教えて!三国丘高校 (掲示板)
「理系」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
三国丘高校の普通科は2年生から文系と理系がわかれないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
当然わかれていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/26(木) ]
文理学科は、2年で文系、理系に分かれ3年で文系、理系、医系に分かれます。
普通科は、3年で文系、理系、医型に分かれます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
今の1年生からは、普通科も2年で文系と理系に分かれると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
今の2年生も当然ながらわかれていますよ。2年生からわかれます。上にかかれている方がいますが3年生からは医科にもわかれます。三国丘のことをよく知らない人の書き込みもあるので気をつけてね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
大阪市内と違って近くに大手予備校が少ないので、進研ゼミやZ会をしている人が多いですね。新しい校長先生になってからみんな更に勉強するようになりました。2年生から理系文系に分かれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
堺東に河合も駿台もあるでしょう。

それ以上の予備校が必要?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/27(火) ]
併願どこですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
上の方へ。
西大和を併願で受けた在校生もいますよ。
旧第4学区の中でも、特に南部から西大和へは遠いと思われるかもしれませんが、南部から中学受験して西大和へ通っている子もいますから、高校も受ける子がいます。清風南海などの宗教色のある私学を敬遠する家庭もありますからね。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
私の学校にも、三国丘志望で西大和受ける子2人いますよ!

やっぱり、西大和を通って三国に来ている人は、
三国に入ってからもトップクラスなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/01(日) ]
西大和を合格しそうな子でも岸和田以南から通っている子は智辯和歌山を併願していますね。岸和田以北の女子で私が知っている範囲では文理で4人併願しています。みんな大阪南部の塾で偏差値が68くらい取っていたそうなのでとても優秀です。もちろん彼女たちは入学してからもトップクラスです。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
すごいですね。さすが文理学科併設校です。桃山を併願する私は情けなくなりました。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/02(月) ]
桃山でもS英数なら清風南海と変わらないよ。私立なんて公立を合格したらどこでも同じ。清風南海余裕で合格するのに清教まで下げてくる子もいるし。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
西大和だったら今日入試でしたよね?

お疲れ様です(^^)
内緒さん@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
私の周りでも三国丘志望で何人か西大和に併願で合格しましたよ。これからは清風南海を併願していた上位層が更に西大和併願に流れていくのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
少し前まで西大和は公立トップ校の併願校でしたが東大寺•灘蹴りで公立トップ校入学にシフトされていますので西大和のレベルはこれから下がるでしょうね
清風南海は南部の生徒には絶大な人気校ですから西大和に流れることはないでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
私立は清風南海以外にどこを受けた方がいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/30(日) ]
清風南海 が クラスの大半 。

一部、 清教 理系もいます。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/30(日) ]
泉州南部の子は、智辯和歌山を受験していた子もいました。確かに清風南海併願の子が一番多いですが、次に清教理系、桃山S英数ていう感じですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/05(日) ]
併願に清教学園の文系を考えているのですが、レベルからすれば少し落ちますか?理系の方がいいですか?
五木で文系はB判定なんですが、理系が微妙なので。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
レベルうんぬんより自分がそこに進学する意思があるかどうかです。
三国丘が不合格だったらそこへ進学しなければなりません。進学する気のないところを滑りどめにしたら三国丘不合格と合わせて余計に不幸です。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
私は清風南海併願だったので清教のシステムはわからないのですが、清教文系併願、あるいは理系からのまわし合格で三国丘を受験した人は、出身中学からはいませんでした。泉陽を受験していた人が多かったと思います。
あ@卒業生 [ 2014/10/16(木) ]
数年前の卒業生ですが…
私は清教の文系を併願して、普通科(当時は文理科はありませんでした)に合格しましたよ。
得意科目は文系でしたし、もし回し合格だったら自信をなくすと思ったので、敢えて理系を受けることはしませんでした。
ですが文系に回された同級生たちは殆どが三国丘不合格でしたし、文系を受けた他校の友人は泉陽が第一志望でしたね。
結論としては、文系を受けるにしても清風南海か清教理系に合格できる実力がなければ三国丘は厳しいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/18(土) ]
文理なら、清風南海レベルが必要です。ランクを落としたとしても清教理系か桃山S英数までが限界です。大手塾で常に成績優秀者に入ってるくらいでないと入学後授業についていくのがしんどいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/09(火) ]
初めての実力テストで390点でした。
今回は成績には入らないと言われたのですが、三国丘を受けるには最低でも何点は必要ですか?
まだ、上がる見込みはありますか?少し自信がなくなってきました。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
中1かな?
学校の実力テストは各学校によって難易度が違うので、あんまり参考にはなりませんよ
中3でなければまだまだ実力を上げることも可能なので苦手科目を作らないようにコツコツがんばってください
卒業生@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
無理して三国丘に入るよりも
高校のランクを落としてそこで上位になるほうが
絶対いいです。

授業スピードが早い上に
授業がわかりにくい先生が たくさんいます。
もちろん、先生全員ではないですが。

三国丘のテストでは
めったに赤点がつくことはありません。
テストの平均点が赤点ってことが多いから。
普通に出席すれば 進級も卒業もさせてくれます。
だから自分で勉強しなかったら
堕ちるところまで堕ちます。

落ちこぼれたら 高校生活は しんどいです。

そんな成績で行ったら 落ちこぼれます。
他の学校をおすすめします。

あなたが思うほど 三国丘はいい学校じゃないですし
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/15(月) ]
私は三国丘はいい学校だと思いますよ。たしかに文理併設高校は下位で入ると、よほど頑張らないと勉強面ではしんどいかもしれません。
ただ390という点数がもし3年生1学期の実力テストの点ならば、結果が成績に入らないといっても学校の先生は違う学校をすすめられたのではないでしょうか。
高校のテストの平均点は教科によって違いますね。英語は文系理系問わず、みんなが勉強しますから定期テストは平均点が高得点ということもあります。数、理は得手、不得手の差が他教科より大きいですし、テスト問題は昔から難関大の二次レベルの問題も出ているので、平均点が低くなる場合もあります。しかし、できる人はしっかり高得点をとっていますよ。テストに関しても文理のある学校は似たような感じだと思います。自分や子ども達が文理併設校に通っていて実感するのは、公立では勉強は自分で意識を高く持って取り組むことが大事だということです。先生も質問にいけば熱心に答えてくださいますよ。前に書かれている方はだいぶ前の卒業生さんかしら。今は、わかりやすい先生が大半らしいですし、昔よりだいぶと勉強面でもその他もこまやかになっていると感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
皆さんは私立はどこを受けましたか?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/03(木) ]
近大和歌山と清風南海です。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/04(金) ]
清教学園の理系です
内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]

「清教学園の理系です」
って、普通科ですよね。文理じゃないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/05(土) ]
清教学園は、S特進理系 と S特進文系
にわかれます。普通科はないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
じゃなくて、清教学園を受験したってことは、三国丘の普通科の人でしょって意味。文理の人は清風南海受験するでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
文理学科在籍でも、特に高野線沿線在住者には、清教学園受験者がいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
私は清風南海でしたが、かなり優秀な人が清教理系受験して三国丘文理合格していました。
逆にトップではなくて西大和を受験した人もいました。通っていた塾の方針によるのかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/17(木) ]
近畿大学和歌山高校
智辯学園和歌山高校
清風南海高校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
本田圭佑@中学生 [ 2014/06/27(金) ]
現在お姉ちゃんがこの学校行ってるんですが!
この学校わ大阪でトップですか?(^^)
僕来年この学校受験したいのですが?
家でどんな勉強したらいいですか?
塾も考えてます。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
京阪神の大学実績は文理設置高校の中で 数字的には5番目でした。(北野以外はそれ程はかわらないです)
しかし三国丘は昨年度入学の生徒までは他校より1クラス少なく、また国公立医学部医学科合格も文理設置校の中でとても健闘していて、頑張っているなあと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
そうですね。意外といったら怒られるかもしれませんが、国公立医学部医学科進学実績は良かったです。京大、阪大、神大は三国丘に通う生徒さんの大半が、特に理系学部は下宿しなければならず、現役で、近くの市大や府大にする人の割合が、昔から北部の高校より多いと聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
国公立大医学部医学科進学実績では、北野11名(内現役4名)、天王寺20名(内現役4名)、大手前14名(内現役2名)、三国丘14名(内現役6名)と、文理設置校の中でも三国丘は実績を上げている方ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
学校じゃなくて個人だよ〜(*゚ε´*)
内緒さん@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
別に医学部だけが大学じゃないよ。
文系なら法学部の進学率も考慮しなきゃね。
特に東大・京大・阪大の法学部をね。
ま、文理10校の上位層はレベル的に同じですね。ただ、層の厚さに多少の差があるだけですよ。質問者さん、自分の自宅から近い文理校を選べばいいんじゃないですか。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/30(月) ]
天王寺と大手前は浪人生は理数科時代の 人達なので、それを考慮すると本当によく頑張っていると私も思いました。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
現役でいけるのは三国の中でもほんの一握りです。だって京大現役10人。文理科を含めてです。したがって学校はほとんど関係ない。
自分がどれだけがんばれるかですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/01(火) ]
現役で東大2名、京大10名、国公立大医学部医学科6名 合計18名。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
二年生から三年生になるとき、文系から理系に変えることはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
たぶん無理でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
たぶん無理でしょうね。そんなことよりも、優柔不断にならずに、文系なら文系、理系なら理系でしっかりと頑張ればいいのでは…。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/28(月) ]
いや、可能です。
私の友人にも何人か最初は理系だったけど、文系に変えた子がいました。
三国@卒業生 [ 2014/04/30(水) ]
大丈夫ですよ。
私は去年まで三国に居ましたが、全然出来ていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
温かいコメント、本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
文理の人は普通科を見下してますか?私は普通科ですが劣等感があります・・・
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/04/27(日) ]
(北野文理×→三国丘普通○)なら三国丘文理○)が優秀。北野文理×は所詮×。落ちた段階でたかが知れてる。文理と普通を分けた意味が分からん奴は、意味がわからんままでいい。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
落ちた段階でたかが知れてるかは、校内成績で全て分かるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
こうやって文理と普通が切磋琢磨すれば、大学合格実績が上がりますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
北野文理落ちや天王寺文理落ちはそれぞれの普通科を受験するよ。大多数はわざわざ三国丘普通科なんか受験しないよ。三国丘生は自尊心強すぎ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
大阪NO.1は魅力あるし狙ってみた。結果みて今度は家から近い方がいいのでここ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
家から近いところに選択されたのは正解だと思います。文理科受験は、優秀な人は北野を受けてほしい塾にすすめられたのかな。
普通科にも優秀な生徒さんが沢山いるのは在校生は知っています。お互いに仲良く頑張ってね!
内緒@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
何を持って優劣を判断するかによりますが.実際学年全体のテストで普通科の方が一番の学年もあるそうです。在校生の方なら勿論知っておられると思いますので書き込みされている方は違うのかな?と。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
北野文理ギリ×とかだったらいい勝負すると思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]

新1年です。中学の時に私に陰口、悪口を言っていた人と学校が同じになったのですが、できれば同じクラスになりたくありません。1年のクラスは離れたのですが、2.3年のクラス分けは先生方の配慮を受けることは出来ますか? 理系文系の兼ね合いもありますが、教育相談等あるのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
わがまま言うな。自分が強くなれ。甘えるな。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
ここで聞くことじゃないと思う。
誰もわからんし。
先生に聞くことが一番いいと思うよ。
秘密@保護者 [ 2014/04/09(水) ]
思春期真っ只中で難関校を目指し受験を戦ったとはいえ、まだまだ子どもの心を持つあなた。
不安ですね。
我が子がもしそんな思いをしているかと思うと胸が苦しくなりコメントしました。
どこへ言えばいいのか誰が聞いてくれるのかも不安で質問したのでしょう。
大丈夫ですよ。三国丘高校には支援カードがありますので担当窓口やカウンセラー、保健室の先生に相談できます
何か変化があれば良いですね。
前向きな気持ちをしっかり持って助けて欲しい時は誰かに話しましょうね。がんばって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved