教えて!豊中高校 (掲示板)
「春日丘以下」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/05(土) ]
もともと豊中高校の普通科を受けるつもりだったのですが文理学科のみになると聞いて悩んでいます。北野が文理のみになった時には倍率が下がったものの、茨木も同時に文理になるため、やはり学校のもとの文理学科(偏差値70以上)よりは少しレベルが落ち、倍率は変わらないのでしょうか??偏差値70以上の人が3校分もいるとは思えません。私としては北野茨木豊中に普通科があった頃と変わらないのかなと思います。豊中を諦めるなら千里あたりになりますが、豊中との差が大きくなるので悩みます。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/14(月) ]
投稿者です。
あまり深く考えなくて良さそうですね!
答えてくださった方ありがとうございます。
これからも様子を見ながら豊中高校目指したいと思います。
私は春日丘を受験するつもりは今のところないので…
豊中高校の春日丘に対する優越感だとかよくわかりませんが、豊中高校や春日丘の印象を悪くするのはよくないのでは…
どこに根拠があるのかも私にはわからないので…
無視するのが正解かと思います。
本当に役立つ回答をくれた方ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/14(月) ]
私は豊中高校に優越感など求めて受験するわけでは全くありません。
春日丘の方がすごいのは充分わかっているので豊中高校と争うのはやめてください。
学校自体の印象を悪くしてしまっては責任を負えるはずがないので…
とにかくこの投稿には争点など全くなかったと思います。
これからは対抗せず、無視でお願いします。

そして役立つものがあればぜひ回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
>以前から合格者平均偏差値はともかく、ボーダーラインは春日丘>豊中(普通)でした。

この人、これを何年も前から書いてるけど実際には春日丘のボーダーのほうがかなり低いよ。塾とかで資料見せてもらいな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
まあボーダーラインの高低があったとしても豊中・春日丘で選ぶならば豊中が妥当。というのも豊中は文理設置校であるから普通科に流れたとしても質の良い先生が入ってくるのは必然。それに対して‘準‘文理設置校はどうか。いうまでもない。賢い受験生ならばこういう選択をするだろうと思う。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
茨木・豊中で中下位より春日丘上位だろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
質の良い先生なんて府立高校にはいないよ。
高校なんて偏差値で選ぶだけ。
内緒@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
「茨木・豊中で中下位より春日丘上位」はない。
そんな選び方したらアホ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
春日丘信者さん、ここまできたら醜いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
昨年の入試。競争率はともかくボーダーは春日丘の方が豊中より高かったという話を聞きますが、実際のところどうなんでしょうか?今年も定員は豊中の方が1クラス多いので、塾の先生は「ランクは豊中の方が上。しかし、ボーダーラインは春日丘の方が上。」と言います。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
文理校に勝てる分けないやろ!失礼極まりない!愚問!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
春日丘が豊中より上なんてありえない。南の方でも泉陽が岸和田より上とか言っているけど。オール普通科校が文理学科校に勝てるはずがない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
好き嫌いの激しい塾もあると聞いたことあるけどな。。。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/11(水) ]
在校生として一言いいます。

どっちが上とかどうでもいいですよ。

失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
豊中普通は回し合格者ばかり、
つまり豊中文理の不合格者。
国公立大合格者は豊中170春日丘110
豊中の普通科は実質豊中の下位層なので春日丘以下

豊中の普通科に行っても関関同立なんだから。
秘密さん@関係者 [ 2017/01/27(金) ]
文理学科の中にただ1校、オール普通科、文理学科に準ずる存在の春日丘が入っています♬

平成27年度5教科7科目得点8割以上の生徒数(現役)〜大阪府教育委員会HPより

☆☆☆北野高143名
☆☆☆天王寺126名

☆☆三国丘076名
☆☆茨木高073名
☆☆大手前055名

☆豊中高049名
☆高津高047名
◎春日丘046名⇦ 豊中と数名の差しかない
☆岸和田043名
☆四條畷042名
☆生野高027名
まやかさん@関係者 [ 2017/02/08(水) ]
http://yahoo.jp/box/rSh55B

11月五つ木模試 志望者偏差値別累積数
72--70--68--66--64--62--60
01--03--07--31--73-150-231豊中普通
00--02--11--28--94-137-278春日丘
00--00--07--09--22--54--94千里国際
00--00--02--08--17--35--66千里科学
00--00--09--17--39--89-160千里合計
00--00--00--03--10--36--99池田
00--00--02--07--16--18--40三島
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
とにかく春日丘の地位を上げたくてしょうがない人?が偏った資料を必死で持ち出してきて春日丘の掲示板でも叩かれまくってますよ。

受験生の皆さんは大手塾などのちゃんとした資料をみて悔いの残らないようにしっかりと自分の進路を見定めて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/07/06(月) ]
質問ではありませんが、過去の書き込みを読み、ちょっと気になった事がありましたので、時期的にもどうかと思いますが、書き込ませていただきます。

息子は、数年前、豊中高校を文理科、普通科ともに不合格になりました。

親として、口には出しませんでしたが、かなりショックでした。塾からは上位何パーセントで合格するなんて、取らぬタヌキの何とかな予想も聞かされていたりして、まさかの不合格でした。
すごーくミスが多い子なので、受験でもやっちゃたのねー!とあきらめと失望を行ったり来たり。

息子もその時は淡々と受け止めている様に見えたのですが、今になって言うには、すごくこたえた、と言っております。

仕方なく、私立高校にお世話になりました。相変わらずミスは多いものの、京大理学部を受験。そして、またまた失敗。一浪して再度挑戦。やっと合格!

今、息子が振り返って言うには、受験勉強はとてもつらかった。もうほぼ知っている事、分かっている事を何回も繰り返さねばならないから。でも今、新しい事を学ぶのは楽しいと。

受験で、失敗続きだった息子にようやく春が訪れました。高校受験が残念ながら不合格だった皆さん、挫折感はあるかもしれませんが、ここからです!

まだまだ長い人生ですから、後から振り返ったとき、失敗もいい経験になるよう祈っています。

まぁ、ほんの一例で恐縮ですが、豊高に落ちても京大に合格した人がいる事で、少し元気になる人が居てくれたら嬉しいです。

3月ぐらいに書き込むべき内容ですね。失礼しました。

[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
この国語力で家庭教育受けたから
豊中も京大も落ちたんだな
京大は理系でも国語必須だからね
ほんとに罪深いオバサンだ
予備校に足向けて寝るなよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/16(木) ]
恥ずかしいから止めて下さい
豊高受験生や関係者がアホばかりだと思われます
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/16(木) ]
このスレが受験生にとって益のない、つまらないスレになってしまい、本当に残念です。

今後、このスレには、受験生のためになる情報のみ書き込んでいただきたいと思います!

ここは受験ナビなんですから、豊中高校を受験したいと考えている、中学生やその保護者がたくさん訪問されるかと思いますので、その方々のためになり、また豊中高校の事がより好きになってくれるような書き込みをぜひ、お願いいたします。

例えば、(無理矢理で恐縮ですが!) ミスばかりする子は、どうしたら、ミスを克服出来るんだろうか?みたいな事を 出しあえたら、有益だと思います。

うちの場合、漢字を正確に覚えていないし、字が汚くて、おまけに字が小さく、計算ミスが多い。

問題文を読み間違えたー!だの、見直しをしたらしたで、正解だったものをわざわざ消してしまうだの。

本当に苦労してましたし、今も克服出来てはいないです。
でも幸い、だんだん問題がむつかしくなり、考え方が問われる問題になってきて、単に答えが〇か✕かではなく、考え方の筋が合っていたら部分点が貰えるようになり、救われました。

後は高校の数学が得意な友だちに教えてもらった、数学の本質に迫るような本がとても参考になったそうです。(本の名前は、忘れましたが、需要があればきいてみます。)

そういった本質をつかむ努力でミスの部分を小さくしていったようですが、何か他に 工夫があれば 後に続く豊高生のために、ぜひ紹介してください。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
どんだけ構ってちゃんやねん
ここまで荒れるスレ立てといて、まだ伸ばしたいってか?
勘弁してくれよ
少しは空気よんでください
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/17(金) ]
荒れるスレを立てた訳ではなく、受験生に役に立つスレにしたいと願っています。

で、受験生に役に立つ情報は 何ですか?
それを書き込んでくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/17(金) ]
親がばかでも大丈夫。
自分ががんばれば滑り止めに合格する。
ただし、親のメンタルやられるから苦痛な日々になります。
そしてせっかく自分が努力して有名大学に合格しても、親が天下取ったように無配慮で大勢の人に迷惑をかけて、将来を台無しにされます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/17(金) ]
もう同じ内容の繰り返しの投稿で飽きました。

あなたもたまには、建設的で、受験生に役に立つ情報を投稿してくださいねー!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
豊中高校は自称進学校の代表的な例です。私立にいることができ、よかったですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
豊中高校の情報
名称 豊中
かな とよなか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西2-5-12
最寄駅 1.1km 少路駅 / 大阪モノレール線
1.2km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.2km 豊中駅 / 宝塚線
電話 06-6854-1207
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved