教えて!三国丘高校 (掲示板)
「理系」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/28(日) ]
立志館で偏差値66だと、馬渕ではどれくらいになりますか?
また立志館での偏差値はどれくらいになると三国丘に合格できますか?
[ 131件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
五木もC問題用の文理校対策模試とそれ以外の一般校模試の2つ出さないとダメですね。その代わり回数をへらせばいい。9月から1月まで5回開催すれば十分。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/03(月) ]
三国丘はまだ学区撤廃してないんじゃね?笑笑
だから五ツ木が重要な感覚のまま笑笑
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
堺だと立志舘以外の中小の塾は五木でしか判断できないからな。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
三国丘も含めてC問題採用校の関係者は誰も、C問題と五ツ木が違い過ぎて、五ツ木の結果をそれほど重要視していないと思うのだが。

どれのこと言ってんだろう。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/03(月) ]
堺市内にも馬渕も第一も能開もと、大手塾はあるので、五ッ木で判断とかないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
三国丘レベルをそれなりに余裕で合格する生徒は塾の模試だろうが五木の模試だろうが結果を残すでしょう。どちらかで極端な結果にはならないはず。
でもギリギリでチャレンジする生徒は不安ですよね。
塾の判断に任せて大量に不合格になっている茨木、豊中あたりの文理校もあるので、裕福な家庭は結果私立になっても問題ありませんが塾に任せっきりもどうかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
そもそも塾の公開テストを信じきっているのも問題。
おそらく大手塾の生徒が大量に受験したであろう三国、豊中、茨木の文理3校で合計500人くらいは不合格者を出している事実。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
親が判断できてないんだから、仕方ない。
我が子の学力の程度も分からず、塾やら学校やら、大事な我が子の進路を他人任せにしてるだけ。
子供は親を選べないからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/10/03(水) ]
三丘生、ここ2〜3年
浪人率が高いですよね!
何が原因なんですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
そんな、10人の話をしても…本当に賢い子は北野天王寺に行っているの意味がわかってないのでしょうね。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
>>本当に賢い子は北野天王寺に行っているのは
事実だけど、

福井商業から京大理学部に合格した人は、推薦入試で合格です。 数学が得意だった。ツイッターみたことあるけど、 数学の一芸入試で入ったイメージがある。

福井に藤島あるけど、高校入試のボーダーは
泉陽よりもわずかに上のレベル。偏差値で1ぐらいの差
福井商業のレベルは、それよりもはるかに下。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
そしたら、堺東にも、紛れて一人ぐらいいてるのかもしれない!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
天高から今年京大理学部推薦にトップ合格した生徒は科学オリンピック物理、化学で銀メダリスト。センターも9割半ば。これでも学年トップ争そいはしていたものの、トップではなかった。上には上がいる。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
福井商業なんて良くて福井県立大レベル。京大なんて何十年ぶりかやろ。しかも一般ではなく一芸入試やろ。名門三国丘と一緒にするな。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
センター試験英語数学1A、数学2B、物理、化学が満点の人がいますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
日比谷のセンター試験全科目満点の生徒には遠く及ばないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
で、話はそれてるが、やっぱり三国丘は浪人率高いってことやね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/08/31(金) ]
三国と泉陽って学力差ある?
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
何が言いたいのやら。
偏差値61って高校受験時の偏差値だよね?

>北野のびりも入学時は賢いけど高校で勉強しなくなって偏差値60以下

高校で勉強するかしないかを、入学前の偏差値にどうやって反映するの?
そんな読解力じゃ、wとか付けてるあなたが笑われているんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
中間層ですら、北野天王寺にも及ばないのに…
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
*カッコ内は現役内数
京大
三国25(16) 天王寺63(37)北野84(61)
阪大
三国43(31) 天王寺64(40)北野79(66)
神大
三国19(14) 天王寺37(21)北野26(19)
東大
三国 1( 1)天王寺 3( 1)北野 7( 6)
医学部医学科
三国 9( 1)天王寺21( 6)北野17( 8)
市大
三国38(32)天王寺30(21)北野15(13)
府大
三国32(21)天王寺36(14)北野18( 7)
和歌山大
三国16( 8)天王寺10( 7)北野 1( 1)
内緒さん@在校生 [ 2018/10/06(土) ]
浪人しても、あまり伸びないんですね。ちょっとショック。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
>>高校で勉強するかしないかを、入学前の偏差値にどうやって反映するの?
そんな読解力じゃ、wとか付けてるあなたが笑われているんじゃない?
私は何も入学前の偏差値と同じとは言ってないんですが。文に書いてないことを読み込んでしまうのはダメだと習わなかったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
まさしくこれが三国品質。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
入ってからの自分次第ってことなんかな。
学校や予備校が大学へ行かせてくれるわけじゃないもんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
ええ塾に通わせること。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ごめんね@在校生 [ 2018/05/26(土) ]
祖父母、父母、そして今年私と三丘生です。
でも、祖父は府大の経済出て市役所、祖母はプール短大出て専業主婦、父母は揃って教育大で二人とも教員。
こないだちょっとした事で親と言い合いになって、そんな大学やったら泉陽とか鳳からでも行けるやん!と口走ってものすごく叱られました。私はもっと上を狙っているので、祖父母や父母が三国からそんなところへ、という気持ちが口をついて出てしまったのですが、でも、三国から府大、教育大にプールの短大なんて、やっぱり成績悪いとは言わないけれど、そんなに威張れないですよね。プール短大は論外ですけど。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
現実には学区撤廃になって以降は、三国丘に合格するのは、中学でトップクラスに入れなかったレベルだよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
天王寺、北野が無理なら、三国、大手前、茨木、それが無理なら、それ以外の文理って感じに大阪市内の中学ではなってますね。あとは、住む沿線や、乗り換え等考えて通学時間が少なくすむとこでかんがえたり。
ごめんねさん@質問した人 [ 2018/06/21(木) ]
昔と今では大学の難しさや、短大の価値とかも違うんですね。でも、私は三国に行ったからには、やっぱり阪大か神大に行きたいです。落としても奈良女子大。関関同立なんてありえない。今はもう口に出さないけれど、三国出て府大、プール短大に大教ってやっぱり私は嫌だなぁ、三国でお父さんたちは何をしていたの?もしかして落ちこぼれ?とか思うと尊敬できなくなったこの頃です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
学歴以外で、尊敬出来ることないなんて、ないでしょう。高校で、勉強以外に、もっと視野を広げて学生生活過ごしてください。そのままでは、将来、子供ができた時に子供の才能潰してしまう親になりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
市大以下だと泉陽以下の高校に進学した中学の同級生と再び同窓に可能性がある。まれに下克上もある。神戸大以上ならその可能性は殆どない。
言い換えれば市大以下だと「あんた、三国で何やっとったん?」と言われる可能性があるということ。これ言われるとプライドは崩壊するよ。そうならないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
今の三国で、阪大神大狙ってるのに平均ギリギリ取ってるようでは相当厳しいですよ。どの学部志望かわかりませんが、市大府大でも難しいのでは。
それよりもその大学の学費もご両親に出してもらうのでしょう?見栄ばかり考えてないで、もう少し感謝の気持ちを持った方が良い。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/27(水) ]
私の三国丘高校の友人は、学年10位以内で阪大も余裕で合格しそうな成績でしたけど、「学校の先生になりたい。」という理由で大教大に進学されて、今は高校の先生になられてますよ。
別にどこの大学に進学するかは人生のゴールではなく、通過点にしか過ぎませんので、大学卒業後のことを考えて学業に励まれることをお勧めします。
そもそも、学歴だけが人生の全てではありませんよ。人生の一部であることも否定はできませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
高校も大学も単なる通過点です。
最終的にどこに就職してどんな人生を歩むか。
私はご両親と同じ世代と思われますが、
大教大出て教員(公立ですよね?公務員ですよね。)なら、このご時世勝ち組と言っても良いのでは無いですか?
また、あなたの祖父母さんの世代では大学進学おろか、中卒で就職する人もそれなりにいた時代かと。
世代や事情が違うのに蔑むのはどうかと思います。
いつかあなたにお子さんが出来て高校生になった時、
お母さん三国やったの?アホやったんやねって言われる時代になってるかも知れませんよ?こればかりは解りませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/01(日) ]
私は四月から中3なのですが、三国丘高校に行きたいと思っています。でも今の私では到底受かる気がしないので塾に行って見たいと思うのですが、どの塾がいいかわからないです。
まず気になったのが馬渕教室です。教え方と実績に惹かれました。でも私の家は経済的にきついです。お母さんはそんなこと気にしないでいいと言っていますが、母子家庭なので無理はさせたくないです。
次に気になったのが類塾です。類塾はうちの家計だと授業料がいらないので惹かれました。でも授業の仕方?がよくわからなくてうーんと思っています。
そして今気になっているのが立志館です。三国丘高校なら立志館というイメージが調べた時に結構あったので気になってます。教え方も分かるまで教えてくれるらしいのでとってもいいなぁと思います。私は分かるときはすぐなんですけど一回つまづくととことんだめなので安心です。しかし、家から近いところがないです。一番近くても8キロくらいあります…。
皆さんはどこの塾がいいと思いますか?また実際に通われてていいと思った塾や周りで評判のいい塾を教えてください。よろしくお願いします!
ちなみに私の今の学力?は、大阪府のチャレンジテストで国語英語が97点で理科が80点ぐらいで数学と社会が70後半ぐらいだったと思います。あと、英検の二級持ってます。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
国公立はどんな条件でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
少し検索すれば直ぐ出てきますよ。
皆調べてみませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
調べるの大変やから誰か大阪近郊の国公立対応のまとめてくれへんかな
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
そういうのは暇人がするべきちゃう?
内緒さん@保護者 [ 2018/05/16(水) ]
トップ高狙いの中3生の保護者です。母子家庭です。
我が子はSUR(シュール)にお世話になっています。馬渕は月謝が高すぎます。SURは比較的お安く、英数2教科で21,600円、5教科なら37,800円です。
三国丘狙いなら堺市住まいですか?堺高島屋にSURはあります。堺は数英のみですが英検2級を持っていれば当日のC問題は9割確保なので、数学(10,800円)だけ通われてはどうでしょうか。ご存知の通りC問題は塾で対策しないと太刀打ちできません。
国理社は天王寺校で受講できます。
一ヶ月無料体験があり、入会金なし、テキスト代、諸経費も上記に含まれています。
良心的だと思います。
http://www.goukaku21.net/

大阪市は塾代助成金があるのですが・・・。
がんばってくださいね!!
内緒さん@保護者 [ 2018/05/18(金) ]
国公立大学の学費についてですが、母子父子にかかわらず非課税世帯であれば全額免除、そして世帯人数に準じて基準がありますが半額免除がありますよ。

私自身が全額免除で国立大を卒業しています。両親揃っていますが非課税世帯でしたので。

私大は大学独自の給付型奨学金があるところがあります。入学前に申し込むスタイルの大学もありますので行きたい大学のHPで調べるといいですよ。

また、高校生・大学生対象にあらゆる団体の給付型奨学金があります。ぶっちゃけ高偏差値の学校対象が多いです。将来性があるからね。

勉強は自分を裏切りません。
外野は気にせず、がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
三国丘へ行く人は塾に勉強を
教えてもらわなくても
行けるとおもいますよ。
逆に塾に成績を引き上げてもらったような
生徒が行ったら苦労するとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
三国丘高校を選ぶのは公立中学でさえ1番になれなかったんだから、塾利用して当然。
中学課程の穴をきちんとうめておかないと、高校課程でアラだらけになるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
今年の生徒の併願校はどこが多いのでしょうか?
ちなみに私は清風南海です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/10(土) ]
同じ併願校でも実力差は多少あるのですね。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/10(土) ]
桃山のS英数なんかも聞いてます。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
清教です。周りは桃山も多いです。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/10(土) ]
四天王寺や清風もいらっしゃいますよ〜。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/10(土) ]
清風 四天王寺 清教などはどこのコースが多いのですか?
やはり1番上のコースでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2018/03/10(土) ]
清教理系6文系4、桃山S英数3、英数7くらいです。
一般人@関係者 [ 2018/04/10(火) ]
清教とよく聞くのですが、地域性のためか、
大阪中北部からほ全く
分かりません。明星みないな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
清教学園(共学)は大阪南部の河内長野市にあり、通学に不便ですから大阪中部北部からは受験しないと思います。
昔の8学区の時は、公立泉陽高校受験者の併願校で、私学の共学校が少なかった時で、共学校希望者は清教学園受験をしていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
公立高校は塾が必要ですか?

行かないと大学受験にどのくらい影響しますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
チャレンジテストで大阪府南部の中学で2年の半数超が欠席してますね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
統計数値を良くするためには、おバカさんには欠席してもらわないとね。
合格@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
欠席ってどこ中学が何人?
いい加減なじゃないってデータだせば?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
チャレンジテスト 大阪で検索したらすぐに出ますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
テスト0点で提出物出さなくてもチャレンジテスト90点以上あれば5付くみたいですね

チャレンジテストだけ頑張ればいいですね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
1つの中学では無くて複数の中学で大量欠席が発生している模様
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
まぁ、市長がアレだからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
学校だけじゃ三国は無理
課題するよりチャレンジテスト
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩んでいるようです@保護者 [ 2018/02/14(水) ]
こんにちは。先だっての私立受験では四天王寺の理数へ合格しました。本人は獣医になりたいようで、とても狭き門だと思っております。三国は今のところ、A判定がでています。このまま、四天王寺に進むか、やはり三国にチャレンジするか、悩んでいるようです。
四天王寺の医歯薬実績は中学組が多いことは承知しています。高校からの理数で、昨年35人中2名が国公立医学に入ったと聞いています。

入りたい学部が、決まっている場合、どちらの選択が良いと思われますか?もちろん、今年の三国に、入るのは至難の業ですので、何馬鹿なこと聞いてんの?という気持ちは十分わかっています。

本人が、もし四天王寺にするのなら、もう受験勉強はやめて、数学の先取りをしたほうがいいかなぁ、と悩んでいるようです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
<四天王寺高校掲示板より>

現在、子供が理数コースの3年保護者です。
3年になっての学校の対応に納得いきません。
高校入試での説明会では、特に理数コースは手厚く力を入れていると言われています。
我が娘もですが、理数コース現35名の内三分の二以上は併願で四天王寺に入っっています。
3年生は外部生のみのクラスが4クラスあり、その中では年間授業数の一番多いクラスが理数コースの4組です。
なのに、3年生になってこのクラスだけが、中学生のいる校舎で、各階に体育館のあるかなりうるさい1年生の時に使っていた教室です。
学校の対応に理解できません。
新学期が始まり、これからは特に大事な時期なのに やる気も失せると子供も憤慨しています。
これから、なぜ4組だけが明るく広く静かな校舎でなく、只々うるさい校舎、教室なのか学校に問い合わせしようと思っています。
また、結果を報告します。

秘密@保護者 [ 2017/04/15(土) ]
一貫生のあるクラスが教室を多く使っていると聞きました。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
私も理数コースの保護者です。
学校の対応に憤慨し私も連絡を入れました。かなりの方が抗議しているようで、最初に入れられた教室ではなく、2年生に使っていた教室に変更して学校としては、これで満足でしょという対応でした。他のクラスは防音設備のしっかりとした比べようもないぐらいの静かな校舎です。かわった教室でもやはりうるさく、子供はなぜ進学に力を入れてもらわないといけないの理数コースを差別するのか理解できない!と。
5月始めにある進学説明会では、校舎の違いを実際に見てもらい説明をすると聞いているので、ちゃんと皆んなが納得できるぐらい説明してもらおうと思います。
進路教室の前の教室であっても 赤本があろうと静かな校舎と比べると全くメリットはありません。

内緒さん@質問した人 [ 2017/05/26(金) ]
理数コース3年保護者@保護者さんが結果報告しないので。

外部コースは5クラスあり
1〜3組は 英数コース
4組は 理数コース
5組は スポーツ、芸術コースです。

成績が良いのは理数コースです。

新しい防音設備がしっかりした校舎には3年生の全クラス入ることが出来なくて コース数の少ない理数コースとスポーツ、芸術コースが出されたようです。
学年主任が一人で決めたようです。

元々スポーツに力を入れているクラスは体育館が近くにある校舎の方が便利なんですが。

また、上記の別のコメントの進学実績は外部でも英数コースのことだと思います。
理数コースの内 約半数は国公立に受かっています。
このような結果なのに学校の対応は考えられません!

また、進路説明会では全く校舎についての説明すらありませんでした!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
この流れからすると、お子様のベストの選択は三国丘ではないでしょうか?3年間落ち着いた環境で勉強できると思います。ただ、ご存じなように国公立大獣医は相当難関です。府大でも阪大に余裕で合格できるような学力が必要です。三国丘で上位成績を維持できればそれも可能かと思いますので、娘さんも頑張って欲しいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/17(土) ]
四天王寺に限らずどこでもそうですが、私立は中学校から上がってきた生徒を内部進学生として大事にします。高校から入ってきた生徒は「外部生」「高入生」と呼んで区別(差別)します。中高一貫コースがメインで、高校からの3年コースの子はあくまで「おまけ」です。大阪女学院高校のように外部生が中学からの内部生に追いつけるよう、高1の1学期全期間は補習を義務付けて中高一貫の子との差を埋めようとしてくれる学校もありますが、四天王寺はほっとらかしで、結局、塾に行く羽目になるパターンが多いのです。それでもいいのなら四天王寺理数コースで構わないと思います。ただ、三国丘が既にA判定で、娘さんも今ひとつ三国丘に物足りなさを感じているのなら、北野か天王寺、あるいは理数専門の特進クラスを設けた大手前がお勧めできると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
天王寺は昔から理数教育が充実しています。医学部、獣医学部、薬学部、農学部を目指す女子も多いです。科学(物理、化学、生物)オリンピックにも積極的に参加しています。理系を志望しているのであれば天王寺をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
理系に秀でてる学生は天王寺多いよね、京大の特色入試で派手な成績叩き出すのはいつも天王寺の生徒
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
天王寺高校 京都大学特色入試年度別合格者
2016年〜1人(総合人間科学1人)
2017年〜4人(医学部医学科1人、農学部応用生命科学科1人、経済学1人、法学1人)
2018年〜2人(理学1人、文学1人)
合計7人
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
天王寺は、理数科の歴史があるから理数科目は強いね。でも、獣医志望なら理科は化学、生物を重点的に勉強するから三国丘でもいいと思う。府大の獣医学科合格数の過去の実績を調べてみたらいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
参考にまでですが、天高の現1年(新2年)の理系の割合は8割です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/14(木) ]
塾では三国をすすめてくれるのですが、大学受験を考えたら私立もいいなと思います。みなさんどうですか?三国と清風南海なら、お金とか考えないのなら、どちらがおすすめなのでしょうか?塾は公立の実績が欲しいようなのが凄く伝わってくるのですが。
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
実にロジカルじゃない都合のいい解釈だね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
そもそもは清風南海の高入りを馬鹿にするような発言から私立高校は公立高校の下みたいな流れになって逆襲されただけじゃないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
個人的には府立二中の歴史のある三国丘が、後発の天王寺なんかに負けて欲しくない。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
大阪府立旧制中学校

府立1中 北野☆
府立2中 三国丘★
府立3中 八尾★
府立4中 茨木★
府立5中 天王寺☆
府立6中 岸和田★
府立7中 市岡☆
府立8中 富田林★
府立9中 四条畷★
府立10中 今宮☆
府立11中 高津☆
府立12中 生野★
府立13中 豊中★
府立14中 鳳★
府立15中 住吉☆
府立16中 池田★
府立17中 布施★

大阪市内☆と郡部★とは教育水準に大きな開きがあった。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/31(日) ]
旧制大阪高校(現大阪大学)合格者数(大正14〜昭和26年)

1天王寺 568☆
2住 吉 556☆
3今 宮 547☆
4北 野 523☆
5高 津 360☆
6市 岡 244☆
7 堺 217
8岸和田 106
9生 野 100
?八 尾 99
?四条畷 63
?桃 山 51
?茨 木 44
?富田林 42

『市内6中といわれる天王寺・住吉・今宮・北野・市岡と堺・八尾・茨木・岸和田・四条畷などの郡部
中学校との対比が際立っている。』とある書物には書かれています。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
大阪府高等女学校

府立1高女 清水谷 M34.3府移管
府立2高女 大手前 M34.4府移管
府立3高女 夕陽丘 M39.3設立
府立4高女 港 M44.4設立開校
府立5高女 泉陽 M45.4府移管
府立6高女 和泉 T4.4府移管
府立7高女 泉尾 T10.3設立
府立8高女 河南 *T10.4府移管 *3校順序不明
府立9高女 寝屋川 *T10.4府移管
府立10高女 春日丘 *T10.4府移管
府立11高女 阿倍野 T12.3設立
府立12高女 勝山 T12.4新設
府立13高女 山本 S2.3設立
府立14高女 桜塚 S12.1設立
府立15高女 泉大津 S16.2設立
府立16高女 佐野 *S16.4改称(実践→高女) *2校順序不明
府立17高女 登美丘 *S16.4改称(実践→高女)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
市内6中でまともに進学校として残っているのは北野と天王寺しかないやん。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
質問内容と関係ないですよ。やっぱり公立上げの人、質問者、受験生のこと考えてないですよね。
酷いなぁ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ぴーち@中学生 [ 2017/10/16(月) ]
三国丘高校では1年生のうちに各教科どのくらいまで授業が進みますか?
また特に数学について聞きたいのですが、もし1年生の間に数1を終わらせて2に進むのならどのくらいの時期から数2の授業は始まりますか?
また文系選択者は生物基礎、化学基礎、物理基礎、地学基礎(?)のどれをやるのでしょうか。
全てじゃなくてわかる範囲だけでも答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/16(月) ]
ついでに質問ですが理系の場合、数3はいつ頃終わるのでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
そんなことは入試に合格してから考えたらいいと思うけどねぇ。。。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/19(木) ]
数1は二学期中間の頃に終わり、中間以降は数2に入ります。
文系選択者は2年は地学をやり、3年では物化生地から一教科選びます。数3が終わるのはいつかはわかりません。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
質問者さんは理系の数3について質問してるのに、なぜか文系の回答しかないという悲しさw
ぴーち@質問した人 [ 2017/10/20(金) ]
在校生さん≫
ありがとうございます!
授業の速さも不安に思ってたので考える材料にします
理科は地学なんですね、
参考にさせていだだきます!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
最初の質問者さんは、文系について質問されていますね。
理系の数3の終了時期について、私も知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/22(日) ]
演習時間確保のための速い進度を望むのなら、高校からでも私学へ行くべきかと思います。
文理科であっても三国丘は公立なので、私学の高入りのように高2で数3修了とかないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/22(日) ]
数学教師曰く数3は高3の夏ごろに終わるとのことです
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
センターまで半年ほどはありそうですね。ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
どうも失礼しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved