教えて!鳳高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
鳳高校の2019年大学合格実績を見て愕然としました。国公立と関関同立の合格者数が激減、しかも和泉高校に大差をつけられての完敗…一体何があったのでしょうか。
噂なのですが、鳳高校の英語の授業では、大学受験とは関係のないことばかりしていて、まともな受験用参考書を買って使用することもなく、その結果、嫌気がさしたり、伸び悩んでいる生徒が少なくないと聞きました。もしそれが本当なら、入試の重要科目の1つである英語が足を引っ張ってしまい、このような悲惨な状況を招いてしまったと考えられなくもないのですが…誰か原因のわかる方、コメントお願いします。
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/06(月) ]
そうでもないで。俺の周りは俺も含めて浪人したのが多いけど近大進学はいない。国公立が8人、関大現役進学が1人。関大推薦進学が1人。俺の頃は近大は評判悪かったんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
自分の周りだけで判断するなよ
鳳の平均は昔から産近甲龍、国公立や関大以外の関同立は上位にいないと浪人しても厳しい
最近は平均では産近甲龍に合格できなくなってきたようだが
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/07(火) ]
あのなあ。何も知らない外野が偉そうにごちゃごちゃぬかすな。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
何も知らないのは君では?
データを見てから言いなさい
近年は全てネット上に実進学等の結果が出ています
現役で国公立50、関関同立50、産近甲龍50はここ何年も変わりません
320人で150人しか産近甲龍以上に進学できません
国公立関関同立なら100人です
また浪人も逆算すればほとんど関関同立や国公立に受かってないことも確認できます

また昔を美化した書き込みも多いですが昔のデータでも三国丘や泉陽は京大阪大神大等のランキングに顔を出しますが鳳はありません
イメージや感覚ではなくデータに基づく癖をつけなさい
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
大阪府立高校 2019年進学実績ランキング
(2019年東大京大阪大神大の合格者数総数によるランキング)
出典:週刊朝日4月5日増大号

東大・京大・阪大・神大・・・計
北野 3・72・58・41・174
天王寺・・6・47・47・39・139
茨木・・・・・16・73・47・136
==========スーパー文理科3強========
豊中・・・・・・8・51・30・・89
大手前・・・・18・35・35・・88
三国丘・・・・25・30・26・・81
四条畷・・・・10・29・31・・70
高津・・・2・12・29・25・・68
==========中堅文理学科の壁==========
生野・・・1・・1・24・13・・39
岸和田・・・・・2・21・12・・35
==========文理科とただの普通科の壁========
春日丘・・・・・・・13・20・・33
千里・・・1・・2・10・・9・・22
泉陽・・・・・・2・・9・・7・・18
寝屋川・・・・・・・・4・12・・16
池田・・・・・・・・・6・・8・・14
咲くやこの花・・4・・3・・・・・・7
八尾・・・・・・1・・3・・2・・・6
箕面・・・・・・・・・3・・3・・・6
富田林・・・・・・・・3・・1・・・4
和泉・・・・・・・・・2・・2・・・4
三島・・・・・・・・・・・・3・・・3
北千里・・・・・・・・2・・・・・・2
鳳・・・・・・・・・・・・・2・・・2
住吉・・・・・・・・・・・・2・・・2
東住吉・・・・・・・・・・・2・・・2
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
話がズレてきていますが論点は
国公立50、関関同立50、産近甲龍50も維持出来なくなってきたことではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
こんな三流中堅校を相手に無駄なレスを延々と書けるなあ。アフォを通り越しとるわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
今年の現役国公立は30人とか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
ちゃんと勉強したら阪大も狙えないこともないし、神大市大府大あたりなら十分狙える
そんなに勉強してなくても和大くらいなら受かる人も多い
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
狙えません
浪人含めて阪大神大市大で4人ですよ
府大で6人
浪人含めて10人しかいません
現役なら和大含めても30人もいないでしょう
十分狙えるの根拠はなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/29(金) ]
現役国公立なら学年20位以内じゃないと厳しそうですね
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/30(土) ]
阪大や市大の人数が少ないのはちゃんと勉強する人が少ないからでしょう
ちゃんと勉強すれば国公立に受かるでしょう
現にしっかり勉強していた人たちは国公立に合格していました
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
私立専願が無難
現役で国公立と関関同立足して毎年100人ちょっと
他の200人以上は受からん
真ん中でも近大に行けるかどうか
しかもレベルが今よりは高かった前期入試の時代の話

来月には後期入試移行後初の大学結果が公表されるけど以前より厳しいよ
国公立は教科数多いから全て中途半端になると近大より下の私大すら難しくなる
私大専願で関大、近大を目指すべき
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
指定校推薦で、関大、近大でいんじゃないですか。摂南大、大阪経済大、大阪工大も悪くないですよ。「そんなに勉強してなくても和大くらいなら」は不可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]

おちましたー。
受験は戦争と例えられるらしいですが、
合格して私を踏み台にした方々、ありがとうございました。大学受験では踏み台にさせてもらいます。ここにはもう用はねえ。
私立に行って大学受験で勝ちます。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
鳳は実力通りに結果が出るよ
落ちたのは明らかに実力不足
反省しないと大学受験も厳しい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
鳳を落ちるようでは純粋に基礎学力不足だと思う。全科目について中学の教科書レベルをを消化できていない。
あほばっか@卒業生 [ 2019/03/29(金) ]
バカばっかやな。そこに行く高校の生徒次第やのにいちいち進学実績がなんやらこうやらってw
自分の勉強方法さえ見つければ全然行ける
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
↑あなたはどこの大学に行ったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
バカばっかコメントしやがって。ほんとに大学勝ち取りたいならこんなとこで不毛な争いしてらんと受験で感触悪かったとこの見直しして入学早々の実力テストの対策でもしとけや。そんなんもできんバカが大学入試語るな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
この質問、あちこちの高校で同じのが質問されてるよ。荒らしだよ。
あほばっか@卒業生 [ 2019/04/04(木) ]
大学言ってもここのコメント欄の様子じゃ信じてくれる人はいないと思うがw.
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
↑信じるよ
どこの大学ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
関関同立進学者が50人とのことですがホームページによると指定校推薦で14人が進学しています。
一般入試経由での進学者は36人となります。
鳳から関関同立に一般入試で受かるのは困難なのでしょうか?
[ 162件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
広島大の卒業生の感覚が鳳上位の感覚でしょう
1年からコツコツやらないと広島や市府も難しい
北大の卒業生はレアケースなので参考にはならん
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/22(土) ]
今年は当たり年やったんやな
来年が怖い
高校入試が前期から後期に変わってから初の大学入試だからね
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
前期入試のおかげで実績維持出来てたところはある。
鳳も住吉も後期になってから上位層離れが進んでいる。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
入学時に五木偏差値60以上の子がいないと国公立と関関同立の数が急減するからなあ。下手すると国公立が30台、関関同立が2桁まで減るかも。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
平均の偏差値と大学進学実績は相関があるのに
生徒の入学時の順位と卒業時の偏差値にはあまり相関がないらしいね。おもしろい
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
国公立は半減すると思うけど関関同立は変わらないと思う
むしろ端から国公立を諦める子が増えて関関同立を受けまくる子が増えれば延べ合格数は増える
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
普通は、国公立のすべり止めとしては関関同立のみ。近大以下をすべり止めにはしない。
学校HPには、延べ合格数しか公表していないのも不自然。どこかの自称優秀進学校の私立みたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
基本的に大阪人は、子供は関関同立までの大学に行けたらいいなあと思っている。近大以下はない。鳳は関大なら普通に行ける学校というのが地元の認識だから旧8学区ではなんとか鳳までの高校に入ってほしいと思われていた。学校もそれを強く認識していた。だから、関大にも行けないとなると保護者の評価が一気に下がる。だから泡沫大学は掲載したくない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/22(火) ]
私は今、中3で鳳高校に行きたいと思っています。内申がだいたい36〜40ほどで定期テストの点数は400点前後です。今から頑張って勉強すれば、受かる見込みはありますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
鳳、和泉に抜かれましたね。
2018 国公立大学現役合格者数

200 北野204
190
180
170 天王寺176
160 三国丘160
150 大手前157 生野156
140
130 四條畷138岸和田134高津133泉陽132豊中131
120 茨木125
110
100 春日丘100
90
80 寝屋川80
70
60 千里68和泉65池田64
50 富田林55鳳54
40 箕面48三島47
30 槻の木38八尾37市岡34
内緒さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
しゃーない。劣化著しい現状では。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
鳳の卒業生は317名で、和泉の卒業生は396名ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
劣化どころかこの数年で一番良い実績やで
前期から後期移行前の最後の卒業生
最後の輝きになりそうだが
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
HPに大学合格実績の変遷があるから見てみな。右肩下がりだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
それは前期入試が始まった頃高かっただけ
前期後期になってどうなるか不安があったから前期鳳を安全に合格しにきた層がいた
今はそれ以前のレベルに戻っただけで鳳の平均的な実績かやや高い実績
下がるとしたら前期から後期移行した卒業生が出る来年から
前期入試が始まった当初は8学区の時よりレベルが高かった
特異な状況での一時的な上昇なんだよ
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
平成22年〜30年の現役国公立の推移
55、57、86、67、44、65、54、55、54
24年の86、翌年の67は入試制度改定での混乱期の異常値
平均的には55が鳳のベンチマーク
全く右肩下がりじゃないです
雑誌にもこの10年で伸びた高校に登美丘、和泉とともにランキングされてましたよ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
岸和田高校の掲示板からの抜粋ですが、
旧4学区では、
1、三国丘高校
2、岸和田高校
3、泉陽高校
4、鳳高校
5、和泉高校
6、泉北高校
7、佐野高校
8、登美丘高校
9、堺東高校
10、久米田高校
らしいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
鳳の1年です。
大学入試にむけて勉強していきたいのですが
英単語や英文法の参考書や問題集がたくさん
あって、どれがいいのかわかりません。
おすすめのものを教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
英文法の参考書は、学校指定のものをつかえばいい。問題集も学校指定のものがあればそれを使えばいいし、なければ合格体験記を参考にしながら自分で見て選べばいい。英単語も同じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
合格体験記などを見て、いくつかピックアップした上で本屋で自分で見比べて決めた方がいい。名前をあげて推薦してもキミに合うとは限らない。
ただし、学校指定のものがあるならそれを使うべき。定期テストや実力テストもそこから出るから、それを完璧にマスターしてテストで高得点を取ることで大学受験に必要な基礎学力が身に付く。
一番やってはいけないのは、学校指定や塾指定の参考書があるのに同じ種類のものを買って並行して勉強すること。どっち付かずで内容がまったく身に付かない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/07/06(水) ]
1年の時に情報で欠点をとってしまいました
まだ取り戻せるでしょうか
大学への受験にどのくらい影響するでしょうか
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
三国丘=超進学校
岸高・泉陽=進学校
和泉=準進学校
鳳他=非進学校
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
2016神戸大学現役実進学者数
高津28北野25天王寺24四條畷20茨木18豊中17大手前14春日丘11千里11生野11岸和田7

2016大阪市大現役実進学者数
生野40泉陽26大手前26岸和田19天王寺19高津19四條畷19豊中18北野18茨木15春日丘13東12

2016大阪府大現役実進学者数
泉陽26天王寺19生野18高津16大手前13豊中12四條畷11富田林11春日丘10岸和田10
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]

無視しましょうねみなさん
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
鳳は単位制だよね?
単位制の進学校なんて
聞いたことないよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
一杯あるよ。近いところでは奈良高校。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
奈良高の単位制と鳳の単位制は
全く別物
全国進学重視型単位制高校連絡会@関係者 [ 2016/07/31(日) ]
日本にある単位制高校のうち鳳と同じ「進学重視型単位制高校」は都道府県を代表する1番手高校か、それと同等の名門校ばかりです。

宮城県立仙台第一高校
栃木県立宇都宮高校
茨城県立水戸第一高校
埼玉県立浦和高校
千葉県立千葉東高校
千葉県立船橋高校
東京都立新宿高校
東京都立墨田川高校
東京都立国分寺高校
神奈川県立湘南高校
石川県立金沢泉丘高校
山梨県立山梨高校
奈良県立奈良高校
大阪府立鳳高校
大阪府立槻の木高校
大阪府立市岡高校
兵庫県立姫路東高校
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
奈良高校の単位制と鳳高校の単位制は同じだよ。ただ、学力が違うだけ。鳳も単位制導入前に神奈川の小田原高校や静岡の沼津東高校といった公立進学校へ視察に行って、参考にして作っている。
初めから、進学重視型の単位制高校として作っている。ただ、大阪では支持されなかっただけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
鳳の併願校ってどこが多いんでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
↑すごい!!
鳳の進学実績悪すぎるから、もう受けないで
関大特進で国立狙ってもし無理なら関大に内部推薦
行こって思ってるけどどう?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
いいんでない?。むしろ鳳よりおすすめ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
俺も関大特進!仲良くしよーぜ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
関大に内部推薦で行きたいの??
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
内部推薦ってなに?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
普通に受けてたまたま受かってんけど
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
でもやっぱり鳳絶対合格して
国立合格がんばるわ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
俺もそうする!
受かったらよろしく!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
今年から入試の制度がかわります。
泉陽や三国をねらえるひとたちがたくさん鳳を受験するでしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
↑実績を見ると全然違うのですが・・・捏造はやめませんか?
去年、阪大は現浪合わせても合格者はいませんし
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
三国・泉陽・岸和田の進学校グループ

鳳・和泉・泉北の中堅グループに分かれてる

進学校グループと中堅グループの間には越えられない壁が存在するよな
まともな大学に行きたいなら進学校グループか私立しかない
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
まともなとまともではない大学の線引きってどこよ。
あや@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
私、鳳高校を目指しています

鳳高校、そんなに下がってきちゃってるんですね
もっと、賢い進学校のイメージでした(;><)

とくに和泉高校に抜かされるだなんて、あり得ないって思ってましたが時間の問題ですよね

鳳高校、いい高校だし好きなのでレベル上がってほしいって思いますし私が受ける28年度もっとレベルが高かったら価値あるのにな〜と思います

私は、岸和田高校を志望していましたが私学になるのが嫌なので今のところ鳳高校かな〜って考えてます

岸和田高校はやっぱり賢い進学校ですよね!

後悔したくありませんが、鳳高校なら絶対いける!余裕あるよ!って担任に言われて決めました
でも、意外に今になっても悩みます(鳳高校に入ってはたして大学とかいいところに行けるのか、など)

内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
下がってるんじゃなくて元々こんなもんですよ
三国泉陽が特別なだけで鳳もいい学校ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/17(水) ]
京大阪大神戸大志望なら、鳳は辞めた方がいい。市大以下なら鳳からでも十分狙える。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
十分ではないだろw
市大行こうと思ったら最上位やないと難しいやん
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/17(水) ]
鳳で最上位を取るのは簡単なんだよ。普段、真ん中だった俺でも目の色変えて勉強したらトップ10だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みゆう@中学生 [ 2015/12/31(木) ]
こんにちは!鳳高校を目指している受験生!

今の時期とても不安です。どなたか受験まであと70日ということで一緒にしゃべりませんか?
あっ、返信とかすぐにしなくていいですし、学校とかでのテストとか内申とかについてもお互いにしゃべったりしたいな〜と思っただけです。

どなたか入試まで鳳高校、目指してお話ししませんか?

私は鳳高校から家が遠いです、少し。だからあまり周りの友達で目指してる子いないんで不安で仕方ないです。
それで、過去問をとく時期とか私学に向けての勉強わからないんです。

よろしくお願いします!!!
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
桜@中学生 [ 2016/01/21(木) ]
英文をはやくよむこつとかないですかねー?
みゆう@中学生 [ 2016/01/21(木) ]
インフル流行っているので怖いです( ノД`)…
でも、今かかっておけば安心ですよね!私もかかるなら今がいいです笑
お大事にしてください!

そうですか!数学英語ダメダメです。
だから鳳高校の数学がB問題っていうのは嬉しいですよね!
和泉とか泉陽はCだし・・・。

作文ですか!ちょっとでも書けた方がいいですよね!対策法がんばります!!

はやく読むコツ・・・、単語の知識はまず必要ですよね。私はぜんぜん単語覚えてないのでいちいち悩んで時間かかる笑
あとは私の担任、英語の先生だけど長文について聞くと、ここはあんまり深く読まなくてもいいだろう、って部分は適度にとばすと良いそうです!

いつも心がけているのは、まず問題文を見てから読みはじめてます!!

みゆう@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
桜さんは評定で3とかありますか??
桜@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
ありがとうございます!!
私も問題文をみてからやってみます
こないだ受けた模試でも全然時間足りないし、内容も理解できなくて…
結果はまだなんですけどおそらくC判定だろうなって思ってるんです。
長文問題の問題集を買ってみゆうさんのアドバイスどおりやってみます♪

内申で3はあります!!
体育なんですけど実技がいつもできないんですよね(笑)
みゆう@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
私も英語数学の時間が足りないです・・・。

苦手な単元が多すぎてやばいです。でも、それを克服する時間が全然なくて・・・。
定期テスト勉強を優先しても、間に合いますかね??

はい!♪私も長文の問題買います(笑)

そうなんですか(T-T)
私は技術が3でした(笑)
テストが一桁でした(笑)
桜@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
定期テストを優先してやったほうがいいと思います!!
大丈夫
みゆうさんなら間に合うと思います(*´∀`)

みゆう@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
そうですよね!!優先します!!

そういってもらえて嬉しいです
内申かせぎにがんばります(^^)

桜@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
公立入試の過去問をやってるんですけど何点ぐらいとればいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鳳高校の情報
名称
かな おおとり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 593-8317
住所 大阪府 堺市西区 原田150
最寄駅 0.9km 富木駅 / 阪和線
1.6km 鳳駅 / 阪和線
1.7km 北信太駅 / 阪和線
電話 072-271-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved