教えて!泉陽高校 (掲示板)
「アドバンテージ」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
頑張ろう受験生@中学生@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
過去問5年分の平均が672.8で、理数65前後、国語60ぐらい数学30ぐらいの英検持ちです
今年の出願倍率やっぱり高くてすごく不安です…英検持ってたら行けるもんですかね…?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
672もあったらどの年度でも合格ライン超えてますよ!英検所持者が増えてたり問題が簡単になってると言っても、72(8割)超えてる人はそこまで多くないし、だいぶアドバンテージになると思います!だから、ほかの教科で当日同じくらい取れたら大丈夫ですよ!!!体調整えて本番に挑んでください!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
入試が近付いてきて志望校選択の判断力が落ちてきました。
内申270、英検2級はアドバンテージになると思いますか?
同様のQ&Aは過去にもあると思いますが、こんなに英検合格者が増えた今、最新の状況としてどう思いますか?
去年までなら英検2級の恩恵が強かったと思いますが、今年は当日次第の要素が強いでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/04(木) ]
文理学科は英検2級必須的な感じですが、
セカンド校では英検2級取得率は半々またはそれ以下の印象です。
英検2級があれば気持ちに余裕が出ると思いますが、当日の英語の試験問題が容易だった場合英検2級の恩恵もそれほどではないかもしれません。
当日問題は未来のことなので誰も分かりませんが、大手塾の志望校判定テストや11月の五木テストを判断基準にすればいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
泉陽マジで大ピンチ!文理科昇格どころじゃないだろ!

泉陽高 京大1 阪大5 公大24 神大7
富田林 京大2 阪大13 公大16 神大2

咲くやこの花の例でもわかるが中高一貫で実績が出ると高校入学組のレベルも上がる。このままでは三国、生野、岸和田、富田林、泉陽の序列が形成されてしまうだろう。
[ 159件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]

凄くお詳しいですね。かなりの学歴厨とお見受けしました。より一層のご活躍お祈り致しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
泉陽は東海高校みたいに高2からA群、B群に学力別に分けるのがいい。そうすればレベルは上がります。

医学部合格者数日本一の高校のまねをすればいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
それをやったら志願者数激減するだろうな。女子はそういうの大嫌いだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
四天王寺は女子校だけど、入学時点でA群、B群みたいに学力別に分けて募集しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
正直、富田林が今後どんな実績積もうがこちらには関係ない。富田林に行ったことも無いし田舎に興味もない。今後も行くこともない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
本当に興味無い奴はここのスレには来ない&書き込みもしない。意識してるのバレバレ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
仮に阪大の偏差値が名大に抜かれても、気にする関西人はほとんどいないだろう。
阪大の偏差値が名大に抜かれたから関西の受験生が阪大から名大にシフトするわけでもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]

ビミョーに話のポイントがずれてない?大丈夫?南大阪の狭い田舎の学校同士の話じゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
今年は英検持ちが増えるでしょうか?
周りはどんな感じですか?
私は英検があるから、少し余裕があるように考えていたのですが、英検持ちが増えたり、当日8割を超えてくる人がそれなりにいたら危ないかも、と不安になってきました。
泉陽だと、まだまだ英検アリがアドバンテージになりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
英検2級所持者は毎年増えてきてますので、おそらく泉陽も英検2級所持者が増えるのではないかと考えられます。
ご存知かもしれませんが、去年は英語が易化したこともあり、泉陽からも2級持ちで不合格者が出ています。
易化予想・難化予想はハズれることも多いので(去年は全体的に難化予想していた方もいましたが、実際は易化しました)油断はできないかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/02(木) ]
英検があって落ることが現実にあるのですか!?
(まれ?)
ということは、あの難しいC問題の国語数学で、それなりに得点できた人がある程度いるということになりますね。
内申点の力だけではなく、当日点でもそれなりに稼げる層がいると思うと、文理ではないとはいえ泉陽もそれなりにハイレベルですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
2022年の入試では、英語が易化したこともあり、英検2級保持者でも不合格の人がいましたよ。(同じ中学でも居た)
不合格者は、だいたい理科、社会で点数を取れなかった子が多いと思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
理科社会は全校共通問題だから8割9割目指すよう塾で言われるけど、実際そんなに取れないんですよね。
決して難問ではないと思うのですが……
気を抜かずに頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
参考にして下さい。

2022年度泉陽高校合格者の成績開示データ(大阪進研)

合格者平均点 693.9 (内申257.6 入試点436.3)

教科別平均点
国語 55
社会 73
数学 55
理科 69
英語 59
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
↑↑
いいね(^ ^)b
内緒@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
英検の数は恐らく横ばいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
英検二級をもっていた場合落ちる可能性はほとんど無いですよね。 実力テストは350.内申は370で受験勉強はあまりしていません。こんな人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
内申が致命的ですね。
当日350点取れたら大丈夫じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
内申も実力テストの点数も少し低いので、当日次第だと思います。この内申では英検のアドバンテージはあまり無いような…。英語以外で平均6割ぐらい取れれば大丈夫かと。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/25(金) ]
当日350もいりません。300で余裕で合格できます。年によって変動しますが650とれば落ちる事はありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/07(月) ]
泉陽高校を第1志望としているのですが、泉陽高校に入って後悔している事はありますか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/07/08(木) ]
泉陽の校則のいったいどこが厳しいのか問い詰めたいわ。
泉陽生のほとんどは校則なんて意識したことないだろうし、みんな校則の内容なんて知らないと思うよ。泉陽は自由すぎるので、泉陽生にとって規則なんて所詮はその程度のもの。
みんな好き勝手に過ごしているし、まったく野放し状態だね。
それが良いか悪いかは別問題だろうけど。
見た感じ泉陽の制服に憧れて入学してくる女子は多いように思う。言っちゃなんだけど、泉陽の女子制服は可愛く見えちゃうしね。
あと、そもそも中学校でセーラー服の学校はほとんどないよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
堺の中学は、泉陽のセーラー服を参考にした学校があるから珍しくないよ。
内緒@在校生 [ 2021/07/10(土) ]
堺市立の中学校はセーラー服が多いですね。
ブレザーに憧れたけど、泉陽を希望して入学出来て、一目で泉陽生って分かるセーラー服にも愛着があります。
高校生が着るセーラー服って可愛いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/11(日) ]
泉陽で後悔してること、それは校舎がボロくてトイレが臭いこと。しかしそのうち慣れる。セーラーは時代遅れでしょ。俺はかわいく見えたことない。校則は厳しいと思った事はないが、一応伝統校と呼ばれてるから保守的なとこもある。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/11(日) ]
4つ上の者だけど、僕は大阪市から通っているので、堺市の中学校がセーラー服が多いのは知らんかったわ。
その点は訂正するわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
大阪で現在セーラー服を制服にしている高校を考えてみると、大阪市内では金蘭女子校、プール女学院
、夕陽丘高校、清水谷高校、四天王寺高校、郊外では茨木高校、泉陽高校で採用している。
どの高校の女子生徒を見ても可愛く見えるよ!
歴史と伝統がある学校ばかり。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
大阪府下で女子の制服又は標準服(※印)がセーラーな学校
(公立)
茨木
清水谷
※夕陽丘
※八尾
※富田林
泉陽

(私立)
金蘭会
プール学院
樟蔭
明浄学院
大阪成蹊女子

⭐︎四天王寺は中学までセーラーだが、高校からはブレザー

キビキビ星人@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
校則は思ってたよりキビ‼️
原付とバイトくらいええやろ❣️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
内申が450中416で、過去問がだいたい
国語50、数学30、英語60、理科70、社会80ぐらいです。泉陽高校大丈夫ですかね?教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
受験資格はありますね。理科と社会は出来て当然。英語は英検2級なければアドバンテージにならず。
やっぱり数学の点数が合否をわけるかと。
三国志望から泉陽にくる層は数学苦手がひとつの理由。数学ができれば、確実に合格できます。
内申の点数が低いので、確度は5割程度でしょうか。
でも入試は競争なので、何点取ったら合格ではありません。周りより点数をとれるかです。問題での運、不運もあります。入試に絶対合格はないので。
ひとつ言えることで、受験しないと合格可能性はゼロになります。倍率2倍以下の泉陽受験であり、基本チャレンジすべきでしょうね?と思います。
泉陽程度で不合格となれば、関関同立を受験したら今の勉強量や仕方のままでは厳しいとのメッセージ。私立高校で猛勉強してくださいとのことです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/28(日) ]
参考になります!
入試まであと10日、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
関関同立合格者高校別ベスト20校2020

1位 膳所(滋賀)651名
2位 豊中(大阪)642名
3位 大手前(大阪)573名
4位 茨木(大阪)571名
5位 奈良(奈良)548名
6位 畝傍(奈良)514名
7位 四条畷(大阪)460名
8位 須磨学園(兵庫)438名
9位 三国丘(大阪)431名
10位 石山(滋賀)422名
11位 北野(大阪)420名
12位 市立西宮(兵庫)419名
13位 春日丘(大阪)415名
14位 嵯峨野(京都)414名
15位 天王寺(大阪)402名
16位 高津(大阪)392名
17位 郡山(奈良)378名
18位 関西大倉(大阪)374名
19位 三島(大阪)365名
20位 西京(京都)360名

出典 サンデー毎日2020/3/15
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
2つ上は、三国フリークの根拠なき願望だな。
いつまでも昔みたいにありえないって信じちゃってる
ここ数年がチャンス!泉陽生頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
天王寺が京大に100名合格するようになると三国は本格的に凋落する。今の岸和田くらいの実績まで落ちれば泉陽と殆ど変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
天王寺100人はないだろうから、それはないだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
予想されたこととはいえ、岸和田の上位層と泉陽の上位層の差は殆ど無くなってきたね。岸和田もここまで落ちると、もうアドバンテージはほぼほぼ無いと考えていいでしょう。

それから、豊中の大躍進って言ってるけど、あれは、北野の超難化で、茨木、豊中って玉突きが起こっただけだよ。豊中目指して、他学区から集まった訳じゃないから、三国が易化すれば逆玉突きで泉陽の易化も十分考えられる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
2020年度関関同立のべ合格者数100名以上の
まともな府立高校

豊中688大手前637茨木641四條畷503北野486
三国丘481天王寺468高津437春日丘445三島382
生野366岸和田331泉陽331池田324千里304
箕面277寝屋川249八尾204和泉173北千里176
住吉157清水谷148富田林148鳳143牧野135
東128布施119

関関同立に合格できないような高校は論外!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
北野の超難化って、北野の入学時の状況は大して変わっていないのですが?
なにからそういう風に読み取ったのでしょうか?
茨木、豊中の玉突きとしてますが、茨木はここ数年、上がったり下がったりでトータルでみるとそう変わっていませんよ。

三国は文理校内で明らかに崩落していってますが、
泉陽は例年通りの実績です。

なぜこのような状況から、逆玉突きと考えられるのでしょうか?
そうあってほしいいという願望と性格な論的分析をごっちゃにしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
本当ですね。三国の高きプライドがちらちら見え隠れしてますね!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
2020年大阪市立大学医学部医学科合格者数
〜大阪府内のみ

7人・・・天王寺、大阪星光学院
6人・・・清風南海
5人・・・北野
4人・・・四天王寺
3人・・・清教学園、明星
2人・・・高津
1人・・・大阪教育大附属池田、大阪教育大附属天王寺、茨木、岸和田、三国丘、大阪学芸、近畿大附、興国、高槻、初芝富田林

以上47人

大阪府立高校から17人。そのうち北野天王寺から12人。それ以外から5人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/02/22(水) ]
数学が得意な人は不利ですか?

国語と社会が苦手です!

内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
国語と社会が苦手なのはすごく不利。皆、満点近い点をとるのに取れないでは話にならない。数学はあてにしてはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
国語って安定してる人は本当にしてるよね
数学は超得意な人は大差つけれて数学だけでかなりのアドバンテージを得る
理社は共通問題だから高得点とりやすい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
内申点は267/270点
立志舘の進学資料テストではC判定です。
五木では内申入れたらB判定でした。11月と12月の結果です。

数学C問題過去問に苦戦中です。

こんなんで大丈夫でしょうか?

私立は清教学園を受けます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
内申のアドバンテージがあってやっとB判定だから大丈夫ではない。落ちる可能性大だな。内申なんて40もあれば十分。要は成績次第だよ。成績が悪ければ内申があっても簡単に落ちるよ。ま、その成績なら鳳か和泉が妥当だろうな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
清教受かったら泉陽受けたらいいやん
迷ってる暇があったら勉強勉強
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
泉陽C判定の実力では清教も安心ではないよ。清教落ちたら鳳、和泉も危ないから更に下を選択せざるを得なくなる。
内緒@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
僕も立志館ですが、進学資料厳しめなのでC出てるなら大丈夫だと思いますよ😀
僕も清教受けるのでよろしくです❗
内緒さん@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
立志舘の仲間から返信もらえて嬉しいです!
来週の清教も頑張りましょうね!
ちなみに話は変わりますが、最終の進学資料テストは返ってきましたか?うちはまだなのですが、私立のあとに懇談するはずなんで、そこで返してくれるのかなー?結果が怖いので先生に聞けませんでした💦
内緒さん@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
そのほかにも回答いただいた皆さんありがとうございました✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved