教えて!豊中高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
前期を受けた方は
後期も豊中受けますよね?
説得出来ない@保護者 [ 2014/02/25(火) ]
前期がダメだったら私学に行くと言っています。内申が足りないので後期受けても落ちるからと…
ダメもとで受ければ良いのにと何度か言っていましたが、今日返ってきた3学期の成績表を見ながら、これでは池田も厳しいと本人が言っていました…
内申の制度、皆さんどう思われますか?内申がとれない中学校と聞いていましたが、残念です。娘が出来ないだけかな(苦笑)

内緒さん@保護者 [ 2014/02/25(火) ]
前期が残念な結果になっても、後期も豊中を受験すると子供は決めています。
学校からは池田なら確実と言われながら、本人は副教科で稼いだ内申を武器になんとかなると思っている様子。考えが甘いです。
ウチはダメ元で受けるパターンですかね(笑)
子供の意志は尊重してやりたいと思いますが、親はいつも心配ばかりですよね(^_^;)
お互いあと少し頑張りましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
前期ダメっぽいので、僕は既に後期に切り替えています。
ぶっちゃけ前期合格発表から後期入試まで2週間程度しかないので、集中しようと思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
恥ずかしいのですが私の場合、家計的に私学は無理な上に内申も良くないので桜塚高校に出願を決めております。今回の入試は、豊中高校文理科の中では府下トップの倍率で後期も北野・茨木失敗者が殺到して倍率も2倍を越える恐れがあると学校から脅されました。本当ですかね?
今年は、豊中高校前後期ダブル不合格者が多いかと思います。でも豊中だけが全てでもないし、後期で入れる学校で高校入試でのくやしさを糧に大学入試で頑張ればいいとも諭されました。後期豊中チャレンジできる方は、家庭的に恵まれて親も寛大なのだなと思います。
まあ前期受かってしまえば最高なんですけどね。どこに行こうと、後期がんばりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
千里高校を受験したものです。
後期は豊中高校を受験するつもりです。私の周りにも私立が上位の学科でとおれたから、千里ダメだったら豊中受けるという人はたくさんいます。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/25(火) ]
私立上位学科に受かる人は、そのまま千里に合格すると思います。千里不合格で豊中後期受かる人は、少ないと思います。
ライバルが北野・茨木残念組ばかりでしょうからね。上の人の言う通り別に豊中だけに拘る必要もないし、どうしても気が済まない人だけ少し無理でも自己責任で受けてもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
納得できない@保護者さんの娘さんの気持ちもわかる気がします。やはり誰だって受験を早く終わらせたいし後期も受けてだめだったらショックなんではないでしょうか。私も内申がさがり今すごく苦しいです。親からは「私立やったらおこずかいもないし服もなにも買わないから。」と言われストレスを感じてます。前期で受かれれば最高なんですけどね・・。
説得出来ない@保護者 [ 2014/02/25(火) ]
納得出来ない×→説得出来ない 細かくてスミマセン…
私立だったらおこづかいもないし服もなにも買わないからとおっしゃる親御さんのお気持ちもわかります。
でもあまり言われるとプレッシャーだしストレス感じますよね… 今は、今の内申での豊中後期はかなり危険ということがわかりました。中学受験を失敗し、高校も行きたいところが受からないなんてと、娘が泣き出してしまったので、後期は受けなくていいよと言っています…
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
僕と同じ状況の人がいるなんて・・・
僕も前期後期豊中の予定です。ただ文理は落ちた可能性が濃く、さらに3学期内申も下がったので非常に落ち込み、最近勉強に身が入りません。
僕は、私立行きになると毎朝6時起き夜7〜8時帰宅、毎日勉強漬けになります。それは承知の上でその併願私立を選んだのですが、小遣い抜き、娯楽(毎日帰宅時間が遅いので当然ですが)類禁止と親から圧力を受けてます。また、今まで応援してくれた親戚の人や塾の先生に申し訳なくなるので、そこが何より辛いですね。この掲示板を見て、受かろうと思う気持ちが強くなった気がします。頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
後期桜塚に出願すると投稿した者です!
私も本当は、後期でも豊中チャレンジしたいし、下げるにしてもせめて春日丘or池田までに留めておきたかったのです。でも、やはり内申が×で池田も厳しく。私立ならおこずかいもカットすると脅されれば、怯んでしまうでしょ?
説得できない@保護者さんは、改めて寛大な方だなぁと思います。私も「折角がんばってきたのに桜塚なんて!後期受けたくない」ってごねてみようかな(笑)しばかれるだけですorz
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
でも豊中前後期ダブル不合格なら俺なら立ち直れないかも。なんぼ私立でがんばっていい大学にいっても一生豊中へのコンプレックスを払拭しきれないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
みんな、弱いよ。
特に、「落ちるから受けない。」これは最悪。
失敗する事から逃げたらダメ。今から逃げる癖はつけないに限るよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
でも前期後期ダブル不合格になるようじゃ、結局豊中は実力的に合わなかった実証になる。だから立ち直れないのも解るし、これは逃げでなく正当な判断になる。
精神論だけでなんとかなるほど受験は、甘くない。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
そりゃ上位校を狙う時点でリスクは伴う。勿論落ちたらショックだし、併願私立に通うのも嫌かもしれない。でもそれはみんな一緒。だから最後まで第一志望に向かって走れよ。今志望校を変えたら、仮に変更先に受かったとしても絶対に後から第一志望について思い巡らす。ひょっとしたら第一志望に合格していたかもしれない、そんな後悔を味わいたくないだろ。
受験は辛いが、逆に自分をぐっと成長させることができるような、人生で滅多にないチャンス。そのチャンスをモノにするためには、やはり今君達の努力は欠かせないだろう。しかし残念な事に定員は決まっているから、努力が裏切ることもある。ただそれは結果であり、君達の成長については決して裏切らないだろう。成長したかったら、今を頑張るんだな。
内緒@質問した人 [ 2014/02/25(火) ]
みなさん同じ気持ちなんですね。
併願の私立に行くのは嫌だけど
私もダメもとに近いです。
でも行きたいとこを受けなかったら
ずっと後悔するような気がするので
諦めずに頑張りたいです。
各家庭で色々な状況にあるから
一概に行きたいとこを受けなければ
ダメということもないですけど
やっぱり本気で行きたいと思う高校を
受けるのがいいんじゃないでしょうか?
失敗を恐れてしまって第一志望を
諦めてはもったいないですよね。
皆さんがおっしゃった事を私も
参考にします。
あきらめないで@保護者 [ 2014/02/25(火) ]
うちの子供も、前期ダメっぽいので後期に向けて頑張っています。
後期内申まだ出てませんが、本人は他に行きたい公立高校がなく後期ダメなら私立へ行くと言っています。
確かにもしダブルで不合格だとショックも大きいだろうし親としてとても胸が痛みますが、最後まで貫く気持ちを応援したいです。
皆さんも、色んな状況があるかと思いますが
納得できる選択ができるといいですね。
後少し頑張りましょう。
去年の受験生@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
私は前期不合格だったところを諦め後期は別のところを受験しました。
しかし入ったら楽しくて今はこの学校に来て良かったと思ってます。もしギリギリで第一志望に合格したとしても、勉強の方でついていくのしんどかったと思いますし。
私立に行きたくないなら公立で行けるところに行くのもいいと思いますよ。
説得できない保護者さん、まちがえてすみません。@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
確かに受験に落ちるのはすごくこわいし、私の場合中学受験はしなかったものの小学校から塾に行き進研ゼミをやらしてもらい好評のテキストを買ってもらったり・・・とにかくお金をかけてもらった分、恩返しはしたいと思います。

しかし諦めずにがんばりましょう!高校や大学は人生のすべてではないしただの通過点ではないですか?いくら賢い学校に行っても社会になじめずくだらない人生を送る人もたくさんいます。だからもし落ちたら落ちたで私立で楽しめばいいんです。

私は私立だったら服もおこずかいもないですが、絶対に豊中を受けます。
それで受かります(笑)

内申が下がったのはショックでしたがやっと勉強に本腰がはいりました。

説得出来ない@保護者 [ 2014/02/26(水) ]
もともと行きたい私学があったので、だったら公立は受けないで専願にしたらと言っていた程でした。
中一の時、他県から大阪に来たので、北野、茨木が難しいところと聞いていたくらいの認識です。
公立を受けるかどうか、受けてもどこが良いのかずっと悩み続け、昨年末最後の懇談でも担任の先生から、ぎりぎりまで悩んで良いからね、と言われ、受けるんだったら内申低いから得意の3科で前期のみ受けると決めて本人が先生に伝えました。
ただ、受験に向けて勉強しているうちに、豊中高校は人気があって素晴らしい学校、と色々な所から聞いているうちに、絶対に入りたい!と意識が変わったようです。(今年初め頃…おそっ!)
昨年末から前期のみに全力投球すると決めていた気持ちを、ダメだったら後期を、というのは今更受け入れられないようで、親としては残念としか言いようがありません。 本人の意志は堅く、塾にもそのように伝えていますが、本人曰く、前期のテストが終わった時点で、後期対策授業が始まっているのに、もう一週間経ってる時点で遅れをとっていると言っているので、
合格を願いますが、4月から毎朝5時起きの覚悟は出来ています(苦笑) 甘くてすみませんm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
そうですね。本当に前期受かっていたらいいですよね。私も難しいとはわかっていますが合格したいです。

いよいよ明日ですが吉報を待ちましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
豊中高校の情報
名称 豊中
かな とよなか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西2-5-12
最寄駅 1.1km 少路駅 / 大阪モノレール線
1.2km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.2km 豊中駅 / 宝塚線
電話 06-6854-1207
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved