教えて!鳳高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:170件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
関関同立進学者が50人とのことですがホームページによると指定校推薦で14人が進学しています。
一般入試経由での進学者は36人となります。
鳳から関関同立に一般入試で受かるのは困難なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
進学者と合格者は一致しない。合格しても進学しない子もいる。ただ、1つ言えるのは鳳から関関同立に現役合格するには校内で上位にいないと無理ということ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
週刊誌によると現役関関同立50人進学で間違いない
現役進学者は関大18、関学22、同志社6、立命館4
うち指定校推薦は14人
指定校推薦は全員入学しなければならないから入試受けて入ったのは36人で間違いない
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
国公立とで学力が関関同立国公立に到達するのが90人だけ
いったい三年間何をしているのか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/01(水) ]
元々鳳には学力の高い子は少ない。入学してくる子で五木偏差値60以上の子はだいたい2割くらい。それからすれば妥当な実績だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
逆に言えば学力が上がりも下がりもしてないってこと?
高校ができることには限界はあるが学力を上げるのが高校の最大の仕事と思うけど
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
鳳に限らずどこの府立高校も入学偏差値と大学進学実績はきれいにリンクしているじゃない。鳳には学力が高い子は少ないから仕方ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
鳳に入るだけでも凄いと思うけど、それだけ大学受験は厳しいてことですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
国公立現役で54名合格なので、今年は、まあまあですよ。来年が心配ですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
岸和田高校の掲示板からの抜粋ですが、
旧4学区では、
1、三国丘高校
2、岸和田高校
3、泉陽高校
4、鳳高校
5、和泉高校
6、泉北高校
7、佐野高校
8、登美丘高校
9、堺東高校
10、久米田高校
になってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
阪大神大合格者は鳳5に対し和泉0なので、まだ鳳が上でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
2018 国公立大学現役合格者数
170 天王寺176
160 三国丘160
150 生野156
140
130 岸和田134 泉陽132
120
110
100
90
80
70
60 和泉65 住吉64
50 富田林55 鳳54
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
鳳の卒業生は317名で、和泉の卒業生は396名ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
中途半端に旧3学区の高校を省いてる辺り、南大阪のことをよく分かってないんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
旧旧6〜9学区の一覧やろ?むしろよく知ってるな。
鳳と悩むのは旧旧6〜9の高校が主やからな。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
和泉は京阪神ゼロで国公立でもかなり簡単な大学で稼いでるだけ
鳳は住吉、富田林、和泉と同じ位のようだがイメージでは鳳=富田林>住吉>>和泉かな
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
2つ上の方、間違えてますよ。旧3学区で大事な高校が抜けています。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
住吉は280人ですよ。現役、京大阪大合格されてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]

その通りですね。旧3学区を入れると話がややこしくなります。
旧4学区では、
1、三国丘高校
2、岸和田高校
3、泉陽高校
4、鳳高校
5、和泉高校
6、泉北高校
7、佐野高校
8、登美丘高校
9、堺東高校
10、久米田高校
が妥当でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
昔に比べると、堺東は少し下がりましたね。
総合学科になったからでしょうか?
普通科の頃は、登美丘より上だったのに…。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
9学区制時代の5・6・7学区が旧3学区になったんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
ざっくり言うと、住吉は、泉陽と鳳の間ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
関関同立の指定校推薦こんなにたくさんあるなんてすごい高校ですよ。先輩たちが頑張ってくれたおかげです。指定校推薦でも一般入試でも、大学入学すれば、そんなん就職に何の関係もありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
旧4学区に限定したら三国丘、岸和田、泉陽しか残らないやん
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
親世代からしたら鳳や富田林の評価が高いでしょうね。
2000年頃に府立進学校を指定するエル・ハイスクールがありましたが鳳も富田林も指定された一方で、住吉や和泉はかすりもしない評価でした。
それほどに鳳と住吉や和泉とは差があったのです。
特に和泉は堺東と同等のレベルでしたので今後も評価は低いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
今は鳳=富田林>住吉=八尾>泉北=和泉じゃね?
住吉とか和泉は去年と今年は良かったようだが長期的にはこんな感じだよ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
よく調べてあげてね。確かに住吉や和泉は9学区制時代は今より低い大学実績ですが、今では住吉と清水谷は泉陽が届かないけど鳳まで下げたくない方が受験する高校ですよ。
八尾も9学区制時代の2番手校だから、今でも鳳よりは上です。
かつての8学区は、愛知県の佐鳴が一時参入してくる程レベルが高かったのですが、4学区制になってから鳳や泉北は下がり始めたのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
あまり旧3学区と旧4学区を混ぜるのは気が進みませんが、
1、天王寺高校
2、三国丘高校
3、生野高校
4、高津高校
5、岸和田高校
6、泉陽高校
7、富田林高校
8、住吉高校
9、清水谷高校
10、鳳高校
11、和泉高校
12、泉北高校
で妥当なところです。
八尾高校は、富田林高校辺りでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
今は、富田林より住吉が上でしょう。いま、30前後の年の方の時よりも変わってますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
天王寺の次は、大手前じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
旧三学区では、住吉が無理で今宮までは下げたくない場合、八尾か清水谷を選択します。富田林は、近ければいいけど、学区撤廃、小中一貫校になり、市内からはあまりいかないですね。住吉は、数年前までは、国立志望してても実際は関関同立に変更が多かったですが、ここ数年で国立志望が伸びていて、今年は、280人中200以上がセンター受験していますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
大手前は旧2学区ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
あちこちの文理学科で投稿されているデータです。2018大阪府立高校学区完全撤廃2期生
東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 42.0
天王寺 21.8
三国丘 15.0
茨木高 12.7
大手前 11.4
四條畷 07.0
生野高 06.9
豊中高 06.7
高津高 04.0
岸和田 03.7
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]

ということで、旧3学区を入れると話がややこしくなる上、大手前を旧3学区と勘違いする方がいらっしゃるので旧4学区だけに絞ります。
1、三国丘高校
2、岸和田高校
3、泉陽高校
4、鳳高校
5、和泉高校
6、泉北高校
7、佐野高校
8、登美丘高校
9、堺東高校
10、久米田高校
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
ちなみに、大阪の学校は興味ないかとおもいますが、高津〉生野ですね。ほとんど差はないですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
四條畷から岸和田までは差はありますが、大差はないですね。
鳳の掲示板でこんな話をしても迷惑でしかないので、やめときましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
2018 国公立大学現役合格者数
170 天王寺176
160 三国丘160
150 生野156
140
130 岸和田134 泉陽132
120
110
100
90
80
70
60 和泉65 住吉64
50 富田林55 鳳54

を見ると分かるけど泉陽や岸和田を諦めても住吉や鳳には落としてないよ
この大きな空白には岸和田、泉陽の併願校である私立が入る
岸和田、泉陽の併願校の清教や桃山学院などは鳳や住吉より上だから、その高校に受かってる人達がわざわざ鳳、住吉を受けるはずがない
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
住吉は鳳が気になって気になって仕方ないようですねw
こんなところまで出張ご苦労様ですワラ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
そんなことないですよ。大阪市内の者ですが、公立一番に考える子は多いです。高津諦めて住吉なんて普通にいてます。勿論清水谷も。堺の方にはわからないでしょうね。桃山行って勉強ばかりが嫌ってゆう子もいてるし。クラブしたいから公立とかね。ちなみに、今年の四月から高校生の息子いてるから、よくわかってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
その大きな空白は、春日丘の人が訳も分からず削除してるだけですよ。しかも、高校によって卒業人数が異なるから、あてにならない。
あと、桃山学院は合格実績大したことないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
あと、もはや学区が撤廃されているので、堺に限定するのは差別的で良くない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
ちなみに、大阪市内では、住吉の併願で桃山受けますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
大阪南部は天王寺→三国丘→高津or生野→岸和田or泉陽→桃山or清教or清風→鳳or住吉or富田林
志望順はこうですよねorの部分は地域的にすみわけてると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
住吉の併願最多先は浪速高校です
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
一つだけ言えるのは、大阪は地域に関係無く公立志向が高いということですね。
もちろん、日本全体に比べてという前提ですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
いくら公立志向が強くても住吉はない
せいぜい鳳か富田林まで
エル・ハイスクールでもなかった住吉は志望されない
住吉は鳳より二枚は落ちる
分かったらもう出張してくんなよワラ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
もはや私立の話をし始めた人から迷惑でしかないですね。
その前の方が「迷惑でしかないからやめときましょう」って言ってるのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
別に住吉をかばう訳じゃないけど、泉陽>住吉>鳳は間違いないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
ないない
富田林=鳳>>住吉だよ
今年の実績だけで考えないように
住吉の3年前の現役国公立は25人で鳳の半分
住吉は前期校だから今年がピークで確変終了だよ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
もうほとんど鳳高校とは関係ない一般人だから、やめときましょう。
住吉高校の方も突然現れる訳がないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
都合悪くなったからって逃げるなよ住吉クン
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
少なくとも2018年時点では、泉陽>住吉>鳳で間違いないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
あのー。ちなみにわたしの息子は住吉ではなく、文理校へ行きました。ただ、大阪の者で住吉のことはよく知っていて、ちょっと違うなって思ったので書き込んだだけで。ちなみにこの掲示板にきたのは、文理によく現れる春日丘が、鳳にも現れたというのでたまたま見ただけで、住吉の話を書き込んですみませんでした。もう、これで終わりにしますね。住吉のことをわかってる方もいらっしゃるみたいなので。わたしが言う必要もないし。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
よく調べてあげてね。確かに住吉や和泉は9学区制時代は今より低い大学実績ですが、今では住吉と清水谷は泉陽が届かないけど鳳まで下げたくない方が受験する高校ですよ。
かつての8学区は、愛知県の佐鳴が一時参入してくる程レベルが高かったのですが、4学区制になってから鳳や泉北は下がり始めたのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
鳳が下がっているという事実はありません
鳳の平成22年〜30年の現役国公立の推移
55、57、86、67、44、65、54、55、54

この9年で住吉は何回鳳より現役国公立が多かったか?知っていますか?
去年は同じ位でそれまでの7年は差が大きい時でダブルスコア以上で鳳が勝ってますよ

数字で議論して下さいね
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
私も文理学科在学中で、春日丘が登場した高校の者です。第三者的に捉えても、泉陽>住吉>鳳は間違ってないですよ。
これ以上は、春日丘の人の思う壺になってしまうので、私も退散します。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
>今では住吉と清水谷は泉陽が届かないけど鳳まで下げたくない方が受験する高校ですよ。

はい、ダウト
何度も言うけど清教や桃山に併願合格している泉陽志望がそこまで下げない

その結果が表れています

2018 国公立大学現役合格者数
170 天王寺176
160 三国丘160
150 生野156
140
130 岸和田134 泉陽132
120
110
100
90
80
70
60 和泉65 住吉64
50 富田林55 鳳54

これ見たら清教、桃山を選ぶでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
数字で語れと言ってるだろ
現役国公立でこの9年で7回は鳳が圧勝しているし今年も誤差の範囲の差
平均したら明らかに鳳>>住吉でしょうが
事実をねじ曲げるのはやめて下さい
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
意味不明
鳳や住吉志望が迷う高校を列挙しただけだが?
まあ何が気にいらんか知らんが完全版を載せるが数字は変わらん

2018 国公立大学現役合格者数

200 北野204
190
180
170 天王寺176
160 三国丘160
150 大手前157 生野156
140
130 四條畷138岸和田134高津133泉陽132豊中131
120 茨木125
110
100 春日丘100
90
80 寝屋川80
70
60 千里68和泉65池田64住吉64
50 富田林55鳳54
40 箕面48三島47
30 槻の木38八尾37市岡34

内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
ここ見てると争いは同レベル同士でしか起こらないてのがよく分かるな
住吉も鳳も互角で決着のつきようがないからな
互いに自校が良く見えるデータを出したりイメージ操作したりな
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
数字で語ると、泉陽>住吉>鳳になってしまいます。頑張って見つけて下さい。

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1121_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
結論
鳳=住吉=和泉

もうこれでいいよ
住吉の粘着に付き合うとこっちの評判まで下がってしまう
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
3つ上のデータ自体が完全版ではないのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]

4つ上ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
鳳と和泉は、鳳>和泉で合ってると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/06(月) ]
住吉も和泉も鳳と大差があったから比較対象になっただけでも嬉しいのだろう
生暖かく見守ってやろうじゃないか
ハッハッハ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
たぶん住吉の方、一回も登場してないと思いますが…。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
住吉は泉北がライバルだろ
泉北と同じ国際と科学だし
和泉のライバルは堺東、今なら登美丘かな
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
卒業人数が全然違いますからね。住吉の卒業生は280名、鳳の卒業生は317名で、和泉の卒業生は396名。国公立の中身も全然違うから、具体的な進学先を提示しないと比較できないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
偶然実績が良かったからって何なん?
前期がなくなったから住吉は終わりやで
後期入試になった卒業生が卒業する来年が楽しみだ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
逆に、住吉高校意識し過ぎです。
旧4学区は、
1、三国丘高校
2、岸和田高校
3、泉陽高校
4、鳳高校
5、和泉高校
6、泉北高校
7、佐野高校
8、登美丘高校
9、堺東高校
10、久米田高校
で妥当でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
単年偶々良かっただけでは何年もの蓄積は覆らん
住吉は長らく泉北とライバルの水準だった
鳳>住吉=泉北>和泉=堺東だしこのイメージはそう簡単には覆らん
エル・ハイスクールの鳳と、非エル・ハイスクールの住吉、泉北、和泉、堺東とは一線を画す
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
一昨年の住吉の国公立は25人なんやろ?
これは泉北と同じ位やん
まさに住吉=泉北やん

鳳の平成22年〜30年の現役国公立の推移
55、57、86、67、44、65、54、55、54
鳳の24年のように一時的に国公立が増えることはあるよ、でもすぐに戻る
住吉もすぐいつもの30人前後に戻るで
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
住吉高校にこだわり過ぎて、もはや滑稽としか言いようがない。ちゃんと偏差値見てますか?

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1121_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
もはや数年前から、和泉>登美丘>堺東ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
とりあえず、春日丘高校、茨木高校、豊中高校、生野高校、岸和田高校、泉陽高校の掲示板をよく見てから投稿して下さいね。
2018年 合計 東大 京大 阪大 神大 市大 府大
北野高 210 7 84 79 26 11 03
天王寺 198 3 63 64 37 19 12
三国丘 158 1 25 43 19 38 32
大手前 157 0 25 44 30 24 34
茨木高 130 1 10 58 33 17 11
豊中高 120 0 04 35 38 31 12
生野高 117 0 06 32 17 31 31
高津高 107 0 07 28 28 27 17
四條畷 101 0 10 28 31 21 11
岸和田 078 0 03 19 15 20 21
泉陽高 070 0 01 11 07 23 28
春日丘 054 0 03 09 23 10 09
住吉高 023 0 02 05 00 08 08
鳳高校 018 0 00 03 02 10 03
和泉高 015 0 00 00 00 10 15
卒業人数は、高校により異なります。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]

和泉高校が間違えてるので、訂正しときます。
とりあえず、春日丘高校、茨木高校、豊中高校、生野高校、岸和田高校、泉陽高校の掲示板をよく見てから投稿して下さいね。
2018年 合計 東大 京大 阪大 神大 市大 府大
北野高 210 7 84 79 26 11 03
天王寺 198 3 63 64 37 19 12
三国丘 158 1 25 43 19 38 32
大手前 157 0 25 44 30 24 34
茨木高 130 1 10 58 33 17 11
豊中高 120 0 04 35 38 31 12
生野高 117 0 06 32 17 31 31
高津高 107 0 07 28 28 27 17
四條畷 101 0 10 28 31 21 11
岸和田 078 0 03 19 15 20 21
泉陽高 070 0 01 11 07 23 28
春日丘 054 0 03 09 23 10 09
住吉高 023 0 02 05 00 08 08
鳳高校 018 0 00 03 02 10 03
和泉高 015 0 00 00 00 10 05
卒業人数は、高校により異なります。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
そうですね。三国の卒業生の方が、見かねてまともな意見を文理校、泉陽の掲示板で述べて下さっています。(春日丘信者に対して)北の春日丘、南の鳳と言われないよう、在校生の方に迷惑をかけないようにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
こらこら住吉のライバルである泉北を抜かすなよ
鳳>住吉=泉北>和泉だろ
住吉はライバルを意図的に外したのか?
文理学科関係者@一般人 [ 2018/08/07(火) ]

泉北高校は話題に上がっていないので、敢えて載せていないだけです。
とりあえず、春日丘高校、茨木高校、豊中高校、生野高校、岸和田高校、泉陽高校の掲示板をよく見てから投稿して下さいね。
2018年 合計 東大 京大 阪大 神大 市大 府大
北野高 210 7 84 79 26 11 03
天王寺 198 3 63 64 37 19 12
三国丘 158 1 25 43 19 38 32
大手前 157 0 25 44 30 24 34
茨木高 130 1 10 58 33 17 11
豊中高 120 0 04 35 38 31 12
生野高 117 0 06 32 17 31 31
高津高 107 0 07 28 28 27 17
四條畷 101 0 10 28 31 21 11
岸和田 078 0 03 19 15 20 21
泉陽高 070 0 01 11 07 23 28
春日丘 054 0 03 09 23 10 09
住吉高 023 0 02 05 00 08 08
鳳高校 018 0 00 03 02 10 03
和泉高 015 0 00 00 00 10 05
卒業人数は、高校により異なります。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
一回だけ相手をしてあげます。
とりあえず、春日丘高校、茨木高校、豊中高校、生野高校、岸和田高校、泉陽高校の掲示板をよく見てから投稿して下さいね。
2018年 合計 東大 京大 阪大 神大 市大 府大
北野高 210 7 84 79 26 11 03
天王寺 198 3 63 64 37 19 12
三国丘 158 1 25 43 19 38 32
大手前 157 0 25 44 30 24 34
茨木高 130 1 10 58 33 17 11
豊中高 120 0 04 35 38 31 12
生野高 117 0 06 32 17 31 31
高津高 107 0 07 28 28 27 17
四條畷 101 0 10 28 31 21 11
岸和田 078 0 03 19 15 20 21
泉陽高 070 0 01 11 07 23 28
春日丘 054 0 03 09 23 10 09
住吉高 023 0 02 05 00 08 08
鳳高校 018 0 00 03 02 10 03
和泉高 015 0 00 00 00 10 05
泉北高 005 0 00 01 00 01 03
卒業人数は、高校により異なります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/07(火) ]
へー今は住吉が鳳とタメ張れるまで伸びたんだ。
俺の頃はどっちも前期で鳳無理なら住吉って流れがあったけどな。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
和泉=登美丘なら、今宮=鳳。同じ単位制。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/07(火) ]
和泉はグローバル科と普通科。
登美丘は普通科。
今宮は総合学科。
単位制は鳳や市岡です。
書いてることが滅茶苦茶です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
じゃあ、市岡=鳳ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
エル・ハイスクールには、今宮も選ばれていたよ。春日丘とレベルが違いすぎる。鳳と同じくくりにされたくないね。北摂の春日丘と同じにしないでいただきたい。言葉遣いも…
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
エル・ハイスクール指定校
大阪府立北野高等学校(大阪市淀川区)
大阪府立豊中高等学校(豊中市)
大阪府立茨木高等学校(茨木市)
大阪府立春日丘高等学校(茨木市)
大阪府立大手前高等学校(大阪市中央区)
大阪府立四條畷高等学校(四條畷市)
大阪府立寝屋川高等学校 (寝屋川市)
大阪府立八尾高等学校(八尾市)
大阪府立高津高等学校(大阪市天王寺区)
大阪府立天王寺高等学校(大阪市阿倍野区)
大阪府立今宮高等学校(大阪市浪速区)
大阪府立富田林高等学校(富田林市)
大阪府立生野高等学校(松原市)
大阪府立三国丘高等学校(堺市堺区)
大阪府立泉陽高等学校(堺市堺区)
大阪府立鳳高等学校(堺市西区)
大阪府立岸和田高等学校(岸和田市)

だそうです
住吉、和泉は指定されてませんね
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
指定されてその実績って、逆に恥ずかしいですね。他の指定校に失礼です。指定されてのメリットって何ですかね?是非、せめて指定されている春日丘ぐらいには、伸ばしてくださいね。指定されてないのに、頑張ってる和泉は逆にすごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
鳳信者は、文理学科や春日丘関係者に迷惑かけ過ぎです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
近年(昔ではない)の進学実績や学校の改革姿勢を勘案して、

第4学区は
1、三国丘高校
2、岸和田高校
3、泉陽高校
4、和泉高校
5、鳳高校
6、泉北高校
7、佐野高校
8、登美丘高校
9、堺東高校
10、久米田高校

で間違いないかと。住吉は丁度和泉辺りじゃないですか?鳳は受験者のレベルが年々下がっているようですし、こればかりは認めざるを得ない...
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
一回だけ相手をしてあげます。
現実を受け入れましょうか。
2018年 合計 東大 京大 阪大 神大 市大 府大
北野高 210 7 84 79 26 11 03
天王寺 198 3 63 64 37 19 12
三国丘 158 1 25 43 19 38 32
大手前 157 0 25 44 30 24 34
茨木高 130 1 10 58 33 17 11
豊中高 120 0 04 35 38 31 12
生野高 117 0 06 32 17 31 31
高津高 107 0 07 28 28 27 17
四條畷 101 0 10 28 31 21 11
岸和田 078 0 03 19 15 20 21
泉陽高 070 0 01 11 07 23 28
春日丘 054 0 03 09 23 10 09
住吉高 023 0 02 05 00 08 08
鳳高校 018 0 00 03 02 10 03
和泉高 015 0 00 00 00 10 05
泉北高 005 0 00 01 00 01 03
卒業人数は、高校により異なります。
文理学科関係者@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
旧4学区では、
1、三国丘高校
2、岸和田高校
3、泉陽高校
4、鳳高校
5、和泉高校
6、泉北高校
7、佐野高校
8、登美丘高校
9、堺東高校
10、久米田高校
で妥当です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
週刊東洋経済にて全国ベスト500にランクインした大阪府立高校は
北野、天王寺、茨木、大手前、三国丘、四條畷
豊中、高津、生野、岸和田、春日丘、泉陽
千里、池田、寝屋川です
残念ながら鳳も住吉も全国ベスト500にはランクイン出来ませんでした
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
良い加減現実を受け入れましょうね。
2018年 合計 東大 京大 阪大 神大 市大 府大
北野高 210 7 84 79 26 11 03
天王寺 198 3 63 64 37 19 12
三国丘 158 1 25 43 19 38 32
大手前 157 0 25 44 30 24 34
茨木高 130 1 10 58 33 17 11
豊中高 120 0 04 35 38 31 12
生野高 117 0 06 32 17 31 31
高津高 107 0 07 28 28 27 17
四條畷 101 0 10 28 31 21 11
岸和田 078 0 03 19 15 20 21
泉陽高 070 0 01 11 07 23 28
春日丘 054 0 03 09 23 10 09
住吉高 023 0 02 05 00 08 08
鳳高校 018 0 00 03 02 10 03
和泉高 015 0 00 00 00 10 05
泉北高 005 0 00 01 00 01 03
卒業人数は、高校により異なります。
卒業生@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
今年の卒業生だけど、上位層が志望校低いのが問題だわ。
京大模試上位なのに阪大受けたり。
駿台全国偏差値75超えなのに北大うけたり。

まじで数学探求組は東大・京大受けろよ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
鳳に京大阪大レベルの上位層って居るのか?絶滅したと思っていたが。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
今年は絶好調で阪大3人も出た
数年前0の年があったけど
鳳は和大や関大に行けたら大成功
近大行けたらまずまずです
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
和大、関大では大成功違うで。大はいらんやろ。市大府大なら大成功やけど。まあ大部分の鳳高生は勉強せえへんからな。そういう子にとっては大成功やな。
でも、高校3年間勉強ちゃんとやったら市大府大くらい現役でうかるで。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
好調の今年でも317人中18人しか阪神市府に現役合格していません
ちゃんと勉強している人が18人しかいないとは思えません
ちゃんと勉強しても市大府大は難しすぎるということです
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/07(金) ]
ちゃんと勉強している子は18人くらいしかいない。入学後、3年間コツコツ継続して勉強し、きちんと修了したという意味でね。言い換えれば、センター試験で市大を出願できる点数の子がそのくらいしかいない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
入学者レベルからしたらこんなもんだよ。
和歌山や関大なら大成功。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
入学時、五木偏差値58のレベルだとスタンダードな進学先は近大やな。それからすると和大、関大は大成功やな。市大、府大は大秀才、京大、阪大は神や。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
高校側は入学者レベルを考えたら頑張ってるよな
大学受験をしたら近大もなかなか難しいと分かる
鳳から近大は標準的な進学先だ
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/07(金) ]
三国、泉陽の奴らが近大は簡単言うのは実際そう感じるんだろうからいいけど
堺西やら堺上の奴らが大学受験をまともにしてないくせに、近大は誰でも入れるみたいに言うのは腹立つ
高校受験は皆するから鳳は難しいといいつつ同じ位の難しさの近大は簡単みたいな風潮はなんなん?
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/07(金) ]
上高や西高あたりにも近大の推薦枠はあるんやろ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/07(金) ]
いや推薦ではなくて一般ならって話
本人は大学に行ってないし周りも一般入試知らないのに言うなってこと
近大が簡単なら鳳も簡単
で、お前はどこの高校やねん?て思うわ
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/08(土) ]
大学行ってないのに近大は簡単て分かるんやな。さすが上高や。アホな鳳高卒の俺にはわからん。近大受けへんかったからしゃあないけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
近大に限らず産近甲龍や日東駒専は高卒に馬鹿にされやすい
自分達も受験してれば行けたと本気で思ってるからな
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/08(土) ]
日東駒専、産近甲龍卒は社会に出ても役に立たないお荷物の存在が多いんやろな。だから、同じ職場の高卒にバカにされる。大卒でも俺と変わらへんやん。俺よりアホやでってさ。その高卒の出身が上とか西とかやろ。それなら俺も行けるわってなるわな。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
関大も結構酷い扱いやったりする
産近甲龍に片足突っ込んでるみたいな
鳳から同志社、立命、関学や国公立は驚くほど少ないね
現役進学者やと指定校推薦を抜くと同志社5、立命4、関学17やで
関大、和大は大成功は強ち間違いちゃうな
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
国公立関関同立の現役進学率が3割やけど
その末端が多い
関関同立は上に挙げた通りで、国公立進学者は53人やけどうち24人が和大
だから同、立、関学の一般進学26人と和大以外の国公立で29人、計55人がスーパーエリートと言える
関大、和大までは大成功やで
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/08(土) ]
鳳でエリートは市大府大以上でしょう。関大、和大なんて3年時に本気でやればさくっとうかったけどなあ。今は生徒の質が劣化したんやろか。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
昔から変わってない
ネットがない時代にイメージで言ってただけ
今はネットで全て明るみになるから
昔の週刊誌の主要国公立ランキングがネットに貼られてて見ても鳳の名はない
昔から国公立、関関同立には浪人しても半分も無理
ボリュームゾーンは産近甲龍
中堅以上の国公立、同志社、関学、立命館あたりは浪人含めても全卒業生の4分の1程度
ここまでは鳳ではエリートだよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/08(土) ]
8学区の単位制になる前の卒業生やけど周りに教員志望が多かったな
知り合いの進学先は大教大、和大教育、関大指定校、関大一般、近大理系、近大文系、龍谷文系、神戸薬科大とかやったな
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/08(土) ]
そうそう。教員志望がやたら多かったな。俺のつれも2人が教員やわ。小学校、中学校。俺は逆に教員は絶対嫌ったけど。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/08(土) ]
大教大、和大教育の人ら新卒で採用されてた
結構採用されずに臨時採用で経験積んで毎年採用試験受ける人が多いらしいから優秀やったんかも
新卒の頃以降会ってないけど今頃中堅どころかな
二人とも人格者やったけど教員になると人が変わってないか心配になる
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/09(日) ]
教員、特に小中学校の教員は子供しか相手がいないから、俺様気質の世間知らずが多いね。頭を下げられない。俺は、お前の生徒じゃないと面と向かって言ってもダメ。で、身分は安定しているから直そうともしない。教員のパワハラは時々ニュースに出るけど、あれは個人の資質の問題ではない。職業気質。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
>>高校受験は皆するから鳳は難しいといいつつ同じ位の難しさの近大は簡単みたいな風潮はなんなん?

近大は鳳で真ん中以上じゃないと受からない
よって合格ラインは鳳より近大が高いであろう
つまり近大は鳳より難しい
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/10(月) ]
近大は泉陽でも落ちる子が居る。近大は鳳はおろか泉陽よりも難しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
鳳は産近甲龍が主流だから近大擁護が多いな。
泉陽をはじめとした上位校の掲示板では近大はボロクソ言われてんで。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
産近甲龍レベル大学の有名企業400社への就職率が高い大学(関西編)2017年度版

※理系学部がない文系大学には★を記載(順位より凄いです)
http://toyokeizai.net/articles/-/187597?page=4

1位 ★一橋大学 58.9 ←(参考)
9位 大阪大学 35.5
17位 京都大学 32.4
18位 同志社大学 31.2
26位 関西学院大学 28.4
27位 東京大学 ←(参考) 28.2
30位 神戸大学 27.9
37位 大阪府立大学 24.5
38位 立命館大学 23.9
44位 京都工芸繊維大学 22.9
45位 ★神戸女学院大学 22.5
47位 大阪市立大学 22.0
51位 関西大学 21.0
58位 滋賀大学 18.1
64位 ★京都女子大学 16.4
65位 同志社女子大学 15.6
68位 和歌山大学 15.0
72位 甲南大学 14.5
75位 京都府立大学 14.1
79位 奈良女子大学 13.4
83位 京都産業大学 13.1
84位 兵庫県立大学 13.0
90位 ★大阪女学院大学 12.4
93位 ★神戸市外国語大学 12.0
95位 大阪工業大学 11.3
102位 ★関西外国語大学 10.7
112位 近畿大学 10.0 ←理系メインの近大は就職しやすいはずなのにこれ?
121位 甲南女子大学 9.5
123位 龍谷大学 9.4
136位 武庫川女子大学 8.8
171位 京都薬科大学 7.2
176位 甲子園大学 7.1
179位 滋賀県立大学 7.0
196位 ★大阪経済大学 6.2
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
近大合格者数、今年、全国の高校一位の栄誉に輝いたんだから、近大は優秀だと思いたくなるのも、わかるけど。まあ医学部なら優秀ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/10(月) ]
別に近大を擁護なんかしてへんよ。施設は綺麗になったけど、学生の質は昔から変わらへん。アホの近大の評価も変わらへんやろ。
ただ、昔は浪人が普通やったから、現役で近大にうかっても浪人する選択が当たり前やったけど、今は現役進学が普通やから、浪人するより現役で近大に進学する子が増えた。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
近大入学者一位は和泉の61人らしい
浪人しても現役時に受かってた近大に落ちるケースもある
現役で近大しか受からんのは浪人しても関大受かるか分からんし現役で進むのが正解
鳳からなら近大は平均的な進学先やから卑下する必要はなし
外野の騒音は無視すべし
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/10(月) ]
400社就職率それがどうした?
関関同立市大府大でも25%前後やん
殆どの人には関係ない
近大の粗探しはもうええって
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
400社が少ないならその他優良企業も少ないし公務員も少ない
零細企業に就職して上高卒などに陰口を叩かれるのが関の山
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/14(金) ]
公務員は多いよ。小中学校の教員が多い。管理職から校長に出世する人も珍しくない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
鳳から関大合格は、学年で50番以内ならなんとか。関学・同志社・立命館に受かるのはもっと難しいでしょう。
なお大阪の公立校は、大阪教育大学出身者の学閥が強大で、人事をほぼ左右しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
二個上の方
私は近大について書いています
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
今の関関同立はめちゃくちゃ簡単になってる
一昔前は関大以外はそこそこ難しかったが今や関学は関大と変わらずmarch最下位の法政より下で、立命も法政と大差ないらしい
10年前位まではここまでひどくなかった
同志社も明治より下になったようだしこの時代に関関同立に受からないのは相当やばい
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
関関同立が簡単ならそれ以下はもっと簡単。産近甲龍未満なら専門学校を選択したほうがましじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
関関同立が簡単なんだから産近甲龍は完全にアウトやろ
関関同立無理なら働け
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
同志社>関学=立命>>関大>>>近大>産甲龍
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
関関同立未満の私大はどこも同じ
就職で不利になることに変わりないのだから
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
近大でも薬剤師になりたいから薬学部に行く
教師になりたいから佛教大に行く
職業に直結する資格のために関関同立未満に行くのはまだ分かるが資格や職業に直結しない学部に行くのは理解できない
高い学費を取られてろくな就職ができないのになぜ行く?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
現役進学者数
鳳 国公立53 関関同立50 産近甲龍47
和泉 国公立63 関関同立71 産近甲龍65
富田 国公立50 関関同立81 産近甲龍45
泉北 国公立12 関関同立74 産近甲龍40
登美 国公立16 関関同立40 産近甲龍47

国公立の数が重要だと思います
泉北は国公立を初めから諦めて関関同立に集中した結果でしょう
気になるのは国公立数が近い和泉、富田林に比べ関関同立が少ないことです
基本的に国公立狙いの高校に変わりないのに併願で関関同立を確保できないのが不思議です
今年の卒業生@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
弟が今年受験するから見てみたら、ここ最近で一番伸びてる話題がこれか。
一体どういう層が書き込みしてるの?高校受験控えてる中学生がメインだとおもったのに。

中学生のみなさん
鳳は楽しいから安心しな、受験も定期テスト頑張ってれば3年で本気出せば大丈夫!
とりあえず3年間を楽みな

内緒さん@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
で、3年間楽しんだ後の貴方の進学先は?まさか浪人じゃあないだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
現役で国公立や関関同立に行けたのは103人やからな
良くて関大、関学、和大やろな
まあ普通に感化たら近大やろ
今年の卒業生@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
浪人じゃねーよ。
特定避けるがセンターの順位は3か4位だったよ(多分)
傾斜87ぱー。無事第一志望うかった。
これを良いととらえるか悪いととらえるかは知らんが
自分では満足しとるよ。

あと3年間楽しんだ後に浪人して行きたい大学行くならそれでもいいだろ。
あんま浪人馬鹿にすんなや。

内緒さん@卒業生 [ 2018/09/22(土) ]
3年間楽しんだ後浪人して行きたい大学に行けるとは限らない。1浪しても現役時の滑り止めしか受からなかった話はざらにある。大学受験は甘くない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
そうそう
浪人して成績上がるのは2割の人だっけ
現役で桃山学院大学にしか受からず浪人した人がいたけど2浪で近大と龍谷に落ちたよ
その後は音信不通で誰も知らない
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/22(土) ]
鳳でセンター87%なんていないよ
年によるかもしれんが本当だとしたらダントツ1位だよ
嘘ついてまで自分を大きく見せようとするなよ
お前は浪人だろ?
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/22(土) ]
いるよ。センター9割超えもいる。事実、俺が卒業した年のトップはセンター得点率93%で現役で阪大経済へ進学した。
俺は、7割弱しか取れなくて浪人した。1浪して広島大。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
93%で阪大経済て二次力無さすぎやろ
87%で学年3位4位の高校なら現役で阪大二桁、国公立100名は超えるはず
そうなってないのが嘘である証拠
三国平均で73%なのがセンター試験
センターエアプほど簡単だと勘違いして現実離れした嘘をつくもんだ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
ちょっと待て。センター得点率だけでなんで阪大現役2桁合格て弾くのか。おかしいやろ。阪大はセンター試験で得点できても2次が出来なかったら受からんぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
河合塾ボーダーラインセンター得点率
京大工学部84%〜87%
阪大工学部・基礎工学部79%〜82%
京大法学部86%
阪大法学部83%

現役京大0、阪大2
数年前には現浪合わせて阪大0
おかしいな〜87%で3位4位の高校がこの実績?
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/22(土) ]
93%、87%はダントツ1位の特異な例ならあり得るが何人もいるなんてことはあり得ない
80%以上なんて片手で足りる人しかいないよ
鳳高生は過度に自校を持ち上げる傾向がある
それは改めた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
尾崎塾という北摂の塾のブログで鳳と同じ位の三島高校について言及しています
春日丘、千里は泉陽、岸和田レベル
茨木は三国丘レベルです

以下引用
昨日も少し触れましたが,センター試験というのは普通の高校生にとっては非常に難しい試験です。

冒頭に書いた普通の高校生というのは,ウチの塾的には三島高校,槻の木高校,高槻北高校や山田高校の生徒たちですよ。

中学校のときに,偏差値が50〜60くらいあった人たちです。

中学校では平均よりも上位にいた人たちですよ。

その普通の高校生は,自分たちは普通かそれより少し上位だと勘違いしているのです。

ところが,三島高校レベルはもちろん,春日丘でも千里でも,さらには茨木高校の生徒でもセンター試験で7割取るのは相当にたいへんなのです。

三島高校や槻の木高校ならセンター試験で7割超すような生徒は20名を切ると思います。

高校でかなり上位にいる人でないと,考えているような関西圏の国公立大になど入ることは不可能です。
今年の卒業生@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
なんか疑われてんな
https://i.imgur.com/RrGMias.jpg
本番は実家やからないけどセンタープレや
上でだれか言ってたけど上位層はちゃんととっとる
志望校が高くないだけや
今年の卒業生@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
なんか疑われてんな
写真挙げようにもurl投稿できんのか
上でほかの人が言っているように8割越えは5〜10人だと思うよ。
理系では
阪大のやつが9割
医学部落ちが9割弱
私87%
市大の子が2人8割ちょい
が8割超えてる(神大の子はなかよくないからしらん)

平均とったら6割もないかも知らんがとってるこはとってる。

内緒さん@卒業生 [ 2018/09/22(土) ]
センターで7割取るのは難しくない。真面目に3年間勉強すれば取れるよ。勉強してないから取れないんだよ。三島レベルだからじゃない。実際、トップ校の生徒の方がよく勉強している。三島レベルからトップ高生徒のレベルに追い付くためにはそれ以上に勉強しなければならないのにそれ以下だもの。差がついて当然。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
国公立50人のうち半数が和大で60%ちょいで受かる
尾崎塾のブログが正しいでしょう
70%超えは20人を切る
阪神市府現役が18人だし
そもそも鳳はセンター5教科7科目受ける人が少ない
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
尾崎塾長の言う通り三島、鳳の生徒が7割取るのは至難です
現に20人もいないわけですから
あなたも現役時は7割弱だったと言ってるじゃない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
合格実績と整合性のとれない嘘はつかないことだな
すぐに暴かれて恥をかくことになるからな
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/22(土) ]
勉強量が足りないもの。取れるわけない。試験前から分かっていたからむしろ健闘したと思う。和大なら可能性はあったけど、和大は行く気がなかったから市大に出願して浪人した。私大は関大と近大に合格していた。
今年の卒業生@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
まだ嘘レッテル貼られてんのかよ。
他の奴の結果は証明できんが私のなら「俺の模試結果から合格した大学当てるスレ」で検索してくれ。
本番の結果はないが模試結果が貼ってある。

これが私であることは証明できんが、受サロのこんなに伸びてないスレの存在知ってるのスレ主くらいだろ?

まぁ鳳のレベル低いこと自体は真実だし、そろそろROMっとく
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
ほう北大か
君スレでは傾斜後88%と書いているが1%どうなった?
このスレはまとめサイトにも掲載されて有名だからな
整合性あるスレを自分が建てたことにしたのか?w
今年の卒業生@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
ROMるとかいったけどこれでラスト
その違いは四捨五入か素点との間違いや
まとめのstudy速報の一番下のコメ欄に画像のっけといたわ、これでええか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
信じましょう
疑って申し訳ありませんでした
もとより鳳にも優秀な方がしらっしゃることは否定しませんが、あなたがその優秀な方とは思わなかったもので
重ねて申し訳ありませんでした
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
しっかし非常に優秀ですね
これなら阪大工学部や理学部なら楽勝合格
後期で北大を受ければ良かったのに
京大は二次力知らんからなんとも言えないし二次国語もあるからね
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
あんま個人情報さらすなよ笑

別に実績から考えてもあり得る範囲だろ
どの学校にも例外は一人はいるしそれがたまたま今年は多かったんだろ。まぁ京大受けろって感じもするが受験校の決め方なんて人それぞれだしな。
でも鳳の全体のレベルはもう上がらんだろうねー
文化祭でも体育館使えなくてしょぼかったし、受験生あつまるかなー。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
広島大の卒業生の感覚が鳳上位の感覚でしょう
1年からコツコツやらないと広島や市府も難しい
北大の卒業生はレアケースなので参考にはならん
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/22(土) ]
今年は当たり年やったんやな
来年が怖い
高校入試が前期から後期に変わってから初の大学入試だからね
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
前期入試のおかげで実績維持出来てたところはある。
鳳も住吉も後期になってから上位層離れが進んでいる。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
入学時に五木偏差値60以上の子がいないと国公立と関関同立の数が急減するからなあ。下手すると国公立が30台、関関同立が2桁まで減るかも。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
平均の偏差値と大学進学実績は相関があるのに
生徒の入学時の順位と卒業時の偏差値にはあまり相関がないらしいね。おもしろい
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
国公立は半減すると思うけど関関同立は変わらないと思う
むしろ端から国公立を諦める子が増えて関関同立を受けまくる子が増えれば延べ合格数は増える
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
普通は、国公立のすべり止めとしては関関同立のみ。近大以下をすべり止めにはしない。
学校HPには、延べ合格数しか公表していないのも不自然。どこかの自称優秀進学校の私立みたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
基本的に大阪人は、子供は関関同立までの大学に行けたらいいなあと思っている。近大以下はない。鳳は関大なら普通に行ける学校というのが地元の認識だから旧8学区ではなんとか鳳までの高校に入ってほしいと思われていた。学校もそれを強く認識していた。だから、関大にも行けないとなると保護者の評価が一気に下がる。だから泡沫大学は掲載したくない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
鳳の進学実績低下にはどんな原因があるのでしょ...
高校偏差値と大学偏差値を混同する人も結構いる...
真面目な子が多いとは思う。でも、勉強熱心かど...
654です!質問者さんは何点だったんですか?
本当に賢い生徒はやっぱり三国か泉陽。泉陽が無...
在校生です。私は9月も11月もC判定でした。9月...
掲載の点数が正確なら合格していると思いますよ...
さぁやさん、合格おめでとう¥(^ー^)/
2つ上の人と指摘している内緒さんは1つ上の内...
去年の数と一致してるから去年の4月5日だな年と...
男子は普通の黒の詰め襟、女子は紺のブレザーで...
ズボンになるなんて嘘ですよ。女子の制服にズボ...
息子は自宅で自分のペースで勉強したいと塾に行...
確かに遅い。今年の結果が全然良くなかったこと...
下の質問をした者ですが週刊誌で現役進学先が掲...
2018国公立大学現役合格者数200北野20419...
もし計算で今年みたくルートと分数の答えが出た...
今の2、3年生頑張って進学実績上げてくれへん?...
岸和田に行った友達によると、3年間300番代だ...
指定校推薦はどこの高校のがどれくらいあります...
公務員か専門学校に行こうかと考えているんです...
鳳高校を受験したいのですが、一学期の定期テス...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
鳳高校の情報
名称
かな おおとり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 593-8317
住所 大阪府 堺市西区 原田150
最寄駅 0.9km 富木駅 / 阪和線
1.6km 鳳駅 / 阪和線
1.7km 北信太駅 / 阪和線
電話 072-271-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved