教えて!泉陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:80件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
泉陽ってなんで現役で大学行く人が多いんですか?
行きたい大学とかあんまり考えてないんでしょうかね
内緒さん@在校生 [ 2018/10/05(金) ]
現役で行けば、なんで行きたい大学を考えてないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
近頃は、浪人なんて人気がないですよ。現役で行きたい大学に合格できるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
現役で行きたい大学に合格している子なんて少ない。皆少なからず妥協している。泉陽入学時に初めから和大を志望している子なんて殆どいない。関関同立だって第一志望は少ない。
自分の学力を見極めながら適正なところを第一志望に選択しているに過ぎない。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/06(土) ]
浪人してもいいから行きたい学校へ!と学校は生徒を頑張らせてくれる環境ですが、生徒の方は現役で行ける大学でいいかな、って感じです。昔はそうじゃなかったらしいですけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/06(土) ]
俺のころは7割が浪人やったで
今は逆に7割現役に驚く
当時の泉陽は特に浪人が多かった
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/06(土) ]
昔々は浪人が当たり前。在校生からは4年生と言われていたくらい。でも友人の多くが国公立に進学しましたよ。今でも北は北見工大、南は琉球大までたくさんありますから。そのころ家から近いからなんて考えてもいません。ともかく授業料が安かった。当時、浪人は一時の恥、K畿大は一生の恥と言われてました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/07(日) ]
そうそう近大は一生の恥や。思い出した。俺らバブル期の頃は近大も偏差値が上がっていたけど、世間の評価は低かったので近大行くくらいやったら浪人するが普通の価値観やった。国公立の授業料も今と比べると安かった。俺の頃は年間40万ちょっとやったで。バイトして自分で払ったわ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/07(日) ]
そもそも近大受けるだけでも恥やったような
国公立でも旧帝大や関西なら神大、市大、府大、教育大までで和大は受ける人少なかったな
市大、府大も無理なら当時はそこそこレベルが高かった関関同立に行った
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/07(日) ]
ここの掲示板泉陽生も見てると思いますが
ぜひとも周りの雰囲気に負けず浪人してでも行きたいところを目指してもらいたいですね
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
今年は、浪人してでもって生徒がいてるとは思いますが、再来年からセンターが変わる為、現在二年生になるとそれも減るでしょうね。安全志向になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
2018年泉陽現役進学先
★関関同立大+近大+和大=143人
★東大+京大+阪大+神大=12人
これじゃや現役70%というのも頷けるな。
大昔の泉陽とは明らかに違う。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/08(月) ]
関大は昔から多かったけど和大、近大進学は一桁やったな、殆どおらんかった
京大は浪人やけど数人、多い年で5人とか阪大はだいたい二桁やったで
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
9月五つ木模試偏差値64以上の志望者ランキング

北野317
天王寺284
茨木212、三国丘192、大手前183
高津147、豊中110、
四條畷86、生野82、岸和田72、春日丘65
寝屋川42 泉陽42
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
2018年5教科7科目センター試験8割以上得点者数
北野207名、天王寺142名
三国丘82名、大手前81名、茨木81名
豊中69名、四條畷60名
高津52名
生野42名、岸和田41名
泉陽18名
内緒さん@在校生 [ 2018/10/10(水) ]
泉陽の上位18名は、北野の下位100名より凄いということですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
泉陽の数字出鱈目w
こんなに少ないわけがない
ソースを出しなさいよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/11(木) ]
私は泉陽の高1ですが、学校の進路指導部より配られた冊子によると2018年度センター試験8割以上の人数は、浪人現役問わずで72人、現役では23人、となっております。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
そんなもん、申告だから信用できん。俺も昔水増し申告したよ。50点もな。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
やっぱり、京大クラスになるとセンターではなく二次なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
泉陽の現役23人の半分は水増し申告の可能性が高いのか。まあ進学実績がこれだから仕方ないか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/11(木) ]
昔はセンター8割超え100人はいました。いつの間にこんなに少なくなったののでしょうか。残念でなりません。クラスに2〜3人しかいないということですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
実際のところ10人ちょっとくらいじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
今年の合格実績が現役東大0京大0阪大8神大4合計12名だからこんなもんでしょう。センンター8割超は30名はいませんね。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
昔のセンターと同じに考えてたらダメですよ。いつの卒業生かは知りませんが、親世代みたいに簡単には八割は取れないそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
実際のところ泉陽でセンター8割以上取れるのは、クラスに1人か多くても2人ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
公平に見て8割以上は30人位では?
来年は後期一本化の卒業生が出るので50人程度になるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
今から来年の事を言っても。取らぬ狸の皮算用…
内緒さん@在校生 [ 2018/10/12(金) ]
8割以上は20人もいませんよ。50人なんて夢のまた夢です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
最初に書かれていた18人が正しいと思います。泉陽関係者として30人というのは願望でしょうけでどさすがにありえない数字です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
文理学科でない普通科のみの高校ではよく頑張っているほうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
鳳や和泉だったら8割超えなんて神扱い。1学年に5人もいませんよ。泉陽はすごいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
そうですね。泉陽も同じような感じです。8割超えたら阪大(神大)にチャレンジみたいなところはあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
この時期になると岸和田関係者が裏付けもないデータつまり捏造して泉陽下げをしてきますね
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/12(金) ]
せやな
ソースのない数字に騙されたらあかん
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
勝手に岸和田関係者だと決めつけて煽るのはやめてほしいですね。そこに漬け込んでアンチや変な輩が出てきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]

文理学科以外のCCC-1型の入試は
春日丘
千里
三島
八尾
富田林
泉陽

この中では春日丘が難易度、進学実績ともに頭一つ抜けている。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
2018 国公立大学現役合格者数

200 北野204
190
180
170 天王寺176
160 三国丘160
150 大手前157 生野156
140
130 四條畷138岸和田134高津133泉陽132豊中131

同じ旧4学区にある三国丘160 岸和田134 泉陽132だけど、国公立大の合格者大学のレベルがちがう。単純に数だけ合計されてもね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
そうそう。司法試験合格者と宅建試験合格者を足して資格試験合格者数の合計を競うようなもの。全然価値がない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
岸和田も泉陽も中堅国公立が多いですね。
もう少し京大、阪大を頑張っていただきたい。
三国丘も凋落傾向で出来る子は天王寺はたまた北野まで行く子も。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/14(日) ]
今の三国は大昔の泉陽レベルと聞きましたね
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
三国丘は今急激に凋落している。R館はそこそこのレベルの生徒を合格させているが、M塾はレベルの低い生徒を合格率を気にせず大量に受験させているからタチが悪い。ボーダーギリギリのM塾の生徒が三国丘の質低下の大きな要因のひとつである。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
≪R館、M塾≫泉州地域高校合格者数

高校/三国丘/岸和田/泉陽高/鳳高校/合計数
R館/113/086/118/129/446
M塾/087/036/062/046/231

これを見れば明らかなように、M塾の泉州地域の高校合格者数は三国丘が突出している異様な状態。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/14(日) ]
それはない。泉陽のレベルは8学区全盛期も今もあまり変わらない。8学区全盛期の方が上位層が少し多かったくらいの差でしかない。
一方、三国も8学区全盛期からレベルダウンしていると盛んに言われているがそんなには下がってない。8学区全盛期は学生数が多かったぶん下位層の成績は今よりも酷かった。
8学区全盛期と比べてレベルダウンが顕著な旧トップ校は、茨木、四條畷、高津、生野、トップ校ではないが豊中だよ。
逆にレベルアップしたのは北野、天王寺、春日丘。春日丘は8学区初期は鳳より下だったが、末期は泉陽レベルまで上がっている。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
なぜ三国丘の掲示板の書き込みが醜いからと言って、三国丘(の実績)が落ちることになるのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
「北野・天王寺」と「その他文理学科校」との差はひらくばかりでしょ。三国丘も茨木もそろそろ現実を見ないと。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
親の世代から、すでに北野天王寺は別格でしたよ。高津や生野は今となっては知ってるけれど、しらなかったし。大手前は知ってたけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
そろそろ、文理は元の北野と天王寺だけにして、それ以外の名ばかり文理校とあまり開きのない同レベルの泉陽などの高校をひっくるめて、文理校に準ずる新しい枠組みを作った方がいいかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
その方が現実的ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
春日丘が、喜びそうなことですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
オール普通にした方がが進学実績も伸びると言われてるので、おそらく近いうちに文理校は北野、天王寺のみになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
そうなれば、泉陽と春日丘は大喜びです。そして岸和田と生野は非常に残念なこおになるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
よかったですね。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
オール普通科にした方が実績が伸びる?そんなの初めて聞きましたが。そしたら、教育委員会は逆行してるのですか?ある程度のレベルになれば大学は本人次第ですよ。実績のために大学選ぶわけでもないし。塾じゃあるまいしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
泉陽にも少し手が届かないというのは大変悔しいと思うのですが、鳳はだめでしょうか。高校入試の偏差値は差がありますが、大学受験の成果は泉陽も鳳も差はあまりありませんし、上位層の厚みは泉陽も鳳もそれほど変わりません。
鳳からも現役で阪大は出ますし、学校の雰囲気も鳳の方が泉陽よりも勉強に対しては熱心な感じがします。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/04(日) ]
↑こいつ俺が受験したときにも出てきたコピペだわ
内藤さん@保護者 [ 2018/11/04(日) ]
泉陽にも少し手が届かないというのは大変悔しいと思うのですが、鳳はだめでしょうか。高校入試の偏差値は差がありますが、大学受験の成果は泉陽も鳳も差はあまりありませんし、上位層の厚みは泉陽も鳳もそれほど変わりません。
鳳からも現役で阪大は出ますし、学校の雰囲気も鳳の方が泉陽よりも勉強に対しては熱心な感じがします。

特にただの普通科の泉陽と違って、鳳は進学重視型単位制普通科、つまり「スペシャルな普通科」です。予算も府教委からたくさんもらっており(府下ナンバー1。あの有名な北野高校、天王寺高校、それに地元の三国丘高校よりもたくさんのお金が投入されていると言われています)、教員も他校に比べて多く配置されています>

進学重視型単位制普通科は府内でも上位の市岡高校、槻の木高校に設置されており、他の都道府県では1番手の名門進学校(例えば、奈良県立奈良高校、埼玉県立浦和高校、東京都立新宿高校、茨城県立水戸第一高校、千葉県立千葉高校)に設置されています。そういう意味では泉陽よりも鳳がオススメかもです。大学受験の時に泉陽の子に勝てる可能性は十分あります。

公立高校受験で、「一か八か」や「当たって砕けろ」は、絶対やってはいけないことだと思います。
「内申点が限りなく低い」とか「12月末の模試でC判定以下」なら、1つか2つランクを落とす。私立の滑り止めがあっても、公立落ちた時のショックや気まずさは半端無いですよ。うちは、上の子は泉陽に入れましたが、下の子は落ちました。下の子は内申はギリギリ(今の絶対評価とは違いますが、当時で39です。)当日の頑張り次第でボーダーに入れば受かると言われたこと、私学は背伸びしたところ(桃山S英数)に受かって、その勢いに乗って泉陽合格を期待したのですが不合格。ある程度分かっていたとはいえ、厳しかったですね。

公立は、受かる受験をするべきと考えます。
たとえ憧れの高校から少し下げても、大学で大逆転は良くあることです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
参考までに4学区の大学進学実績

2018年 国公立大学 現役進学者数

三国丘157
泉陽高127
岸和田123

和泉高63
鳳高校53
登美丘16
泉北高12
内緒さん@在校生 [ 2018/11/05(月) ]
上位三高は、実際の合格者数よりも進学者数が少ない。ってことは国公立でも蹴る生徒さんがいてるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
他校より。参考までに。
五木模試 志望者偏差値 平成30年10月

69北野高69.2
68
67天王寺67.2
66
65
64茨木高64.4 三国丘64.4 大手前64.0
63
62
61
60高津高60.9 豊中高60.6 四條畷60.6 岸和田60.2
59生野高59.9
58泉陽高58.1 春日丘58.0
57
56千里科56.7 千里国56.4 寝屋川56.4 住吉国56.3 箕面グ56.2 和泉グ56.2
55住吉科55.3 東理数55.1 八尾高55.1
54池田高54.9 東英語54.8 清水谷54.8 富田林54.8 鳳高校54.2
53市立理53.7 三島高53.4 和泉高53.4 市立英53.3
52東高校52.4 今宮高52.4
51箕面高51.9 夕陽丘51.9 泉北国51.8 北千里51.5 牧野高51.5 市岡高51.5
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/21(水) ]


国公立大学か関関同立への現役進学者数

――――国公立―関関同立―合計
泉陽高―127――87 ―214
春日丘――98―114 ―212
北野高―199――12 ―211
大手前―145――64 ―209
生野高―148――54 ―202
四條畷―135――65 ―200
高津高―126――73 ―199
三国丘―157――39 ―196
豊中高―127――66 ―193
天王寺―163――17 ―180

岸和田―123――53 ―176
茨木高―119――53 ―172
寝屋川――72――88 ―160
池田高――58――94 ―152
三島高――44―102 ―146
富田林――50――91 ―141
箕面高――38――94 ―132
千里高――64――66 ―130
八尾高――36――72 ―108
鳳高校――53――50 ―103

槻の木――35――51 ― 86
市岡高――31――47 ― 78

内緒さん@在校生 [ 2018/11/21(水) ]
春日丘の卒業生ですね。出張ご苦労様です。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/21(水) ]
春日丘まで出張ご苦労様。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
天王寺や北野は関関同立は滑り止めの大学。現役ならなおさらそこに行くぐらいなら浪人するよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]

高校名―卒業生数―現役国公立大合格者数―現役関関同立進学実数―合計―進学率
北野高―317―204―12―216―68.1
春日丘―319―100―104―204―63.9🌟
三国丘―315―160―39―199―63.2
高津高―352―133―73―206―58.5
生野高―360―156―54―210―58.3
岸和田―321―134―53―187―58.3
四條畷―356―138―65―203―57.0
大手前―389―157―64―221―56.8
豊中高―357―131―66―197―55.2
泉陽高―397―132―87―219―55.1
天王寺―357―176―17―193―54.1
茨木高―359―125―53―178―49.6
池田高―356―064―94―158―44.4
寝屋川―396―080―88―168―42.4
千里高―310―068―66―130―41.9
富田林―355―055―91―146―41.1
三島高―389―047―102―149―38.3
箕面高―392―048―94―142―36.2
八尾高―321―037―72―109―34.0
鳳高校―316―054―50―104―32.9
槻の木―273―038―51―89―32.6
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
進学率を見ましょうね。春日丘の方が随分上ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
だから関関同立は滑り止めだってば!(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/22(木) ]
滑り止めちゃうて。殆どが本命や。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/23(金) ]
殆どが国公立の併願ですが?
そうじゃなきゃ国公立に130人も受からないでしょ
殆どが国公立を受けてます
落ちたり微妙な国公立なら蹴って同志社などに行きますが
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/24(土) ]
関関同立を滑り止めにできる国公立となると府大程度の学力が必要。府大以上の国公立となると2桁でしょ。多くはない。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/24(土) ]
だから落ちて関大に行くんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/24(土) ]
そうならないように頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/24(土) ]
頑張れよ。後輩。関大なんか中堅校からでも入学してくるからな。中学時代のアホな同級生と再び関大で同窓になるなんてみじめなことにならないようにな。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
来春の卒業生(現高3)はかなり優秀と聞いています
東大合格者が出てくれればいいのですが
阪大は浪人込み20人は可能性あるのでは?
期待してますよ!
内緒@在校生 [ 2018/11/26(月) ]
東大は出なくても京大が出れば十分!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
来年の募集人員は、今年と同じ360人。隔年現象で来年志願者増の可能性大、優秀層の入学で4年先も期待大。
毎年阪大2桁、さらに市大・府大で頑張れば、上出来です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
市大行けるならもう少し頑張って神大に行った方がいい
神大の就職はかなり強い
京大阪大神大は就職の時の説明会から別枠だからな
内緒@卒業生 [ 2018/11/27(火) ]
今春卒業した学年も、優秀と言われてましたよ!頑張りました!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/27(火) ]
今年の卒業生からは現役で徳島大学医学部医学科が出ましたからね。阪大も11人受かったし。
私は神大がもう少し増えたらいいのにと思いながら、神大目指して頑張っています。後輩たちの頑張りを応援してくださるとうれしいです!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
上位層が天王寺に吸い上げられて崩落傾向の三国丘の背中も見えてきてるし、この際いっきに抜いちゃいましょう泉陽生頑張れ〜!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
学区あったときには考えられなかったでしょうからね!
その気持ちで頑張ってもらいたいものですね。
ていうかいけるでしょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved