教えて!岸和田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:56件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
今年の大学合格実績はどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
まだホームページにアップされてなさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
京大6
阪大12
神戸大6
のようです
内緒さん@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
本当に?これだったら少なくない?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/12(木) ]
はい、悲しいですが本当です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
頑張らんと、来年からもっと状況は厳しくなるよ。頑張れ、岸高!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
京大は2桁、阪大は最低20名は欲しいところ。市大和大で満足しないで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
京大6
阪大12
神戸大6

現役人数、とかではないんですか…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
現役浪人の合計数です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
これはひどくね もっと頑張って欲しい
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
こんな数じゃ文理は必要ない
てか文理の意味あったの?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
京大
北野60 天王寺53 大手前36 茨木33
三国丘23
四條畷16 岸和田6 高津5 生野・豊中4

文理科は上位5校に集約されるだろう。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
文理科は不要。優れた指導をしているわけでもなく、課題研究など面倒なことが多い。
10校すべて普通科にし、定員を240〜280名にすればよい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
北野、叩かれまくってるよ
あまりに期待が大きかったからだろうね
文理は完全に失敗と言わざるを得ない
岸高は千里に敗北、春日丘に並ばれて完全に非文理レベルだわ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
結局文理って失敗じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
教育長が辞めたのはこの結果が怖かったからじゃない?文理失敗の批判の的になるから。
国公立の総数で泉陽にも敗北かもしれん。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
おいおい伝統ある岸高がこの数字はキツい
地元としても残念
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
それでも9学区時代に比べたらマシだわ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
3つ上、
ご心配無用。泉陽も今年は撃沈。

三国もパッとせんから、玉突きで全滅違うかなあ。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
今年ふるわなかった学校は、現役生が浪人覚悟で妥協せずに挑んでいる場合も多いです。実績が良い年、そうでない年は交互だと最近の各学校の結果をみて感じます。それから京大志向は特に南大阪は北大阪ほどないのが実情です。国公立医学部に行きたい生徒が多いと実感しています。私は岸和田も三国丘も泉陽も1ヶ年の実績に振り回されずにしっかり地元で頑張ってほしいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
医学部医学科志向が強いのは確かです。三国丘も岸和田も京大に行くなら医学部医学科に行く傾向があります。特に三国丘は弘前や山口など地方の医学部医学科を受験する生徒が最近多く今年も国公立大医学部医学科は10名を超えました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
医学部と言えば2008年に泉陽から東北大医学部合格者が出たな。
東大より難しいのに凄いわ。内申低くて三国丘無理だったのかな。
一般人@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
偏差値が高いからというだけで、医学部へは行ってほしくないわ。つまらん医者だけが、増えるだけや。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/14(土) ]
泉陽よりももっとランクの低い公立高校から大阪市大医学部医学科に進学した人を知っていますが、その人は入学時点で科目成績にむらがありました。特に英語、社会など暗記科目はだめでした。その代わりに理科と現代文ものすごくできました。入学してからは、ターゲット英単語をしてただけで特に塾にでも行くわけでもないのに英語(センター試験182点)がすごいことになりました。理科と文章の読解力がある子は必ず高校入学後は伸びますよ。伸びないのはこの逆。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/14(土) ]
何年くらい前のどこの高校の方の話でしょうか。差し支えなければ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
今はセンター英語182点は国公立医学部医学科だと普通の点らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
泉北高校からも昔高校創立以来初めて東大に合格した人いましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
東北医だとセンター英数理は95%以上で安定してないと無理
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
東北医は、大市大医よりも難関。東京医科歯科医の次のランク。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/14(土) ]
それは違いますよ~
市大医学部は人数をかなり少なくとるので
東大理2と同じレベルです
東北医学部と市大医学部は同じレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
それも違いますね
大学偏差値ランキングで検索したら
東北医学部と市大医学部は
東北医学部が1のみ偏差値高く
阪大医学部はちなみに
東北医学部より3も偏差値高く
京大医学部は4高く
東大医学部は5高かったです
岸和田はハッキリ言いますが
文理の中の最下位です
前期京大合格ランキング6位の北野は
現役合格京大30名で浪人合わせて58名
天王寺は、現役合格京大25名浪人合わせて53名
足元にも及びません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
ガセネタばかりだな(泣)
岸和田からは国立医学部や市大医学部は
いないですよ
いたとしても現役では無理だし10年に1回だね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
サンデーの雑誌読みました!
北野は京大合格前期のランキング
全国六位
天王寺は八位
やはりレベルが全国レベルでした!
内緒さん@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
はっきり言って岸高からは現役で関西圏にある国公立大医学部医学科(医学科以外は合格しています)合格は無理です。まして京阪神にある大学なんてとんでもないです。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
昨日の朝刊で駿台の広告に岸高既卒性2名の国公立大医学部医学科の写真掲載されていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
「岸和田からは国立医学部や市大医学部はいないですよ
いたとしても現役では無理だし10年に1回だね」って、これがガセネタだよ。ホームページを見ればすぐわかる事なのに、どうしてデタラメばかりいううのでしょうか?
毎年医学部医学科に合格者輩出してますよ。
みなさん、この人の嘘に騙されないように。
この人の言ううことは何を言っても全部信用しないことです。完全無視してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
岸和田は、文理併設校として相応しくない。北の方の千里 春日丘 に つけるべきだろう。 南の賢い高校といえば、三国丘 岸和田 と 言われるが、そろそろ三国丘だけになるだろうね。

不等号で表すと

三国丘文理 > 三国丘普通 > 岸和田文理 > 千里 > 泉陽 岸和田普通 普通科に負けるのはどうかと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
南の賢い高校は三国泉陽だろ
岸和田は三番手の評価だぞ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
文理科は10校もいらん
岸和田は南部では明治以来の名門校
上位5校+岸和田(特別地域枠)
これでええ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
岸和田に与える位なら泉陽に与えるべき
泉陽なら豊中、高津、生野を越える
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
泉陽は三国丘に近すぎる。また春日丘も茨木に近すぎる。岸和田か千里か八尾のどれかや。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
泉陽は三国丘に近すぎる。
北部 茨木、北野
中部 大手前、天王寺
南部 三国丘、岸和田
地域性を考慮すればこうなるが、進学実績を重視するなら、岸和田ではなく四條畷か。
北野、天王寺は普通科廃止、文理科のみになるようだが、他校は不明。
正式発表を待つだけ。
文理科の看板は大きいが、私立の特進とは違い
堀川の探求のようなものだろう。
北野にしても文理に学力の高い生徒が集まり、入学後もそれを維持した結果、実績を出しているに過ぎず、学校が特別優れた指導をしているわけではない。
岸和田は僻地にあるため、文理科が廃止されても優秀層はある程度入学してくるので、進学実績はあまり変化ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
岸和田文理廃止発表が近いと噂されてるのに呑気なもんだな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
文理6校体制

北部 (市内)北野高 (市外)茨木高
中部 (市内)大手前 (市外)四条畷
南部 (市内)天王寺 (市外)三国丘
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
文理科の定員が変更になるだけで、しばらく10校のままだろう
現在、文理科のレベルに差があるので、入学者の平均レベルを同じくらいにするのが目的
(文理科定員)
北野・天王寺 320
大手前・三国丘・茨木 200
四條畷 120
高津・生野・岸和田・豊中 80
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
希望的観測はやめとき
岸高は明らかに文理として力不足
千里、春日丘以下の実績やんか
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
入学者の平均レベルを同じくらいにする?甘い甘い。選択と集中ってヤツだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
学区撤廃以降、入学者レベルは泉陽>岸和田
田舎の生野、岸和田は今後もじわじわ凋落していく
残念だが受け入れるしかない
これが時代の流れ、地方衰退は日本中の流れ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
またまた泉陽卒の俺が言うのもなんだが、今でも、岸和田>泉陽 やな。

詳細には、こんな感じだよ。ただし、入学時ね。
上位は、岸和田>泉陽
中位は、岸和田>=泉陽
下位は、泉陽>岸和田
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
卒業生が現状を語るなや
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/16(月) ]
文理学科設置校の見直しなんか全くないですよ。制度そのものの見直しがあるまで現在の10校は変えることができません。府条例改正が必要となるからです。
維新多数派の現在の府議会ではありえないですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
○○か? 維新はもう過半数割れしとるで。
周回遅れの人?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
岸高に文理があってもこの程度なのになくなったら鳳、和泉並まで落ちるやろな。
さすがにそこまでは落ちへんか?
まあ三国丘、泉陽に次ぐ三番手を維持してくれたらええわ。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
時代遅れの受験フリークほどアテにならず迷惑なものはないね。偏差値やら進学実績やらググってあーだこーだ…。どこからモノを言ってんだか(笑)こんなところで無駄な議論するなら現実で行動の一つでも起こしてみればどうですか??(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
もうこれは、決定だなw
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
今中3やから岸高入って京大医学部出すからみといて
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
おっけ、見とくわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
岸和田高校の情報
名称 岸和田
かな きしわだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 596-0073
住所 大阪府 岸和田市 岸城町10-1
最寄駅 0.2km 蛸地蔵駅 / 南海本線
0.7km 岸和田駅 / 南海本線
1.7km 東岸和田駅 / 阪和線
電話 0724-22-3691
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 和泉 - 清風南海 - - 泉陽 - 久米田 - 佐野 - 清教学園 - 泉北 - 貝塚 - 貝塚南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved