教えて!豊中高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
9月入学論に賛成or反対!
あなたはどっち?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
いいんじゃない?
衰退してくのにガラパゴス化しててもどうしようもないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
ガラパゴスの意味分かってる?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
お前が説明してみたら?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
日本の携帯電話ガラケーのようなことよね!違う?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
企業の一括採用もやめる流れになるから
本当の実力主義へ進んでいくよ。

本当にそれでいいの?
今の年功序列じゃなくて実力評価、
売上優先より利益優先も世論が望んだこと。

それでいて格差社会だと文句を言ってる実力の
無い人が大勢いるけど本当にいいの?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
あなたの意見は結局どっち?
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/02(土) ]
今の現状から言うと9月入学は''歓迎''です
学校再開の目度が何ら立ってない今、地域でバラバラの教育では学力格差が生じてしまうから。豊中高校もオンラインに向けやっと環境整備に取り組む姿勢を見せました。ただその間も学習遅れは刻一刻と開く一方です。
オンライン推進を水面下で進めつつ、全国一斉に足並み揃えて9月から1年かけて仕切り直せばいい話と思う。国際化の一環にも繋がるし。
出口がわからないからハッキリ示して欲しいです。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
格差っていうけど元々あるよ。
お金持ちの子供は中高一貫で5年で高校までのカリキュラムを終えて残り1年は受験勉強ですよ。
さらに9月入学になって留学しやすくなると
今の大学あたりまえに加えて留学あたりまえになるよ。
1年留学したら、どのくらいお金がいるか考えたことある?
結局、必要条件は能力、十分条件はお金持ちになって格差が広がるだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
結論は反対です。
過去にも似たようなことがあった。
日本独自の年功序列をやめて欧米のような実力主義、利益優先主義がそう。安易にカッコいい言葉に乗せられてそりゃそうなるべきだなんて、その時代の一般大衆が安易に選択した結果、格差社会になって、こんなはずじゃなかったって今文句を言ってる。今回の9月入学でも、それに合わせて議題に上がっている企業の新卒一括採用廃止だけど、そうなったら今までのように、採用してから教育する前提はなくなるので、間違いなく出来上がった即戦力の人材を求める。競争は相当厳しくなると思うよ。女子アナウンサーの就職活動を想像してみたらいい。大学時代に就職のために必要ならば別に専門学校に通い技術・実力を身に着けてから就活するようになると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
結論は反対です。
過去にも似たようなことがあった。
日本独自の年功序列をやめて欧米のような実力主義、利益優先主義がそう。安易にカッコいい言葉に乗せられてそりゃそうなるべきだなんて、その時代の一般大衆が安易に選択した結果、格差社会になって、こんなはずじゃなかったって今文句を言ってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
結論は反対です。
過去にも似たようなことがあった。
日本独自の年功序列をやめて欧米のような
実力主義、利益優先主義がそう。
安易にカッコいい言葉に乗せられて
そりゃそうなるべきだなんて、
その時代の一般大衆が安易に選択した結果、
格差社会になって、こんなはずじゃなかったって
今文句を言ってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
今回の9月入学でもそれに合わせて議題に
上がっている企業の新卒一括採用廃止だけど、
そうなったら今までのように、
採用してから教育する前提はなくなるので、
間違いなく出来上がった即戦力の人材を求める。
競争は相当厳しくなると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
女子アナウンサーの就活を想像したらいい。
大学とは別にアナウンサー学校へ行って
技術を身に着けないと採用されないですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/03(日) ]
言葉足らずで失礼しました。
学力格差が生じてしまう為と言った真意は、今回の新コロの影響をもろに受けた有事での発言ですので。
3月の突然の休校要請がはじまり終わりの見えない期間までの学力の遅れを心配して出た言葉です。
中高一貫校については言わずとも知れてますので流石にそれくらいの知識は中高生を持つ親御さんも存じてますでしょ。
留学については、優秀な人が更に増えるよね。学校が当たり前になったとしても出来る範囲でそれなりに対応するしかないでしょうね。その辺はまだわからない。



内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
めちゃくちゃ面白いことなってて草
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
>新コロの影響をもろに受けた有事での発言です
>ので。
受験勉強は自習学習がポイント。教材や学習法はネットで紹介されている。豊中の生徒なら自分でできるはず。社会を変える必要はないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/03(日) ]
社会を変える必要があると安倍ちゃんは考えてるのか
今、官邸では関係省庁の次官たちとお勉強会を開いてるみたいよ。変わったら凄いけど何もやらないよりマシ!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
ここでそういう話題しないでくれる?
反安倍政権広げたいのか知らないけどさ
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/11(月) ]
いや、関係あるしね。
9月スタートがここにきて現実味帯びてきているから。社会全体が変わる貴重な話。今はヤキモキするけど、非常事態宣言が解除されたら政府が何らか方向性示すだろうからハッキリわかる。
学校も社会もみーんな繋がってるってことよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
はいはいOKOK!!関係あったとしてもこの話君以外誰も聞きたがってないから!ww
この話はここで終わりにしよう!!これ以上はしつこいぞ!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
こういう輩は多分そういうこと言うとさらに燃えてくるぞ笑
政治批判するために場を選ばないからな笑
まあでもこれ以上この話広げてきたらさすがに笑う😁
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
この板、いっつもおんなじ人ばっかりが書いてるから
閑古鳥鳴いてるやん!
終わってんなぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
あら、ホンマにオワタ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
反 安 倍 政 権 の 末 路
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
豊中高校の情報
名称 豊中
かな とよなか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西2-5-12
最寄駅 1.1km 少路駅 / 大阪モノレール線
1.2km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.2km 豊中駅 / 宝塚線
電話 06-6854-1207
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved