教えて!千里高校 (掲示板)
「四條畷」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/14(木) ]
千里って、偏差値も下がっているし、
進学実績も低迷していますね。

入りやすくなっているのでねらい目ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
コロナの影響で 来年は 千里よりレベル上の公立上位校の倍率が 下がるかもしれない。
中堅校、下位校の倍率があがるだろう。

コロナで あれほど自粛しろ、と言われると 一つでも上のレベルの 上位校を目指す意欲がなくなるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
↑それは、思い込みです。
来年以降も千里の不人気は、続くでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
まさか千里が上位校だと思ってるのですか?春日丘並みの思い上がりですね!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
↑まさか文理校以外は底辺校だと思っているのですか?それだったら底辺校はどこもねらい目ですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
コロナの影響で一つでも上のレベルの 上位校を目指す意欲が薄れるのは、大阪だけではなく、全国的に言える。 わざわざ進学実績の高いレベルの進学校よりも、家から近い進学校を目指す人が増えると思う。

>>コロナの影響で 来年は 千里よりレベル上の公立上位校の倍率が 下がるかもしれない。

合格確実な人は、志望校を変えないで公立上位校を受験するけど、 合格が かなり厳しい人は公立上位校からレベルを落として受験する人が増えるということです。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]


千里は??

難関10国立大 現役進学率全国ランキング
大阪府立高校編

003 北野 42.6%
013 天王寺 34.0%
017 茨木 30.3%
036 大手前 24.1%
057 豊中 20.8%
069 四條畷 18.5%
091 三国丘 16.0%
105 高津 14.6%
212 春日丘 08.4%
224 生野 08.0%
292 岸和田 05.6%

https://asahi.com/edua/article/13656380?p=1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
千里高校から近畿大学行く人って、いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/28(火) ]
実際に進学するかどうかは別として、今年は157名合格している。千里の最多合格先は近畿大学。

近畿大学合格者数(人数順。*印:文理高)
泉陽高 268
和泉高 234
寝屋川 227
岸和田 196 *
四條畷 191 *
三国丘 181 *
鳳高校 181
八尾高 172
富田林 166
池田高 165
豊中高 165 *
千里高 157
大手前 145 *
生野高 144 *
高津高 138 *
箕面高 131
三島高 117
北千里 113
清水谷 110
東住吉 108
市岡高 101
春日丘 100
住吉高 98
牧野高 90
東高校 87
今宮高 80
天王寺 65 *
茨木高 61 *
夕陽丘 52
北野高 22 *
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
うわっ!自作自演やん笑
春日丘に憧れるあまり、痛いな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
これでわかりましたね。
春日丘からの投稿を盗んで、千里・市岡にダブル投稿してるのが。犯人は、千里です。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
千里は最多合格先も最多進学先も近大なんだね。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
近大の合格者数で比較すれば

北野22<茨木61<春日丘100<北千里113<三島117<<箕面131<<<千里157<豊中165=池田165

豊中は案外、生徒をダメにする学校で、千里と同じなのかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
ところで、愛愛名中という大学群 聞いたことありますか
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
この質問、何が言いたいんだかわからん。
千里生は近大行ってんのか〜大マヌケ〜って事でしょうか?
近大は世間的にアホ大学なんですね?

進学校に行くと学歴競争があからさまで大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
千里は・・・・

難関10国立大 現役進学率全国ランキング
大阪府立高校編

003 北野 42.6%
013 天王寺 34.0%
017 茨木 30.3%
036 大手前 24.1%
057 豊中 20.8%
069 四條畷 18.5%
091 三国丘 16.0%
105 高津 14.6%
212 春日丘 08.4%
224 生野 08.0%
292 岸和田 05.6%

https://asahi.com/edua/article/13656380?p=1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
2020年府立高校国公立大医・医合格者数

★27人(現役12人)・・・北野(大阪市立5、京都府医4、京都3、奈良県医3、大阪1、弘前1、福島県医1、金沢1、福井1、山梨1、滋賀医1、和歌山県医1、香川1、愛媛1、高知1、佐賀1)

★24人(現役11人)・・・天王寺(大阪市立7、奈良県医3、山梨3、和歌山県医2、大阪1、岐阜1、浜松医1、京都府医1、鳥取1、徳島1、香川1、愛媛1、高知1)

★12人(現役5人)・・・茨木(大阪市立2、奈良県医2、和歌山県医2、北海道1、滋賀医1、京都府医1、香川1、高知1、大分1)

☆6人・・・大手前(岡山2、秋田1、三重1、京都府医1、奈良県医1)、豊中(滋賀医1、京都府医1、奈良県医1、和歌山県医1、鳥取1、香川1)

☆5人・・・三国丘(大阪市立2、金沢1、島根1、高知1)

☆4人・・・泉陽(三重1、和歌山県医1、島根1、香川1)

☆3人・・・生野(新潟1、高知1、宮崎1)、岸和田(新潟1、大阪市立1、徳島1)

☆2人・・・高津(大阪市立2)

☆1人・・・咲くやこの花(金沢1)、四條畷(山梨1)、三島(滋賀医1)、東(奈良県医1)、住吉(徳島1)、春日丘(大分1)、箕面(大分1)

以上17校99人
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
千里の凋落は決定的だな。
入り口の偏差値も出口の進学実績も凋落の一途‼
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
あのね、医学部なんて中高一環の洛南や星光でも難しいわけ。そんな子たちも鉄緑会っていう塾に行きながら受かってるの。中高一環の洛南でも医学部志望は塾行って下さいって言われる(兄が洛南で阪大医学部行った)。本人の努力もだけど、何より親の財力も必要なわけ。公立校でそれだけの塾も行くのも難しいし、浪人するのも財力が必要。それから一番言いたいのは、他人の努力の結果を自慢だったり、貶したり、あなたの努力の結果じゃないでしょ?よく見る国公立や医大の表。あなたの結果じゃないですよ。批判するなら、あなたが努力しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
国公立も関関同立も見劣りする千里で努力しても無駄。
最多合格先は近大なんだからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
今年は、千里から100人程国公立行きましたよ。
努力の結果じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
100?

明日の週刊朝日でわかるけれど、千里の現役国公立
進学者数は相当ヤバイよ・・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
阪大神大市大府大すべて合格者減の千里!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
東 京 一 阪 他 神 市 府 国 合
大 大 工 大 帝 大 大 大 医 計
北野高11 100 3 53 15 36 15 19 27 270
天王寺 3 77 0 52 16 41 29 27 24 261
茨木高 2 25 3 69 10 37 26 19 12 200
大手前 3 19 4 53 6 38 25 20 6 174
三国丘 3 15 4 38 5 36 30 29 5 160
豊中高 0 6 1 57 12 33 21 19 6 155
高津高 0 10 0 31 6 34 38 22 2 141
生野高 0 5 1 31 7 13 37 29 3 126
四條畷 1 8 1 36 4 37 18 18 1 124

---------- 文理科許容ライン 100人 ----------

泉陽高 0 0 0 10 3 3 31 24 4 75
岸和田 0 1 0 15 2 8 17 17 3 62
春日丘 0 1 0 10 3 18 16 13 1 62
千里高 0 1 0 8 0 10 15 7 0 41
池田高 0 0 0 3 1 4 10 14 0 32
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
昨年は
阪大14市大9神大9大教9・・・
今年は
市大17大教13神大9阪大8・・・

どう見ても落ち目・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
旧帝一工神市府 令和2年
高校名 東大 京大 一工 阪大 他帝 神大 市大 府大 合計
北野高 11 100 03 53 15 36 15 19 252
天王寺 03 076 00 51 15 39 30 24 238
茨木高 02 025 03 69 10 37 26 19 191
大手前 03 019 04 53 06 38 25 20 168
三国丘 03 015 01 38 05 36 30 29 157
豊中高 00 006 01 56 10 32 21 18 144
高津高 00 010 00 31 06 34 37 22 140
四條畷 01 008 01 36 04 37 18 18 123
生野高 00 005 01 31 07 13 37 29 123

泉陽高 00 000 00 10 03 03 31 24 071
春日丘 00 001 00 10 03 18 16 13 061
岸和田 00 001 00 15 02 08 17 17 060
千里高 00 001 00 08 00 10 15 07 041
池田高 00 000 00 03 01 04 10 14 032
寝屋川 00 001 01 04 00 03 08 13 030
鳳高校 00 000 00 01 01 02 11 11 026
住吉高 00 000 00 03 02 00 06 10 021
箕面高 00 000 00 07 00 03 04 06 020
八尾高 00 000 00 02 01 01 07 08 019
和泉高 00 001 00 01 00 03 03 09 017
三島高 00 000 00 01 00 05 04 03 013
富田林 00 001 00 01 00 00 03 07 012
清水谷 00 000 00 00 00 00 03 09 012
東高校 00 000 00 03 00 03 02 02 010
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
%40@関係者 [ 2020/04/20(月) ]
2020年の国立は、生徒数の1/3である100人受かっています。
そもそも千里高校は生徒数が他校に比べて100人単位で少ない高校です。現在7クラスで280人しかいません。それに比べると、他校はそんなに人数がいるくせ少ないと思いませんか?
『人数の問題』です。そりゃ少なけりゃ合格人数も少ないだろうが
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
今年は8クラス320名ですよ。
春日丘と同じですが。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
100人も受かっていませんよね?
2020年の国立大学進学者は現浪合わせて78名だそうですよ。
もっとも、「合格したけど蹴った」って人が22人以上いたのかもしれませんが…。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
千里
国公立大 現役合格者2019年は約60人で5人にひとり、2020年は約80人で4人にひとり
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
千里の最多合格先は近大だからね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
4/4の後輩へ
英語でブーブー言って千里高校の民度下げないでください迷惑です
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/27(土) ]
千里高校の帰国子女って口悪い人多いの?って思われるから英語でマウント取るのやめてください
そんなことしてる暇あるなら勉強して千里高校の進学実績に貢献しましょう
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/23(金) ]
帰国子女さんと質問主へ。不快なことをカキコしてすみませんでした。英語の成績が振るわず妬むようなこと書いて悪かった。浪人していた俺は病んでいたらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/04(水) ]
前期でなくなって2回目の卒業生も
やっぱり凋落。。。
これを見て、千里を受ける❓
2020合格実績
同志社大学
豊中172茨木154北野139春日丘104
三島61★千里52
関西学院大学
豊中66春日丘37茨木35
★千里30
立命館大学
茨木287豊中242北野194三島184春日丘158
★千里112
関西大学
豊中162池田142春日丘116三島104茨木95
箕面95北千里76★千里65

[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
相手をしてあげると喜ばせちゃうから、華麗にスルーしましょ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
#〇〇高校

を見ろよ 笑

内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
心の拠り所は悪口だらけのツイッターか。
( ´,_ゝ`)プッ
@@関係者 [ 2020/03/31(火) ]
千里高校は関関同立を目指す人がそもそも少ないから合格率が低く見えるが、国立大学に受かってる数はその辺の高校より多い。比べる対象が違う。関関同立とかそもそも目もつけてませんって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
東 京 一 阪 他 神 市 府 国 合
大 大 工 大 帝 大 大 大 医 計
北野高11 100 3 53 15 36 15 19 27 270
天王寺 3 77 0 52 16 41 29 27 24 261 ☆
茨木高 2 25 3 69 10 37 26 19 12 200
大手前 3 19 4 53 6 38 25 20 6 174
三国丘 3 15 4 38 5 36 30 29 5 160
豊中高 0 6 1 57 12 33 21 19 6 155 ☆
高津高 0 10 0 31 6 34 38 22 2 141 ☆
生野高 0 5 1 31 7 13 37 29 3 126
四條畷 1 8 1 36 4 37 18 18 1 124

---------- 文理科許容ライン 100人 ----------

泉陽高 0 0 0 10 3 3 31 24 4 75
岸和田 0 1 0 15 2 8 17 17 3 62
春日丘 0 1 0 10 3 18 16 13 1 62
千里高 0 1 0 8 0 10 15 7 0 41 ← 凋落
池田高 0 0 0 3 1 4 10 14 0 32
寝屋川 0 1 1 4 0 3 8 13 0 30
鳳高校 0 0 0 1 1 2 11 11 0 26
住吉高 0 0 0 3 2 0 6 10 1 22
箕面高 0 0 0 7 0 3 4 6 1 21
八尾高 0 0 0 2 1 1 7 8 0 19
和泉高 0 1 0 1 1 3 3 9 0 18
三島高 0 0 0 1 0 5 4 3 1 14
富田林 0 1 0 1 0 0 3 7 0 12
清水谷 0 0 0 0 0 0 3 9 0 12
東高校 0 0 0 3 0 3 2 2 1 11

内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
国公立も関関同立もダメダメです 泣

今年の卒業生は8クラス320名だし。。。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/28(日) ]
千里高校でも関関同立、難関国公立真面目に勉強したら受かりますよ笑 なんならセンター利用でも受かる
進学実績が悪くなってるのは真面目に勉強してない生徒が増えたからですね。
結局、上位校に入った時点で周りに流されずサボらなければ勝組になれる。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/28(日) ]
てかスレ主態度悪すぎて草
絶対大人じゃないだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
2019現役国公立(大阪公立)
茨木184
北野183
豊中166
大手前160
三国丘157
四條畷139
天王寺135
岸和田132
高津130
泉陽127
生野122
寝屋川90
池田66←注目

春日丘64
千里61←負け犬

↑こんな醜態を晒して負け惜しみですか?
いつもいつもいつもみっともないよ!

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
千里高校よりも寝屋川高校の方が、関関同立や国公立の進学実績が良いのは事実です。

春日丘高校は茨木駅前に予備校No.1の河合塾ががあり、通いやすいので、進学実績が良いのかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
確かに千里高校は予備校通いにくい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
千里高校は1学年の人数が、寝屋川や池田より80人も少ないです。。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
>千里高校は1学年の人数が、寝屋川や池田より80人も少ないです。。

千里は、1年が文系理系に別れて履修してるから池田・寝屋川よりアドバンテージがありますね。それで池田ならまだしも、寝屋川とこれだけ差がつくなんて不甲斐ないと思わないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
訂正
>1年が
1年から
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
東大・京大0の春日丘よりマシだけどね!
内緒@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
高校生にとって進学先の大学名は確かに大事なのは分かりますが、偏差値の高い大学に行く、それよりも何をしたいからこの大学、人間力を高める為に高校生の内も大学生になってからも何を経験するかが重要だと思います。東大を出ても人間力がなければ就職はうまく行きませんし、就職できたとしても出世はできません。ご近所の息子さんは東大理3に進学されましたが倫理委員会で、結局医者にはなれませんでした。
このゼミで勉強をしたいから、将来何になりたいから、留学をしよう、人それぞれだと思いますが、しっかり考えて、自分の人間力が上がる進学を是非決めて下さい。人間は、ついつい目先の事に必死になってしまいます。将来なりたい自分を考えてみて下さい。
今ももうすでに、そしてこれからはもっと、社会は終身雇用ではありません。偏差値至上主義の時代ではありません。逆に皆さんは、大変な時代に生きる人たちです。
幸せな人生を是非送って下さい。
僭越ながら、失礼致しました。
皆さんの幸せを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
↑長ったらしくて読むに値しない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
11月の五ツ木で千里高校総合科学科の志望者170人くらいで、倍率が1,5くらいになっています。これから志望者は増えていくのでしょうか?それとも、減っていくのでしょうか?
また、一昨年の11月の五ツ木で千里高校総合科学科の志望者は何人くらいいたか分かる方はいらっしゃいますか?分かれば教えて下さい。よろしくお願いします。🙇
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]

五ツ木模試

千里高校総合科学

2018年11月 受験者175人
68以上 0
66以上 4
64以上 8
62以上27
60以上53

2019年11月 受験者175人で2018年と同じ
68以上 2
66以上 5
64以上18
62以上34
60以上64
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
2019現役国公立(大阪公立)
茨木184
北野183
豊中166
大手前160
三国丘157
四條畷139
天王寺135
岸和田132
高津130
泉陽127
生野122
寝屋川90←注目
池田66←注目

春日丘64←負け犬
千里61←負け犬

これが実績!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
おそらく、文理高から神が舞い降りる!👼👼🏽👼🏿
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
↑心配せんでもそんなんおらんから。
下げるような奴って、ホンマ大した事ない。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
去年は1.4倍くらいだったよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/12(火) ]
子供から千里高校に行きたいと相談がありました。
普通科を希望していたのですが、
本人は総合科学科に凄く興味があるようです。
学力的には圏内とのことです。

将来的にはもし可能でしたら本人もがんばって国公立を目指したいとのですが、普通科とカリキュラムが違うとの事で、少し不安です。

実際のところ、大学受験でデメリットにはならないのでしょうか?逆にメリットにあったりするのでしょうか?

親としては充実した高校生活を送ってもらう事が第一なのですが、専門学科を選択する事は想定外でしたので、
詳しい方に教えて頂ければ嬉しいです。
何卒宜しくお願い致します。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/11/13(水) ]
皆様の丁寧で詳しいご説明に感謝致します。
お陰様で、とても安心致しました。

子供が理科が好きなので、こちらの高校に興味を持ったと思います。
理科好きの子にはとても良い環境のようですね。

今まであまり主張するタイプの子では無かったのですが、今回相談を受けたとき、千里高校に対する本人の熱意が伝わってきました。
次の学校説明会に親子で行ってきます。

本人が行きたい所に行かせるのが一番ですね。
後は本人の頑張り次第だと思います。
子供が千里高校に無事合格出来るように、家族で支えていこうと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
国際文化は私文ばっかだけど総合は国公立多いし、阪大も外語()以外は大体総合から出てるんで、いいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/13(水) ]
まだ子供が千里高校に合格もしていないのに、国公立大学を目指したいとか気の早い話にも関わらず、貴重な情報を教えて頂きまして、ありがとうございます。
千里高校の生徒さんも頑張られているのですね。そういった環境で学べるなら、親としても心強いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
>現役で1/3は、国公立にいきますよ。

2018年の進路状況を見ますと、現役で国公立大学に進学した人は68人となっています。
学年定員数は320人なのでおよそ20%、現役国公立進学者割合は1/5ですね。
訂正した方が良いのでは?
内緒@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
【2019年「国公立+上位私立(早慶上理・MARCH・関関同立)」現役進学率大阪府立高校ランキング】

01位:●茨木 [大阪] (62.0%)
02位:●豊中 [大阪] (61.5%)
03位:●北野 [大阪] (61.0%)
04位:●四條畷 [大阪] (60.8%)
05位:●大手前 [大阪] (57.7%)
06位:●三国丘 [大阪] (56.6%)
07位:●岸和田 [大阪] (55.4%)
08位:●高津 [大阪] (52.8%)
09位:○春日丘 [大阪] (51.7%)
10位:○泉陽 [大阪] (50.3%)
11位:○寝屋川 [大阪] (50.1%)
12位:●生野 [大阪] (48.4%)
13位:●天王寺 [大阪] (45.3%)
14位:○千里 [大阪] (44.1%)
15位:○八尾 [大阪] (38.6%)

●文理学科、○普通科など
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/29(金) ]
数年前の総合科学科の卒業生です。総合科学科と国際文化科は専門学科ではありますが、普通科の授業内容に+αでそれぞれの専門分野を学んでいると考えてもらって大丈夫だと思います。将来理系の道に進みたいと考えておられるのなら同じレベルの他校に比べて損は無いと思います。高校生のうちから色々な実験させてもらった経験は、大学でも活かすことができているなと感じています。
大学受験に関してのデメリットといえば、カリキュラム上科学科が受験で使う社会はほとんど地理選択に決まっていることや、文系志望に変えたいときも理系の理科や数学を途中までは習わないといけない点でしょうか…どちらも本人が理系志望で変わらないのなら何も問題はないです。ですが高学年になってから文系の学部へ行きたい!となると、その時点から文系科目を勉強するのはちょっと大変かなと思います。他の回答者様が仰る通り、文系科目も国際文化科と同じ先生が教えてくださります。文系に志望先を変えるとなった場合もしっかりサポートはしてもらえます。
千里は良くも悪くも自由な校風で、やる子は伸びる高校です。課題や復習など計画的に勉強できる子は現役で有名な大学に合格していきますが、途中でサボってしまうと難しくなります。どこの高校もそうだと思いますが、千里はその傾向が強いような気がします。
長くなりましたが、千里は理科好きや英語好きにはいい環境で学べる場所だと思います。私自身高校生活はとても楽しかったです。受験勉強も勿論しますが、それよりもこの先理系分野を学ぶにあたって基礎の部分を一から教えてもらった感じです。その分受験本番に向けての演習は本人の頑張り次第になるということです。総合科学科に興味をもって頂き嬉しく思います。よい結果が出ますようにお祈りしています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/04(水) ]
卒業生さん、詳しいご説明に感謝致します。
来週の説明会に親子で参加してきます。
子供は理科が好きで、将来は研究職になりたいそうです。高校で勉強したことが大学で活かせるのは非常に良いことですね。
自由な校風との事ですね。
途中でサボらないように、自己管理を求められるわけですね。高校になったらもっと自己管理ができるようにならないとダメですね(笑)
お陰様で本人は千里に絶対に行くと今まで以上に勉強を頑張っています。
合格できるように支えていきます。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
11月の五ツ木結果

http://bit.ly/36yIJVv
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/11/09(土) ]
五ツ木模試ずっとE判定で内申40を超えたこと1回もいったことないけど受かったのでみんな諦めないでね。英検はあったけど
内緒@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
私も在校生です。あなたは、合格発表の時の泣きながら帰って行く人をちゃんと見ましたか?チャレンジ受験で受かる運のいい人も確かにいなくはありません。でも、ほとんどの人は受験の緊張した状態の時には、実力は出せずに泣くんです。
私も過去問では350点前後とれてたのが当日は、290点いきませんでした。英検2級があってホッとしました。チャレンジ受験で泣いた友達もたくさんいます。今、この時点で諦める事は全くないけれど、少なくてもあなたが言う、五木E判定、しかも内申40ないって人は、この時点でも間違えなくチャレンジ受験になります。今受験生のみんなは、チャレンジでも本当に後悔しないのか、ちゃんと考えて、結論を出してほしい。一個二個、高校のレベルを、下げたところで大学進学の時は、茨高の底辺より、千里の上位が、千里の底辺より、北千里の上位の方が偏差値の高い大学に、間違いなく合格するんです。無責任な煽りはやめた方がいいのではないかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/09(土) ]
頭の悪い私でもいけたからっていう励ましのつもりでしたー
内緒@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
↑↑の私の文章が春高のスレで一ヶ所だけ変えてコピーされたみたいです。自分たちも不安な思いで受験を経験してきたはずなのに、どうして、そんな事ができるのかと、本当に心ない事だと、ショックでした。
私の思いや考えだけが正しいわけではなく、色々な考えがあると思います。受験生のみなさん、色々な情報の中から自分に合ったものを選ぶのは、あなたです。頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/711015730538720/
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]


東大+京大+国医=合計

2019年度 ◎文理高

◎北野高ー104
◎天王寺ー074
◎三国丘ー030
◎大手前ー030
◎茨木高ー019
◎高津高ー016
四條畷ー010
◎豊中高ー009
■泉陽高ー006
■咲くやー005
■春日丘ー003
■千里高ー003
◎生野高ー003
◎岸和田ー002

内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
>自分たちも不安な思いで受験を経験してきたはずなのに、どうして、そんな事ができるのかと、本当に心ない事だと、ショックでした。
お前バカか!こんな不特定多数が観る掲示板で自分の思い綴って、それをコピペされたからって何被害者面してんの?そんなの自己責任やろ!ネットで晒した以上、他人にパクられるなんて日常茶飯事や。それが嫌なら、でしゃばって人に意見すんな!!

内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
↑在校生の方に同意。
コピペの話はわからないけど、良心的なアドバイスだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
して良い事と悪い事の区別もつかないの?
残念な人もいたもんだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
箕面スレで内申が高ければ箕面普通科(グロバじゃない)のボーダーが千里より逆転する場合もあると聞いたのですが本当ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
もうC問題は文理校だけで良くないですか?千里や池田のレベルでは、難しくて差がつかず、結局内申勝負になるのなら、当日重視にしている意味がありません。B問題にすれば、箕面を混じえて選択肢が広がるし、倍率などももっと似通ってくると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
学校が決める事だし。
学校の目安箱にでも投書すれば?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
これで内申が良くて実力の無い生徒の狙い目になりますね!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
だから実際内申制度を廃止にすればいいけど大阪府が廃止にしてないからこんな話になっているんやろ。
あとひたすら連投してる絵文字の人に言うけど、
なにが納得いかないのか具体的に説明しろって、レアケースは嘘だってひたすら騒いでるけど何が嘘ついてるのか言えないならただの戯言でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
内申廃止は無理ですよ。中学校の評価が入試にどうでもよくなると、府教委は困りますからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
内申が無くなると、
中学教師が中学生をコントロールするのが、
難しくなる。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
箕面高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12722021309/bbs_id/289201562343943/
>内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
>普通科でC問題を採用している高校では、
>受験生がC問題にてこずって、
>結局内申が合否決めるなんて、
>レアケースでは無いんじゃないの?
>
>内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
>千里高校ではありませんが、今高3です。
>うちらの受験問題は超難問だった年で、
>C問の数学なんてほぼ回答出来ず落ちたと思いました。
>でも、難問だったお陰でチャレンジ受験だったのに合格し、
>塾で確実に合格すると言われてた人が落ちました。
>中学が違いますが私の方が内申は良かったです。
>落ちた人の学校は内申が取りにくいとか言ってた気がします。
>ちなみに私の内申は箕面の受けた友達と同じでした。
>受験は内申が大切だと痛感しましたよ。
>なので中学生は、頑張って少しでも内申を上げるようにしてくださいね。
>
>部外者がすみませんでした、これから勉強します。
>
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
話を質問に戻すと、多分誰もわからない。
また、千里で高校生活を難なくやっていくのは少なくともある程度の能力と学力と実力が必要。
でも、それは箕面も同じ可能性が高い。
つまり、入学試験そのものに問題があるとしたら、生徒の適性と希望について詳しく聞き取って進路指導するような機会と担当の教師が各中学にないことが問題。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千里高校の情報
名称 千里
かな せんり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 565-0861
住所 大阪府 吹田市 高野台2-17-1
最寄駅 0.5km 山田駅 / 千里線
0.8km 南千里駅 / 千里線
0.8km 山田駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6871-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved