教えて!岸和田高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ら@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
12月の五ツ木偏差値・判定が、
国語72.9 数学57.2 英語73.2 社会66.2 理科59.5 総合68.1 A判定
英検2級取得済み
内申が44,41,42?なのですが、厳しいでしょうか?
どなたか返信よろしくお願いします。アドバイスください。
ちゃん@卒業生 [ 2023/12/31(日) ]
岸和田高校の卒業生です!
12月の五ツ木模試でそれだけ取れており、英検2級を取得ということで、必ずとは言えませんが、受かる実力は十分にあるの思います!
私が岸和田高校でとても楽しかった記憶があるおるので、是非目指して頂けたら嬉しいなと思います(^^)
ら@質問した人 [ 2024/01/01(月) ]
ありがとうございます!ですが個人的に気になるのが、教科バランスが非常に悪いことです。数学と理科が偏差値50代なのが気になり、特に理科は、本番で点を取らないと周りと差が開いてしまうと聞き、不安です。少しでも数学と理科を上げる効率的な方法があれば教えてください…🙇‍♀️
ちゃん@卒業生 [ 2024/01/01(月) ]
人に得意不得意があるのは仕方の無いことです。
バランスが悪くても、ほかの教科でカバーすることは出来ると思います。数学に関しては、とにかく取れるところを確実にとれば周りとの差はそこまで出ないと思います。理科に関しては、確かに点数は取っておきたいところではあります。しかし、1度解いてみると分かるとおもいますが、基本的なところをしっかりと理解できていれば取れるところと、計算問題でほとんどが構成されています。そこまでどうしよう、どこ受けようとまずは悩まずに苦手なところを無くせるように勉強する!そして、全力で勉強してから公立高校の志望校を考えるとするのがよいかと思います。それが一番後悔のない受験になります。

長文ですみません。受験まで残りわずかで焦る気持ちも沢山あると思いますが、この時期は全力突っ走るのみです!頑張ってください!!
ら@質問した人 [ 2024/01/02(火) ]
ご丁寧に本当にありがとうございます。全力で頑張りたいと思います。
ちゃん@卒業生 [ 2024/01/02(火) ]
いえいえ!また、なにかあれば遠慮無く質問してして頂ければと思います!お待ちしてます!

何より、後悔のないように取り組んでください。これが何よりも大切です。
ら@質問した人 [ 2024/01/03(水) ]
本当にありがとうございます😭また何かお聞きするときがあれば、よろしくお願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
合格おめでとうございます。
数学、理科と内申少し低いのが気になり
ますが、英検2級保持で十分カバーでき
ます。
短時間で偏差値上がるのは理科なので、
理科の底上げができれば完璧でしょう。
私立入試で本番力高めて!
大阪だけでなく、奈良と和歌山の私立
も併願して緊張感に慣れると完璧の完
璧でしょう。
三国や天王寺のボーダー超えの点数で
岸高合格できるかも?と思います。
総点770点いけるかも?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
岸和田受験者は文理にも関わらず英検利用が少ないですが、なぜそういう傾向があるのですか?
2級を目指して勉強していたけど合格に間に合わなかった(2級が取れればワンランク上を受けるつもりだった)のか、岸和田なら英検なくても合格できるだろうという見込みで初めから英検の勉強はしていないのか。
なぜこうも他の文理とは異なる顕著な特徴があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
>>2級を目指して勉強していたけど合格に間に合わなかった(2級が取れればワンランク上を受けるつもりだった)のか、岸和田なら英検なくても合格できるだろうという見込みで初めから英検の勉強はしていないのか。

両方でしょう。別の言い方をすれば様々な理由で英検2級を取れなかった人の逃げ場所になってるような気がしますね。

さらに別の言い方をすれば泉南の方には失礼かもしれませんが英検2級があるならわざわざ岸和田を受験しなくても他にも文理科はあるわけですし。何といっても遠いですよ。倍率の低さにも表れています。
掲示板放浪@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
わざわざ岸和田の掲示板にこのような内容、言葉を書き込むような人間にはなりたくないですね。
英検や偏差値が高校選択の全てではありません。
学校の魅力はたくさんあります。もちろんどの高校でもです。
良いところに目を向けられるような人間になりましょうね。
そうすれば豊かな人生が送れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
それは受験生においては間違った考えですね。
志望校を決めなければならないとなると、英検や偏差値の情報は重要だと思いますよ。
逆にココを考慮せずしてどうするつもりでしょう。
校風が気に入ったからといって、英検の有無や偏差値の達成具合によっては志望校から省いていかなくてはいけません。
校風、立地、英検、偏差値、ネームバリュー、色んな視点で決定していくのではないでしょうか。
その上で、岸和田は、英検2級に合格しなくても、もしくは英検を取得するつもりがなかったとしても、他の文理と比べると志望校の選択肢になりやすいと思いますよ。
受験勉強頑張ってくださいね。
掲示板放浪@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
受験生ですよ。
もちろん偏差値とか内申とか十分足りているのは前提として書きました。
それが足りなければ学校でも塾でも反対されるので、高校選択の候補にも入りませんから、それらが足りた上での校風重視です。入れる学校ではなく、通いたい学校を選びます。
英検二級は持っていますが、その重要性はここ数年で変わってきていると思います。英語C問題は以前より難易度が下がり、身近にいる先輩方も当日8割近く取れた方も多くいるので、文理学科模試などで何割取れているか、どの位置にいるかのほうが、英検より大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
英検2級をとれば受験生の心内として、
せっかく英検とったので三国チャレンジへ
のケースが多いです。
よって岸高で英検取得者が半分を上回る
ことはないと思います。
英語で6割以上とれば他の科目でなんとか
なります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
上には上がいる。英検二級なんか北野クラスになればアホほど持ってるし準一、一級だっているわ。ようは岸高に来て何をするか、何処の大学目指すかだわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
自分は多分ギリギリで合格できたと思います。春休みの課題に取り組んでいますが難しくて なかなか進みません。授業についていけるか心配です。新入生の皆さんは順調に進んでいますか。また、先輩方はどうでしたか。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
自分も今年ギリギリで入学できたであろう人です
課題は後一つまで減らしたので提出することはできます
しかし、数学の課題2つともがなかなか理解することが
難しいです
特に図形の方の課題はメネラウス、チェバの定理などと
なかなか目にすることのないものが多いので休み明けのテストが怖いです
内緒@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
やはり入学時点でギリギリの人と、上位合格の人との差は大きいですが、それだけではなく文系理系の違いもありますし、数学が苦手でも英語だけは上位にいける人もいますし、みんなそれぞれ得意なものが違うので、自分だけ出来ないとか不安になることはないですよ!大丈夫です。同じような人はいっぱいいます!が、どれも全部上位をとれる人もいます!人それぞれです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
アドバイス、そして情報交換ありがとうございました。頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
数学を先に進めていくこと。
学校では4ステップ中心。この問題集は学校しか販売してなく、解説詳しくありません。
よって青チャートを自学自習で進めます。難しいと感じるなら他の参考書(解説がとにかく詳しいもの)を購入して進めていきます。YouTubeにお勧め本の紹介あります。単元毎に参考書を何回か回して極めていけば公立大以上は届くと信じて勉強しています。
1年生のときはとにかく網羅系の参考書を1冊でも多く極めろ!と入れました。毎日の課題と別に自学で進めているのでめんどいです。高3になって志望校に届かないと絶望したくないので、入学前の春休みから「かげ勉」継続しています。塾も勉強の進め方のアドバイスがほしいので入りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
岸和田倍率3.6時点で1.30でしたよね、、
上がって不安です
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
悪口はやめた方がいいですよ。
そんなことしても自分自身が惨めになるだけです。
内緒@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
ここは岸高についての情報交換の場ですから、他校の偏差値の羅列とか誰も聞いていません。貼り付けて主張する人いますが、みんな塾とかでそれぞれの地域でのデータ持ってますし、だれでもスマホで検索できるので、特に見てくれと言わんばかりの邪魔な貼り付けいりませんよ。求められてません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
泉陽のとこでは三国丘や生野の話はあっても岸高の話はないのに、ここでは泉陽の話が多いよな
あまり泉陽を一方的に意識するのもどうかな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
おそらく、泉陽関係者のどなたかが『岸高より泉陽が上だよ』というアピールをここの掲示板中のあちこちで、偏差値羅列とかで頑張っていますね。私も泉陽は地理的に関係ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
岸高よりも上位校の泉陽が今更そんなことをわざわざアピールする必要性なんて無いと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
>>岸高よりも上位校の泉陽が今更そんなことをわざわざアピールする必要性なんて無いと思うが。

そう思ってるのは君だけですよ。合格者の成績開示データが出てしまっているから君がいくら妄想をまき散らしても意味ないです。泉陽の評判にも関わりますからいい加減にやめなさい。いいね、わかったね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
泉陽を意識しすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
いったい誰と戦っているのだろ?
一人相撲もここまで来ると滑稽に見える
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
制服が変わるので岸和田高校に志望校変えました。急に制服変わったのはどうしてですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
制服で志望が変わるような人は受かりません笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
そんなわけないです。そういうの辞めてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
制服新しく変わるんですか?姉が騒いでるんでてききたくて…
内緒さん@保護者 [ 2022/05/18(水) ]
男子は詰襟学生服のままですが女子が変わるみたいですね。現行の女子制服は本当に地味ですから、かわいくなったら人気が出ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
質問させて下さい。
岸和田高校の女子の制服が変更になるのですか?
志望校なので気になります!
いつから、どの様な等、ご存知ならば教えて下さい。
宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/04(月) ]
今春入学した高1生の保護者です。先月正式に聞きましたが、令和5年度から変わります。今の中3生の入学から変わるのは決まっていて卒業生のコシノジュンコさんにデザイン、サンプル作成をお願いしているそうです。男女とも変わるのか、女子だけ変わるのかは正式に聞いていませんが、まさか男子だけ変わることはないでしょう。決まったら広く一般にも公表するそうです。質問者さん、これからが勝負です。今から頑張れば大丈夫なので、よかったら岸高に来てください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
コシノ姉妹は卒業生やから力入れていいもの出来ると思います。力入れすぎて奇抜なものにならないといいのですが…期待しましょう。
内緒@関係者 [ 2022/08/17(水) ]
男子も変わりますよ〜!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
高津を希望していた息子が説明会で新しい制服を見て岸和田にしようかなと心変わりしていました。
素敵な制服でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
うわあ、娘が受験予定なのに。倍率あがりそうで怖いです。まいったなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/09(月) ]
中3です
4月に受けた模試で岸和田高校D判定でした。
難しいかもしれませんが自分的には絶対岸高行きたくて、、、
D判定ってやばいですかね?
みなさんのご意見聞かせてください
内緒さん@中学生 [ 2022/05/10(火) ]
今年度合格したものです
中3の4月で志望校がある時点で素晴らしいと思います
D判定だったとのことですが、私は中3の1月の模試でD判定を叩き出しました
なので安心してください
今のうちから勉強していけば、合格はほぼ確実、さらには上位合格も十分狙えると思います
いけめん@在校生 [ 2022/05/10(火) ]
自分今年度受かった者で、五木はずっとD判定でした。D判定で内申も1年37、2年41、3年41でした。一応こんなんでも本番324点を取って受かることが出来ました。過去問では毎回300点を下回っていたのでとんでもない挑戦校でした。本番でこんなにも取るのは難しいことなので今のうちに勉強しとけばいけます!!絶対!!
キャリア@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
まあまあDは諦めた方が無難かなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/17(金) ]
11月の五ツ木模試ではB判定でした。
去年の倍率の下落のこともあり、和泉高校グローバル科とかなり悩んでいます。
ちなみに内申点は266/270点で、過去問は295/450でした。合格の可能性はありますか?
塾に行っていないので、去年のボーダーなど詳しいことはわからないです。できればこちらも教えていただきたいです。よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/12/24(金) ]
全然大丈夫です。
安心して受けてください。
試験本番にいかに落ち着いてミスを減らすかが大事です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/24(金) ]
「去年の倍率の下落」とは去年は1.14倍とかなり低くなり今年の受験者が大幅に増えるかもしれないということです。
皆さん返信ありがとうございます!
冬休みに立志館の模試でA判定出せるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
塾関係者だけに配られる大阪進研の成績開示データ集があります。それによると2021年度の岸和田高校の合格者平均点は約700点、最低点は約630点です。あなたは十分合格圏内にいると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/26(日) ]
返信ありがとうございます!
では、もう一つよろしいですか?
その点数は2020年度よりも上がっているのですか?もしそうなら、2020年度の点数も大体で構わないので教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
2つ↑の者です。データ集には2020年度の最低点は掲載されておらず合格者平均点のみが載っていました。それによると約655点で2021年よりだいぶ下でした。やはり2021年は数学において三平方の定理がコロナの影響で出題されず問題が易しかった事が主な原因と思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/28(火) ]
なるほど、ありがとうございます。
おそらく今年は難易度が去年より低くなることはないはずなので総合点700点はなくとも650点あれば合格の可能性は十分あるということですね!
安定して取れるように頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
返信ありがとうございます!
つまり、私の場合は当日点280点以上あれば合格圏内に入るということですね。
ちなみに、余談なのですが英語が自信がなくてPartCはかなりきついです、、、
リスニングの時間に筆記の方を進めるのは禁止でしょうか?もしご存知なら、教えて下さい。
一年前受験生だったもの@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
私も英語が苦手で過去問はいつも低い点数でした。しかし、そのほかの教科で絶対にカバーできれば問題は無いと思います。あと、内申点は高いほうなので英語で少しぐらい低くなっても大丈夫ですよ。私的にはリスニングはしっかり聞いたほうが良いと思われます。なぜなら、年によって、難しさが変わるからです。今頑張れば、楽しい高校生活が待ってますよ😊頑張ってくださいねー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/07(日) ]
現中2年生の保護者です。来年岸和田高校を目指しています。内申1年37、2年2学期迄で42です。第一ゼミナールの志望校判定テストの5科偏差値は59〜65でD〜B判定です。しかしそのテストもリモートが多くあまり信用出来ないような気もします。今岸高生の方は中2までどんな成績でしたか?またこれからあと一年頑張れば合格出来るでしょうか?
みんな頑張れ@保護者 [ 2021/02/07(日) ]
3年生の通知表の係数が高いので、頑張ったら大丈夫とは思いますが、3年で43程度欲しいかもしれません。うちの息子は44.41.42でしたが、三者懇談で学校からは五分五分とは言われました。(なんとは受かりましたが…)
新入生@在校生 [ 2021/03/31(水) ]
今年合格した者です。自分は内申点が40 41 40とかなり低いものの合格出来ました。同級生に満点近い人がいましたが、その人は不合格でした。内申点があれば強いのはもちろんですが点数の比率的にも実力あるのみだと思います。まだ点数は分かりませんが自分は数学が得意で70点ほど取れたと思っています。何か得意な教科1つを武器にしてみればどうでしょうか、苦手をなくすことも大切ですが、何か得意なものがあればより安心出来ると思います。理科と社会は70以上は!という感じです。(入試の点数)受験、ご両親もお子さんも大変だと思いますが頑張って下さい!高校でお待ちしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/27(火) ]
現在、一年生です。
先輩、卒業生さん、保護者さん教えて下さい。
関関同立に合格するには学年で何位以内が必要でしょうか?(学部で違うのは分かりますが。)
関西大学は何位以内、同志社は何位以内、、
と教えて頂いたら助かります。アバウトでも構いません。

あと、、大阪公立大学、神戸大学も参考に教えて欲しいです。
何卒、宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/28(水) ]
ここで聞くより進路の資料もらったでしょ。それみたら全部わかります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
模試を受けるといいですよ!全体的に岸高の成績が下がっているので、過去のデータはあてになりません。偏差値40台とれば勉強する気持ちになります。成績中以下なら1年から個別を含めて塾や予備校の検討を!3年から遅すぎます。浪人覚悟なら別ですが。関関同立や近大、京産、龍谷も努力しないと厳しいです。高校名は関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
2020年11月 高1進研模試校内平均 (300点満点)
全国平均110.6 動画より一部抜粋 大阪府+奈良県
()は 2019年6回五ツ木模試 志望校の平均偏差値
<>は 校内平均1点差以内の他府県の公立校

三国丘179.6 (65) <神戸、長野>
四條畷173.6 (62) <川越>
奈良173.2 (67) <帯広柏葉、佐倉>

高津169.8 (62) <八王子東、仙台第一>
畝傍161.3 (63) <国分寺、丸亀>

岸和田158.1 (62) <豊田西、彦根東>

郡山146.2 (61) <北摂三田>

寝屋川133.8 (57) <葺合>

これを見る限り、全体的に岸高の成績が下がっているとは言えないけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
今年の1年生はトップ層は厚いですよ
進研も270代がいますし,駿台数学で順位が1桁の子もいるそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岸和田高校の情報
名称 岸和田
かな きしわだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 596-0073
住所 大阪府 岸和田市 岸城町10-1
最寄駅 0.2km 蛸地蔵駅 / 南海本線
0.7km 岸和田駅 / 南海本線
1.7km 東岸和田駅 / 阪和線
電話 0724-22-3691
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 和泉 - 清風南海 - - 泉陽 - 久米田 - 佐野 - 清教学園 - 泉北 - 貝塚 - 貝塚南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved