教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
:箇所 回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
三国が、文理校からはずされるってことはないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
いくら崩落傾向といってもそんね話は聞いたことこない!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
まぁ、このままだといつかは泉陽と入れ替わってもおかしくないですよね。
相当危機感は持っておいたほうがいいかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
いくら崩落しても、京大阪大神戸…
いつになったら泉陽さん、追いついてくれるのかしら?
近大は追い越してくれたけど…
振り返っても、姿が見えませんわ…
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
もちろん、今は追いついていないけど、
三国は少し前まで大手前や茨木と並んで文理3番手校だったのが、その2校には置いていかれ、地域2番校だった豊中にも抜かれ高津にも抜かれそうで、文理下位校の四条畷と並ぶまでになっています。
国公立大学の実績がここにきて年々下がってきており、近大などの私立の合格者数が増加傾向にあります。
ですが、泉陽は、以前からそのような変化はありません。
今後どうなるかが気になるところです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
学区がなくなったことにより、ある程度こうなることは予測されていたこと。今年ぐらいで落ち着くのではないか?泉陽と三国では、入学時のレベルが流石に差があるし、塾環境は同じ。大阪市内は、塾環境もいいからなぁ。流石に、今の泉陽レベルにまでは落ちることはないと思うよ。数年後、今と変わらないと思う。まぁ、こればっかりは答えが出るのは数年後。数年単位で見ないとわからないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
>泉陽と三国では、入学時のレベルが流石に差があるし、塾環境は同じ。

この分析、あまいですね。

馬渕が南大阪に進出してくるまでは、ほぼ立志館独占だったころはそうでしたが、そうでなくなってきているのが今です。
昨年から三国ナンバーワンは立志館を抜いて馬渕が1位になりました。ですが、泉陽は相変わらず、立志館です。この傾向はさらに加速していくことでしょう。
そうなると、立志館のトップ層は泉陽にシフトしていかざるをえません。
逆に馬渕は文理メインには変わりないないでしょう。

そうなると、じゅうぶんに進学実績にも変化があることも考えられます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
↑たしかに、その辺は他の地区とは事情が違うね。
ありうる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
今年ではありませんが。
娘の立志館校舎は、トップは天王寺を勧められて、三国希望でしたが天王寺に行きました。泉陽以外にも高校はあります。文理ではない子も泉陽もいましたが他も行きましたよ。もちろん、三国に行く子もいれば他の文理に行く子もいました。シフトしてる感じには思いませんでしたが😅まぁ、これから数年後どうなるか見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
去年、今年の話しをしてるのでは?

>今年ではありませんが

話しの条件をそろえて論じましょ。
意味ないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
まぁ、2つ上はわざとでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
>馬渕が南大阪に進出してくるまでは、ほぼ立志館独占だったころはそうでしたが、そうでなくなってきているのが今です。
昨年から三国ナンバーワンは立志館を抜いて馬渕が1位になりました。ですが、泉陽は相変わらず、立志館です。この傾向はさらに加速していくことでしょう。
そうなると、立志館のトップ層は泉陽にシフトしていかざるをえません。
逆に馬渕は文理メインには変わりないないでしょう。

この流れは仕方ないね。
数年後を語るなら、数年後、三国も天高や北野みたいに在校生の3分の2近くの大半が馬渕卒になりそう・・・
そうなった時の大学進学実績がどうなっているのかの方が気になりますね。

もしかしたら、今よりも伸びる結果になる可能性だってある!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
↑それは思った。今の高2以降の実績がどうなるかが気になるね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
そうなると文理3番手校に返り咲くことだってありえるかもよ!
頑張れ、三丘生!!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
北野も天高も馬渕率高くなってからの、あのすげえ実績やもんな。
これは期待してしまう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
北野天王寺は、大阪府の優秀層がその二校に集中してしまったからあの実績なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
ってことは、やはり三国と泉陽の差はこれ以上縮まらないかもってことか。現高2、頑張ってくれ!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
↑ちょいとやばっす。読解力ないのかよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
ほんと、2個上は読解力ないっすね。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
ほんと、そうだね〜
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
この読解力のなさ、三国関係ちゃうな?
痛々しい…
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
何とか文理ベスト5入りは果たしたよ。

−−− 東| 京 | 一| 阪 | 他 | 神 | 市 | 府 | 国 | . 合 |
−−− 大| 大 | 工| 大 | 帝 | 大 | 大 | 大 | 医 | . 計 |
北野高11|100| 3 | 53| 15| 36 | 15| 19| 27 | 270
天王寺 3 | 77 | 0 | 52| 16| 41 | 29| 27| 24 | 261
茨木高 2 | 25 | 3 | 69| 10| 37 | 26| 19| 12 | 200
大手前 3 | 19 | 4 | 53| 06| 38 | 25| 20| 06 | 174
三国丘 3 | 15 | 1 | 38| 05| 36 | 30| 29| 05 | 160 🌟
豊中高 0 | 06 | 1 | 57| 12| 33 | 21| 19| 06 | 155
高津高 0 | 10 | 0 | 31| 06| 34 | 38| 22| 02 | 141
生野高 0 | 05 | 1 | 31| 07| 13 | 37| 29| 03 | 126
四條畷 1 | 08 | 1 | 36| 04| 37 | 18| 18| 01 | 124

---------- 文理科許容ライン 100人 ----------

泉陽高 0 | 00 | 0 | 10| 03| 03 | 31| 24| 04 | 075
岸和田 0 | 01 | 0 | 15| 02| 08 | 17| 17| 03 | 062
春日丘 0 | 01 | 0 | 10| 03| 18 | 16| 13| 01 | 062
千里高 0 | 01 | 0 | 08| 00| 10 | 15| 07| 00 | 041
池田高 0 | 00 | 0 | 03| 01| 04 | 10| 14| 00 | 032
寝屋川 0 | 01 | 1 | 04| 00| 03 | 08| 13| 00 | 030
鳳高校 0 | 00 | 0 | 01| 01| 02 | 11| 11| 00 | 026
住吉高 0 | 00 | 0 | 03| 02| 00 | 06| 10| 01 | 022
箕面高 0 | 00 | 0 | 07| 00| 03 | 04| 06| 01 | 021
八尾高 0 | 00 | 0 | 02| 01| 01 | 07| 08| 00 | 019
和泉高 0 | 01 | 0 | 01| 01| 03 | 03| 09| 00 | 018
三島高 0 | 00 | 0 | 01| 00| 05 | 04| 03| 01 | 014
富田林 0 | 01 | 0 | 01| 00| 00 | 03| 07| 00 | 012
清水谷 0 | 00 | 0 | 00| 00| 00 | 03| 09| 00 | 012
東高校 0 | 00 | 0 | 03| 00| 03 | 02| 02| 01 | 011
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
2020年府立高校国公立大医・医合格者数

★27人(現役12人)・・・北野(大阪市立5、京都府医4、京都3、奈良県医3、大阪1、弘前1、福島県医1、金沢1、福井1、山梨1、滋賀医1、和歌山県医1、香川1、愛媛1、高知1、佐賀1)

★24人(現役11人)・・・天王寺(大阪市立7、奈良県医3、山梨3、和歌山県医2、大阪1、岐阜1、浜松医1、京都府医1、鳥取1、徳島1、香川1、愛媛1、高知1)

★12人(現役5人)・・・茨木(大阪市立2、奈良県医2、和歌山県医2、北海道1、滋賀医1、京都府医1、香川1、高知1、大分1)

☆6人・・・大手前(岡山2、秋田1、三重1、京都府医1、奈良県医1)、豊中(滋賀医1、京都府医1、奈良県医1、和歌山県医1、鳥取1、香川1)

☆5人・・・三国丘(大阪市立2、金沢1、島根1、高知1)

☆4人・・・泉陽(三重1、和歌山県医1、島根1、香川1)

☆3人・・・生野(新潟1、高知1、宮崎1)、岸和田(新潟1、大阪市立1、徳島1)

☆2人・・・高津(大阪市立2)

☆1人・・・咲くやこの花(金沢1)、四條畷(山梨1)、三島(滋賀医1)、東(奈良県医1)、住吉(徳島1)、春日丘(大分1)、箕面(大分1)

以上17校99人
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
泉陽と一人差しかないの?
大丈夫かい三国高・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
大丈夫。他が勝ってるから〜。
京大阪大神戸では圧勝です。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/29(水) ]
現実がこれじゃねぇ〜

豊中ぬけてた。
近大合格者数からみる文理校ランク分け

--トップグループ

北野
茨木
天王寺

--ミドルグループ

大手前
豊中
高津
生野

--ボトムグループ

岸和田
四條畷
三国丘
内緒さん@保護者 [ 2020/04/29(水) ]
現実を真摯に受け止めないのは在校生?
それとも卒業生?
はたまた保護者?

今、三国がダダ下がりなのは事実ですよ。
きちんと受け止めずに復活なんてありゃしない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
学区がなくなった以上、三国の復活はない。三国は半世紀以上もの間学区に守られていたから(大和川を越えられなかった)からトップだっただけ。学区がなくなって最も割を食ったのが正に三国。最終的には高津、生野位のレベルまで下がって下げどまるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
2020年天王寺、三国丘合格者数ベスト10
★・・・国公立大、〇・・・私立大

順位/天王寺高校/三国丘高校
1位/〇同大0197/〇関大0196
2位/〇立命0099/〇近畿0181
3位/〇関大0077/〇同大0133
4位/★京大0077/〇関学0116
5位/〇関学0068/〇立命0100

6位/★阪大0052/★阪大0038
7位/〇近畿0046/★神大0036
8位/★神大0041/★市大0031
9位/★市大0029/★府大0031
10位/★府大0027/★和大0024

天王寺、三国丘とも国公立大5校、私立大5校で仲良く分けあっている。天王寺は京大が4位となっているが、三国丘はランク外。三国丘は関関同立近いずれも100人以上の合格者を出しベスト5を独占しているが、天王寺は関関同立近で100人を超えているのは同志社のみ。また、三国丘は大阪南部の土地柄もあり京都大学よりも和歌山大学のほうが人気が高い。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
もう以前と違って、比べるに値しない2校になってしまいましたね。
これからは、三国は高津との比較値が重要になってくるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
2019 現役生センター試験8割以上得点者割合

北野高 72.2%
天王寺 48.8%
茨木高 42.5%
大手前 38.2%
豊中高 36.7%
三国丘 32.2%
四條畷 30.9%
高津高 30.5%
生野高 18.7%
岸和田 19.7%
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
それでも三国のボーダーのレベルは、岐阜高と同じくらいです。市大府大入れた上の表で比較すると
三国は、岐阜高よりも少し多い。
三国160 岐阜高150

岐阜高 東大14 京大19 阪大10 神大9 名大50
他旧帝12 一橋2東工1 市大1 府大8
医学科24(名大医3除く人数)
旧4学区では旭丘に合格できるレベルの人が天王寺に抜けているだけなのに、三国は叩かれている。叩かれているのには気の毒です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
大阪は北野、天王寺の2校が抜けているだけで、他府県に比べたら三国丘でもトップクラスの進学校。誇りを持てばいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
この上2つのようにいつまでも現実をみない都合のいい解釈ばかりを続ける者がいるかぎり、
昔のような優秀な三国は帰ってこないだろうね。
上のような者が、実は三国にとって一番のてきだよ。
豊中に抜かれ高津と並んでいるが、来年くらいには抜かれるだろう。その後には何も環境の変わらない四條畷にも抜かれるだろうから、生野と並んで落ち着くのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
岐阜は医学科27人(うち名大医3人)なので、三国丘(5人)は完敗じゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
東大14の岐阜と勝負できるとでも
地方公立トップ高と勝負できるわけがない(大阪府のように私立へ流れない)(大阪府の中学生はべべの全国一二を争う狂気っぷり)
0〜14歳人口
岐阜0,267,000
大阪1,093,000
たった1/4の人口でも北野、天王寺に負けるがその次レベルはあるだろう
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
天王寺レベルはありそう
阪大=名大
京大3名=東大1名
その他旧帝医学部、旧帝大、医学部諸々含め
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
よーわからんけど
全国順位・偏差値
岐阜17位・50.31
大阪46位・36.98
元々の入学する中学生の学力差は大きいんは確かやな
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
だから大阪府立高校の偏差値は常にインフレだよ。下が途方もなく低いんだから。他都道府県より5くらい高いんでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved