教えて!岸和田高校 (掲示板)
「進研ゼミ」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
岸和田高校と泉陽高校で悩んでいて、、、、
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
普通科に英検て必要なの?

岸和田下げの炎上目的ならお帰り下さいませ。😅
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
都会が羨ましいなら三国狙おうね。

英検使って泉陽って、、宝の持ち腐れやからね。
泉○なら英検無しでも合格出来るやろ。(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
ベネッセの高校進学情報サイト(誰でも見れる)に岸和田12人、泉陽16人分の2022年度合格者成績開示データが掲載されてる。合格者平均点は岸和田717点、泉陽692点でここの上のところに書かれていたデータとほぼ一致する。実際、こんな数字なんだろうな。便利な時代になったよね。妄想を書き込んでもすぐにウソってばれちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
2021年 合格者最低点
_ベネッセデータ

北野高 789.4点

天王寺 749.2点
茨木高 743.8点

高津高 710.6点
三国丘 708.6点
大手前 704.2点
豊中高 702.8点

四條畷 678.2点
春日丘 677.4点
生野高 663.4点

千里高 642.0点
泉陽高 633.6点
岸和田 624.8点
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
制服の改悪、莫大な授業日数、近くにファーストフード店がない、面倒くさい課外授業を受けたいならば岸和田でもいいと思います。でも、生徒間の仲の良さはすごくいいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]


進研ゼミ中3判定模試
偏差値61以上の人数(10人以上のみ)

四條畷25
大手前23
三国丘22
茨木高20 天王寺20
豊中高19 春日丘19
高津高17
泉陽高13
岸和田10

内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
橿原市から奈良高に通う人は1学年で20数人いるけど、岸和田市から泉陽に通う人はは1学年で数人しかいない。

橿原市から奈良高に通う価値あるけど、岸和田市からわざわざ泉陽通う必要ありません。
学区撤廃は北野、天王寺の合格実績伸ばすためです。

旧4学区から茨木、大手前に通う人はほとんどない。
大阪北部から三国丘に通う人はほとんどない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
偏差値52で毎回E判定です。合格は望ましいでしょうか?内申は41・43です。夏休みに勉強したいのですが、何をすれば良いのか分からないので教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/23(土) ]
とりま基礎ができてないと思うから、全教科基礎だけ固めよう。それでうかるよ多分まじで。がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
勉強の仕方が分からないと言ってる時点でちょっと岸高は厳しいと思います。ちょっと文章もおかしいですし国語力から見直した方が良さそうです。高校受験で強者は大学受験でも強者になっていくので。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
これからかなり勉強しないとはっきり言って無理です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
はっきり言って岸高は諦めた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
進研ゼミ中学講座のHPで2022年度の
合格点12名分が紹介されています。
内申点270点換算で、240点台3名、
250点台4名、260点台5名。
最高267点3名。最低244点。
平均256.6点。
本番の試験は素点450点満点で
最高374点、最低289点。平均326点。
中央値は320点位。
本番の点数換算で666点/900点が最低点。
666点が2名おり、ボーダーライン666点と
思います。アドミの考慮なし。
合格可能性をより正確に判断するなら、
立志館ゼミナールが一番合格者数と受験者数
が多いので、立志館の模試を受けて塾に相談
するのがベストです。
岸高合格だけを目的にするなら、理科社会で
90点満点×2=180点中、150点以上確保して、
国英数の3科目で150点以上なら大丈夫です。
極論理社完璧にすれば受験はなんとかなります。
しかし、英数が足して100点を大きく下回る
ならないなら、入学後高校の授業についていく
のがしんどいです。※岸高合格はできるが。
大学受験を目指す基礎学力不足となります。
英語は素点で50点以上、数学は60点以上を
とる程度の勉強は必要と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/21(日) ]
4月から子供が岸和田高校に入学します。
在校生の方に質問ですが、入学してからの塾はみなさんどうされてますか。
今考えているのは、進研ゼミ又はZ会の通信添削を利用するか、予備校に行かせるか、塾に行かせるか、です。
予備校や塾にいかせるにしてもどこがいいものか、わかりません。
経済的なことを考えると、通信添削で高2の1学期まで乗り切り、それ以降は予備校に行かせるのがいいかと思っていますが、1番上の子供のこともあり、勝手が分からず、迷っています。
在校生の方はどうされているのか教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
国立129のうち30が和大
関関同立76のうち43が関大
おまけに近大が30
このあたりが岸高生が目指している進学先
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
>>このあたりが岸高生が目指している進学先

とはいえ、岸和田から現役で近大に進学するのは学年で平均以下です。
学年上位200位〜250位あたりの学力層で現役で近大に進学する人が多いから多く見えるだけ。現役志向が強いこともある。

全国的に見ても岸和田は特定の大学に集中している傾向がある。
首都圏の公立校でも ここまで特定の大学に集中していません。 近大レベルは日大、駒沢、専修、東洋、神奈川大、東京都市大などばらけ散る。首都圏では上位校除いて国公立大志向が弱いから関西圏と比べて国公立大に進学する人が少ない。

これが超難関レベルの中高一貫の進学先の場合、東大、早稲田、慶応といった特定の大学に集中している。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
>岸和田から現役で近大に進学するのは学年で平均以下です。

いえいえ、学年平均以下では現役近大合格は相当難しいです。
最近の近大は想像以上に難化しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
>2020年 進学先
国公立大129+関関同立76+マーチ1=206
206÷356(卒業生数)×100=57.8651‥‥%

これで学年平均以下で現役近大合格は難しいとは言えません。

学年上位200〜250位あたりの学力層で近大に現役で進学した根拠は、glhs令和2年評価審議会の現役生進学者数に書いてある国公立大、関関同立、早慶、マーチ、上智、理科大、など近大よりも難易度の高い私立大の進学者を全部足した人数です。

近大は岸和田でいえば、学年で下半分の上位の進学先です。国公立大、関関同立のすべり止めであって、最初から第一志望で近大を志望していたわけではない。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/24(土) ]
近大は校内で人気がありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/24(土) ]
昔にくらべ関大は下がり、近大は上がってるのでほぼ同じくらいに人気があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
近大は岸和田でいえば、学年で下半分の上位の進学先です。学年で真ん中よりも少し上で近大に進学する人いないわけではないけど、学年で下半分の上位が圧倒的に多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
今年の実績更新されましたね。現役生、国公立関関同立合わせて三分のニ進学されたのですね。他大学に進学された方も、コロナで大変な受験、よく頑張りましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
塾に行かないで受かった人っているんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/18(水) ]
私と同じ中学で本校を受験し合格した友人は塾に通っていませんでした(進研ゼミ)
内緒さん@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
大体の人が塾通いしていたと思いますが、
私の知り合いには進研ゼミやZ会などの家庭学習で合格した人が2~3人いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/23(月) ]
学校で勉強をタダで教えてもらえるのに、わざわざお金払って塾に行く必要はありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Nさん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
岸和田高校の文理学科って、三国丘高校の普通科より入りやすいんでしょうか?
進研ゼミ 2016最新序列(500点満点)
s://chu.benesse.ne.jp/open/jjapp/TodoufukenTop?KENCD=27

三国丘文理学科454
天王寺文理学科448
三国丘普通科437
岸和田文理学科432
生野文理学科429
生野 普通科416
岸和田普通科415
泉陽普通科408
和泉グローバル科401
住吉国際文化科396
富田林普通科393
住吉総合科学科 391
鳳普通科(単位制)387
和泉普通科379
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
堺市は府内でも独自性の強い文化圏。戦国時代の独立して自治の意識が未だにある。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
9学区時代は、間違いなく泉陽の方が上だったよ。トップは勿論岸和田だが、中間から下は泉陽の方が上。岸和田の下は鳳レベルだったから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
堺民は哀れやの。
嘘まで書いて、堺の学校を良く見せたいんか。
9学区時代は鳳レベルは佐野へ進学しか出来へんかったで。
泉陽板でなら通じるんかもしれんけど、岸和田板でホラ吹いたらアカンで。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
鳳関係者やでこいつは
わざわざ鳳を出してくるあたりな
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
鳳は三国丘、泉陽掲示板によく出没してるけど華麗にスルーされてるよな
俺らもスルーしていこう相手にするとしつこいから
内緒@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
岸和田文理も内申必要ですが、文理なので、理数系自信のある人が来るのでどうなんでしょうね。本当のところ微妙なラインです。
岸和田文理に落ちた人が三国の普通に通った人がいます。
内申に自信があるなら三国普通入れたら嬉しいかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
9学区時代の岸高は、京大10名、阪大15名、神戸
20名位かな。和医大、奈医大等併せて10名。400人中、市大は150番、関大300番程度で現役合格できた。 泉陽はそんなにできたかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
できなかったでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/15(火) ]
進研ゼミだけでも、授業はついていけますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/16(水) ]
授業の予習復習だけでいける
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新文理生@在校生 [ 2013/04/06(土) ]
私は陸上部に入りたいと思ってました。
だけど塾に行かずに阪大にいこうと頑張るつもりです。
なので陸上部に入るのは諦めようと思っているんですが
やはり周りの人は部活に入るらしいし
クラスで浮いてしまいますか?
部活やってる方が友達の輪も広がりますよね。
けど私は陸上部に入りながら勉強も頑張れる
自信がないんです。
どうすればいいと思いますか?
長くなってすみません。
回答よろしくお願いいたします。
岸高卒業生@卒業生 [ 2013/04/06(土) ]
塾に行かずに阪大に行くには、清風南海などの私立からならば可能ですが、岸高の場合はやはりせめて高3位から塾に行くべきです。
それから、陸上部に入りながらは現役阪大はかなりの努力が必要ですが
岸高の陸上部はそんなにレベルが高くないクラブなので、なんとかなるとは感じます。

阪大のどの学部ですか?
阪大の法学部は京大の一部の学部より高く
岸高から塾に行かずに現役合格はかなり難しいです。
阪大でも理学部や工学部は法学部よりも5も偏差値が低いですが
やはり、かなり難しいです。

ちなみに僕は現役阪大に合格した卒業生ですが
やはり高3から塾に通い、クラブもかなり軽めのクラブでした。
新文理生@質問した人 [ 2013/04/07(日) ]
やはり部活に入りながらは厳しいですか…。
私は阪大の医学部か、看護学科の方に進みたいと
思っています。
医療系の仕事がしたいです。
岸高卒業生さんはどの学部に進まれたんですか?
もしよかったら教えてください。
岸高卒業生@卒業生 [ 2013/04/07(日) ]
阪大の法学部に進みました。
阪大医学部と医保の学部は
偏差値が13位違いますよ

阪大医学部に現役合格するには
やはりせめて高3位から塾に行くべきです。

塾に行かなくても合格する場合もあるかもですが
医学部はかなり難しいです。

看護系の学部は阪大の中でも
かなり偏差値が低いです。

頑張って下さいね
新文理生@質問した人 [ 2013/04/07(日) ]
岸高卒業生さんはとても賢いんですね。尊敬します!
いろいろ考えた結果、やっぱり陸上部に入ろうと思っています。
ちなみに私は進研ゼミをやっています。
進研ゼミでもレベル別で学習できるんですが
やはり偏差値の高い学部は厳しいですか?
岸高卒業生@卒業生 [ 2013/04/07(日) ]
きっと貴方ならば!合格出来ると信じています!!
そして心から応援していますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ハロー@在校生 [ 2013/04/01(月) ]
新高1の岸高生で 1年からがっつり勉強に取り組むくらいやる気のある方いませんか? 参考までに文理学科か普通科かもお願いします。ちなみに僕は普通科です。 学校の自習室勉強仲間を探してます!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
目標があるんだから、例え浮いても頑張れるはず。
AA@中学生 [ 2013/04/04(木) ]
私は6組です。
頑張りましょー。
新岸高生@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
同じクラスですね。
よろしく!
AA@在校生 [ 2013/04/05(金) ]
新岸高生さんも6組なんですか?
それとも4組ですか?
新岸高生@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
普通科の4組ですが、AAさんよろしくです!
ハロー@在校生 [ 2013/04/06(土) ]
新岸高生さん同じクラスですか!
よろしくお願いします!
ちなみに僕は男子です。新岸高生さんは?
新一年@在校生 [ 2013/04/06(土) ]
はじめまして。

僕は6組です
勉強がんばりたいのでよろしくお願いします。
新岸校生@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
男子ですよ!よろしくです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/02(土) ]
私は文理合格しました。
クラブは陸上部に入りたいと思ってるんですが
練習は厳しいですか?
私は阪大にいきたいんですが、やっぱりクラブに
入ってると阪大はいけませんか?
内緒@在校生 [ 2013/03/02(土) ]
陸上部から阪大行ってると思いますよ。
ようは、自分次第です。
目指す大学に合格できないのをクラブのせいにしてはいけません。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/02(土) ]
そうですね。考え方が間違ってました。
もう1回考えてみます!

ありがとうございました( ̄∇ ̄*)ゞ
卒業生@卒業生 [ 2013/03/02(土) ]
岸高から現役阪大に行きました。
僕の場合、運動部と予備校の両立が出来なくて、
2年でクラブはやめました。
周りの友人を見ても、やはり現役阪大以上になると
必ずはやいうちから予備校に通っています。

ごくまれに、予備校なしで運動部で阪大以上に現役で合格されてる人もいますが!

ただし、運動部でも軽いクラブならば、予備校とも両立できると思います。

現役合格目指して、頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
卒業生さん、ありがとうございました。
私は予備校には通わず進研ゼミをやろうと
思ってるんですがやっぱりそれだと厳しいですね…。
まだ時間があるんでよく考えます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岸和田高校の情報
名称 岸和田
かな きしわだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 596-0073
住所 大阪府 岸和田市 岸城町10-1
最寄駅 0.2km 蛸地蔵駅 / 南海本線
0.7km 岸和田駅 / 南海本線
1.7km 東岸和田駅 / 阪和線
電話 0724-22-3691
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 和泉 - 清風南海 - - 泉陽 - 久米田 - 佐野 - 清教学園 - 泉北 - 貝塚 - 貝塚南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved