教えて!三国丘高校 (掲示板)
「理系」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
三国丘高校のセンター平均は
どれくらいなのですか??

75%は超えないくらいでしょうか、、?
[ 89件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
高津は、国公医医現役 0
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
三国丘は国公医医2
大阪市大と愛媛だよ〜
内緒さん@関係者 [ 2016/08/28(日) ]
そうです。国公医医では三国丘2>高津0
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
北野は9
天王寺は7
大手前は5
茨木5 だけどね
内緒さん@関係者 [ 2016/08/29(月) ]
茨木は現浪人合わせて5名(京都1、福井2、長崎1、宮崎1)のみ。全員現役なんてありえない。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
茨木、京大医医1は現役合格だよ〜ん
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
飛び抜けて1人だけでしたね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
三国丘も東大1名
飛び抜けて一人だけだったね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
南北での進学先受験先の違いを超えて評価するには東京阪神市府の合計が一番でしょう

2016年現役東京阪神市府

北野高 127名
天王寺 125名
大手前 105名

高津高 98名
三国丘 88名
生野高 86名
豊中高 79名
茨木高 81名
四条畷 79名
泉陽高 64名
岸和田 55名
[ 146件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
学力分布は最上位の東大京大現役合格層から下位までほぼ正規分布するから下位校含めた数値をつらつら並べても真の学力分布は見えてこない

現役予備校の学費免除条件を参考にすべき
学内順位条件の府立上位5校
北野15 天王寺11 大手前6 三国丘5 茨木5
他の文理設置校は2以下
上位5校の実績は、国公立でも難易度が高め、志望を下げれば現役で国公立200〜可能でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
現在の学校の格付は上記の通りでしょう。
北野と天王寺が4ポイント、天王寺と大手前が5ポイント、大手前と三国丘・茨木が1ポイント差。
北野>天王寺>>大手前>三国丘、茨木
学校の実力差とは、上位層の厚みの差です。
北野は天王寺より1.3倍、天王寺は大手前より1.8倍、大手前は三国丘・茨木より1.2倍上位層が厚いということです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
学区撤廃で、北野、天王寺、大手前の大阪市内御三家と三国丘の差が開いてゆくのは必至でしょう。
文理学科6位の実績しか残せなかったんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
>>文理学科6位の実績しか残せなかったんだから。

文理学科6位? 何いっているの?
東京一工国医で3位でしょう。

東京阪神市府? 東京教委は市大府大レベルの都横千筑を指標に入れていない。東京一工国医です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
>東京一工国医
これだけを進学実績としてみるのは頑張ってる子供等が可哀想だわ
三国丘なら20位以下はクズってことだろ?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
三国丘は、東京一工国医の層は北野、天王寺に次いで多いものの、阪大・神大・市大・府大層が少ない。それ以下の層が増えているのだろうか。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/15(月) ]
ちょうど2週間で152件の回答
おまえらよく暇潰せるよな。
北野、天王寺擁護派VS三国ヶ丘擁護派の汚い論戦は見ていて滑稽だったけど、どこの高校に行こうがその子の勝手なんだからせめて荒らしはやめとけ
内緒さん@在校生 [ 2016/08/16(火) ]
ほんまにどうでもいい。
どこに俺らが進学しようがお前らには関係ない。しゃしゃんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
英検準1級に合格できるまたはしている生徒はどのくらいいますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
あなたの周辺で三国丘等に進学した人はどんな人ですか?公立中学という狭い世界で勉強よくできた人達。トップ公立高校にも天才はいますがマイノリティ。努力家がほとんど。しかも英語好きはまた一部。英検等の資格は大学以降に取ればいい。偏差値あまり高くない高校でも1年留学すれば三国丘の人よりいい大学入れる可能性ありあり。何が知りたい?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
英検準1級は公立中学生ならなかなかのレベル
3級取ってない子も多いでしょう
高校からはTOEFLやTOEIC頑張ったらいいかも
理系に進むにしても文系にせよ、英語が出来るのはアドバンテージになるから、これからも頑張れ
内緒さん@在校生 [ 2016/06/20(月) ]
準1級合格した子1人知ってます
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/02(土) ]
ありがとうございます。準一一次試験受かりました!二次も頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/07(火) ]
友達から三国ヶ丘高校は今年の受験生から普通科がなくなったと聞いたのですが本当ですか?
私の今の偏差値では普通科が努力して精一杯なのですが……
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
医学部二桁立派だよ
てか、泉陽も医学部二人やし表に入れてやれよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
おいおい国公立大学医学部の学費が他学部と同じと知らない三国丘関係者がいるのか
随分落ちたものだな
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
医科、医系分けするほど力を入れているのに、それにしては残念な結果だと感じてしまう
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
医学科コースを設けているのは公立では三国と天王寺ぐらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
おいおい医学部は就学期間が他学部と違うと知らない三国丘関係者がいるのか
随分落ちたものだな
国公立大理系進学した公立高校出身者には留年はある意味当たり前で医科なら最長12年の在学期間があるんだよ
まあ、その前に除籍してくれる親切な大学もあるけどそうなれば最終学歴は高卒だ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
北摂はブランド志向の教育ママ多いから子供の進学に必死です。自分が女子大とか短大卒で子供の進学で自己実現したいんでしょうね。そんなママから価値観植え付けられた子供達のプライド高さハンパない。だから攻撃してくるのかな?堺はそんなママ少なくていいです。のびのび育った三国丘の生徒は社会で伸びるのでは?と期待してます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/16(木) ]
ちゃんと過去スレ読み込んでみなよ
三国丘のママ達がどれだけ自己実現のために子供の褌で相撲取ってることか
一般からかけ離れた地域限定の価値観振りかざしてご自慢の数々
それらは子供にも脈々と受け継がれているのだろうね
生徒会の一件をみてもとてものびのび育っているようには見受けられない
他校の掲示板へも執拗に遠征に行ってありがたいNNまでもらってる
ここ数年の三国丘はどうかしてるよ
まずは保護者はでしゃばらないことが必要だよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
そうなんですか、残念です。今は高校になってまでも親がPTAで第2の青春してますね。学区撤廃で淘汰されるのは自然の流れ。心配ならこんなところで文句言ってないで政治にはたらきかけて下さい、お母さん?大人は若い世代が堺を去らない街作りに努めるしかないかな?人のこととやかく言ってすいません、退散します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
三国丘凋落
国公立現役進学
もう大阪公立四天王は無理か??
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
↑の方にご質問です。3年後の進学実績はどれくらいになりそうですか?文理上位校(北野、天王寺、大手前、茨木、三国丘、高津)の京大、阪大の現役合格者数はどれくらいになると予想されていますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
茨木、三国丘は苦戦するだろうけど、浪人込で京大二桁はなんとか確保してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
今春は試験日一本化によるオール文理校低倍率
塾の資料でも茨木、三国丘は昨春より入学者レベルが上昇しています。五木の偏差値75前後も相当数入学。
現在の実績以上は確保されます。
不安を煽るコメントには惑わされないように。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
しかし、現実として堺市内の最優秀層が北野、天王寺へ向かっていることは間違いありません。学校側としては、これ以上の流出を避けるためには何かしらの手立てが必要となってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
大阪府第二尋常中学校としての意地と誇りを見せて欲しいですね。まだまだ挽回は可能だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
天王寺がオール文理になったことによって、三国丘の復活の可能性がなくなってしまったことが残念でならない。 市内の塾でも、北野、天王寺の合格者数を競うようじゃ、復活は厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
最優秀層は北野•天王寺に行ってしまうけれど、優秀層は三国丘に残るのだから、市•府大、和大辺りで合格者トップ校を目指すのが良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
東京では、日比谷・西。大阪市内では、北野・天王寺。堺市では、泉陽・三国丘。今後もライバル対決が楽しみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
三国の普通科から大阪府立大、大阪市立大学に
進学したら平均以下ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/23(月) ]
そんな訳ないやん
大金星とまでは言われへんかもやけど
金星やと思うよ
すごいがんばったって感じる
三国全体でも上位に居ないと行けないもん
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
今年の国公立大合格者数(判明分)

天王寺 315人(現役165人)
北野 293人(現役166人)
大手前 262人(現役151人)
高津 237人(現役165人)
-----現役150人ボーダー-------
三国丘 225人(現役141人)
茨木 217人(現役122人)
-----浪人込で200人ボーダー---
四條畷 190人(現役110人)
豊中 182人(現役123人)
岸和田 182人(現役132人)

大阪市外の文理科では、1番です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
数稼げれば、国公立大ならどこでもいいというのは、悲しいな
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
2016現役進学実績

阪大23、大阪市大21、京大15、神大14、大阪府大14、和大12、大教大10、北大10、岡山大3、滋賀大2、奈良女大2、奈良教大2、徳島大2、九大2

その他は進学者各1名
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
質問者さんは71期生かな?
大阪府立大、大阪市立大も含めて、大学は、学部によって大きく難易度が違う。市立大医学部に行こうと思えば、京大の一般的な理系学部に入れるだけの学力がないと無理と思う。
「普通科から」と科にとらわれるのではなく、学年順位を気にしていたほうがいい。学年によって差はあるだろうが、学年順位一桁を取っている普通科の子も複数いた。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
平均以下!?笑

平均以上やろww
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
現役生センター得点率8割以上の割合
(平成26年府教委GLHS評価資料より)

北野高130人/42.8%

天王寺106人/31.1%
大手前084人/25.8%
茨木高077人/27.9%
三国丘061人/22.3%

豊中高046人/18.5%
四條畷047人/15.5%
高津高042人/15.6%
岸和田033人/13.0%
生野高031人/11.1%

10校計657人/22.8%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/20(水) ]
三国丘高校の数学の授業について教えてください。
高校1年生で数1•数A、高校2年生で数2•数B、高校3年生で数3という進度ですか?
高校1年生で数2•数B、高校2年生で数3という進度ですか?
数学があまり得意でないので、ゆっくりなところがいいのですが。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/20(水) ]
高1で数I・Aを終わらせて、II・Bにも少し入ります。
高2の秋ぐらいまでにIIを終わらせて理系の人は数III、文系の人はI・AとII・Bの問題演習をします。Bも2年の3学期で終わらせます。
高3は、理系は引き続き数IIIと、数Cをして、文系はひたすら問題演習です。
みくには進度が割とはやいですが、先生の話をしっかり聞いて、4STEPをしっかりやって頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/20(水) ]
ゆっくりで安心しました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
文理学科合格したお子さんは
どちらの私立を受験されたのか
教えて下さい

来年の参考にしたいです
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
泉陽が岸和田をたたくのも同じ構図か。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
書いてる人それぞれ
言いたいことは
このスレだけにしましょう

学生さんが質問したくても
出来ないようになるのだけは
避けたいので
お願い致します
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
茨木VS北野。 三国丘VS天王寺。 泉陽VS岸和田。 中国VS日本。 日本VSアメリカ。

どれも同じようなもの。勝つのはもちろん後者だけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
泉陽と岸和田って同じくらいじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
普通科高校と文理併設校は同じじゃないよ
あんなに見る影も無く陥落してしまった岸和田でも、進学実績の中身は泉陽より高い
どうしても堺市民は泉陽を持ち上げたがるけどね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
旧学区時代の、三国丘がトップ高だった頃を知ってる卒業生からしたら
現状が面白くないんだろうなとは思う
内緒さん@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
うちの中学から三国丘へ行った子は南海と西大和と清教S理系と桃山S英数でした
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
学区が撤廃されてしまって
卒業生は面白くないでしょうね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
某所からの転載です
ここまでの不調の原因はなんでしょうか?

2016東京阪神大
北野高 169人
天王寺 147人
茨木高 125人
大手前 106人
三国丘 087人
高津高 081人
四條畷 081人

今後が心配です
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
今の時代、文武両道できる優秀層は、1%もいないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
それが意外にも結構いるから本当に感心している。日頃から切り替え上手な人が、部活引退後ぐいぐい伸びていく。時間が足らなくて浪人する人も少なくないけど、最終的に志望大学に合格すればいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
浪人してしまうということは 両立できなかったということですがw
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
そこをどうとらえるかは、人それぞれでいいのでは?
内緒さん@関係者 [ 2016/04/04(月) ]

一般的には、浪人は文武両道とはいわない
運動部所属の現役合格者を、両立した者と呼ぶ
一般常識だけどw

内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
まあまあ、何の関係者さんかわかりませんがそんなに必死にならなくても^^;のんびりと小中学校を過ごして、高校でも部活にうちこんで、たった1浪で全国的に有名な私立高校の生徒さんが目指すようなところに合格できるのだったら充分だと思うけどなあ。もちろん、本人の性格や将来目指す職業によっても違うので本当に人それぞれ、みんな違っていていいと思います。
大阪@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
茨木は、五木の偏差値が心の拠り所(笑)
京大 合格数
三国丘の7割
天王寺の4割
北野 の3.5割
ガンバ❗
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
ガンバ…60年代の匂い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
リッキー@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
文理第一志望で、普通科を第二志望に記入するか迷ってます。

私立は併願で清風南海に合格しているのですが、普通科と文理の格差も良く分からないので、同じようなパターンの方の意見を参考にさせて頂きたいと思います。

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
今年からほぼほぼ成績順になるので
上の方が言うような事はなくなって行くでしょう
内緒@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
私立高校の特進と普通のようになってしまうのでしょうか
仲が悪くなったりしないのかな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
本当の事ですから、入学したらわかります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
東海高校は2年から、A群B群に分かれます。
理系文系も2年から分かれる。(A群は成績上位者)

東海高校 A群B群 で検索すればすぐ出てくる。

大阪の公立校入試の文理、普通科と、少し似ている。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
大阪の文理学科併設高校は同じ試験で入学時の成績で上位半分が文理学科下位半分が普通科にはっきりと分かれる。定員が仮に320名として上から160番目の生徒までが文理学科、161番目の生徒からは普通科。この枠組みは3年間変わらない。私立の場合進級時の成績で入れ替わりがあるので適度な緊張感がある。公立高校も私立に習って成績により入れ替えをを実施した方が実際も向上するだろう。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
清風南海はたいへん良い学校です。文理設置校に落ちた人が大学受験の時には文理学科に入った人を見返すことが十分に可能です。内部進学のスーパー特進が進学実践を作っていますが、3か年特進でも京大、阪大などいるようです。文理に落ちて普通に行くなら清風南海というのは全然ありでしょう。やはり私立高校は勉強をよく見てくれます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
清風南海はとにかく新校舎が女子生徒向けのすばらしさです。図書館は蔵書数が多くまた広いです。食堂がカフェテリア風でおしゃれです。教室がきれいです。自習室がきれいで広いです。廊下がメープルできれいです。学ぶには最高の環境です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
私学に誘導するプレゼンか、専願組の嫉妬w

私は三国に行けなかったのではありません。
私学が素晴らしかったので、三国を捨てたのですw

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved