教えて!豊中高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
豊中高校を目指しています。
内申点は1年生2年生ともに44なのですが、
塾の模試では豊中高校レベルの成績ではありませんでした。
お金がなくて、公立高校志望なのですが、確実に受かるためには、豊中高校はあきらめたほうがいいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
こんにちは、私もこの頃受けてた模試とかは豊中はEで春日丘も良くてC判定とかでした。
私の場合、社会がズタボロだと分かっていたのでそこを直したらだいぶ良くなったので質問者さんも苦手教科があれば重点的にやってみてください。
まだ全然諦めるべきではないですが、どこを受けても本番なにがあるか分からないので受験に確実はないです。
大変な時期ですがお互い頑張りましょう。
応援しています!
74@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
三年は45取れたら満足
コロナのおかげで学校休みやねんから今のうちにライバルとの差をつけるんやで!
今あきらめて後後悔するか、今頑張って後嬉し泣きするか、、、自分次第やで。私が豊中高校に通ってて思ったことは、やっぱり出来るだけいい学校に行ったほうが後々いい方向に行く。もし自分より下の高校に行ってたとすれば、周りのアホに流されていたと思うよ。下の学校とか周りのアホとかは決して使っては行けない言葉やと思うけど、君に伝えたいから使っています。まだまだ時間はあるからじっくり考えてみるといいよ。諦めるのはまだ早い!がんばれ!by豊中高校2年生女子(運動部)
受験生@質問した人 [ 2020/04/29(水) ]
ありがとうございます!!
私も、こんなステキな先輩方のいる豊中高校に、行きたいと思いました!必死で勉強して、豊中高校いきます!!とっても参考になりました!
豊高生@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
今年、豊中高校に合格した者です。
ここの書き込みみてたら、ほんと豊高生で良かったって思う。☺️一つアドバイスできるとしたら、諦めるには早すぎるってこと。この時期にできることは、得意な科目をつくること!最後、僕の心の支えとなったのは得意な英語でした。模試の結果は気にしなくていいよ、弱点探すためのツールでしかないから、、
74@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
それはよかったです!
私ができることはこれくらいしか無いですが、頑張ってね。
また相談などあればここに書いといてね!
時間があるときに返します。
受験生@質問した人 [ 2020/04/29(水) ]
ありがとうございます!英語得意なのすごく羨ましいです🥺

さっそく質問なんですが、受験生ってどれくらい勉強すればいいんでしょう??私も、InstagramとYouTubeを消したり、スマホさわらないようにがんばっているんですが、定期テストばかりやっていた私にとって、範囲が今まで習ってきたこと全てとなると、なかなかやる気もでないし集中できなくて、、今は部活ないのもあって、1日5時間やれば長いほうってかんじなんですけど。やっぱりこれって自分に甘すぎますよね。受験がまだ先なのもあってか、焦りがかんじられなくて、勉強のスイッチがなかなかはいりません。自分にはまだまだ足りないところがあるってことは十分わかっているんですけど。。1日何時間勉強するのがいいのかと、勉強するときの工夫について教えていただきたいです。長くなってすみません。
74@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
量よりも質ってよく言うよね。私はこう思う。質をよくしようと思ったらその分時間がかかるんだよな笑って。
スマホは寝る前30分とか決めて、お母さんやお父さんに預けるといいよ。正直言ってインスタとかYouTubeは将来何にも役に立たんしって思うな笑
やから、受験終わってから存分にやるべきやな。
一つ提案やねんけど、今の時期やったら、普通やったら授業があるやんか?やから普通に授業があると思って50分×6でやってみたら?もちろん休み時間もありで。そしたら一日5時間は確保できるよ。放課後は部活で息抜きをして、だいたい帰宅時間になったら、また勉強再開してみたら?
食後は眠くなるから15分ぐらい仮眠してから始めるといいよ。寝すぎ注意で笑
受験生@質問した人 [ 2020/04/30(木) ]
さっそくやらせていただきます!!
私なんかにアドバイスしていただき、ほんとうに感謝です✨
がんばります!ありがとうございますっ!
豊高生@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
英語が得意だと言った在校生です。
正直SNSに関しては人によりけりだと思います。僕の場合は学力的に余裕があったのでSNSを毎日かなりの時間をしていました😅不安なのであれば消したらいいと思うけど、まだ受験一色じゃないこの時期にそれをしてしまうと夏秋くらいになったら精神的にもたないと思います。(個人の見解)
受験生@質問した人 [ 2020/05/04(月) ]
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

学力に余裕があったと言われていましたが、それは努力したからでしょうか??もしそうならば、勉強法など教えていただきたいです。特に英語の勉強法が知りたいです!
豊高生@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
実は僕、二年生のときに英検2級をとっていました😅だけど模試でも偏差値70位あったので少しは参考になるかもです。試験のベースは長文なので長文に関してアドバイスをします!
長文問題では、精読をしてください。しっかり一つ一つその文節がどこにかかっているのか、この品詞はなになのか、を文に書き込みます!最初はゆっくりでいいのでそれを徹底してください。そのついでにわからない単語を調べて暗記してください。なれてくれば、スピードは勝手にあがるので焦る必要なし!
質問者さんの学力がわからないのでなんとも言えないのですが、英検2級は絶対的です!とれるなら他の科目を多少犠牲にしてでもとる価値はあります!なんてったって本番72点は確約。他の科目で大スベリしてもなんとかなりますよ😉もし取れなかったとしても、英語力は確実にあがります。まだまだこれからだし、2級頑張るのも悪くないのでは?
豊高生@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
二年生で英検2級を取っていたのでアドバイスになるかわかりませんがさせてもらいます。
試験は長文がベースです。長文では精読をしてください。この文節はどこにかかっているのか、この単語は主語なのか動詞なのか目的語なのか、それを一つ一つ丁寧にしてください!最初はゆっくりでいいのでそれを徹底してください。なれればスピードアップしてくるので焦る必要なし!
質問者さんの学力がわからないのでなんとも言えないのですが、英検2級はとれるならとりましょう!多少他の科目を犠牲にしてでも。本番72点が確約されるので、他の科目で大スベリしてもなんとかなりますよ!もしとれなかったとしても、英語力はアップするので。2級目指すのも悪くないのでは?
受験生@質問した人 [ 2020/05/06(水) ]
ありがとうございます!
英検準2級はもっているのですが、ギリギリ合格したってかんじで。
2級の過去問やってみても、全く歯がたたずでした。
なので私に2級は無理かと、、
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
横槍すみません。
諦めずにやってみた方がいいと思います。なにか他の教科でつまづいた時に安心材料になるので「英検あるし!」と落ち着いていられます。
最近は北野受ける方でも8割取れなくなってきていると聞いたので持っているとかなり有利です。
長文とかの練習より単語を覚えることを中心に勉強すれば文法がわからなくても解けるようになります。(実体験)理解した方がもちろんいいですが😅
せっかくの休校ですし、あと3週間ほど頑張ってみてはどうでしょう。本気でやって1ヶ月もかけずに合格圏まで上り詰めた友達もいました。
長文失礼しました。応援しています。
受験生@質問した人 [ 2020/05/10(日) ]
ありがとうございます!
私は暗記力はあるほうだと思うので、単語は覚えられると思いますが、リスニングが壊滅的です😭準2級でもついていけなくて、、
毎日英語を聴いていても、聞き取れるようにならないです。
リスニングを上達しないかぎり、絶対英検合格できないのはわかっているのですが、こればかりは努力しても届かないんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
ご存知の通り、英検一次はリーディング・リスニング・ライティングと3つの観点からも見ますので一つ欠けても残り二つでカバーできます。
私はリーディング・ライティングの二つが合格者平均にとどいておらず、ライティングに関しては不合格者も含めた受験者平均もなかったです。それでもリスニングがずば抜けて取れていたので合格しましたよ。
受験生@質問した人 [ 2020/05/11(月) ]
リスニング以外を勉強してカバーしたいと思います。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
豊中高校の情報
名称 豊中
かな とよなか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西2-5-12
最寄駅 1.1km 少路駅 / 大阪モノレール線
1.2km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.2km 豊中駅 / 宝塚線
電話 06-6854-1207
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved