教えて!三国丘高校 (掲示板)
「理系」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
一浪して近大合格してる三丘生が凄く多いのですが、
これは近大のレベルが上がったということなのでしょうか?
それとも、三国高のレベルが下がったということなのでしょうか?
私は正直、三国卒で一浪して近大って残念過ぎると思うのですが。

三国高 近大合格者数(浪人)

2019年 92人
2018 35
2017 30
2016 42
2015 31
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
三国高、自分はその言い方普通に使いますけど。
三国おじさんとやらは、程々にせんとヤバくね?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
OB、OG、在校生は使わないね。
子どもと会話のない保護者か部外者が使うんかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
何をそんなに決めつけて必死になって否定しておられるのでしょうか、三国おじさんは?
使いますやん。大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
そんなことより、各校の最新偏差値への修正はまだですか?
受験生たちには、そっちの方が大切な情報では?
もう少しロジカルにいきましょうよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
高校名/ろうにん数/東京阪大国公医合格数(ろうにん)/%

天王寺/182/62/32.8
三国丘/118/26/22.0

高校名/ろうにん数/近畿大合格数(ろうにん)/%

天王寺/182/22/12.1
三国丘/118/92/77.3
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
話をごまかさんと現実を素直に受け止めたら?

高校名/ろうにん数/近畿大合格数(ろうにん)/%

天王寺/182/22/12.1
三国丘/118/92/77.3
泉陽 /132/25/18.9
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
2020年も連続でこの結果ならヤバイと思われるような。合格偏差値が下がり負のスパイラルが加速するのでは?
三国のプライドはどこに行ったのか。それとも近大が難関校になったのか。関大より近大の偏差値が上になったのか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
天王寺と三国のセンター8割以上得点比率の差が、浪人時の近大合格者数(受験者)の違いに分かれていると思う。

中学生の時に、何故三国を目指したかの気持ちを思い出して、在校生にはがんばってほしい。
中学の時に近大を受験したいと思って入学したのではないと思う。

妥協すればするほど成績はあがらないと思う。

現1〜2年生へ。遊びとスマホはほどほどに。
春休みこそ勉強しよう。

1年生は、最低限単語(2,000語程度の単語帳)とネクステ(桐原)程度は完成させよう。

数学苦手なら、至急黄色チャートか坂田シリーズを完璧に。1ヶ月あれば三国なら楽勝のはず。

浪人してからするとヤバイことになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/08(火) ]
三国丘高校第1志望です。9月の五木偏差値が66でした。数学と理科が苦手で足をひっぱっています。
合格の可能性はあるでしょうか?

数学の勉強法も教えていただけると嬉しいです!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/10/21(月) ]
一応、文理学科ですしスーパーサイエンスハイスクールなので、理系重視の学校です。数学が苦手だと、入学してからついて行くのがしんどいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
理科と数学苦手だったら、文理学科はやめておいたほうがいいですよ。1年の共通履修の間は、普通科の学校より難しい教科書を使った「理数数学」「理数物理」「理数化学」「理数生物」をやりますから、文系頭の子はかなりきついと思います。これは生野でも岸和田でも同じです。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/23(水) ]
北野や天王寺や大手前ならきついかもやけど、それ以外の文理校やったら、合格レベルにいるなら大丈夫だよ。さっき書いた文理校の上の学校やったら理数はやばいやつ多いけど、三丘なら不得意なやつも多いです。
受験まで頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/25(金) ]
そうだね。
北野や天王寺やったら理数がすげぇ出来るやついっぱいおるけど、三国は逆に理数不得意なやつ結構おるで。
だから安心しろ!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/27(日) ]
大手前は三国と変わらんでしょ?
内緒さん@関係者 [ 2019/10/27(日) ]
大手前は理系が大半です。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/31(木) ]
三国も理系が多いですよ。
「三丘ドクター」「三丘スタディハード」という時間もあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
三国も三年の文系クラスは一クラスなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
どこまで落ちていくのでしょうか?
今、中学生の受験生が大学を受験されるころには、
かなり様相が変わってるような気がするのですが?

平成30年度
〜現役生センター5教科8割以上の得点者数割合(%)

北野高 72.2

天王寺 48.8
茨木高 42.5

大手前 38.2
豊中高 36.7
三国丘 32.2
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
うーん、わかりやすく東大京大だけで見ていっても、三国は東大が出る年出ない年があって、京大は毎年25人くらい。ここ5年くらいずっとそんな感じで、今年も東大いなかったけど京大25人で特別悪いわけじゃない。
茨木は今年東大いなくて、京大16人。
そんなに問題?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
それはそうです。昔は東大、京大を受験する生徒も少なくなかった三国。もちろん、近場に通いたいというので市大や府大を選ぶ同級生も多かったけれど、今は圧倒的に市大、府大が合格者が多くなりましたね。まだ、京大25人で面目を保っている感じはあるけれど、京大が10人台になってしまうと、もう、北野や天王寺の次善高ですね。生野や岸和田と似てきた感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
https://twitter.com/superschoolbot/status/1134756928049991682?s=19

っていうデータもあるってことで
内緒さん@在校生 [ 2019/11/10(日) ]
進学実績の差は学校帰りに通える塾、予備校の差。堺東と天王寺では雲泥の差があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
その辺から考えても、残念だけど学区撤廃後の今、まさかの豊中に抜かれてしまったが、近々、高津にも抜かれるのかな?
環境の事考えたら、生野・岸和田クラスにまで落ちていきそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
三国
https://twitter.com/superschoolbot/status/1121236567140524032?s=19

公立進学校紹介〜53〜
三国丘高校(大阪) 偏差値72

GLHS(進学指導特色校)指定校であり、人口80万堺市のトップ校。平成31年も京大25名、阪大30名、神大26名、北大7名、国公立医学科5名などと、京大・阪大を中心に多数の合格者を出した。この京大合格者数は北野、天王寺に次ぐ府内公立第3位。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
斎藤先生に許可取ってるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/04(木) ]
中学三年生です。
私は小、中と国立に通っているのですが、正直成績が底辺です(汗)
テストの点数もボロボロで今の状態だと普通の高校にしか行けないぐらいです。
でも、死に物狂いで勉強してなんとか三国丘高校に行きたいです!

そこで質問があります。

1 在校生の皆さんはどう勉強されましたか?

2 内申点が分からない学校なのですが、大体どれぐらいですか?

3 B問題ですか?C問題ですか?

この3点です(汗)
絶対に三国丘高校に合格したいので、宜しく御願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
まずさ、この質問のとこに書く暇あったら勉強でもしようぜ?
あとC問題です。それと勉強はとりあえず基礎を固めること。
底辺なんだったらほんとーに頑張らないといけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
内申点がわからない学校ってあるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/13(土) ]
附属平野から三国に来た者です。
はっきり言って、成績が底辺=内申も底辺、でしょう。学校自体のレベルは公立中学よりも高いので、偏差値はそこそこ取れると思います。でも、内申が足を引っ張るので、私の友達で公立の文理や普通科でもレベルの高いところには不合格になった子がそこそこいました。おそらくそんな成績だと附属にも残れない(もしあなたの通っている学校の上に附属高校があれば、の話です。)し、附属から出ても公立だとかなりランクを下げた受験(はっきり言って、鳳、和泉、東住吉、河南、佐野、泉北、狭山あたり)をしないと危険でしょうね。
私立のハイレベルなコース、例えば桃山S英数や、清教理系、女子なら四天王寺理数あたりを専願で受ける方が、まだ受かりやすいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
国・私学の生徒は、公立中学校の生徒のように内申点を取ることが難しいから、公立高校受験では偏差値通りの学校の合格は普通に難しいよ。
公立高校は公立中学校の生徒の受験を想定してるから。
私学受験の方が、より自分の学力に合う高校に進めるはずなので、私学受験を勧める。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
現在馬淵に通わせてます。北野はB判定.天王寺三国A判定でときどき北野AとCがあります。家の近くの三国ヶ丘に行かせる予定です。家計が苦しいので馬淵をやめさせようと思います。家計が苦しいのでこの先塾に行かせず自宅学習で大丈夫でしょうか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
天王寺でも関関同立、市大府立大、地方の国公立大に進学する人もたくさんいます。
逆に、三国で難関大学進学、全然可能です。
その人次第ってことです。

私思うんですけど、逆に何が何でも難関大学なら、ある程度の進学校であれば高校にこだわる必要ないんじゃないですか?
例えばどこの学校であれ、授業しっかり受け、自由時間は自習と予備校での勉強に全て費やせば、素質があればどこでも受かるでしょう。

学ぶ意志は自分次第。でも三国の校風がいいと思う、三国で高校を過ごしたいって思ってくれる人がいたら、是非三国に来て下さい。お待ちしています!

内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
少しでも上の大学へ行きたいと思うのなら今の三国丘では物足りないものがある。それは生徒の意識の高さが天王寺と三国丘とでは違うから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
意識の高さっていうのが、一つでも数字の大きい偏差値の大学に受かりたいってだけなら、そんな意識には興味ないです。生意気ですみません。
でも、そういう人がいるのは理解しますし、そういう人にこそ天王寺は向いてるっていうのもわかります。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
三国は以前と違って、文理下位校になってからのここでの書き込みは、偏差値ばかりではなく、自由な校風がとか伝統がとかっていうので、締めて終わりにされることが多くなりましたね。
でも、以前の学区があってトップ校だったころは、そんなことはなかったはず。
それって、結局は、負け惜しみの言い訳でしょ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
昔から自由だよ三国は。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
上の人、読解力がないかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
昔から三国の自慢は三国の校風だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
読解力の無さも校風なんですか?
なら、受験辞めたほうがいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
2019大阪公立高校 国公立医学科合格者数

北野高 32 当然といえば当然。もっともっと増やしたいところ。
星光、四天王寺を抜く日は来るのだろうか?
天王寺 22 理数科時代を通して大体このあたり。
安定感は抜群。
大手前 10 今年はやや盛り返した感あり。

三国丘 05 今年は低調、いやこのまま続く恐れもあり…
泉陽高 04 大変良くできました。
茨木高 03 阪大、神戸大学(非医)で頑張りましょう。
春日丘 03 良くできました。
高津高 02 今年は不調。来年は盛り返すか。
豊中高 01 こんなもんでしょう。
生野高 01 まあ無難なところで。
箕面高 01 よろしい。
咲くや 01 来年も出ると良いですね。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
今も他の高校や進学実績などを誰もあまり気にせず高校生活に打ち込める校風ですよ。是非見に来て下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/04(火) ]
最初に書いた卒業生です。もうこれ以上書いてもキリがなさそうなのでさすがにこれで終わりにします。
最後に書いてくれたのは在校生の方かな?勇気を出して教えてくれてありがとう。そのことを聞けてとても嬉しかったです。
先輩として、三国で過ごす3年間が一生の宝物のような素敵な思い出になることを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
この数年で、大阪府の公立高校の環境は、激変したのは確か。
現実を見ることをせず、イメージだけを引きずる卒業生は、ただの毒。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
みんなの高校情報というサイトが口コミ多くて校風の参考になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
↑その通りだと思う。ここのサイトは学歴至上主義者が多いから校風の参考にはならない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
「みんなの高校情報」は信用したらダメだよ。
自分の子どもの通う学校の評価を上げたくて、保護者やそれに賛同する生徒が綺麗事書き連ねた運動の賜物だから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
なるほどー!って納得する人さすがにいないでしょ…
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
少なくとも、あちらのサイトの口コミは長年にわたり色んな人が投稿してる。保護者アゲっていうなら、どの学校も同じになるはず。天王寺だって、天王寺愛の強い在校生や卒業生、保護者が多いんだから、綺麗事の羅列になるはずでしょ?仮にそうだとしても、そんな中でも雰囲気の差は浮かび上がってくるんだから、それが校風ってやつなんじゃないかな。例えば上の卒業生が書いてくれてた三国は自由でどんな人でも楽しく通える本当に良い学校だったっていうのは三国の校風だと思うし、野人たれのスローガンの元とにかく上を目指してガンガンやりたい人なら天王寺がいい。どっちが優れてるとかじゃなく、どっちも違ってどっちもいいってやつなんだと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
パコ様@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
今年の進学実績、よくないですね。

大阪府立高校 2019年進学実績ランキング
(2019年東大京大阪大神大の合格者数総数によるランキング)
出典:週刊朝日4月5日増大号

・北野・・・京大V2。総数でもダントツNO1。
・天王寺・・東大で北野抜く。総数府立高NO2。
・茨木・・・阪大・神大2冠。中堅大で強さ見せる。
・豊中・・・大躍進。総数で大手前・三国丘を抜く。
・大手前・・全般的に苦しい戦い。来年捲土重来なるか。
・三国丘・・京大で面目保つ(府立高3位)。

・・・・東大・京大・阪大・神大・・・計
北野・・・3・72・58・41・174
天王寺・・6・47・47・39・139
茨木・・・・・16・73・47・136
豊中・・・・・・8・51・30・・89
大手前・・・・18・35・35・・88
三国丘・・・・25・30・26・・81
四条畷・・・・10・29・31・・70
高津・・・2・12・29・25・・68
生野・・・1・・1・24・13・・39
岸和田・・・・・2・21・12・・35
春日丘・・・・・・・13・20・・33
千里・・・1・・2・10・・9・・22
泉陽・・・・・・2・・9・・7・・18
寝屋川・・・・・・・・4・12・・16
池田・・・・・・・・・6・・8・・14
咲くやこの花・・4・・3・・・・・・7
八尾・・・・・・1・・3・・2・・・6
箕面・・・・・・・・・3・・3・・・6
富田林・・・・・・・・3・・1・・・4
和泉・・・・・・・・・2・・2・・・4
三島・・・・・・・・・・・・3・・・3
北千里・・・・・・・・2・・・・・・2
鳳・・・・・・・・・・・・・2・・・2
住吉・・・・・・・・・・・・2・・・2
東住吉・・・・・・・・・・・2・・・2
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
時代の流れです。
地元堺市の中学校からでもトップ層は北野や天王寺に吸い取られて、三丘に行く子は2番層3番層のそこそこ賢いねって感じの子ばかりだから仕方がない。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
心配いらへん
世間の皆さんは「東大、京大」「一橋、東京工業」そして「地帝」とちゃんと区分けしています。

よって
北野・天王寺=双璧
三国丘=トップ3
大手前=四天王
茨木・高津=準レギュラー
四条畷=補欠
としか見ません。

内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
ならおかしいですよ。
見てる限りどうみても

北野・天王寺=双璧
茨木=トップ3
大手前=四天王
三国・豊中=準レギュラー
四条畷・高津=補欠

が正解。
じゃかわしい@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
国公医
茨木 たった3
三国 倍近い5

東大・京大
茨木 16
三国 25 10近い大差

阪大以下が似つかわしいわ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
一番多いボリュームゾーンの大学は?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
三国は煽られても平然としてましょ。煽りに乗って他の学校バカにするのはやめましょう。他の学校バカにするような行動は他の学校の方々にお任せしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
ほんの一部の尖ったとこだけでなく
全体を見てる限り

北野・天王寺=双璧
茨木=トップ3
大手前=四天王
三国・豊中=準レギュラー
四条畷・高津=補欠

これが現実ですよ

内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
茨木
いたるところで煙たがられても
めげずに宣伝がんばってますな〜〜〜

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
今年は数学難化しますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
そんなこと聞いて、答えれるやつがおると思うか?
わかるわけないやろ。
アホちゃうか!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
2017年が数学激ムズだったので、2018年はやや易化しましたね。
今年はどうなるやら
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
不安な気持ちも分かりますが、考えても仕方がない。

去年の数学の易化は誰も予想していなかったからね

それにしてもいい大人が感情剥きだしで暴言はくのはみっともないね。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/07(木) ]
多分、毎年試験作成者は平均が50点くらいになるテストを作っている(つもりになっている)はずです。
ただ2年前の数学は、直線しか出てこない証明で円の性質を使う問題(これはB問題も)や、自然数の解き方記述、確率も5分あれば解ける問題を2分で解かないといけない分量だったりして、結果 平均点が30点を切りました。加えて理科も難しく、結果理系の人には厳しい結果となりました。
今年も平均50点の問題にするはずですから、三国ならば、とりあえず60点を目指してください。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/07(木) ]
この時期みんな不安だもんね。
頑張るのみだよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
三国丘高校の生徒たちは滑り止め私立はどこが多いですか?また、どのくらいの私立だと厳しいでしょうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
K信者とかもまだまだ健在です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
第三回進路希望調査で抜かれて嫌がらせが多くなりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
まぁここで荒らしてるのは@の後ろが中学生・保護者・在校生をつけてるおかしないつもの保護者一人ですがね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
↑↑↑何度も何度も同じ印象付け。
なんで?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
この方泉陽掲示板で桃山>>三国と言って失笑されてますよ
天王寺>清風南海らしいです
分かりやすい天王寺関係者が泉陽掲示板にまで沸きびっくりしました
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
天王寺>清風南海、は間違いでは無いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
二つ上が皆に叩かれてるおかしな保護者の張本人でしょ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
次は天王寺に清風南海まで巻き込んで荒らそうと釣ってるのでしょう。

スルーするに限る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/12/21(金) ]
三国と高津で迷っている中学生へ

三国の先生いわく、文理学科のある10校の中で下の方だった高津がかなり三国に迫ってきているそうです!(2018年12月現在、進研模試より)正直、在校生のレベルはあまり変わらないのかもしれません。高津のことは何も知りませんが、三国は校風も自由だし、行事も楽しくて入ってよかったと思います!!ぜひ三国丘高校へ✨
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
学区なんてもう無いんですけど…。
それと、高津や生野等が北野や天王寺落ちた人の受け皿ってどういう意味?今は入試は一発勝負ですよ。前期も後期もありません。
公立落ちたら私立です。上位校を目指す受験生で公立の二次受ける人は皆無でしょう。
いつの時代の話してるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
大阪府下全域から中学トップが集う北野・天王寺と2番手が集う大手前・茨木・三国丘と3番手が集う豊中・高津・生野・四条畷・岸和田とは学校の雰囲気が全く違います。北野・天王寺へ複数合格者がいるトップの生徒はそれなりのプライドがあるので東大・京大の理系(理・医)を入学時点て目指している生徒は多いです。ところが実際に入学してみると、成績中位に愕然とするケースもあります。そして、徐々に志望校が下がり、神戸大くらいに落ちつきます。成績上位陣は、現役時には私学を受験せず国公立一本という生徒が一番多いです。その中でさすがと思われるのは、東大・京大理系と関西圏国公立大医学部医学科現役合格組です。入学時点でこのような生徒たちと席を並べることができる北野は凄い学校であり、今後のお子様の人生に大きな影響を与えるのは間違いないと思います。ただ一つ言えるのはギリギリ合格することは絶対に避けて欲しいです。せめて250番以内くらいで入学してください。
学区撤廃により大きく変わったことは、最優秀層(東大・京大・国公医医)の厚みです。学区撤廃前は文理10校にそれぞれ約20〜30人ずつに分かれていたのですが、塾や模試のランク付けにより優秀層が分散しました。今は、北野約3倍(90人)天王寺約2倍(60人)大手前、茨木、三国丘(各25人)四条畷、高津(各20人)豊中、生野(各15人)岸和田(10人)くらいでしょうか。今後さらに最優秀者層の集中化は進展していくものと思われます。
同じレベルの生徒を一極集中させるほうがお互いに競い合いレベルアップするとよく言われています。優秀な生徒であれば、より多くの優秀な生徒がいる北野や天王寺へ進学するほうがより高い学習効果が得られることになります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/12(土) ]
誰ですか?天王寺と比べ出した人
三国の方が意識高い→高津が伸びているっていう事実から在校生で比べたら現段階では高津の方が勉強の意欲がある
あと天王寺と三国には圧倒的な差があります。三国の在校生はそれを理解してますし、天王寺と比べてません。
あと、中学生は正直、大学進学実績とかどうでもいいんですよね。三国は頭はいいけど、勉強だけじゃ面白くない!高校生活を楽しみたい!でもやっぱいい大学には行きたい!って人のための高校です
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/12(土) ]
三国の在校生としては、
北野、天王寺←めっちゃ賢い
三国以下←知らん
って感じです。天王寺と比べだしたの誰ですか?天王寺と三国はレベル全然違いますし、それを理解してますよ。
あと、中学生は大学進学実績とかそこまで興味ないと思う
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
そうですね。北野、天王寺は各中学トップが集まる高校です。三国丘は茨木とともに郊外にある進学校としてぼちぼちいきましょう。北野や天王寺と張り合うだけ惨めです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
ぼちぼちしてたら学習環境の整った高津に追いに抜かれませんか?堺の雄がそんなことでいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
地理的条件は変えられない。
都心部にない学校のさだめだから、じたばたしたところで仕方ない。
郊外の進学校という立ち位置で十分。
学区が撤廃されたのだから、堺の雄なんてのは無用の長物。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
北野 87 大手前 51 高津 20 天王寺 58 三国丘 38
昨年受験時の英検2級以上の取得者数
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved