教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:53件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
2019大阪公立高校 国公立医学科合格者数

北野高 32 当然といえば当然。もっともっと増やしたいところ。
星光、四天王寺を抜く日は来るのだろうか?
天王寺 22 理数科時代を通して大体このあたり。
安定感は抜群。
大手前 10 今年はやや盛り返した感あり。

三国丘 05 今年は低調、いやこのまま続く恐れもあり…
泉陽高 04 大変良くできました。
茨木高 03 阪大、神戸大学(非医)で頑張りましょう。
春日丘 03 良くできました。
高津高 02 今年は不調。来年は盛り返すか。
豊中高 01 こんなもんでしょう。
生野高 01 まあ無難なところで。
箕面高 01 よろしい。
咲くや 01 来年も出ると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
ちなみに
2019大阪府立高校学区完全撤廃3期生
東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 30.5

天王寺 16.1
茨木高 15.6
大手前 11.3
三国丘 10.1

豊中高 09.9
四条畷 07.4
高津高 07.1
岸和田 04.9
生野高 04.2
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
ちなみに
2019大阪府立高校学区完全撤廃3期生
東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 30.5

天王寺 16.1
茨木高 15.6

大手前 11.3
三国丘 10.1
豊中高 09.9
四条畷 07.4
高津高 07.1

岸和田 04.9
生野高 04.2
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
2019年関西圏国公立大医学部医学科府内公立高校合格実績

★京都大☆1人・・北野、天王寺
★大阪大☆2人・・北野☆1人・・天王寺
★神戸大☆3人・・北野☆1人・・豊中
★大阪市立大☆7人・・天王寺☆3人・・北野、三国丘☆2人・・大手前☆1人・・生野、茨木、高津、咲くやこの花
★滋賀医大☆1人・・大手前
★京都府立医☆1人・・北野、大手前、天王寺
★奈良県立医大☆3人・・北野☆1人・・大手前、天王寺
★和歌山県立医大☆5人・・天王寺☆3人・・北野☆1人・・大手前
◆学校別
・北野16人、天王寺15人、大手前6人、三国丘4人
1人・・豊中、生野、茨木、高津、咲くやこの花

合計46人

三国丘も府立高校の中では大健闘!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
旧4学区時代のトップ校は、東大&京大&国公立大医学部医学科はすごいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
2019大阪公立高校 国公立等医学科合格者数(文科省管轄以外の大学含む)

北野高 32(防衛医大2含む)
天王寺 22
大手前 12(自治医大2含む)
三国丘 05
泉陽高 04
茨木高 03
春日丘 03
高津高 02
豊中高 01
生野高 01
箕面高 01
咲くやこの花 01
内緒@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
浪人数はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
2019大阪府立高校学区完全撤廃3期生
東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 30.5(国公医32名)

天王寺 16.1(国公医22名)
茨木高 15.6(国公医03名)
大手前 11.3(国公医10名)
三国丘 10.1(国公医05名)

豊中高 09.9(国公医01名)
四条畷 07.4
高津高 07.1(国公医02名)
岸和田 04.9
生野高 04.2(国公医01名)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
大手前、すごいね。
内緒@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
総合的に判断すると、三国丘=豊中=大手前かな。
内緒さん@関係者 [ 2019/04/29(月) ]
現役医学部、大手前は三国の倍。それはすごいと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
別に皆が医者になりたい訳でなし。特殊な世界でしょ。
内緒@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
受験産業のあだ花ですな。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
関西圏大学最新理系偏差値偏差値65以上

72・・京大医(医)、阪大医(医)
71・・神大医(医)、大市大医(医)
70・・京府医大医(医)、奈県医大医(医)
69・・和県医大医(医)、京大理・薬
68・・滋賀医大医(医)、阪大薬、京大農(応生)
67・・京大農(食品、資源、環経、森林、地環)・工(物工、情報、建築)
66・・京大工(電電、工化、地球)、阪大理(生物)、大府大生環(獣医)
65・・阪大歯・理(数、物、化)・工(電情、応自、応理)・基工(情報、シス、化応)

関西圏の医学部医学科は総じて京大上位学部以上の偏差値
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
剛腕山口校長が三国丘に復活してもらわないと三国丘に未来はない!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
立志館の凋落と共に三国丘も凋落していくような気もします。立志館ももう執拗に「三国丘」にこだわる必要はなくなったし、普通に南部の最優秀層は「天王寺」へと進学していくでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
先を見据えたら三国丘より天王寺へ進学したほうが良さげですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
どうぞどうぞ、お出口あちらです
内緒さん@関係者 [ 2019/05/07(火) ]
すでにトップは天王寺に流れて行ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
剛腕山口校長を追い出したのは、三国丘のクレーマー保護者達。
保護者のレベルが下がってるんだから、その保護者に家庭教育受けてる子どももそれなり。
2流校に未来なんかないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
何かあったんですか?例えば保護者による署名活動とか?私は山口校長好きでしたよ。現在山口校長から変わっても三国の教育方針は変わっていないようですが、もし書いてあるのが事実なら教育方針変わったりするんじゃないかな?と思ったのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
2019東大・京大・国医・合計

北 野 104 (京大重複1除く)
天王寺 074 (京大重複1除く)

三国丘 030
大手前 029

茨 木 019
高 津 016
四條畷 010
豊 中 009
泉 陽 006
咲くや 005

生 野 003
千 里 003
春日丘 003
岸和田 002
内緒さん@関係者 [ 2019/05/08(水) ]
2019大阪府立高校学区完全撤廃3期生
東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 30.5(国公医32名)

天王寺 16.1(国公医22名)
茨木高 15.6(国公医03名)
大手前 11.3(国公医10名)
三国丘 10.1(国公医05名)

豊中高 09.9(国公医01名)
四条畷 07.4
高津高 07.1(国公医02名)
岸和田 04.9
生野高 04.2(国公医01名)
内緒さん@保護者 [ 2019/05/09(木) ]
2019大阪府立高校学区完全撤廃3期生
東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 30.5(国公医32名)

天王寺 16.1(国公医22名)
茨木高 15.6(国公医03名)

大手前 11.3(国公医10名)
三国丘 10.1(国公医05名)
豊中高 09.9(国公医01名)

四条畷 07.4
高津高 07.1(国公医02名)
岸和田 04.9
生野高 04.2(国公医01名)
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
北野>天高>>>三国、〇大手前>以下どうでもええ阪大附属茨木
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
北野>>>天高>茨木>>>大手前>豊中=三国>>四条畷=高津

今は、こんな感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
三国と四条畷の間の>は
一個かと。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
そうですね。訂正しておきます。

北野>>>天高>茨木>>>大手前>豊中=三国>四条畷=高津
@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
凋落阪大も同列扱いで競っている時点でお察し
人生 大海を知らずに終わるなよ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
北野高 東大3 京大72

天王寺 東大6 京大47

三国丘 東大0 京大25
大手前 東大0 京大19
茨木高 東大0 京大16

全国指標は東大京大、サンデー毎日でも大きく取り上げられるのはこの二校
北野はダントツで言うことなし
天王寺も東大京大では3番手以下から大きく引き離す、東大府立トップが光る
三国丘は京大数で茨木大手前を少しリードして旧学区トップの威厳を示す
大手前茨木は団子
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
↑の言うように東大・京大比較が妥当でしょ。

ただし↑「東大6」の天高評価低すぎのような

旧帝内でも冴えない阪大は(評価・指定国立認定すら出遅れ)旧帝大一括りか神戸と同じ価値しかないのでは。

内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
令和元年4天王
最終決定版!!

北野高 東大3 京大72(国公医32名)
天王寺 東大6 京大47(国公医22名)

三国丘 東大0 京大25(国公医05名)
大手前 東大0 京大19(国公医10名)

内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
2019大阪府立高校学区完全撤廃3期生
東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 30.5(国公医32名)

天王寺 16.1(国公医22名)
茨木高 15.6(国公医03名)

大手前 11.3(国公医10名)
三国丘 10.1(国公医05名)
豊中高 09.9(国公医01名)

四条畷 07.4
高津高 07.1(国公医02名)
岸和田 04.9
生野高 04.2(国公医01名)
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
↑東大京大はスカスカで阪大で水増ししてる学校が二つくらいあるな?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
天高との差が4学区制の頃より大きいな、どうにかならんものか
京大はギリギリ耐えてるけど東大0ってかなりやばいよね、三国で今までそんなことあんまなかった 国公立医も少ないし
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
天高も昨年の反動か南大阪中から生徒かっさらってる割には力不足感あるな、オール文理一期生の今年はあんまよくないって噂はあったけど
内緒さん@関係者 [ 2019/05/15(水) ]
他校のこと言ってる場合じゃないですよ。笑
あんまりといってもあの実績なんですからね。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/23(木) ]
これ、赤の他人が書いてるん?人が頑張った成果が、そのまま実績として繋がってるだけやん。人の努力を何偉そうに良く出来ましたとか、来年も出るといいですねや。アホか。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
受験は個人戦だとばかり思っていたのだが、知らない間に学校対抗戦に参加させられている。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
学校対抗戦にしてるのは、コンプレックスの塊の卒業生や保護者?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
学校単位で勝ったとしても、我が子が落ちたら意味ないのにね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/01(土) ]
久々に母校の掲示板を見ると相変わらず部外者が湧いていてうんざり。「○○大△人!国公立医学科□人!凋落!」とか本当にどうでもいい。
どうして、「どこの高校も個性があって良い学校」と認められないんでしょうか。
自分にとっては三国は自由でどんな人でも楽しく通える本当に良い学校だったし、京大や医学部に行かなくても「地頭良いなこいつ」と思える人は沢山いた。
通ってもいないくせに雑誌の数字だけに踊らされて順位付けしている人は何をしたいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
学校対抗戦でしょうね。母校を少しでもよく見せたいとか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/02(日) ]
上の卒業生さん、卒業生なら現在の母校を正視した方がいいよ。
もう自分の知ってる三国とは、明らかに違うものになってるよ。
学区制がなくなったからなんだろうけど、掲示板だけ見てうんざりする前に、自分で足運んでみた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
上の卒業生さん、あなたこそあなた自身を正視した方がいいよ。

自分がつまらない高校生活を送ったからって、学校だけのせいじゃないと思うけど。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/03(月) ]
上の投稿をした卒業生です。
そうなんですか…最近のことをよく知らないのに熱くなって書き込んでしまって申し訳ない。
まだ文理ができてすぐぐらいの頃の卒業生ですが、その頃は他の高校や進学実績などを誰もあまり気にせず高校生活に打ち込める校風が魅力だと感じていたので今もそうなのかと思っていました。制度が変わると数年でそれほど変わってしまうものなのですね…
個人的には少し悲しい気持ちもありますが変化していくのは仕方ないですよね。また機会があれば実際に行ってみます。ありがとう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
今も他の高校や進学実績などを誰もあまり気にせず高校生活に打ち込める校風ですよ。是非見に来て下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/04(火) ]
最初に書いた卒業生です。もうこれ以上書いてもキリがなさそうなのでさすがにこれで終わりにします。
最後に書いてくれたのは在校生の方かな?勇気を出して教えてくれてありがとう。そのことを聞けてとても嬉しかったです。
先輩として、三国で過ごす3年間が一生の宝物のような素敵な思い出になることを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
この数年で、大阪府の公立高校の環境は、激変したのは確か。
現実を見ることをせず、イメージだけを引きずる卒業生は、ただの毒。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
みんなの高校情報というサイトが口コミ多くて校風の参考になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
↑その通りだと思う。ここのサイトは学歴至上主義者が多いから校風の参考にはならない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
「みんなの高校情報」は信用したらダメだよ。
自分の子どもの通う学校の評価を上げたくて、保護者やそれに賛同する生徒が綺麗事書き連ねた運動の賜物だから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
なるほどー!って納得する人さすがにいないでしょ…
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
少なくとも、あちらのサイトの口コミは長年にわたり色んな人が投稿してる。保護者アゲっていうなら、どの学校も同じになるはず。天王寺だって、天王寺愛の強い在校生や卒業生、保護者が多いんだから、綺麗事の羅列になるはずでしょ?仮にそうだとしても、そんな中でも雰囲気の差は浮かび上がってくるんだから、それが校風ってやつなんじゃないかな。例えば上の卒業生が書いてくれてた三国は自由でどんな人でも楽しく通える本当に良い学校だったっていうのは三国の校風だと思うし、野人たれのスローガンの元とにかく上を目指してガンガンやりたい人なら天王寺がいい。どっちが優れてるとかじゃなく、どっちも違ってどっちもいいってやつなんだと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved