教えて!岸和田高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
本番点299点(素点)って結構低いですか?
ないしょ@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
英検持っての299なのか
持ってなくての299なのかで違う気もしますが、どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
持ってないです!英検は諦めました笑
なし@関係者 [ 2024/04/14(日) ]
低すぎ。
どの学校でもなんとかギリギリ合格できた人たちって、この先どうなるのかわかってるのかな。
高校は絶対1ランク以上下げて余裕で入学しないとどうなるのか。ここは大学じゃなくまだ高校だよ。落ちこぼれたら、一つ二つ三つ下の高校の上位合格の子の方がいい大学行くよ。特に精一杯頑張って力出し切ってのギリギリ合格の人は入学時点での差って開く一方。
そだね@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
泉北とか鳳とか佐野高校で1位とったほうがプライド持って楽しく余裕で国公立大学合格めざせたよねー。最初から下位にいたらプライドもなく負け確定。どこの高校でも落ちこぼれたらどうなるのか、入る前に考えたらよかったわ。
マーク@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
特に岸和田って上位と下位の差がどこよりも大きいです。努力では埋まらない大きな差がある。合格できたからラッキーじゃない。それは上位合格のメンバーだけが強く認識してるはず。どの学校でもある程度はそんな傾向あるけど特にこの学校は差が大きい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
返信ありがとうございます!入ったからには仕方ないのでもがいて上の方に上がれるように頑張ります笑負けず嫌いでプライド高いので上がいっぱいいるのは都合いいかも!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
岸高はトップクラスが大阪大学の普通の学部に17人ほどいけますか?

浪人も含めてトップ中のトップは
医学部か京都大学ですか?
堺@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
それは『いける』というよりも、そこに行きたい人がどれだけいるかにもよります。医学部とか特に…医者になりたいと考える人が岸高のその学年に何人いるのか…京大に行きたいと思う人が何人いるのか…
下宿を伴わない国公立大学ならば、そこに行けるものなら行きたいと思う人は多いですが。医者になりたいのか、京大まで行きたいのか…というと、それを強く願う人は他の高校を選択していることが多いと思います。岸高のトップの中のトップは天王寺にも余裕で行ける人が存在するからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
高校入学後の塾、予備校についてです
入学後すぐに塾や予備校に通い始めるのがいいのか、高2、高3、進級のタイミングがいいのか迷っています
大学は国公立大学を希望しています
在校生のみなさんは、どうされていますか?
新入生のみなさんは、どうされる予定ですか?
匿名@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
合格発表の日、各予備校の案内が門の前で配られます。たるんでしまう前にさっさと予備校に入ったほうがいいと思います。自分は手遅れて後悔してます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
RやD、M、N塾に中1から通塾しているなら
ペースメーカーとして通塾するのが無難。
中学のときに1年から塾に寄り添って勉強
してきて、いきなり高校から独学すると
さぼってしまう確率高い。心の強さと、
合格するには何を勉強しなければならない
かと自問自答して計画的に勉強してきた
人は塾は不要。
中学3年から塾に通塾し、上位合格のケース
も不要。
高校は強制して勉強させられません。
逆行算定で自分の行動を決めることができる
人には通塾する必要ありません。
自分はそんな自信なく高1から塾に行きました。
塾に行っても授業を聞いているだけなら、
あまり意味がありませんが、数学など理解の
助けになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
岸和田高校から医学部へ進学する事は可能ですか。また、医学部に強くオススメの塾はありますか?
ギリギリ合格した人でも医学部に進学できますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
鉄緑会一択。
ギリ合格レベルなら入塾テスト
で確実に落ちます。
高校名での足切りがあるかも
しれません。北野、天王寺なら
OKですが、高校1年の範囲を含
んだ入塾テストをクリアした者
だけが入れます。
国公立医学部は私立一貫校との
戦いです。彼らは中3で高1範囲
を終了しています。
?@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
ギリギリ合格で医学部は難しいと思います。
もしまだ中3でないならば、高校は上位私立専願にした方が、医学部にいける確率は高くなると思います。私立専願で合格後、すぐに高一数学の予習をスタートさせ、中高一貫生に追いつくぐらい頑張れば、公立高校に進学するよりも医学部を目指しやすい環境で勉強できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
スーパークラスに入るにはどの程度ではいれますか?やっぱりかなり他のクラスに比べてなかりレベルは高いですか?
内緒@関係者 [ 2023/03/31(金) ]
スーパークラスに応募した人の中で、ギリギリ入れた人と、ギリギリ入れなかった人の差は小さいです…理系文系40人ずつと決まっているので。
理スパと文スパは、ボーダーの差が大きいです。
学年の上位60人ぐらいの人はほとんどが理系で、文系は少ないようです。例えば、学年80位ぐらいの人は理スパには入れませんが、文スパには余裕で入れる感じです!
内緒内緒@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
↑毎年こんな感じだと聞きました!
学年上位70人の中に、理スパ希望がが40人以上いるみたいです。
学年の真ん中より上に、文系は40人もいない(もしくはスーパーを希望する人も少ない)。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/01(土) ]
ありがとうございます。スーパークラスは応募という事は理系はともかく文系スーパーは応募が少なければ下位の成績でも入れるって事ですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/04/01(土) ]
文スパは、理スパに比べると入りやすいです。
校内順位が真ん中ぐらいでも入れる可能性有りです。
でも、普段の定期テストでの順位ではなくて、 1年秋の進研模試(?)の国数英の偏差値で決定するので、そのテストでたまたま失敗すると入れなくなります。
たぶん指定校推薦狙いとか、第一志望が教育大の人(小学校の先生になりたいとか)は、スーパークラスに応募していないと思います(自分の周りにはいないのであくまでも予想です)目指すところに合った方向性とレベルで勉強を進めた方がいいので。芸術系を目指す人とかもスーパーは応募しないはずです。
校内上位には理系が多いのと、理系の人の方が上位国公立を目指す人が多いのだと思います。
今年の大学合格実績からすると、スーパークラスからは『京大、阪大、神大、大阪公立大、和医大』あたりだと思います。合格者数からすると、公立大は、スーパー以外のクラスからも合格できる感じです。
内緒内緒@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
毎年同じような傾向らしく、文スパは160番(320人中)ぐらいでも入れると先輩方から聞いていたし、自分の学年もそうでした。でも質問者さんが書いている『下位でも入れる』ということはないです。そんなに応募者が減るとも考えられないし、200番とかだと絶対無理だと思います…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
自分は第1志望が高津高校でしたが、学力的に足らなかったため岸和田高校を受験しました。
自己採点では330点程度で総合計が725点ぐらいでした。もしかしたら高津高校に合格してたのでは無いかとずっと後悔しています。
岸和田高校を受験する時に高津高校に未練を残さないと決めたのに何故か悔しいです。
岸和田高校の魅力やどうやったら気持ちを切り替えれるか教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
まずはちゃんと合格してからの話でしょ。それに岸高のスーパークラスは君が考えてるよりはるかにレベルが高いよ。780以上のやつが普通にいるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
岸和田高校は高津高校に劣らない賢い人も魅力もあるということでしょうか?
それならば受験をしたのが正解だったような気がします。岸高と高津での環境が違うのは確かですが高校生活でどう頑張れるかは自分自身の問題なので、岸高に合格したら誇りを持ち努力をしていきます。
岸高と高津の環境は大差ないのでしょうか?
どうしても進学実績などが気になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
岸高は上下の幅の大きい高校です。上位陣には単に「近いから来た」という優秀な人たちが一定数いますよ。
入学後、君は大学受験の厳しさを知る事になるでしょう。現役で国公立大に合格する事の大変さ、それが公大、阪大、京大となるにしたがって大変な努力が必要となる事も。はっきり言って文理科ならどこにいってもたいした違いはありません。本人が努力しなければどうにもならないからです。ただし京大にこだわるなら北野か天王寺に行けばよいでしょう。仲間がたくさんいるので。同様に阪大を目指すなら三国丘のほうが良いでしょう。人は環境に左右される生き物です。一定数、難関大を目指す生徒がいる環境に身を置く事が大切なのです。そういう意味で岸高はなんとかその基準を満たしていると思います。後は本人の努力次第です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
ありがとうございます!
新しい高校生活にワクワクしてきました。
どの高校に進学しても自分自身の努力次第なので岸高の周りの友達と切磋琢磨して自分の目標に向かっていきます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
合格してました!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
ここで話が出来たのも何かの縁、君に最後のアドバイスを送ります。1年で英語数学落ちこぼれたら即終了です。これだけは肝に銘じておいて下さい。
ふくかいてふ@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
岸和田高校はお城があります!!
どの高校行っても楽しめるかは自分次第です!!
がんばっめください!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
まずは,合格おめでとう。
私は天王寺高校を卒業した岸和田市民です。教科書をもうすぐ購入すると思いますので,その日から数1,数A,英語の先取り予習を始めてください。京大以上に行った高校の同級生は,前期で予習を完了させていました。上位の文理高に行けば,これは常識です。
高1から頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
同志社大学の合格者数が出ましたね。
皆さんによく頑張りました。

2023同志社大学(大阪府立高校)@サンデー毎日2023.3.19

174 茨木
164 大手前
140 豊中
124 三国丘
119 四條畷
116 高津
108 北野
103 千里
98 天王寺
86 春日丘
81 泉陽
80 生野
75 寝屋川
67 三島 岸和田
52 池田
50 牧野
40 住吉
38 槻の木
36 富田林
33 箕面
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
>>岸高は厳しい

心配していただいてありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
泉陽様も近大ランキングベスト3おめでとうございます。岸和田はベスト10入りを逃しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
そうそう、切磋琢磨して北大阪勢に負けないよう頑張れば良い。
内緒@関係者 [ 2023/03/09(木) ]
泉陽の周辺は、まだなんとか同志社が自宅通学圏内なんですよねー。
羨ましい。
岸和田から南になると、どうしても下宿代を気にしなくてはいけないので、そう簡単に同志社を受験校として選べない子もいます。特に理系は。私大ならば自宅から通える関大…という選択をする場合もあります。しかも理系学部の充実さと研究力って…同志社と関学はあまり。
やはり、泉陽は早くから割り切って教科を絞って同志社一択の人も多いことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]

泉陽は同志社一択が増えただけ



同志社大学合格者数(3月8日時点)




岸和田
2022→2023
70→67



泉陽高
2022→2023
50→81

内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
去年は泉陽が不調だったからな
国公立医学部は毎年3〜4人いたのに珍しく0だったし
まあ岸高は毎年0とか1人しか医学部には受からないけど
やっぱ最上位は泉陽が岸高より厚いのは確かだよな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
ほんとうですよね。泉陽は毎年京大に10人以上、阪大には40人くらい合格してますからね。凄いの一言です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
>>泉陽は毎年京大に10人以上、阪大には40人くらい合格してますからね。

全然ちゃうやん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
620点も取れてない仲間いませんか泣
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
同じです💦😢
落ちた気しかしなくてヤバいです…
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/13(日) ]
岸高の合格実績を作っているのは上位50番以内。
同志社を入れるなら100番以内。
下位100番なら近畿大学、京都産業大学、甲南にもとどかない人います。岸高合格者でも勉強かなりしないと厳しい現実が高校3年で待っています。
もし、岸高に落ちるなら、中学の勉強量や努力の内容なら、摂南大や桃山学院へ進学する可能性が大きいです。
私立高校で猛勉強して下さい。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
合格されましたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
無事に合格できました!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
本当ですか?知り合いが自己採点640で落ちました
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
73期(2021年3月卒業)進学先
国公立大134、関関同立78
その他私立大学56(うち、近大23) 専門学校4
浪人39

これを見ると下位100番だったら近畿大学、京都産業大学、甲南にとどくでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
公立合判の判定はA判定ですが、判定が甘いと言われているので、上位合格を目指し冬期講習や正月にもそれなりに勉強しました。
しかし、冬休み明けの公開テストで数学英語偏差値はあがりましたが、社会と理科の偏差値がさがり全体の偏差値は1〜2しか上がりませんでした。本気で勉強したときは4〜5あがり、さぼったり定期テスト対策に時間をかけると偏差値がさがる繰り返しでしたが、今回結構真剣に勉強したつもりで少し残念です。
周りも勉強しているんだと思いました。
ところで、2月の直前期は、塾の授業時間を除いて、平日と休日の勉強時間は何時間勉強されていたのでしょうか?
その日の塾の宿題を終わらすと、勉強やった感あり、勉強のペースがどうしても落ちます。
叱咤お願いします。
岸和田高校@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
こんにちは。
私が中学3年生の今頃はコロナの影響で学校が休校になっていたので、平日、休日関係なく塾の自習室が開く午後2時から自習室が閉まる午後10時前まで公立の過去問を解いたり、塾の公立対策用のテキストを解き、わからないところを先生に聞くなどしていました。また、家に帰ってからは初めて見る英語国語の長文を速読する練習や社会、理科の単語や公式を見ながら寝落ちするなど、ペンを持たずにリラックスしながら軽く勉強するようにしました。
A判定をとれているのも、この時期に偏差値が上がっているのも本当にすごいと思います。あとはこの1ヶ月が踏ん張り時です!!!
本番の出来具合、結果がどうであれ自分が出来ることは全てやったと受験本番の日、自信を持てるように今は勉強に必死に励んでください。絶対後で受験期がいい思い出になります。今が1番不安でしんどい時期かと思いますが、応援しています!疲れたら気休めに岸和田高校を見に行くときっといい気分転換になると思いますよ🔥
一緒に岸高で楽しい高校生活を送りましょう!🏯🏫📚🌸
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/14(月) ]
高校受験勉強は大学受験勉強の練習です。

本番まで、手元にある塾のテキストや参考書を完璧に解ける状態まで仕上げているかです。受験用語で回せているかです。
自身は高校受験のときは、塾の小テストラッシュで、
強制的にテキストの復習をさせられ、それが回すことになりました。
高校ではno塾で、学校の宿題や定期テストの勉強中心で、高校3年にヤバいと思い受験勉強開始。結果後期地方田舎国立合格しましたが、浪人選択となりました。
1年後は希望の国立大合格しました。
そこで痛感したことは、完璧な状態の参考書とテキストの冊数が何冊あるかです。国、英、数、理科2科目、社の受験であったため、共通テスト対策を含めて40冊以上でした。現役のときの完成冊数は一桁で、他は何となくできる状態でした。
岸高の合格だけ目的なら極論ですが、参考書やテキストの中でできない問題(受験用語で穴)があっても大丈夫です。
でもそれなりの国公立大学を考えているなら、穴をなくす、そして回す勉強方法を直ちに実践して下さい。
高校3年からでは遅いです。何となくできる勉強方法は危険です。同志社クラスの大学無理と思います。
受験前の今こそ毎日定期テスト1日前のつもりで、穴をなくしていって下さい。
穴を知っているのは塾でなく自分自身です。
そして高校1年から貪欲に完璧にできる参考書冊数を増やして下さい。
50冊もあれば医学部を除き、ほとんどの大学の合格ラインに届くと思います。そこに出身高校なんて関係ありません!
今まさにその練習のときです。その覚悟を!

その覚悟のレベル次第で産近甲龍以下や田舎の国公立大学になります。現実は無慈悲です。
高校受験のとき塾に無自覚的に回す勉強をやらされ、高校3年生の途中でその重要性に気付いた愚か者の話でした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
アドバイスありがとうございます。
私立受験の結果も無事で、最後の公立合判も
終わり一息ついていました。
穴を失くすという勉強は正直中途半端でした。
塾で天高、三国志望との成績の違いを、地頭
違うなどの理由をつけて、本気で努力(勉強)
することから逃げていました。彼ら彼女らは
テキストがボロボロで完璧にしようとしています。
自分はほぼ綺麗なテキストのままです。
その先の大学受験も考えて、なんとなく解ける
勉強から、時間は3週間しかないですが、1冊でも多くテキストを完璧にしていきます。
追い込まれたときの集中力と暗記だけは自信があります。
解けない問題はそんなに多くないので、逃げずに
復習がんばります。
叱咤激励ありがとうございました!
スマホも封印します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
見守る@保護者 [ 2021/06/26(土) ]
2年生の保護者です。この夏から夏期講習を受ける事を決めました。周りの子の状況がわからないのですが、遅い方でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
今年子供が卒業しました。一年の時は半分より下位。特に英語は下から数えた方が…クラブをしていたので塾は行ってませんでした。2年の時は真ん中ぐらい。三年になる直前の春期コースから通い出し、現役で大阪の国公立に合格できました。早い遅いはその人それぞれだと思います。うちは、たまたまそこでやる気になったので間に合った感じです。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
今からでも努力次第では大丈夫ですよ。
ぜひ和歌山大学か産近甲龍へ行けるように頑張りましょう。
首尾よく成功することをお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
夏期講習で何を受講されるのですか?
受講する講座によるのですが、楽勝と感じるなら不要、ためになると感じるなら継続受講、チンプンカンなら個別の受講検討では?
極めた参考書(単語本を含む)が何冊ありますか?
すでに2桁あるなら自学自習でいけると思います。
中学の時、N開やRゼミなどに通わず塾なしならno塾でいけると思います。塾のカリキュラムにそって高校入学した場合、no塾で大学受験は勝負手かも?
見守る@保護者 [ 2021/06/29(火) ]
理系クラスなので英語数学の計3コース(計12日間)のHiレベルを選択したみたいです。
岸高の学生となれば、夏期講習の中にクラスメイトがいれば、お互いの気持ちも高まると思うので、一緒に自習室を使いながら、頑張ってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岸和田高校の情報
名称 岸和田
かな きしわだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 596-0073
住所 大阪府 岸和田市 岸城町10-1
最寄駅 0.2km 蛸地蔵駅 / 南海本線
0.7km 岸和田駅 / 南海本線
1.7km 東岸和田駅 / 阪和線
電話 0724-22-3691
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 和泉 - 清風南海 - - 泉陽 - 久米田 - 佐野 - 清教学園 - 泉北 - 貝塚 - 貝塚南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved