教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:39件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
文理の人は普通科を見下してますか?私は普通科ですが劣等感があります・・・
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/20(日) ]
普通に入った人は、文理に落ちた人がほとんどというのが実際なので「事実」は仕方ないのではないでしょうか。在学中は、文理・普通の区分けは仕方ありません。みんなそんなことは心のどこかで気にはしています。「普通科なのに良くがんばっているな」とか「文理科なのにもうひとつやな」という表現もよくされます。入学時の平均偏差値も文理の方か高いやろうし3年後進路も相対的に文理の方が良いのは間違いのないこと。普通科に入学した人は、その事実や立場を踏まえてしっかりと前向きに頑張るしかないと思う。私立のように成績により途中で特進・普通の入れ替えはないのだから。大阪府の公立高校で普通とその他(理数・文理)となっているところは、どこも普通のひとはそういった意識がある。入ってそういったことが嫌になるなら「普通」しか存在しない高校を選択すべきだったかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
同じ高校だからみんな一緒と考えることが間違っている。何が同じなのか?同じな訳がない。文理学科は文理学科、普通科は普通科。分けてるには意味があることぐらい理解できない方がおかしい。上の方が結う言ううように、プライドが傷つけられ嫌になるなら「普通」しか存在しない高校を選択すべきだった。もう高校生になったら現実を受け入れるべき。傷をなめあって仲良しごっこをしてる間に文理の子らは遥か先を進んでいる。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
大学行っても、結局、どこの学部かで人は見られます。文系なら法学部、理系なら医学部がエリートですしね。それ以外は「あ、そう」と言われますからね。だからといって、全員法学部や医学部に行ける訳が無いからね。実力の世界なんですね。
でもね、自分が選択した道ですから他人の評価なんか気にする必要ないですよ。どうしても文理に行きたいのなら、辞めて来年受験しなおしますか?そんな勇気ないでしょ。だったら文句言わないこと。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
劣等感を持っているほうが頑張れるように思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
劣等感なんて言っている前に勉強は大丈夫なのか。相当量あって、見下すとか気にしていられない。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
岸和田高校のところにも、全く同じ質問、同じ回答がありましたね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
質問者さんは(もしかしたら三国丘でなく他校の生徒さんかもしれませんが)おそらく、文理に合格する実力がありながら普通科に通ってらっしゃるのかなと想像しています。普通科の中にそのような方は少なくないこともわかっていますし、そうでない方に対しても見下すなんてあり得ないです。みんなで三国丘をもっと良い学校にしていきたいです。前の方がかかれていたように勉強量が多く内容も高度なので、部活の両立を上手くやっていくことで今は頭がいっぱいです。
お互いがんばりましょうね!!

内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
ネットしてたらこのサイトに行き着きました。
京都大学 経済学部の者です。
五つ上の人!法学部もたしかに頭いいひとは多いですが、就職などではおとってしまうこともあります。一概に法学部がエリートとは言えません。
それとべつに法学部じゃないからといってそんな扱いされることはないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/20(日) ]
五つうえあんまいきんな。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
岸和田高校でも同じ質問されてますね
バカですか
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
岸和田高校にも同じ質問されていますね。
見ましたよ。どれが本当か信用出来ません。
学校はともあれ、あなたみたいな人が難関公立高校にいてもらっても困りますよ。
バカですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/20(日) ]
バカですよ。
三国丘生ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
釣りじゃないですか?
ほっときましょうよ
少しだけ・・・@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
そのうち、そういうことで悩む時間がもったいなく感じるようになる。
文理に落ちた受験生の多くは「大学入試こそは!」と誓い、この春に巣立った66期生の中には結果を出した普通科卒業生もいる。
文理学科合格者の中にも、ごく少数と思うが、私学(普通科生も滑り止めにする学校)に落ち危機感を持って勉強に励んでいる生徒もいる。テストの平均点は、文理のほうが高いが、普通科でも高得点者がいるし、そのような生徒だって睨まない&睨まれないのが、三国の良いところ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
見下さないよ。絶対に。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/21(月) ]
自分も普通科だが、見下す以前に数学の勉強が大変でそれどこではない。やることたくさんあって。数学もう高校全範囲とか終わって余裕なのか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/25(金) ]
文理ですが、ハッキリ言って普通科の連中と一緒にされるのは不愉快。私らの方が上。同じ程度だとは思わないで。文理の者はみんなそう思っている。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/25(金) ]
うわーっ、言っちゃったねー!
それ、言っちゃダメでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
人生では数多くの挫折があります。これも試練です。乗り越えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/25(金) ]
悔しかったら勉強して好成績をたたき出せばいいだけのことです。中学卒業時は、文理生が成績上位でも3年後も上とは限りません。
eri@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
私のいとこは、受験前がんばってまいsたよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
北野文理×の普通科だが3年後は結果出すよ。天王寺文理×もいるし、ここより上の文理に挑戦しての普通科はかなりいる。下剋上狙うよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
>文理ですが、ハッキリ言って普通科の連中と一緒にされるのは不愉快。私らの方が上。同じ程度だとは思わないで。文理の者はみんなそう思っている。

三国の試験が1回で、上位文理・下位普通に分けたなら思う気持ちも分かる(本当は言葉にしてほしくないのだが)

だけど文理が別高校受けられる現行では、そうは言い切れないのでは。上みたく北野・天王寺不合格→普通と文理ではどちらが上かは分からない。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/25(金) ]
それ言えるのは、一番上の北野文理だけだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
普通科楽しみだよ。本当に下剋上して、文理の目を覚まさせてやれ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
文理科ですが普通科と一緒が…云々と書き込みした方、あなたは三丘生ではないですね。三国丘では 文理、普通科共に部活等仲良く取り組んでいるので誤解をまねく書き込みはやめてください。実力があるのに普通科にいる生徒さんのこともしっかりわかっています。
それから北野、天王寺文理に合格できる力があっても三国丘を選んでいる文理科生もたくさんいます。勉強も部活もがんばる為に、時間を有効に使いたいし、私の地域は昔から三国丘が憧れの学校だったので。
三国丘を下にみて、大阪南部に住みながら北野、あるいはJRの通学ではないのに天王寺を選ぶ人は特定の塾出身の人が多いのかなぁとあくまでも個人的にですが感じてしまいます。
最近嫌がらせのような書き込みが多いので、初めて書き込みました。
普通科文理科垣根なく三丘生はがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
なんで文理とかできたんや笑
内緒さん@在校生 [ 2014/04/26(土) ]
優秀レベル育成のための特進クラスですよ。私立ならどこでもあるでしょ。それ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
なぜ文理と普通で別な高校受けられるようにしたのでしょうか。前の書き込みにあるように、受験1回で上文理下普通なら、文理が特進クラスと分かるのに。(三国丘文理○)と(三国丘文理×→三国丘普通○)なら前者が優秀と分かるが、(三国丘文理○)と(北野文理×→三国丘普通○)ならどっちが優秀かわからない。
内緒@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
優秀な人の根拠ってあるのかい?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/27(日) ]
ないですよね。だから文理と普通を分けた意味がない。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/27(日) ]
(北野文理×→三国丘普通○)なら三国丘文理○)が優秀。北野文理×は所詮×。落ちた段階でたかが知れてる。文理と普通を分けた意味が分からん奴は、意味がわからんままでいい。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
落ちた段階でたかが知れてるかは、校内成績で全て分かるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
こうやって文理と普通が切磋琢磨すれば、大学合格実績が上がりますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
北野文理落ちや天王寺文理落ちはそれぞれの普通科を受験するよ。大多数はわざわざ三国丘普通科なんか受験しないよ。三国丘生は自尊心強すぎ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
大阪NO.1は魅力あるし狙ってみた。結果みて今度は家から近い方がいいのでここ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
家から近いところに選択されたのは正解だと思います。文理科受験は、優秀な人は北野を受けてほしい塾にすすめられたのかな。
普通科にも優秀な生徒さんが沢山いるのは在校生は知っています。お互いに仲良く頑張ってね!
内緒@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
何を持って優劣を判断するかによりますが.実際学年全体のテストで普通科の方が一番の学年もあるそうです。在校生の方なら勿論知っておられると思いますので書き込みされている方は違うのかな?と。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
北野文理ギリ×とかだったらいい勝負すると思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved