教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
今年も天王寺の合格最低点にかなり近づくでしょうね。
北野と天王寺、三国丘とそれ未満で結構な差がうまれてますね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
昨年どんぐらい差があったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
10くらい??
三国は730あたりが最低点と言われていて、天王寺は740くらいだった気が。但し、天王寺は毎年3名程度のアドミ合格があるので、最低点を上回っての不合格者が何人もいると予想されます。(合格最低点は外れ値という意味)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
天王寺と三国の最低点が近付くというのはどこから読めるのですか?
批判じゃないですよ(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ
事前相談・確約ナシの難関私立に合格するような賢い人しか点が取れないようになっている…とか??
作問者や教育委員会からの情報でも回ってきているのかと思い、すごく気になりました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
↑馬渕が大阪の南に力を入れ出してから三国の成績(卒業後の進路含め)が上がって来ているからではないでしょうか?
天王寺志望で真ん中より下(下位1/4くらいかも?)には三國を勧めたりしていますし、馬渕校舎によっては三国受験クラスがひっそりと設けてあります(今は知りません。3年前はありました。公式サイトには載っていませんでした)
内緒さん@関係者 [ 2024/01/23(火) ]

三国丘合格者数で圧倒したら
立志舘を潰せるから力を入れてるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
立志館の人達は、他の模試は受けなくても立志館内の進学資料テストさえ受けていれば,かなり正確に志望校の判断ができると認識していますが……??
そうでもなくなってきているってことですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
それは何年頃の話ですか?
馬渕は2023年は161人合格、2022も過半数合格者を出している一方で、立志館は2023年合格者97人です。
立志館内で馬渕合格者との比率を加味した判定を出しているなら、問題ないと思います。馬渕は11月五木全員受験する様指導していますので、立志館の生徒も11月五木を受けているなら問題なく立ち位置がわかるのではと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
馬渕、すごいですね。
時々、「馬渕出身の人は高校に入学してからも初発でリードできる」的な内容の書き込みを見かけるのですが、C問題を高校数学を使って解いたりしているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
高校履修範囲を取り入れている側面もありますし、学校教科書のコラム的な部分で扱う高校につながる部分もしっかりやっていたりもいます。古典単語は大学受験用ですし…。高校の勉強に入りやすくはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
大学合格実積を作り出す層は
ボーダーラインを遥かに凌駕
する合格者。
上位層をいかに集めるか?
三国ならではの看板が必要。
文理横並びの施策では、
北摂、大阪市内勢に飲み込
れる。
子供の数は、堺以南と以北
を比べると、南の方が落ち
込みが激しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
東海の「高2でA群B群クラス分け」みたいにクラス分けすればいい。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/12(月) ]
大阪進研のデータですが、参考まで
合格最低点
天王寺 合計726/900 入試468
(合格者平均点 合計781.4 入試515.9)
三国丘 合計703/900 入試455
(合格者平均点 合計758.9 入試495.1)
高津高 合計695/900 入試438
(合格者平均点 合計738.6 入試477.6)
内緒さん@関係者 [ 2024/02/12(月) ]
こちらのサイトでは
天王寺と三国丘、当日点で20点差しかありません。
https://engenjuku.com/osaka-highschool-passline/
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
20点を「しか」と思うか「も」と思うかの違いですね。
三国はアドミッションポリシーでの合格者がない一方で北野、天王寺は毎年アドミ合格の人がいるので、特にアドミ合格が毎年3-5人いる天王寺はアドミ合格を抜いたら合格最低点はもっと上がる可能性があるため、実際は20以上の違いがあると推察。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
当日点で20点差→20x1.4=28
内申を同じと仮定すると総合点で28点差ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved