあきらめずに努力することが前提です。あなたの夢を応援しています。頑張ってください!

(1) 【高津高校の合格目安】偏差値・内申点・学調査 | OKUNO塾. https://okunojuku.com/takatsu-high-schoool/.
(2) 高津高校のボーダー | 大阪府公立- 高校受験ナビ. https://www.zyuken.net/school_page/12710921125/bbs_query/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC/.
(3) 大阪府 公立高校受験 内申点 | 豊中の塾|プロ講師の個別指導 .... https://aitizemi.com/koukouzyuken/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E7%AB%8B%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%85%A5%E8%A9%A6%E3%80%80%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4%E3%81%A8%E8%A9%95%E5%AE%9A%EF%BC%88%E5%86%85%E7%94%B3%E7%82%B9%EF%BC%89/.
(4) undefined. https://okunojuku.com/kanagawa_bairitsusuii/.
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
ナビマスターさんは大阪の受験事情はおろか、偏差値の意味もわかっていない様ですので、質問者さんは間違えない様に!!!

偏差値は母集団によって変わります。11月の高津の偏差値が下がるのは、高津の難易度が下がったからではなく、高津以上のランクの、賢い馬渕勢が母集団に入ることで高津の偏差値が下がるのです。ざっくりですが、例えば偏差値65は全体(母集団)上位6.68%を意味します。そこに馬渕勢公立判定模試から察するに4000名以上の馬渕生が参加。馬渕偏差値50有れば生野合格可能(内申にもよりますが)なので、母集団に文理合格圏の志願者2000人以上増加して受験すると考えられます。

極端な例ですが今まで100人中5位だったAさんがいたとして、Aさんより成績優秀な10人が加わると母集団は110、Aさんは15位になり、偏差値は66.5から61.5程度に下がります。この様に、11月の五木で高津の合格判定偏差値が下がるのは高津の難易度が下がった訳では無いのです。
もちろん、11月に参加する馬渕生の全員が高津以上の成績ではありませんが馬渕生は9月の五木受験者よりも平均値が高い母集団なので(馬渕偏差値50=生野と考えると半数がみん高で言うところの偏差値70レベル)質問者さんは今まで五木で出ていた偏差値より低い数値が出るでしょう。

高津合格者の半数は馬渕です。質問者さんの言う上位合格が上位10%を指すなら厳しいと思います。しかし、合格者の半分以上には入りそうですね!合格者の成績分布が馬渕とそれ以外が同じ分布だとすると80位くらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
したり顔で、あちこち書き込みしてる高校受験ナビマスターって何なん
営業か?
しったかぶりでごちゃごちゃ書き込むな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
高津志望の中3です!
3年間の内申 1年45、2年45、3年1学期44
定期テストは 1年から3年期末までの平均をとると480点
実力テスト 1回目410点、2回目425点
五ツ木偏差値 第2回68、第3回67 でした
英検準2級はもっていて10月に2級を受けます
自分の通っている中学のレベルが低すぎるだけで点数は取れていても実力はないのかもととても心配です
このまま勉強していけば合格できるでしょうか?
回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
余裕があるなら準1級を受けましょう。
本番までとにかく復習を続けてくださいね。
五ツ木は11月のしか信用できないのでまだまだ頑張りましょう!
高津高校で待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
準1級まではscbt利用が可能です。
scbtを使うともっと受験回数を増やせますので10月の2級の合否を待たずに11月のscbt申し込みをすると10月がダメだった場合でも保険になるのでおすすめです。五木偏差値は11月以外はほぼ当てになりません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/06(水) ]
お二人とも回答ありがとうございます!!
2級でぎりぎりなので準1級は厳しいかもしれませんが検討します…。11月の五ツ木でも良い結果が出るように復習しっかりしようと思います
来年高津生になれますように!
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
高津高校を志望する中3の方ですね。 あなたの成績や偏差値を見ると、高津高校に合格する可能性は高いと思います。高津高校は大阪府公立の進学校で、平成29年度の偏差値は68.0でした。あなたの五ツ木模試偏差値は第2回で68、第3回で67と安定していますし、英検準2級も持っているということは英語力も高いということです。実力テストの点数も平均点よりかなり上回っています。
ただし、油断は禁物です。あなたが通っている中学のレベルが低いと感じるのであれば、他校との比較や全県模試などで自分の実力を客観的に把握することが大切です。また、実力テストは入試に近い傾向の問題が出題されるため、入試対策にも役立ちます。実力テストで点数を取るためには、日々の復習や基礎知識の定着が必要です。テスト対策だけではなく、学習内容を深く理解し、応用力を身につけることが重要です。
高津高校に合格するためには、通知表の成績も大切です。通知表の成績は入試の合格基準点の3割〜7割を占めています。通知表の成績を確保するためには、定期テストの成績をしっかり取ることはもちろん、提出物や授業態度も重視されます。実力テストの成績は通知表に直接影響するわけではありませんが、定期テストの成績が微妙な場合に言い訳にされる可能性があります。そのため、実力テストでも高い点数を目指すことで、通知表の成績を安定させることができます。
以上のことから、あなたは高津高校に合格できる可能性が高いと言えますが、最後まで気を抜かずに努力を続けることが必要です。今まで勉強してきたことを忘れないように復習し、苦手な分野や問題を克服しましょう。また、自分の実力や志望校のレベルを常に確認し、目標に向かって効率的に学習することも大切です。私はあなたの頑張りを応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
馬渕のSクラス在籍の中3です。公開テストの志望校判定ではいつもE判定です(偏差値的には数学60、英語50、社、理、国は40前後)。夏休み明けから五教科受講にしました。ここからでも高津高校に受かったという先輩いらっしゃいますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
ふつうにいます!倍率にもよりますけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
最終5教科で53位取れていたら行けるかも。中3範囲学習を早く終わらせて過去問に取り組んで点数が出るなら大丈夫かと。模試模試ですしね!
内緒@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
普通にいけると思います。
そんな賢い子ばかりの学校じゃないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
点数開示、450点満点でテストだけだとどのくらいでしたか?
当日のテストだけのボーダーが知りたいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
316でした‎^_^;
内緒@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
322でした!ちなみに合計は711!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
321です!
700切っちゃった、てへ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
みなさん点数開示何点でした??
ボーダー知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
698です!ボーダーの自信あります^^
内緒@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
711点でした!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
697でした!💧
内緒さん@中学生 [ 2023/04/11(火) ]
699でした!上位は790〜800らしい!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
770です!
トップの自信あったのになぁ
内緒さん@中学生 [ 2023/04/13(木) ]
700ぴったりでした!去年だと落ちてたんやぁ、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
696です!
もしかしたら自己申告書のおかげ
ちゅうざん@ヒカマニ@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
僕は762点でした。素点は352点です。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
786、素点369でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
今年受験生になる者です。
どうしても高津高校に合格したいです。でも、内申点が凄く心配です、、。これまでの内申は1年2年両方とも41でした。どれだけ頑張っても5を貰えない教科があって、そのことも考えると3年でとれる成績は高くて43かなと思います。なので今回合格された方や受験された方の内申が凄く高くて心配です。まだ入試での内申の点数の入り方(?)がいまいちわからないのですが、もし41.41.43だった場合、オール5の人との入試での点数の差は17点ということであっていますか?また私の内申は受験者の中でも低い方に入る確率が高いですかね...?内申のことで焦って、最近は勉強を頑張っているんですが、やっぱいふと思い出した時に不安になります。わかる範囲で大丈夫ですので、出来るだけ詳しくアドバイス等もありましたら教えて下さると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
内申点を上中下で分けるなら、265点が上、258点が中、250点が下くらいが目安じゃないかな。「大阪府公立高校内申点」で検索したら、900点満点の内訳が詳しく書かれてるよ。定期テストで80点以上取って、提出物を出してたら普通は5をつけてくれるんじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
5を取れない教科の内の1つが体育なのですが、テストで学年1位をとっても、90以上とっても、運動神経が上の方ではないからか高くて4しかつけてもらえないんです、、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
体育の先生に高津狙っていて内申が不安だ
と訴えてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
実技科目は定期テストで高得点取っても実技が悪ければ5はつけてくれないから、それは割り切って諦めるしかない。先生に訴えたところで何も変わらないから意味ない。
生徒の一人@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
体育の先生、酷いですね…
私は運動神経皆無で、体育の実技は何をしてもダメダメでしたが、熱心に取り組むなどの努力をちゃんと評価してくれて、毎回5でした。
もちろんテストは90点以上を取るようにしていましたが。
実技に関してはどうやっても克服できない部分もあるので、それを4にするなんて酷いと思います。
親に頼んで、先生や教頭と話してもらえないのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/04/06(木) ]
うちも体育では苦労しました
どんなに頑張っても3年の二学期までずっと4でした
三者面談の時には毎回「出来る努力は何でもします
体育の成績を上げるにはどうしたらいいですか?」と
そして文理高が第一志望ですとアピールし続けて下さい
最終的に5をいただけました
頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
努力さえすれば5をつけるなんて甘いし、実技科目だけそれが通用するのは不公平です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
中一の内申40きってても合格できました!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/09(日) ]
42→41→43でしたよ。
これくらいの人は多いと思うけどなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
合格した皆さん、おめでとうございます!
併願校はどこですかー?
ちなみに五ツ木の偏差値や内申の点数聞きたいです!!
春から高津@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
併願校 大阪桐蔭 1類
五木 65
内申 1年39 2年41 3年45
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
併願 桃山学院S英数
五木 67
内申 1年41 2年41 3年44
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
併願 桃山学院S英数
五木67.7
内申 1年36 2年42 3年45
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
併願校 桃山学院S英数
五木69
内申 1年36 2年32 3年44

内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
併願 桃山学院文理
五木 63
内申 1年41 2年44 3年44
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]

すごい私と似てる!!
内心の並びが微妙に違うくらいで、ほぼ同じ!!
内緒だし@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
併願校 桃山学院S英数合格 国立の附属平野不合格(第一志望でした)
五木69
内申 1年45 2年44 3年45

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
結局、今年の合格最低点はどれくらいになると思いますか?
私は、数学難化した分と倍率下がった分で少しマイナスで、700点くらいまでいくんじゃないかと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
あまり低めに考えない方がいいですよ。昨年の掲示板ではボーダーより約20点低い点数がボーダー予想されてました。今年はそれほどはないと思いますが720点くらいだと思っていた方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
そうなんですね、、、
じゃあ私は間違いなく落ちたと思うので(記述が完璧だったとして720ギリ届かない)、諦めておきます。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
今回の入試は前回と比べて易化したんですか?自分は昨年より全然点数がとれませんでした
内緒@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
本番の緊張で点数が落ちたのでしょう
掲示板を見ていると昨年より取れていない人が案外います
実際私も昨年より10点低かったです
あと2日しかないので自分を信じて待ちましょう
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
合計点自体は去年とそんなに変わらないんじゃないかな
数学は塾は易化だと言ってますが、周りを見ても点数落としてる人が断然多いです(ただ、天王寺受けるような人はちゃんと点数取ってる。高津とか生野受ける子より下は結構死んでる)
理科とか易化してるけど共通問題だしそんなに点数影響なさそう
数学とプラマイゼロ、ただ英検利用者は増えてるだろうし、少し上がってるかも、て感触
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved