教えて!泉陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/05(木) ]
12月の五ツ木で、五教科偏差値63.4でした。
内訳は、国63 数61 英52 理62 社69です。
英語は、調子悪くて途中から寝てました…
いつもは、56ぐらいです。
内申は270点です。泉陽高校受かると思いますか?併願先は、初芝富田林です
内緒さん@関係者 [ 2017/01/05(木) ]

内申が良いから大丈夫。
五教科偏差値も合格者平均あるから合格です。

肝心なのは入学後に上位に居る事。
今のままだと和大か関関同立。

ボーダー偏差値
内申 → 五木
45 → 58.5
44 → 59.0
43 → 59.5
42 → 60.0
41 → 60.5
40 → 61.0
39 → 61.5
38 → 62.0
37 → 62.5
36 → 63.0


内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
英語がこれじゃ厳しいよ
英語はC問題で差がつくけど理社が良くても共通問題で簡単だから皆できて差がつかないよ
内藤さん@保護者 [ 2017/01/07(土) ]
英語の成績は堺東、ですね。国語数学も決して高いとは言えない数値。
でもそれなら、鳳にしてはどうでしょうか。高校入試の偏差値は少々差がありますが、大学受験の成果は泉陽も鳳も差はあまりありませんし、上位層の厚みは泉陽も鳳もそれほど変わりません。
鳳からも現役で阪大は出ますし、学校の雰囲気も鳳の方が泉陽よりも勉強に対しては熱心な感じがします。

特にただの普通科の泉陽と違って、鳳は進学重視型単位制普通科です。進学重視型単位制普通科は府内でも上位の市岡、槻の木に設置されており、他の都道府県では1番手の名門進学校(例えば、奈良県立奈良高校、埼玉県立浦和高校、東京都立新宿高校、茨城県立水戸第一高校、千葉県立千葉高校)に設置されています。そういう意味では泉陽よりも鳳がオススメかもです。大学受験の時に泉陽の子に勝てる可能性は十分あります。

公立高校受験で、「一か八か」や「当たって砕けろ」は、絶対やってはいけないこと。
「極端に成績が悪い科目がある」「内申点が限りなく低い」とか「12月末の模試でC判定以下」なら、1つか2つランクを落とす。私立の滑り止めがあっても、公立落ちた時のショックや気まずさは半端無いですよ。うちは、上の子は泉陽に入れましたが、下の子は落ちました。下の子は内申はギリギリ(39です。)
当日の頑張り次第でボーダーに入れば受かると言われたこと、私学は背伸びしたところ(桃山S英数)に受かって、その勢いに乗って泉陽合格を期待したのですが不合格。ある程度分かっていたとはいえ、厳しかったですね。
公立は、受かる受験をするべきと考えます。
たとえ憧れの高校から少し下げても、大学で大逆転は良くあることです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
鳳の良さが本当によくわかりました。単位制というのも大変魅力ありますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
正式な名称ではないが存在する。鳳だけではない、市岡も槻の木も進学重視のカリキュラムを組んでいる。泉陽レベルの子が入学してくれば普通科泉陽よりも実績を出すと思うよ。
実績が出ないのは優秀な子がいないだけ。優秀な子がいなければカリキュラムがよくても実績は出ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
正式な名称ではないが存在するって、日本語可笑しいですよ。
造語なら造語とキチンと明記しましょうね。
あなた以外は誰も使わないのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
造語ではない。学校関係者がHPで発表したんだよ。単位制導入が決まってから、他県の進学重視型単位制高校(確か、神奈川の小田原高校と静岡の沼津東高校だった)に視察に行って、それを参考にしてカリキュラムを組むって。だから、鳳のカリキュラムは進学重視型の単位制だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
他県の制度を視察に行くと言ったから、大阪の制度になったと言い張るのか 笑
足らずさんのために、大阪の公立高校区分を教えてあげよう。
鳳高校は「全日制普通科単位制学校」だよ。
槻の木高校、市岡と同じカテゴリー。
大阪には他に単位制学校で「多部制単位制公立学校」の桃谷がある。
残念かもしれないが、大阪には「進学重視型単位制高校」という学校は存在しない。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/tyugakusei/ichiran1_h26.html
貴殿の心の中で鳳高校は進学を重視している単位制の学校だと思うことは自由だが、勝手にありもしない制度名を作り、掲示板に書き込んだりしては駄目だよ。
貴殿のように制度に明るくない大人や、無知な子供が間違って覚えてしまうかもしれないからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
看板はそうでも中身は進学重視型なんだよ。鳳に単位制を導入するときに、府教委との打ち合わせの中で普通科進学校としてのカリキュラムを維持する条件で導入したんだから。だから、進学重視の単位制高校へ視察に行ったんだよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
終わってる鳳の話はもうええやん。
自分ところのスレでやってくれるかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
↑内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]の「全日制普通科単位制」が正解。鳳のHPを見れば分かる。今も進学重視の高校にはなっていない。進学重視といってもね。私立文系を目指しているなら、鳳もいいのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
私立も大したことないような
国公立のついでに軽く対策したら受かるよな

2016年関関同立合格者数
泉陽高 560名
三国丘 498名
岸和田 467名

鳳高校 244名
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
鳳高校の進学先は就職が6名、各種学校が35名
進学重視で1割以上はないな
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
「だから、鳳のカリキュラムは進学重視型の単位制だよ」なんて言われても、進学実績見ればそうでもないし、これから伸びるのも絶望的。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved