教えて!豊中高校 (掲示板)
「学費」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/28(金) ]
豊中高校と春日丘高校で迷ってます。
夏休み前に塾の先生と相談して、大学は阪大か神大の看護。でも行けるものなら医学科に行きたいと言ったら、なら春日丘は国公立大学医学部医学科に行った人が今年いなかったと聞いてびっくりしました。
豊中高校にした方がいいのでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
公私関係なく何処に行こうが、医学部目指すなら学校の授業だけじゃまず受からない。塾や医学部専門の予備校に全振り依存してやらないと一浪は当たり前で受からないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
何でも春日丘関係にしてるね。それはそれでいいけど笑。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
春日丘を荒らしているの豊中関係者ってこと?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
春日丘なんでどーでもええわ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
はい 荒らしてます
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]

なりすましはやめてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
成績が自分の価値、の風潮:豊中高校の口コミ | みんなの高校情報
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/831/rd_832513/
総合評価
入学したことをとても後悔しています。
進学実績で有名ですが、いざ入学してみると、それらは一部の成績の良い生徒が支えているからであって、
豊中高校をギリギリで合格した私にとっては高校生活は酷なものでした。
一言で言うと、勉強についていけない生徒はバッサリと切られる、そんな感じです。
頭の良い子と成績の悪い、伸びない生徒への対応がまるで違ってとても悲しかったです。
素晴らしい実績の裏では非常に辛い思いをしてる生徒が大勢いることを伝えたいです。
劣等感だらけの3年間でした。
先生方の授業もわかりにくいことが多く、友達の多くは大手塾・予備校が本当の勉強場所だ、と言っていました。
受験を考えてる中学生の皆さんに伝えたいことは、
「上位にいてモチベーションがあがる、豊中高校への合格ラインにぎりぎり、
または今まで勉強に対しての興味、欲がない生徒にとっては厳しい高校だ」
ということです。
文理学科に入学したからといって必ず良い大学に行けるとは限りません。
高校選びも人生の大きな分岐点であると思うので、良く考えることをおすすめします。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
みんこう 春日丘板より

保護者 / 2021年入学
文理学科に勝てる唯一の普通科。準文理!
2021年12月投稿
★★★★★ 5.0
[校則 5| いじめの少なさ 5| 部活 5| 進学 4| 施設 5| 制服 -| イベント -]
総合評価
文理学科と遜色がない入試のハードルと、大学進学実績を誇る学校で、普通科では大阪府内でトップです。校則は自由で服装も自由ですが、生徒はお尻を叩かれたくてもしっかり勉強します。自己管理力のあるお子さんにはお勧めの学校です。ただ、自己管理できないお子さんには向きません。
校則
総じて高学力で大人な生徒さんが集まる学校です。校則は無いに等しく、制服もありませんが、ちゃんと自己管理できる子が集まるがっなので、ハメを外し過ぎる生徒さんはいません。
いじめの少なさ
頭が良く、社会性・常識が身に付いた生徒さんが集まります。なので、いじめのような子どもじみたことをする生徒はいません。
部活
野球部はかつて甲子園に出たことがありますよ。また部活とは関係ないですが、オリンピック選手も輩出しており、文武両道を路で行く学校です。
進学実績
文理学科の生野高校、岸和田高校を上回る進学実績を上げているので、文理学科を春日丘にとか、準文理学科とか、スーパー普通科と言われます。毎年、京大に3名程度、阪大・神大に20名程度。同志社に100名以上、立命館には200人を超える合格者を出します。生徒の学力差が小さいので、成績が悪くても国公立や有名私立大学に合格する生徒もたくさんいます。
施設・設備
ウェーブのかかったベランダのある新しく目を引く校舎です。駅からも近く文句なしです。設備は公立の割に充実しています。

↑ ↑ ↑
これ投稿した春日丘卒のおかしな奴がなりすまして豊中の口コミ下げ多数投稿してる可能性大。そしてこいつは今も春日丘の掲示板を中心にココでも同じ事書いて暴れている 笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
今年高校受験をする者です。
池田高校を志望していたのですが、豊中高校に挑戦してみたいという気持ちが出てきました。
同じくらいの学力の人達で豊中高校を受ける人が多いのですが、とても不安があります。
内心は全て5なのであまり心配していないのですが、偏差値は池田高校にちょうど良いくらいで、63〜65です。
あと1ヶ月で受かる可能性があるなら教えて欲しいです。
長文申し訳ございません。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
池田から上げる人なんてほぼいないよ。皆初めは豊中と言っているけど、最後は諦めて下げるんだから。北野茨木から豊中に下げてくるから、ギリでは厳しい。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/14(金) ]
皆きついな〜
頑張れ!でいいのでは⁉
そんな意地悪言ってると自分が落ちるよ。

僕も池田と迷い無事合格しました。
下の方ですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
豊中・春日丘は、利己的な人が多い証拠笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
豊中生は、親世代もプライドが高いからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
入ってからも大変だから、それでいいやろ!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
豊中は北野や茨木から落とす人が結構います。特に今年は茨木の倍率が高いのでたくさん流れてくると思います。
かなり余裕がないと合格は難しいと感じています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
豊中の部屋なんだから北野の話は意味ないでしょ。
言いたいなら北野の部屋で書けば??
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]

書く場所間違えました。
すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
京都大学現役合格者数は、春日丘の勝ち。
春日丘3>豊中2

☆2018京大現役合格者数☆
北野61天王寺37三国丘16大手前15
茨木7四條畷7生野4春日丘3豊中2住吉2
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]

この人、少なくとも茨木高校、岸和田高校、春日丘高校の掲示板にも同じような投稿をしてますよ(笑)
『準文理学科』なんて造語まで使って凄く惨め。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
国公立大学 現役 合格者数 2018年

200 北野高204
190
180
170 天王寺176
160 三国丘160
150 大手前157 生野高156
140
130 四條畷138 岸和田134 高津高133 泉陽高132 豊中高131
120 茨木高125
110
100 春日丘100
90
80 寝屋川80
70
60 千里高68 和泉高65 池田高64
50 富田林55 鳳高校54 住吉高52
40 箕面高48 三島高47
30 槻の木38 八尾高37 市岡高34
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
所詮、普通校の嫉妬です。 大学の合格実績、高校の偏差値、どれをとっても春日丘に負けている要素は一つもありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
うそをつき他校を煽り炎上を楽しむ人がいます。他人を引きずり落とす快感です。大多数の人が不快で賛同できません。まさに和をもって尊きとなすですね。消されたらあしからず。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
春日丘の方、とうとう春日丘は茨木、豊中を越えて、北野、天王寺と同じレベルと言い出しましよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
春日丘信者の7大特徴

1.文学学科への憧れが強く準文理学科の造語まで作る。
2.「文理学科を除いて」「普通校の中で」と都合の良いようにフィールドを変える。
3.ボーダーは文理学科より上と意味不明なことを言う。
4.やたらと豊中高校や岸和田高校を目の敵にする。
5.北野高校や天王寺高校と同じレベルと言い出す。
6.文理学科や泉陽高校に迷惑をかける。
7.春日丘や北大阪の高校で相手にされなくなったら、南大阪の高校にいつまでも出没する。

春日丘信者の考えは、実に視野が狭くて貧弱。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
春日丘の倍率が高いのは、、内申が43以上あるにもかかわらず、学力的に低い(当日点だけなら北千里、三島レベル)か、逆に偏差値70以上あるにもかかわらず、内申36とか内申が低い子が、特攻して受験するから。
絶対評価になってから、オール5とっていても、偏差値70あっても春日丘に落ちるのは、珍しくない。

春日丘落ちて、清風南海、西大和、洛南、四天王寺、京都女子、あたりに進学する人が例年います。豊中だとそういう人はいないんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
上のコメントが本当なら、洛南や西大和って以外と受かるんですかね?豊中残念組の行き先は、ほとんど関西大倉、たまに雲雀丘です。在校生に聞いてもほとんどそうです。豊中近辺から洛南、西大和へ通おうと思わないですよ。北野を受ける人が、北野は倍率低いし絶対受かるから、洛南、西大和を受けてましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
たぶん他府県進学は学費の補助がでないので行く人が少ないのでは?
大阪に住んでる人は大阪の公立、私立じゃないとお得感がないですよね。お金かかりますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
今、中三です。現状は五ツ木で池田高校がBです。豊中高校に行きたい理由は大学の国公立で医学部の現役合格を目指してるからです。私立を履正社の一類にして予備校行かずに履正社で頑張るか、少しでもレベルの高い豊中高校にチャレンジするか今はD判定です。池田高校なら履正社高校の方がいいのか悩んでます。アドバイスお願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/14(木) ]
医学部はやはり凄く難しそうですね。現時点でもがける範囲頑張ってみます。家が裕福でないし予備校や浪人が難しいし、とりあえず私立に行くべきか…常翔や明聖より履正社の一類の方がいいと聞いたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
あなたの現状の学力で国公立大医学部医学科に入学するのは相当難しいです。ご家庭が裕福でないということは、下宿をすることさえ難しいことですよね。そうなれば、京大、阪大、神大、大阪市大、京都府立医科大、滋賀医大、奈良県立医科大しか選択肢にありません。高校から入学する私学だれば西大和なんかはどうでしょうか。通学には時間はかかりますが、塾なしで医学部医学科を狙えます。履正社1類では到底無理です。どうしても医師になりたいのであれば、2浪3浪当たり前です。夢を追い続けることもいいと思いますが、その一方で現実を見ることも大切です。医学科ではなく同じ医学部でも看護や保健はどうでしょうか?それあればあなたの学力であれば手に届くかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
だから〜
その履正社一類から現役で国公立医学部に行ける実績は、有るの?北野からでも難しいのに考えが甘々すぎます。そして、どこの高校からでも医学部に行くからにはそれなりに塾や予備校・家庭教師によるサポートを受けております。もちろん、浪人もアリです。
質問者さまが国公立医学部に合格できる確率は、現状ゼロと言っていいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
まあまあ、皆さん。
そんなに厳しく言わなくても。
人生に「絶対」という言葉はないから。

ただ、経済的に厳しいのに私立に行くのは
よくわからないが…
無償化といえども、学費のみでその他の費用は
必要です。
私立はなんだかんだでお金かかりますけどね。

ふと思いましたが、そんなに志高いのなら
雲雀丘の専願で特待を取れれば、もしかしたら
医学部の可能性が出てくるかもしれません。
2つ上の人間@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
雲雀丘は今は、専願だけが全額免除なので(併願では半額しか免除ではない)専願と書いてしまったのですが…
確かに専願で受けて、特待取れなかったら兵庫県の私立だし、授業料全額払う羽目になるのは危険すぎましたね。すいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
結局、医者になる為にはお金がかかりますよ。入学してからも医学書とか雑費が必要ですし。それに、いくら国公立といえど6年間で1千万くらいかかるものです。

ちゃんと調べて言ってるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
掲示板で軽々しく医学部とか、言わない方がいいですよ。現役の頃、医者を夢見て「努力さえすれば…」と信じて医学部を受験し玉砕した亡者どもがウヨウヨしており、医学部志願者に対して執拗に反論するドリームキラーが存在しております。
そりゃそうですよね!努力しても大部分の人が徒労に終わるのですから…家も裕福で頭もいい。
そんな人しか医学部に行く事が許されない。まさに選ばれし人なんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
上では冷静沈着に判断したことを話しているわけではなく、ただ単に質問者様を傷付けたいが為だけに暴言を浴びせている人の気持ちを考えるという点での知能レベルの低い方がいらっしゃいますが、そのような人のいう事は気にしなくていいと思います。
しかし、今のあなたの現状では医学部に入る事は相当厳しいということも事実です。
何人か述べている方もいらっしゃいますが、国公立高校から国公立大学の医学部に行こうと思ったら、北野や天王寺などくらい。しかもそこでも常に上位をキープしているような方ばかり。
D判定なのでひょっとしたらひょっとするかもですが、豊中に入ったとしても、中でダントツのトップをとるくらいの成績をふるわないと医学部は厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
高槻、茨木から阪急京都線で通学されている方はどのくらいいらっしゃいますか?豊中駅からも結構な距離があるので、通学は大変ではないですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
http://www.kaisei-group.co.jp/nyushiblog/highschool/27209.html

大学進学実績の伸びが著しい学校を中心に人気が昨年よりも高まっています。地域では吹田、茨木、高槻といった旧旧2学区に高倍率の学校が集中しています。春日丘高校は昨年調査で40%の受験生が不合格になる1.67倍という高倍率になったため、結果は1.40倍に落ち着きましたが、今年はさらに高い1.96倍と、半数が不合格になるという厳しい数値になっています。普通に考えると他の学校に変えようという志願者も出ると思いますが、同じ茨木市の茨木高校が普通科込での倍率でも2倍になっていますので、こちらからの流入を考えると、春日丘は高止まりになる可能性があります。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/02(木) ]
豊中高校通いの高槻市民、ここにありです。私も元は茨木志望だったので、最初は通学の面で不安が有りましたが、慣れたら全然楽ですよ。後、これは本当にどうでも良いんですけど、高槻市民は豊中高校で物凄く少数派なのでその分中は良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
↑わざわざ豊中に行くより、春日丘で上位になる方が有意義。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
なーにが有意義やねん自分の価値尺度で勝手な決めつけすんなや
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
↑豊中で下位に甘んじる事が有意義なんですか?意味判りません(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
ゴミのような市岡高校卒だからバカなんですよww
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
意味分からんのはお前が馬鹿なだけ。出来る限り良い高校行って(もちろん春日丘も立派)よりレベルの高い奴らと切磋琢磨した方がええやろ
まず豊中くらいで下位になるなら春日丘で上位とか無理だからな
内緒さん@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
豊中がいいか春日丘がいいかは、本人次第です。ここで五木のデータなどを貼り付けてギロンする話ですか?それこそ意味わかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くそわろた@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
週刊朝日で豊中高校の事が書いてあったのですが
またまた倍率があがりそうですね困りました
来年はどれぐらいの倍率予想しますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
千葉、広島なんか圧倒的に上でしょう。
京都の人でも下宿して千葉や広島行きますよ。
ななし@在校生 [ 2016/05/14(土) ]
最も多い進学先は大阪大学ですよ

関関同立にも合格、または進学する数も他の高校と比べれば多いかと思いますが国公立や早慶上智に進学してる人もいます
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
さすが豊中ですね。阪大に進学する生徒が最も多いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
↑大阪大学が最も多いって、「卒業生の中で阪大の進学先が最も多い」?それとも「全国の高校の中で豊中高校が阪大進学者が最も多い」?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
卒業生の中で阪大への進学先が最も多いです
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
でも数が全然たいしたことないやろ
内緒さん@在校生 [ 2016/05/30(月) ]
これがメディアの怖いところやな
他県出身の中年です@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
関関同立が…と関西の方はおっしゃいますが、他の地方の者から見ると、同立と関関の知名度が違いすぎます。
初対面の方の評価も二校ずつで分かれます。
同志社は、地方の中堅公立普通科に指定校制を実施していて、元々他県に知名度があります。
立命館は、ウン十年前は他の大学より少し学費が安く済むと、進学したいとこから聞きました。そういう企業努力?が実を結んでいるのかもしれません。

関関に進むことを考える方は、関西の会社に進むつもりとか、何かご事情があるのでしょうか?近くて無難の一択でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/04(火) ]
内申170しかないのに親が後期も豊中受けろと言ってきます。倍率も高いし、受けても無駄と言っても聞く耳持ちません。
親は、やれば出来るとか思ってるみたいで入試制度について詳しく知りません。何より、豊中以外の高校知らないみたいです。自分は、桜塚行きたいのに「桜は、女の行く学校だ!」とかいつの時代ですか。縄文時代?
とりあえず受けますが、ダブル不合格になれば凄く恥ずかしいです。「受けて落ちたら納得する」とか。は?でしょ。打開策を教えてください。ちなみに学校からは、池田ならOK貰いました。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/03/04(火) ]
私もそう思います。
受験は、あなたの権利です。是非桜塚への出願を強行してください。後は、経験上どうにでもなるかと思いますので。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
豊中は内申240超えがいっぱいいそうです。
その人達も厳しいのですから絶対に変えるべきです。
どれみ@関係者 [ 2014/03/04(火) ]
質問したヒトは、この母親の娘?

「内緒さん@保護者 [ 2014/02/27(木) ]
先ほど娘から連絡があり、不合格との事でした。塾でも学校でも北野も確実といわれ、安全に豊高に出願しての結果でした。
帰ってからゆっくり話そうといえば「ママのせいだ・・・」と言って電話を切り、かけ直しても電源を切ってしまったようでした。後期出願するか?併願の四天王寺にするのか?娘の判断に委ねたいところですが、高い学費払って塾にも通ったのだからもう一度豊中受けてもらう方向で話をしたいのですが。
でもこれって親のエゴなのでしょうか?我が儘なのでしょうか?子供の失敗は、やはり親の責任ですか?」

「内緒さん@質問した人 [ 2014/02/28(金) ]
今朝娘から答えをもらいました。
これ以上傷つきたくないから、池田に下げるとの事でした。
娘には裏切られたました。』
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
違うと思います。
その人の娘は、確か北野確実で豊中文理科に落ち、池田に落としたのですからね~
でも今回の入試でそうなった人、一体何人いる事やら。
いちご@保護者 [ 2014/03/05(水) ]
娘に裏切られたっておかしくないですか?
娘さんかわいそうに。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
ほんと、ひどいし。高い学費払ったって、言い方もイヤ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
で、質問者さんはどこに出願したのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/10(月) ]
池田高校に出願しました。
後期がんばります(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/27(木) ]
先ほど娘から連絡があり、不合格との事でした。塾でも学校でも北野も確実といわれ、安全に豊高に出願しての結果でした。
帰ってからゆっくり話そうといえば「ママのせいだ・・・」と言って電話を切り、かけ直しても電源を切ってしまったようでした。後期出願するか?併願の四天王寺にするのか?娘の判断に委ねたいところですが、高い学費払って塾にも通ったのだからもう一度豊中受けてもらう方向で話をしたいのですが。
でもこれって親のエゴなのでしょうか?我が儘なのでしょうか?子供の失敗は、やはり親の責任ですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/02/27(木) ]
ママのせいってことは娘さんが他校を希望したのに安全圏のつもりであなたが豊中を勧めて押しきったのでしょうか?だとしたら確かに一理ありますね…
後期受けるか私立にするかは娘さんに決定権を持たせてあげて下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/27(木) ]
わかりました。そうさせていただきます。
娘が帰宅して訊いてみたところ、明日の朝まで考えさせてほしいとの事でした。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/27(木) ]
進路はなるべく本人の意思を尊重させてあげてください。
本人が行きたいところを挑戦して駄目なら、納得するでしょう。
最初から受験しないと、残るのは後悔だけです。

気持ちはわからなくはないですが、進路まで指定されたら子供からしたらたまったもんじゃないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
北野確実って言われたのに落ちちゃうのは受験だから仕方ないと思います。
何が起こるかわからないし。

後期がまだありますが、後期を受けて落ちた場合、娘さんはこれ以上のダメージを受けそうですね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/28(金) ]
今朝娘から答えをもらいました。
これ以上傷つきたくないから、池田に下げるとの事でした。
娘には裏切られたました。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/28(金) ]
あなたの裏切られたという書き方でわかりましたが、親のエゴですね・・・。
親なら子どもにレベルの高い高校に行って欲しい気持ちはあると思いますがそういうあきれたという態度を娘さんにするのは良くないです。しっかりサポートしてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
何を裏切られたのかな。
お母さんも不合格だったのはショックだったと思います。塾代もかかったでしょう。
でも、ここに書いてることがどうしても娘さん第一の意見ではない気がします。
不合格は「ママのせいだ」なんて、テレビ以外で聞いたことありません。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/01(土) ]
娘さんの思うようにさせてあげてはいかがですか?
娘さんご自身で決められて立派だと思います。
決めたことを否定せず、応援団長として笑顔で応援されてはいかがでしょうか。 色々口出ししたいお気持ちはわかりますが、黙って見守る方が得策かと思います。
フハハ@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
まずこの質問自体が嘘だろwww.

質問嘘乙www.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/03/27(火) ]
合格者説明会で思いましたが、けっこう校舎はくたびれていますね。マイクも音が割れたりで。公立といっても北野や茨高は洗練されていましたので。豊高は高級住宅街の真ん中にあるから校舎もさぞやと思っていただけに驚きました。
もうちょっと手直しすれば良くなるように思いますが、お金が回って来ないんでしょうかね。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名希望@在校生 [ 2012/03/30(金) ]
私もお尋ねしたいのですが、関関同立やMarchなどと国立を比べたら、どの程度の地方国立大までが比較できるのでしょうか?
理系は腐っても国立とよく聞きます。
入試科目数の違いなどから一概には比べられないとは思いますが、もしよければ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/30(金) ]
関関同立卒業者です。早慶比較においては上記の回答者さんのお答えが的確だと思いますが、関関同立や首都圏の早慶上智の二番手グループの明治、青学、立教、中央、法政、東理、学習院くらいであればもう少し比較対象になりやすい国立理系学部は増えますね。関西なら滋賀とかでしょうか。でも琉球や山陰、東北、南四国あたりの国立は不利なように思います。
ただ卒業後に就職せず、そこから首都圏、京阪神の国公立大大学院に進むというのであれば良い進路選択だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/01(日) ]
関関同立と括るのも違和感がありますね
どんな地方国立(理系、文系)でも
関西大学と比較なら地方国立の方が完全に格上になります。

何を持って不利と言っているのか理解できません、無印良質大学(地方国立大学)の方が良質な学生がいますが特に関西大学は高校内部進学で学力が維持できなくなってきてます。
内緒さん@関係者 [ 2012/04/01(日) ]
どこの地方国立大学でも不利になることはありえないです。
あくまでも関関同立と比較してですが・・・
当然就職の面においても・・・
逆に関西大や立命大の方が就職において各個人が見極められてしまいます。

上の内緒さんもいっているように
難関私立大学といっても
良質な学生とそうでない学生の差が激しい為
です。
なな@一般人 [ 2012/04/01(日) ]
私の勝手で主観的なランク(近畿圏)

1京大、阪大、神大
2大阪市大、大阪府大、同志社、京都工芸繊維
・・奈良女子大、京都府大
3滋賀大、大阪教育大、京都教育大、三重大、
・・関西学院、兵庫県立大、和歌山大
4、立命館、関西大、奈良県立大
内緒さん@一般人 [ 2012/05/06(日) ]
理系はやはり国立。関関同立の理系なんて問題外。関関同立は、発祥が文系だもの。研究教育体制は地方も含めて国立が上。
但し、就職は別。地方国立から東京関西の一流二流企業に就職するのは大変。
ハンド部OB@卒業生 [ 2013/01/08(火) ]
大学にこだわってる段階でNG。社会人としてありえないです。一流は大学に関係なく、一流です。男子ハンド部として中央大会にでた日々が懐かしいですね。
会長@卒業生 [ 2013/02/06(水) ]
僕も入学の段階で大学にこだわるのは少し早過ぎではないかと・・・豊高に入学したからって有名大学が保証されているわけでもないし・・・
中三の娘が豊高を受験してくれます。お父さんの出た学校が楽しそうだって・・嬉しくて涙がでました。

↑僕も男子ハンド部OBです。中央大会・・・目前で桜宮高校に2点差で負けて出場できませんでした。廣○先生が懐かしいです〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
豊中高校の情報
名称 豊中
かな とよなか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西2-5-12
最寄駅 1.1km 少路駅 / 大阪モノレール線
1.2km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.2km 豊中駅 / 宝塚線
電話 06-6854-1207
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved