教えて!三国丘高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:380件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/14(木) ]
今、中3です。
三国丘高校に絶対に合格したいと思っています。

文理科を希望していますが、勉強はもちろん
内申をもっと頑張らないといけないなと思っていますがなかなか受験生という実感がありません

これからがんばる目標の為に、当日の点数と内申を合格した人も不合格の人も教えていただきたいです。
文理科の人も普通科の人も参考にさせて下さい。

ぜひよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
夏休みを三国狙う誰よりも努力できるかがカギ。
あと塾は大手へ行って切磋琢磨

三国のみ狙うなら立志舘
北野も視野なら馬淵
ただし・・・馬淵は西大和など受けるのですべり止めには少し有利(受かればの話)

三国文理受かるレベルなら北野にも入れる。
私立高校は、三国のみ狙うなら清教。仮に清風南海で落とすと親が三国を反対するから、どうしても三国が良いなら清教へ。レベルが清風南海に来ると清風南海を受けたくは成るが、目的が三国なら私立は捨てるくらいの戦略は必要。実際、清風南海落ちても三国を受かる人もいれば、逆もいる。三国が目的なら清教でも十分な学校(仮に三国を落ちて「清教か・・・志望校じゃない・・・」なんてももう人はどの道人生の負け組)

北野 天王寺 三国 どの学校もとても充実したいい学校なので、この夏を頑張りましょう。
そもそも・・・夏休みを頑張れないなら、三国に入ってから苦しむので、この夏を頑張れるかは三国に入ってからも左右してくる。(三国は高校受験レベル以上の高校生活(勉強量+課外授業+クラブ)を要求される)
在校生@保護者 [ 2016/04/15(金) ]

公平、的確ないいコメントですね!うちも清教にしました。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/16(土) ]
内申と当日点を教えてくれという質問なのに…。
しかも時代後れのアドバイス…。
清教は年々レベルが下がっているから、公立は絶対すべらない保障がないとヤバいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
内申はオール5でないと勝負出来ません
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
合格点を晒す必要なし。茨木信者の煽りだから。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/23(土) ]
お返事くださった方、ありがとうございました。

開示点数知りたかったのですが、
点数に関してのコメントなかったのが残念です。

来年三国丘生になれるように頑張ります

内緒さん@卒業生 [ 2016/04/24(日) ]
まだこのコメント見てくれてたら嬉しいです。
一昨年の3月に文理学科を卒業した者です。
文理学科初年度なのでもう参考にならないかもしれませんが一応…
確か、英語:96,数学:69,国語:85+6 (120点満点)、内申は国数英社:10,理:9,技:9,音美:7,体:5でした。(体育は水泳が苦手だったので…)
この掲示板では色々書かれていますが、三国は本当に素晴らしい学校なので、きっと大切な思い出がたくさん詰まった良い3年間が過ごせると思います!!卒業生の私が保証します!
ぜひ頑張って三丘生になってくださいね!応援してます\(^^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/10(日) ]
大阪南部に住んでいる中学3年です。天王寺と三国丘どちらかで迷っています。どちらか迷われて三国丘にされた方はおられますか?できれば三国丘に決められた理由もお聞かせください。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
昭和@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
この前、久しぶりに中学時代の連中で集まったけど、やっぱり文武両道で結果を出した奴らってスケールが違う。合格実績だけ比較してどっちがどうかなんて、業界人以外はぜんぜん無意味。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/13(水) ]
天高凄い!最高!!さっすがぁああああ!

よくわかったからもう結構ですよ!

是非それを自分の母校で語って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
別に張り合わんでいいやんね。三国には三国の良さがあるんだし。
在校生は他の学校のことそんなに考えていないのに、OBや保護者だけが張り合うのは見苦しいです。
大阪の公立は前からこういう争いが多いね。
平和主義@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
三国丘も天王寺もそれぞれよいところがあるし、もっと仲良くしましょうよ〜お互いけなしあうより称え合うほうが気持ちいいじゃないですか!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
堺は、玄関が寂れてるからなあ。堺、堺東をどうにかしないと。現市長、三国卒なのに何やってんのやろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
堺は寂れるばかり。一方で天高のある阿倍野は盛り上がってきている。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
錆びれたとさしても
誰かに迷惑かかるわけ?
もう37歳の卒業生@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
迷っている理由が、
何かわからないので参考程度に読んでください

通学時間なら短いところに、
自分の大学進学の確率をあげたいなら天王寺に、
天王寺に受かるつもりがないなら三国に、
するのが基本的な考え方かと思います

迷えるだけの余裕があるのだから、
今決めずに願書出すときまで考えていたらいいと思います(府立高校以外の選択肢は考えなくていいのかな?)

高校の三年間も大切やし、
20歳、30歳、40歳といった
将来の自分も大切にしてね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
文理学科合格したお子さんは
どちらの私立を受験されたのか
教えて下さい

来年の参考にしたいです
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
泉陽が岸和田をたたくのも同じ構図か。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
書いてる人それぞれ
言いたいことは
このスレだけにしましょう

学生さんが質問したくても
出来ないようになるのだけは
避けたいので
お願い致します
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
茨木VS北野。 三国丘VS天王寺。 泉陽VS岸和田。 中国VS日本。 日本VSアメリカ。

どれも同じようなもの。勝つのはもちろん後者だけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
泉陽と岸和田って同じくらいじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
普通科高校と文理併設校は同じじゃないよ
あんなに見る影も無く陥落してしまった岸和田でも、進学実績の中身は泉陽より高い
どうしても堺市民は泉陽を持ち上げたがるけどね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
旧学区時代の、三国丘がトップ高だった頃を知ってる卒業生からしたら
現状が面白くないんだろうなとは思う
内緒さん@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
うちの中学から三国丘へ行った子は南海と西大和と清教S理系と桃山S英数でした
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
学区が撤廃されてしまって
卒業生は面白くないでしょうね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@保護者 [ 2016/04/09(土) ]
SGHは、毎日練習のあるクラブに入っていると無理と聞いているし、オーストラリアツアーは行かせたいけど、39万もかかるんじゃ、塾代を削らなきゃ行かせられないし、大学受験と共に英語の4技能も高めてくれるいい塾(出来れば安い)を誰か知りませんか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
英語力をつけるには、将来的にみても英会話を習うのが一番です。読み書きが出来ても、実際英語を聞く話すが出来なければ就職の時に困ります。
通りすがり@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
っえ?
SGH指定校なのに、みんなしゃべれないの?
NASAも行ったんじゃなかったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
↑質問者は、新入生の保護者の人だよ。何か勘違いしてない。掲示板を荒らすのは、ヤメろ。
通りすがり@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
ごめん、ごめん。
中学生も英語教育受けてるし、三国丘レベルなら日常会話は出来るんだと思ってた。
SGHだし1年経てば講義成立するくらいにはなるんだね。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
数学が出なくても、文系なら何とかなるけど、英語が出なきゃ、進学先が限定される。英語は徹底的にやるべきだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
堺東に三国丘生と泉陽生専用の英語専門の塾があるみたいです。超英塾って言うらしいけど、合格実績は未だないみたい。ただ、先生が東大卒で英語力は凄いらしいです。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/11(月) ]
英語を使いこなすには耳作りがとても大切。但し耳作りには限界年齢があるので、残念ながら高校生からがんばっても、日本語英語にしかならない。
一般@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
子供の頃にヤマハを習わせてた娘は絶対音感で、小学校の時から英会話を習わせてからも発音がいいと言われます。やはり、耳は小さい時からの環境が大切のようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2016/04/07(木) ]
親が、昨日の入学式の後の説明会で、塾にはなるべく行かないようにと言われたそうだけど、本当に信じていいのか不安です。先輩や卒業生の皆さんのご意見をお聞かせください。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
まるで子供だね。低レベル
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
ホント、三国丘の恥さらし
内緒さん@関係者 [ 2016/04/10(日) ]
今年の難関国立大現役合格者には、塾いってなかった人が何人もいる。塾いかなくても受かる人は受かる。人によると思う。
あと、卒業生でSUR本校にいってた人も複数人知ってる。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
確かに、先生は塾へいくなって毎年言いますよ。
それは本当です。
とくに3年になって塾よりになる生徒が必ずいますが、先生は、「あなたたちは○台の生徒ではない。ミクニの生徒だ」と怒ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
その結果、今年の進学実績で天王寺に惨敗したのですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
塾云々じゃないと思う。天王寺は理数科あった時代の名残もあって、入学時からもともと上層部の層が厚いのもあるんじゃないかな。
三国が入ってから悪いとかではなくて。
天王寺も塾は進めないってきいたことあるし。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
塾は関係ないよ
天王寺との差は中学課程までの基礎学力の差と優秀層の厚み
公立高校の授業はどこも大差ない
先生方は府内を異動する転勤族だからね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
↑のとおりです。
天王寺も塾は薦められない。天王寺でも三国でも上位層はもともと深い学習習慣があり授業の予習復習でかなりのレベルまで理解する。中学時代に塾だのみの受け身生徒は淘汰され、いくつも科目を受講しがちだが、ほとんど消化不良となり、悪循環。部活両立でまだ余力ある場合に、得意科目だけ更に伸ばすつもりでひとつ受けるくらいが経験上いいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/06(水) ]
天王寺でも聞いたのですが、僕は新中3です。ちなみに2年の時の内申は43です
馬渕の偏差値は五教科63.2です。
天王寺か三国丘どちらがいいでしょうか?
どちらの方が伸びますか?
天王寺は行事多いし…
でも、天王寺の方が進学実績がいい。
悩みますね。
どちらも無理であれば、高津行きます。
五木では70目指します。
実力テストでは、平均 210くらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/06(水) ]
平均プラス210です。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/08(金) ]

通学時間が短い学校に行く方が伸びます。

理由は内緒。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/08(金) ]
2016年の大学進学実績は天王寺>三国丘だけど
あなたにとって意味が有るのは
来年の高校合格者のレベル

それを占う上で最も参考になる
2016年入学者のデータは
2016年10月の五ツ木模試を受験すれば
貰えるよ。

天王寺は文理定員が360人になり
大幅にレベル低下したようです。
(不思議な事に北野はレベル低下が無い!)

2016年合格者平均偏差値予想(五ツ木模試)

三国丘 文理 70
天王寺 文理 68
三国丘 普通 66

まあ11月になればハッキリするね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
北野も十分レベル低下ですよ。西大和に優秀層が行ってしまった。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
北野は北摂在住率が高いから、騒がれてる程行ってないと思いますよ。毎年西大和に行ってるのは、市内以南の地域の生徒でしょ。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/08(金) ]
三国丘は天王寺にも西大和にも食われてる
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
はじめ実力210て聞いてわろてもた
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
文脈からみて、平均+210じゃないのか?
なんで笑う?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
早慶@保護者 [ 2016/04/06(水) ]
子供が三国丘に進みます。
私自身が関東出身で、親族に県立高校→早大慶大がたまたま多いのですが、三国丘には指定校推薦での早大慶大はありますか?

もちろん「三国丘で指定校推薦取れるぐらいなら、一般で早慶受かるよ」とか「難関国立目指すのが本筋」とかのご意見があるのは最もなのは理解できます。
ただ、私は指定校推薦の情報がオープンになってないので、まずは実状を知っておきたいと考えます。

早大慶大の指定校推薦はあるか?
あるなら学部はどのような学部か?
特に文系志望のため、早大の政経や法、慶大の経済や法などの上位学部の枠が例年はあるのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
今年あるから来年度もあるとはかぎらず、今年ないから来年度もないとはかぎらないのが、指定校推薦です。該当年度になれば、オープンにしてくれます。三国丘は他校に比べて地元思考が強く、関東にまで進学する校風ではないので、期待しない方がいいです。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/06(水) ]
私大も少子化なので 指定校推薦は沢山出したいのが実情です。指定校推薦は専願なので 必ず入学してくれますから。ただし難易度の高い大学•学部 ましてや早慶の人気学部となれば 指定校推薦を大盤振舞いするまでもなく 優秀な学生が一般入試で志望します。指定校枠がどの程度なのか 三国丘からの進学実績で予測はできると思います。三国丘のOB•OGが早慶の人気学部を どの程度の優秀な成績で卒業するかが鍵ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
慶應への指定校推薦は無かったんじゃないでしょうか?確かに毎年同じじゃないので、何とも言えませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
早慶行きたいなら三国丘じゃなく北野、天王寺茨木にしておくことをお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
いくらなんでも茨木はないやろ
内緒さん@関係者 [ 2016/04/10(日) ]
確かに茨木は距離的には遠いけど、北摂から三国丘に行くと何度も書き込みしてた子も居たからな。あの子は合格したんだろうか。
茨木は早慶に割と進学してるよ。というか、こんなに関東への進学が少ない上位校は三国丘くらいだから、早慶志望で三国丘受験はあり得ないわ。増して指定校狙いなら、冗談としか思えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
残念ながら土地柄からしても茨木のほうが三国丘より上。いいとこの子も多い。レベルも上。三国残念ね。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/22(日) ]
↑三国落ちてこんなとこで粘着、残念やね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
上位50名位迄の学力差は
どの文理学科設定校とも
開きがないように思われます

北と南では
なぜ差が開くのか
教えて頂けませんか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
大阪@卒業生 [ 2016/04/05(火) ]
三国丘は、15人です。

茨木8人、四條畷 7人、高津 5人
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
大阪さん

算数苦手?
茨木の京大現役、三国丘の半分以下って書いたよね?

はい、問題です
15の半分以下はいくらでしょう

内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
申し訳ありません。
算数が苦手なことはないのですが、
三国丘信者は誇張癖と妄想癖があるのです。
大目にみてやってください。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
ホンマやなw
算数も相当苦手やと思うけどwww
大阪@卒業生 [ 2016/04/05(火) ]
ホントですね
半分強だー(笑)
大阪@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
ダメだよ
半分以下だと 0.5人 足りないよ〜
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
こいつも

>内緒さん@一般人[2016/04/05]
>五木偏差値が高いのは
>1学区
>2学区
>8学区
>4学区
>7学区
>5学区
>・
>・
>・

こいつも

>大阪@一般人[2016/04/05]
>確かに
>8学区なんて知らないし
>4学区だろ、この前まで

こいつも

>大阪@卒業生[2016/04/05]
>三国丘は、15人です。

アカ同一人物なんやけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
経済格差が学力格差。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
某所からの転載です
ここまでの不調の原因はなんでしょうか?

2016東京阪神大
北野高 169人
天王寺 147人
茨木高 125人
大手前 106人
三国丘 087人
高津高 081人
四條畷 081人

今後が心配です
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
今の時代、文武両道できる優秀層は、1%もいないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
それが意外にも結構いるから本当に感心している。日頃から切り替え上手な人が、部活引退後ぐいぐい伸びていく。時間が足らなくて浪人する人も少なくないけど、最終的に志望大学に合格すればいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
浪人してしまうということは 両立できなかったということですがw
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
そこをどうとらえるかは、人それぞれでいいのでは?
内緒さん@関係者 [ 2016/04/04(月) ]

一般的には、浪人は文武両道とはいわない
運動部所属の現役合格者を、両立した者と呼ぶ
一般常識だけどw

内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
まあまあ、何の関係者さんかわかりませんがそんなに必死にならなくても^^;のんびりと小中学校を過ごして、高校でも部活にうちこんで、たった1浪で全国的に有名な私立高校の生徒さんが目指すようなところに合格できるのだったら充分だと思うけどなあ。もちろん、本人の性格や将来目指す職業によっても違うので本当に人それぞれ、みんな違っていていいと思います。
大阪@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
茨木は、五木の偏差値が心の拠り所(笑)
京大 合格数
三国丘の7割
天王寺の4割
北野 の3.5割
ガンバ❗
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
ガンバ…60年代の匂い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
第一74人、馬渕61人、開成12人が、三国丘合格。立志館や類、能開は何人合格したの?
[ 123件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
昔の学区トップ校から阪大レベル以上に順調に進学している両親なら塾選びや文理設置校選びが無意味なことはよく理解してる。より進学率の良い塾や高校に入れば希望が叶うとでも思っているなら、妄想にすぎない。一定レベル以上なら悩む時間が無駄。難関合格者数は上位個人の層の厚みの集計に過ぎず、その他の大部分の学力層は重なり、その進学先はどこの文理でも実績多く、頑張れば叶うレベル。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
三国丘のレベルが低いことは明白
立志館教が根付いているうちは陥落の一途
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
あなたのお言葉のおかげで
皆さんやる気出ると思います

有難うございます
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
この先、三国丘は天王寺にジリジリ離され堕ちていくんだろうなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
おそらくなるでしょうね

内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
今年の天王寺と三国丘の進学実績を見てみると、【()は三国丘−天王寺の合格実績】、東大(▲1名)、京大(▲26名)、阪大(▲19名)、神大(▲14名)、市大(+1名)、府大(▲18名) 合計▲77名
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
あの南部のR塾でさえ今年の最上位層は、三国丘より天王寺の方が多い。R塾が三国丘押ししなくなると更に三国丘の進学実績は凋落する。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
R塾とか紛らわしい書き方やめましょうね
立志館をR塾と書くのは堺市民だけ
大阪府でR塾と書けば類塾のことですよ
ホント堺民は

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved