教えて!岸和田高校 (掲示板)
「泉陽」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/17(水) ]
今年、岸和田から東京大学合格者が出ましたね。学区がなくなって、優秀な子が三国丘、天王寺に抜き取られて岸和田にはろくな子が残らない…と言われていたけれど、なかなかどうして素晴らしい進学実績ですね。個人的には大阪大学に30人、神戸大学に20人は合格するくらいになってほしいです。泉陽に迫られている感じもするので。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
二言くらい多い笑笑笑笑笑
捻くれてますね🥰
まだ中1の子@保護者 [ 2024/04/18(木) ]
原点回帰って感じに思います。
学区が撤廃された当初は三国や天王寺に行かせなければと考える保護者や塾関係者が多かったように思います。しかし、、、、。
志望する大学を目指して勉強に励む事と、それと同じぐらい大切な高校生活での様々な経験、それにあたって必要となる時間や体力や気持ちの面での余裕…それを考えると、あえて遠くの南部から通学時間をかけて三国やら天王寺まで通う事は、睡眠時間を削ることになったり、精神面での疲れに繋がったり、受験勉強だけの3年間になってしまったりすると思います。そんなことなら、余裕を持って近くの岸和田でトップ集団にいよう!と考えたほうが、勉強面も生活面も余程充実したものになると思います。全ては社会に出てから人としてどんな成長を遂げているのか…が大切であって、通過した高校の偏差値は気になりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
低く見積って640やとどうやと思いますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
↑上の方、内申216点で合格されましたか?当日点は何点でしたか?
一般さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
受かっていました!
これから気持ちを切り替えてがんばります
質問に答えてくださった方々、心の拠り所になっていました。感謝いたします!
内申216@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
当日350ぐらい取って受かりました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
合格おめでとうございます!
充実した高校生活を送られますように!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
↑内申216点の人、過去投稿の五木E判定の人ですよね!?五木の敗因と受験の勝因が知りたいです!!
内申216@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
C問題みたいな応用問題が得意でそこで差をつけてた感じです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
内申216@中学生さん、まさかの返信ありがとうございます!!明日いよいよ点数開示なんで、気になって掲示板遡ったら書き込みあって感動です笑!もしも掲示板見ることがあれば、点数開示結果と英検2級の有無を教えていただけたら嬉しいです!
内申216@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
開示に行ったところ
数学52 国語68 英語70(英検なし)社会80 理科84でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
岸和田倍率あがってもどのくらいまでだと思いますか?
泉陽、高津はどれくらい下がると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
和泉低いし1.3はいかないと思う。
泉陽下がるかな?
下がるとしても三国から流れるかもしれないからそんな変わらないんじゃない
高津はわからん。
まあ倍率気にしすぎてもそんな意味ないから、どこの高校目指すにしろあと10日間頑張るのがいいと思う。
匿名@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
去年1.31だったはず。100人くらい不合格。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
岸和田と泉陽で迷ってます。みなさんならどっちに行きますか?
高校見学や文化祭は行きましたがとても悩んでます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
近いほうを選ぶべきですね。難関大合格者数では文理科の岸和田ですがそれ以外では差がほとんどありません。通学時間をしっかり考慮してください。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
↑の人と同じで両校に学力関連でほぼ差はなく自分が頑張れるのかです。
そのため、通学時間や知り合いで行く人がいるか、設備の綺麗さなどで選ぶべきだと思います。
部外者@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
学力差、上位層はあると思いますよー。
理由は泉陽と三国丘の場所が近いので、三国丘に行ける層はそちらに流れます。
岸和田はかなり南部の子達にとって、三国丘に行けても通学時間の負担を考えて岸和田を選択しますので、泉陽よりも上位層が存在します。入学してみればわかる。
下位層は同じか、倍率によっては岸和田の方が下位存在するかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
距離(通学時間)で選んだらいいと思うよ。
泉陽の最寄は、阪堺線の駅か南海の堺東。
南海本線沿いなら天下茶屋まで北上して、
高野線で南下するか?
岸和田は蛸地蔵。徒歩5分以内だが急行や
特急止まりません。
内緒@一般人 [ 2024/02/26(月) ]

各駅停車のみの蛸地蔵駅から徒歩3分。
何でも停まる岸和田駅から徒歩8分。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
岸和田より和泉グローバルの方が難しいですよね?
和泉グローバル>岸和田>和泉普通=鳳で合ってますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
こんなこと書くためにここを訪れるなんてかわいそう。
相当学歴コンプ笑
次はまた例の、ランキングコピペしにここを訪れてくるのでしょう笑
内緒さん@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
質問者さん、そんなこと確認しなくても、自分がどこに行きたいか、入学してからどんな高校生活が送りたいか、しっかり考えて決めた方がいいですよ。偏差値なんて見る表によって様々でしょう笑。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
確かにグローバルの上位は、岸高の下位と比べれば、
グローバル上位の方が、合格点は高いと思いますよ。
でも岸高のトップ5人の平均点とグローバルトップ5人の平均点では
岸高の方が上かな。

でもどっちが上とかではなく、
岸高選んだ子、グローバル選んだ子は
それぞれ考えがあり選んだ道だから、
行っていない人間が揶揄する事ではない。これは言えるかな。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
岸高の下位=和泉グローバルです。
確かに、受験の時の倍率などで、一見、グローバルの方が難しいのか?と思いがちですが、入学してから、勉強の早さや周囲の進学率など、やはり岸高の方が上だなと感じます。岸高は上位と下位の差が大きい、グローバルは人数も少なく差がない、そういう違いがありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
南大阪の序列 決定版

三国丘

生野
岸和田
富田林

和泉グローバル
泉陽



和泉
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
南大阪の序列 決定版

三国丘

生野
泉陽
富田林

和泉グローバル
岸和田 鳳
和泉
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
岸高を受験生したみなさんに質問です。
英検持ちの人が何割ぐらいいたのか知りたいのでご協力お願いします。
例えば
『2級もってます』
『英検なし。自己採点50点ぐらい』
『自分の中学から10人受験して2人が英検持ちです』
『塾の同じクラスから5人受験して2人が英検持ち』
『英検なし。自己採点60点ぐらい。自分の友達2人は英検持ちです』

のように、わかる限りでどれぐらいっていうのを書いてもらえたら、この中で何割が英検持ちか計算して、人数が多ければ全体の英検持ち人数も大体予想できるかなと思いました。よろしくお願いします!気になって不安なので…
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/03/12(日) ]
1個上、2個上の人、書き込む必要ありますか?去年もおととしも英検持ちの人数は誰でも知ってますよ。その上で、今年は増えていると予想しています。南の方でも年々早くから英検の勉強を始めるようになっているのが現実なので。実際にとても早くに取得しました。
極めて少ないとか、明らかに悪意しかないですね。
そんなこと書き込みにわざわざ訪れるのですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
残念ながら、明らかに悪意のある長いコピペの人が現れたので、時間の無駄になりますのでここで終わります。
親切に実際の情報を教えてくださった方、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
地理的って必要?行きたい高校なら何時間かけても良いわ爆笑てか、通学に2時間かけてる子なんてふつーにおるわ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>>通学に2時間かけてる子なんてふつーにおるわ
灘、開成であれば通学に2時間かけて通う価値あるけど
大阪の公立高校で 2時間かけて通う必要ないです。
音楽科、美術科、農業科など特殊な学科は別だけど。

近鉄富田駅前にある四日市高校ですら鳥羽市、伊賀市から通う人いません。四日市よりも近い津高校、伊勢高校などに通います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
ここ、他校の人が質問からかけ離れた話にもっていってますね。わざわざここに来るかわいそうな人。
公立高校に2時間かけて通学するのがあなたの普通なんですか⁇⁇聞いたことない。普通の感覚は人それぞれ。何時間かけても行きたい高校ってありますか⁇ナイナイ。通学に往復4時間て、部活諦め、友達との今しかない大切な時間を全て通学と勉強に捧げ笑。
特にその学校にしかない部活やコースにどうしても行きたいとなれば、部活ならその目的のために下宿しますね。よほどの事情がなければナイナイ。
通学2時間て、学校行事とか部活朝練とかあったら始発乗っても遅刻しますね爆笑
ここは岸高の掲示板です。だからここでの『普通』を否定する人がここを訪れていることが間違い。大間違い。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
そうですよね笑
地元の公立高校を目指すからこそ地元公立中学に通っていると考えます。
この地域で、絶対東大!とか絶対医者になる!というような強い意志を持っている子(又は親)は、中学受験をしますね。
この地域の人でなければ、この地域の情報は発信できないでしょう。外部の人が『通学に2時間かけても行きたい学校があればいく(公立の話で)』なんて、ここに書きに来るのが不思議で不思議で笑。滑稽。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
上の3つ
何が言いたいのでしょうか?
端的にお願いします。
内緒@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
↑読んだらわかりますが。
とても現実的なことを書かれていて納得できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
同志社大学の合格者数が出ましたね。
皆さんによく頑張りました。

2023同志社大学(大阪府立高校)@サンデー毎日2023.3.19

174 茨木
164 大手前
140 豊中
124 三国丘
119 四條畷
116 高津
108 北野
103 千里
98 天王寺
86 春日丘
81 泉陽
80 生野
75 寝屋川
67 三島 岸和田
52 池田
50 牧野
40 住吉
38 槻の木
36 富田林
33 箕面
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
>>岸高は厳しい

心配していただいてありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
泉陽様も近大ランキングベスト3おめでとうございます。岸和田はベスト10入りを逃しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
そうそう、切磋琢磨して北大阪勢に負けないよう頑張れば良い。
内緒@関係者 [ 2023/03/09(木) ]
泉陽の周辺は、まだなんとか同志社が自宅通学圏内なんですよねー。
羨ましい。
岸和田から南になると、どうしても下宿代を気にしなくてはいけないので、そう簡単に同志社を受験校として選べない子もいます。特に理系は。私大ならば自宅から通える関大…という選択をする場合もあります。しかも理系学部の充実さと研究力って…同志社と関学はあまり。
やはり、泉陽は早くから割り切って教科を絞って同志社一択の人も多いことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]

泉陽は同志社一択が増えただけ



同志社大学合格者数(3月8日時点)




岸和田
2022→2023
70→67



泉陽
2022→2023
50→81

内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
去年は泉陽が不調だったからな
国公立医学部は毎年3〜4人いたのに珍しく0だったし
まあ岸高は毎年0とか1人しか医学部には受からないけど
やっぱ最上位は泉陽が岸高より厚いのは確かだよな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
ほんとうですよね。泉陽は毎年京大に10人以上、阪大には40人くらい合格してますからね。凄いの一言です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
>>泉陽は毎年京大に10人以上、阪大には40人くらい合格してますからね。

全然ちゃうやん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
岸和田倍率3.6時点で1.30でしたよね、、
上がって不安です
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
悪口はやめた方がいいですよ。
そんなことしても自分自身が惨めになるだけです。
内緒@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
ここは岸高についての情報交換の場ですから、他校の偏差値の羅列とか誰も聞いていません。貼り付けて主張する人いますが、みんな塾とかでそれぞれの地域でのデータ持ってますし、だれでもスマホで検索できるので、特に見てくれと言わんばかりの邪魔な貼り付けいりませんよ。求められてません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
泉陽のとこでは三国丘や生野の話はあっても岸高の話はないのに、ここでは泉陽の話が多いよな
あまり泉陽を一方的に意識するのもどうかな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
おそらく、泉陽関係者のどなたかが『岸高より泉陽が上だよ』というアピールをここの掲示板中のあちこちで、偏差値羅列とかで頑張っていますね。私も泉陽は地理的に関係ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
岸高よりも上位校の泉陽が今更そんなことをわざわざアピールする必要性なんて無いと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
>>岸高よりも上位校の泉陽が今更そんなことをわざわざアピールする必要性なんて無いと思うが。

そう思ってるのは君だけですよ。合格者の成績開示データが出てしまっているから君がいくら妄想をまき散らしても意味ないです。泉陽の評判にも関わりますからいい加減にやめなさい。いいね、わかったね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
泉陽を意識しすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
いったい誰と戦っているのだろ?
一人相撲もここまで来ると滑稽に見える
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にんじん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
内申点262点なら当日何点ぐらい必要ですか?き
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
250点くらいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
↓の質問藍に合格者平均点や最低点が書いてあります。ちゃんと読んでください。
内緒@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
↑このような書き方をする人は、わざわざこの板にこなくて良いのでは?
泉陽上げさん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
岸和田高校で内申262点で当日のテスト何点取ったら安泰ラインですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
あれ?塾で教えてもらってませんか?大阪進研2022年度版「高校への進学指針〜大阪府公立版〜」からのデータです。
合格最低点
三国丘 合計703 内申248 入試得点455
大手前 合計670 内申246 入試得点424
天王寺 合計726 内申258 入試得点468
高津高 合計695 内申257 入試得点438
生野高 合計651 内申251 入試得点400
岸和田 合計631 内申235 入試得点396
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
毎年この得点で必ず合格するとでも?
倍率やテストの難易度がどう変化しようとも、この得点で必ず合格すると断言できるということですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
偏差値泉陽>岸和田のようだな

開成セミナー
73北野
72
71天王寺
70茨木 大手前 三国丘
69
68
67豊中 四條畷 高津
66
65春日丘 生野
64
63千里 泉陽
62寝屋川
61岸和田

馬渕 A判定
1位 北野 69
2位 天王寺 64.9
3位 茨木 61.3
4位 三国丘 61
5位 大手前 59
6位 豊中 55.2
7位 四條畷 54
8位 高津 53.6
9位 春日丘 51.3
10位 生野 51
11位 泉陽 50.5
12位 岸和田 50
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
偏差値は、どこの塾が出すかで変わってきますよ。
それぐらいはみなさんご存知かと。
馬渕や開成の主な立地分布を考えると、旧4学区ではその塾に通う生徒は比較的少なく、正確なデータは出ていません。大体みなさんご存知かと思いますけど。
泉陽と岸和田で、入学時の偏差値と大学合格実績が逆転するのはおかしなことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
質問者さんに対して、泉陽が上だという的外れな情報が必要だと思いましたか?偽在校生さん。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
泉陽持ち上げ隊の方はお帰り下さい。この時期不安な受験生を混乱させるような情報を流すのはいい加減やめたらどうですか?泉陽の評判にもかかわりますよ。

大阪進研の2023年度版合格者成績開示データに関しては下の質問欄に掲載されていますね。私も持っていますが正しい数値です。開示を受けた合格者約70人分のデータですからおおむね信頼できます。合格者平均715点をクリアしていれば合格はほぼ間違いないものとおもわれます。残り約1週間、健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
泉陽は泉陽で、岸和田は岸和田でそれぞれがんばれば良いだけの話。同じ大阪南部の高校なのだからいがみ合っても意味はない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
2つ↑、在校生ではありません。一般人です。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岸和田高校の情報
名称 岸和田
かな きしわだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 596-0073
住所 大阪府 岸和田市 岸城町10-1
最寄駅 0.2km 蛸地蔵駅 / 南海本線
0.7km 岸和田駅 / 南海本線
1.7km 東岸和田駅 / 阪和線
電話 0724-22-3691
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 和泉 - 清風南海 - - 泉陽 - 久米田 - 佐野 - 清教学園 - 泉北 - 貝塚 - 貝塚南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved