教えて!豊中高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:74件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/12(月) ]
豊中高校の魅力について教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/12(月) ]
本人が豊中が良いというなら、本人に聞けばいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
魅力なし!

10位 410位 豊中 35.5%←注目
11位 411位 春日丘 35.5%←注目

豊中が現役 国公立大進学率で文理学科最下位とは!衝撃的!!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
豊中の校風が気に入らないなら茨木や高槻に住んでたら春日丘で良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
結論:豊中でも春日丘でもなく、頑張って茨木に行きましょう。
実績は茨木>豊中≒春日丘ですから。
茨木・高槻の馬渕で豊中を勧められても無視すれば良いです。
駅から遠い、阪急の十三周りorモノレールで時間がかかる、モノレールの場合は高額になるというデメリットがあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
春日丘はデメリットが一杯だ!
・私服→同じ服を毎日来てくる不潔な子がいる。
・駅から近すぎてせわしい。
・もし落ちたら、春日丘の校門前を通って併願私立に行く人も…
・元女子校で校地が狭い。
・普通科最難関と言っても所詮普通科。最優秀な生徒が寄り付かない。

なら豊中で良いんちゃうん笑
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
>春日丘はデメリットが一杯だ!

逆に豊中のデメリットは少ない。
・阪急の豊中駅からもモノレールの少路駅からも遠く、15分はかかる。
くらいしか思いつかない。
ならデメリットの数的に春日丘よりも豊中を選ぶ。茨木・高槻から豊中に行くのも分かる。吹田の茨木寄りからもたくさん来てるもん。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
デメリット
遊び場が近くにない、気軽に遊びに行けない。
メリット
遊び場が近くにない、勉強するしかない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
>春日丘はデメリットが一杯だ!
・私服→メリットでもある。
・駅から近すぎてせわしい。→確かに緊急車両とかよく通る
・もし落ちたら、春日丘の校門前を通って併願私立に行く人も…→別ルートあります。
・元女子校で校地が狭い。→府立高校の平均よりは広い
・普通科最難関と言っても所詮普通科。最優秀な生徒が寄り付かない。→北摂の最優秀な生徒は北野と茨木に集中。豊中も来るのは地元民か茨木を諦める程度のレベル。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
少子化の影響で北野、茨木、豊中、春日丘の全てが320人募集になる可能性も出てきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
まあ、私立行くのに春日丘の正門前を通ることはない。
例えば関倉行くなら、茨木駅降りてバスターミナルの方に行かずに駐輪場の側の脇道を通って行くのが殆ど。ただ、関倉のスクールバスが便によっては春日丘の敷地の側を通るから。それが嫌なら北千里とか別の駅から乗ればいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
>北千里とか別の駅から乗ればいい。
それは面倒。仕方なく春日丘の前を通った方が無難。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
私立はあんな山奥にある不便や関倉ではなくて、追手門を受けた方がマシ。数年前に山から総持寺に降りてきてくれたので。
ただし、各停しか止まらないJRからも阪急からもかなり歩く。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
豊中の併願校が追手門って聞いたことないです。
豊中と総持寺は地理的に全く違います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
↑これ、春日丘の併願校の話やから。豊中じゃない。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
豊高千里中央のバス通ってるんで帰り道に千里中央いけますよーバス通学オススメです
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
豊中も春日丘も五十歩百歩ですね。頑張って茨木に行った方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
豊中より茨木の方が良さげ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
豊中の定員が春日丘と同じ320人になったら、倍率2倍超えるね!楽しみ😄
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
来年実質、英検2級が豊中受験資格となる!
英検の無い諸君は、春日丘で我慢するしかない。あ、いや。豊中諦めたら池田か?春日丘は、遠すぎますよね。わざわざ豊中市から春日丘に行く物好き少ないでしょうし笑
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
↑豊高は、ガラパゴス教室があるのでそう簡単に320人募集にはならないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
それを言うなら、茨木の下位1クラス分は春日丘や千里で十分。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
申請だから認可されてるわけじゃない!
どこも定員減らしたいよ。そりゃ。公立だから、生徒の数が減って給料が減るわけじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
>今年は、320人で申請してるそうですよ。先生から伺いました。

320人で申請した根拠は聞きましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
結局、豊中高校の魅力を誰も語れないのかな。
豊中の方が良さげ笑 ってだけ?消去法で選ばれる高校なの?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
あと、豊中は茨木や春日丘には指定されていないSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の指定を受けています。
課題研究の時間も研究が活発に行われています。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
勝ち目は、ありません(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
春日丘だと、勉強不足になると馬渕の先生が仰ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
馬渕さんもちゃんと解ってるやん😄
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
そりゃ馬渕は豊高と春日丘の違いがよく分かってる。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
豊高の中でも春日丘でも別に良かったと言ってる人は、実はそれなりにいるんですよ。でも遠すぎるから豊中みたいな。逆に茨木・高槻方面から来る人は、春日丘では不満があるから豊中に来た人ばかりみたいです。
そりゃそうですよね。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/14(水) ]
最近の茨木・高槻の受験生は、茨木が無理だからって簡単に春日丘まで下げません。春日丘にまで下げたら、結局文理科なんて高望みだったんだ!って塾に詰られる事もあるからです。数的には、少ないんですが。やはり、わざわざ豊中や高津にまで行く人が増えてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
やはり、豊中は英検2級が実質の受験資格になってるので。無い人は、春日丘や池田で妥協するしかないんですよ。でもそこまで下げたら私立でも悪くない。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
春日丘や池田は所詮普通科です。一定の学力さえあればそこに誰でも入れます。北野茨木豊中は実質英検2級が受験資格になっていて、高内申と高い学力も要求されます。条件に合わなければ春日丘や池田でも悪くありません。まあ、そこまで下げるなら私立に行った方が良いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
春日丘関係者は、合流論とジェラシーばかりを持ち出して議論するので薄っぺらい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
なんかみんな春日丘好っきやな〰️
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
校舎の構造がそこまで複雑じゃないので、マイクラで作りやすいところが魅力です!
あとは中庭に存在意義皆無のオブジェがあるところ
内緒さん@在校生 [ 2022/09/15(木) ]
豊中の魅力はSSH指定校ということもあり研究がとにかく盛んです。生徒全員が取り組む課題研究はもちろんのこと、サイエンス部があるのでそこでも研究できます。とにかく研究を楽しみたい人にはおすすめです。
上のマイクラで校舎が作れるとか、存在意義皆無とかの書き込みは、意味不明ですね。中庭の風とひかりのオブジェは元気よく回っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/15(木) ]
確かにうちの親も春日丘に下げるくらいなら私立でもいいと言ってましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
関学行く人が多いから国公立現役進学率が春日丘と同じになっちゃうのは仕方ないよねー
内緒さん@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
春日丘はやっぱり私服があかん。うちは千里丘だが、茨木が無理で私服の高校が嫌すぎたので豊中にした。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
私服が嫌って大学も制服やらスーツやらで通うんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
>関学行く人が多いから国公立現役進学率が春日丘と同じになっちゃうのは仕方ないよねー

春日丘と関関同立進学者数は同じくらいで
春日丘は同志社が1番多いけど関学に行く方がエエんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
私服が嫌な人って、よっぽど規則で縛られたいんやな。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
来年以降も、茨木市から沢山来るでしょう。豊高生の茨木市民は年々増加しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
もうお開きになったけど。
高校は、ホントに行きたいとこ受けてください。合流論で決めては後悔します。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
高校は行きたいところを受けるべき。豊中に下げずに、茨木にチャレンジ受験でも良いかも。仮に茨木がダメでも関倉で3年間頑張れば良い話。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
私は茨木市から豊中に通ってます。正直、茨木にチャレンジして落ちても関倉特進に行った方が良かったと後悔してます。私立の方が面倒見が良かったりするので。高校まで茨木市で過ごすのが夢でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
高校が変われば運命も変わる。
必ずしも同じ結果になるとも限らない。だから合流論だけで高校は決めてはならない。茨木市に住んでいたら、豊中や春日丘に妥協するより、茨木にチャレンジして落ちて関倉に行った方がその人にとって+になる場合もある。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
驚愕過ぎる動画↓
【親必見】進学校に通うのは重要ではない!?
https://youtu.be/qA58FkA8gBw

【暴露】ぶっちゃけ進学校行く意味ないです。
https://youtu.be/1T7E5B9Ex8k

東大首席でイエール大学助教・成田悠輔さんなどの研究結果
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
↑馬渕など完全否定↑
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
「小さな池の大魚効果」論
斬新すぎて衝撃を受けました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
豊中卒業しても、3割が関関同立に進む。
関関同立なんて池田や箕面、下手すりゃ桜塚からでも行ける。

何のために文理学科に行くのか、よく考えよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
文理科最下位の豊中では将来絶望なのは、いうまでもない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
だから合流論出したらキリないやろ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
>関関同立なんて池田や箕面、下手すりゃ桜塚からでも行ける。

春日丘・千里・池田はまだしも、三島とか箕面、桜塚あたりから関関同立なんて上位層に入らないと無理。
関関同立なんてランクの低い高校から簡単に行けるとか?私大を舐めすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
ランクの上下とかどうでもよくて、関関同立行くことだけを目的に豊中を選んだ訳じゃないんだろ?もっと誇れよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
関関同立なんて実際そんなもんやろ
早慶ならまだしも
内緒さん@保護者 [ 2022/09/19(月) ]
>関関同立なんて実際そんなもんやろ
K高関係者が執拗にここに居着いてますが。
合流論で軽々しく大学入試について語るの凄く腹立ちます。なんでも簡単に言い過ぎです!もしかしたら共通テストの問題も見たことないのでは失笑
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
中堅校は、同じ人が合格実績稼いでるからね。
そもそも合流論より自分次第なんちゃうの?自分目線なら、0%か100%。自分が落ちたら所詮ゼロ。合流論不成立になるからね。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
合流論の根底は、高校が全てではない事。
これは中学や馬渕の先生双方が言ってた。けど、高校のランクが下がれば下がるほど難関大に受かる確率は減る。例えば、私の中学の同級生。成績で勝ったことないのに北野のクラスで下から3番目。バケモンの集まりかよ!と思った。
けどいくら努力しても敵わない人ばかりの環境。これって、豊中や春日丘で味わえるかな?
悪いけどこちらには、鞭を打ってくれる友達が少ないかいない。友達が叱って鞭を打つのではなく、友達の成績を見て鞭を打たれる。こんな環境も貴重。決して合流論だけで語りきれるものでもない。大学がとこになろうと。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
元々合流論は、茨木が無理で豊中か春日丘か迷った時に2校で進学実績がほとんど変わらないから茨木や高槻から豊中に通う意味がほぼないと言う春日丘関係者の主張です。
しかし、馬渕は文理科の実績を上げることが商売なので茨木市でも余裕で豊中を勧めてきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
↑いいえ、違います。
豊中含むアンチが春日丘に行くより大学で合流するから池田や三島で充分というのが合流論の始まりです。笑
それを逆に使われてムキになられたところで合流論が完成しました。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
春日丘は豊中にジェラシーを抱き、豊中は茨木にジェラシーを抱いてるみたいやね。ジェラシー抱いても何もいいこと無いのにな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
関関同立=難関国立の滑り止めの人にとっては難しくないでしょう
逆に関関同立=志望校の人にとってはそれなりに大変でしょう

大は小を兼ねる、それだけのこと
同志社アメフト部の事件とかよく見ようね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
春日丘と豊中が議論されるんはまだわかるけど
春日丘と高津とかただのアホやん
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
春日丘と高津は、校風似てるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
遠くの豊中なら遠くの高津やなぁ。好みの問題やけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/21(水) ]
茨木市在住で茨木から落としてどうしても文理に拘るとなると遠くまで通わざるを得ない。遠いのが嫌な人は仕方なく春日丘か千里で妥協。三島は下げすぎかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
高槻の場合、千里もちょっと遠いから進路を考える時は茨木→春日丘→三島の順で検討する人が多そう。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/21(水) ]
そもそも北野・茨木で上位でなければ、学歴では自慢できる身分にはなれないぞ。あとは、大学出て実務経験を積んで中途で一流企業に潜り込むしかない。新卒は、言っちゃ悪いけど学歴だけで決めてるとこ、まだまだ多いからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
↑一流企業っておっしゃいますが、大企業でなくても立派な会社はありますし、自慢できそうな学歴の持ち主が従業員数100名程度の中小企業で普通に働いておられます。
それに社会に出たら噂好きの人が他人の学歴や経歴を勝手に吹聴してまわるのがほとんどで、普通はだれも気にしてません。仕事のできる人が評価されます。
有名大も無名大も、業務独占資格持ちじゃない限り、大抵は専攻外の仕事内容で働くことになり、思うように昇進できなかったり、人事異動で地方に行ったり、子会社に出向したりします。
純粋に勉強できるだけで優劣がつく今が一番幸せかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
確かに高校は合流論や実績より魅力度や校風が大事。
どうせ3年後、春日丘の人と合流するなら自分が校風に合う方を選んだら良いやん。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
まず合流論で学校決める人は少ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
会社入ったら合流だらけやで。中には高卒までおるしな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
豊中高校の情報
名称 豊中
かな とよなか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西2-5-12
最寄駅 1.1km 少路駅 / 大阪モノレール線
1.2km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.2km 豊中駅 / 宝塚線
電話 06-6854-1207
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved