教えて!茨木高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:117件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
t君@中学生 [ 2014/03/03(月) ]
内申点が250以上の方は茨木高校受験しますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
t君@質問した人 [ 2014/03/04(火) ]
内緒さんは何点取りたいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
過去問では270点だったので300点を目指そうかと…

ボーダーラインって何点くらいかな…

うち自信ないです…
t君@質問した人 [ 2014/03/04(火) ]
僕も自信ないです。
ところで、どうやって勉強していますか?
教えてください。
☆☆☆@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
理科が全然できないので、1日に2時間理科の問題集をやってます。

その他の教科は全くやってません笑笑

朝から昼までバスケをした後、灘に合格した同期にわからない問題を質問し、解いてもらってます♪

理科がとれるようになってきたので、当日320くらいとれそうです^_−☆

内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
私は社会の問題集を1日1〜2時間するだけです
内緒さん@在校生 [ 2014/03/05(水) ]
私は当日323 内申210です
t君@質問した人 [ 2014/03/06(木) ]
それって0.8、1.2倍した点数ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
そうですよ。t君頑張ってね!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
金正男似の人@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
年収800万、妻は専業主婦のいわばサラリーマン家庭の我が家で子供2人を私立中学校に通わす事は可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
家のローンと車がなければ、可能でしょう。
金正男似の人@質問した人 [ 2014/01/22(水) ]
長男はどうしても洛星中学校か高槻中学校に行きたいと意気込んで頑張っており僕もなんとか長男の希望を叶えてあげたい・・・なので僕家と車のローンもありますが頑張ります・・・(涙)!回答ありがとうございます・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
大学はどするのですか?
一人あたり、奨学金を二つ借りないと無理ですよ。
子供二人も大学に行ったら、卒業後に返済が大変です。
我が家は、1000万は年収ありますが、大学は東京にいく予定なので、奨学金を借りてもキツイです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
茨木高校に行きたいです。前期内申は、120。後期は、220です。副教科が悪く、茨木は厳しいかとも思っています。
五木偏差値は67です。
可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
無理です!
春日丘への切り下げを強くすすめます。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
春日丘前期でも怪しい成績なのでは?
内緒さん@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
茨木高校志望者は、前期、後期どの位の内申ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
内申は中学校によっても変わるから、なんとも言えないけど、偏差値が足りないと思います。
特にその内申だったら、五木偏差値は最低70は必要では?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
ここで聞くよりも塾や学校の先生と相談した方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
質問者さんは豊中の掲示板にも同じ様な投稿をされていますが、皆さんが言うとおり豊中どころか春日丘も怪しいです。内申は茨木後期は大半が240くらい、低くて230。220での合格はかなり厳しい。ましてや偏差値67じゃ・・・
春日丘後期に下げるべき。
内緒さん@関係者 [ 2013/12/14(土) ]
わたしは内申222で当日点を9割近く取って受かってます。わたしより内申が低くて受かってる人もいたので絶対に無理ということはないと思いますよ。同じくらいの内申点だった友人は豊中にしましたが、今は学年で上位にいるそうです。中学では茨木は無理だと言われると思いますけど、私立に行く覚悟があるならチャレンジしてみてもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
内申222で合格・・・実力がよほどあったのでしょうね。
質問者だと実力も豊中に達するか達ないかレベルです。偏差値アップを図ってください。
え!@保護者 [ 2013/12/14(土) ]
当日300点程なら合計580点越えるので余裕で合格します。
入学してからは学校側が勉強のモチベーションのアップをしかけてくれます。
予習復習はあたりまえです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
平成26年受験生@保護者 [ 2013/11/21(木) ]
先日私(母)の勧めで茨木高校の学校説明会に親子で参加しました。
当日同じ中学の生徒(中学内でも各通塾先でも成績優秀者)が10人ほどいて偏差値が届いていないのに参加した息子は恥ずかしかったと言っていました。
ただ、説明会で校長先生のお話や授業内容、進学先、立地条件等を考えると本人にとっても大変魅力的な学校だったようです。
ですが中学校の二者懇談では豊中普通科もしくは千里を強く薦められたようです。息子の通う中学校は成績上位層と下位層に別れていて内申も取りにくいです。ですから説明会に来ていた同級生の成績を上回るのは至難の業のようで担任曰く茨木高校は話にならないというか、受験はチャレンジ精神で受けるような事ではないと言うような事を言われたとの事です。
本人も担任から言われた事がショックだったようで焦っています。
豊中高校、千里高校、両校どちらも良い高校だとは思いますが茨木高校の校風や授業内容等に親子共々大変興味を持っています。
11月末に期末テストがあるのでそこには手を抜かないよう一層の努力が必要ですが、12月には三者懇談なのでその時には最終的な志望校の決断を強いられますが来年の出願直前まで努力しても志望校の変更は認められるのでしょうか

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
ob@卒業生 [ 2013/11/21(木) ]
12月に最終決断はまだ早いのでは?
3学期に学力や内申が大きく伸びることも十分有り得ますし。
それに今志望校を下げると冬休みからの勉強のモチベーションにも影響してしまうかもしれません。

私は直前期の懇談で、先生からも厳しいと言われましたが茨高にしました^^;
ありきたりな回答かもしれませんが、結局最後に決めるのは息子さん自身だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
出願日の当日の朝迄変更は可能です。
但し、ギリギリまで握っていても良い結果は出せないかもしれません。
平成26年受験生@保護者 [ 2013/11/22(金) ]
他の方も良く似た質問されてますがまだなんとか間に合いそうですね。こちらも頑張りたいと思います。
ありがとうございます。
今からどんな勉強法が有効になるのでしょう。やはり過去問の総ざらえでしょうか。
普通科@在校生 [ 2013/12/06(金) ]
わたしも内申がひどくて、春日丘高校を勧められましたがここで諦めたら一生後悔すると思い先生を無視して茨高を受けました。
わたしの勉強法は、塾のテキストをひたすらやることです。
類塾生でしたが、わたしは英数ともに難問テキストまで完璧に仕上げました。
もちろん10回は解いてます。
とにかく問題になれることが大切だと思います。
理科と社会は基本テキストを1日10ページずつ毎日やっていました。
わたしはこの勉強をするまで理社の偏差値が30代でした。
理科と社会は3学期から取り組んでいたのでまだ間に合うと思います。
国語は得意だったのであまり勉強はしなかったのですが、小論文と作文だけはたくさん書きました。
過去問は時間に慣れるためと実力だめしにやってたので過去3年分しか解いていません。
過去問よりも問題集をこなすことの方が大切です。
類塾生にしかわからない例えもあって申し訳ないです。
合格、心から願っております。
高校1年@保護者 [ 2013/12/07(土) ]
学校は、基本的に無難な所を勧めます。
私立行く覚悟があるなら、後悔しないように
茨木受験を、お勧めします。

本人次第でまだまだ、これから伸びますよ!
頑張って下さいね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
M@中学生 [ 2013/10/12(土) ]


中学3年生です!!

茨高にいきたいんですが、
定期テストで何点くらいあれば
いいんですか?

M@中学生 [ 2013/10/12(土) ]

ちなみにいつも
435点くらいなんですが…

内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
その点数では、三島、北千里ですね。
最低でも、450は絶えず必要です。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/12(土) ]
そんなことないでしょ。
ぼく、文理合格やったけど、いつも定期テストは430点くらいやった。
良い時で450点。
逆に三島なんて380点くらいの人が受けてるけど。
M@中学生 [ 2013/10/12(土) ]

ありがとうございます。
文理合格すごいですね!!

ちなみにあなたは
内申は10段階評価でどれくらいだったか
覚えてますか?

あと今の所、私的には普通科希望ですが、
文理学科のいい所はどんなところですか?

内緒さん@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
文理っていっても、普通科と変わらんよ。授業の名前を変えてるようやけど、教わってる内容は普通科もほぼ一緒。

中学校の時は、数学英語が良かったと思う。英語は準2級合格してたし。
でも、副教科がアカンかった(笑
だから、10段階評価もそんなに良くなかったと思うな。文理に合格して、先生たち驚いてたわ。
内申が良くないなら、当日点の割合が高い文理で頑張ったらいいと思う!
受験は前期で合格したら楽やで、ほんま!!!
M@中学生 [ 2013/10/14(月) ]

そうなんですか。
私も英語は得意なんです!

内申は10段階評価で、10が1教科しかないと
大変ですか?
色々な人の話を聞いていると、
文理を受けている人の多くは
10を何個かとっている人がほとんどなのですが…

あなたの話を聞いていると、
よりいっそう、茨高を受けて
前期で文理に入りたくなりました。

とにかく今は、中間も近いので茨高を
受けられるように、そして合格できるように
勉強頑張ります!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2013受験生@中学生 [ 2013/09/24(火) ]
茨木高校での英語の授業は日本語でされますか?
英語でされますか?
土曜の授業に英語討論の時間があるそうですがどれくらいのレベルですか?
年間通して留学されてる方はいますか?
留年とか、勉強について行けなくて辞める生徒さんと買いますか?
仮内申は春日丘レベルなんですが、ほぼ7です。今から頑張って全部9まで持って行ったら文理科受験合格するでしょうか。
まじめに考えてます!
2013受験生@中学生 [ 2013/09/24(火) ]
すいません、6行目、辞める生徒さんとかいますか?でした。💦
AAA@在校生 [ 2013/09/24(火) ]
普段の英語の授業は全て英語で行われます。
日本語は一切禁止です。
英語討論は結構ハイレベルです。頑張ってください。頑張ればなんとかなります。
2013受験生@質問した人 [ 2013/09/25(水) ]
AAAさん、ありがとうございます。日本語禁止とか、すごく理想的です!頑張って2学期の成績上げます!
ふく@卒業生 [ 2013/09/26(木) ]
いやいやいや(笑)
バリバリ日本語つかってますよ!
日本語禁止なんて真っ赤なウソ!

あと、留年や学校辞める人はみたことないです。
2013受験生@質問した人 [ 2013/09/27(金) ]
ふく@卒業生さん、リアルな回答ありがとうございます!携帯持ち込みや染髪OKだそうですがどのように管理しているんでしょう?
授業中に使用してる人とかいないですか?
🏊水泳の授業は大変ですか?
出身中学校で派閥とかありませんか?
ふく@卒業生 [ 2013/09/27(金) ]
校則が厳しくないのは、
茨高が生徒の自主性を尊重する学校だからです。

学校が生徒を信じて、携帯を授業中に使用するような
生徒がほとんどいないので、わざわざ校則で縛る必要がないって感じです。

携帯はむしろ行事連絡等でバリバリ活用してます。

水泳は、プールが足がつかないほど深いのがちょっとこわい(笑)

派閥もいじめもみたことないです。
内緒@保護者 [ 2013/09/27(金) ]
ふく さんの通りだと思います。

部活から体育祭、生徒の日常行動から全て、先生達は信頼していただいて、子供達もそれを自覚しています。

上級生がそうなので、下級生もしっかり受け継いでいて、とてもいい感じですね。

2013受験生@質問した人 [ 2013/09/27(金) ]
ふく@卒業生さん、内緒@保護者さん、ありがとうございます。
先日茨木高校の生徒さんを見て他の高校の生徒さんより大人だな〜、と思いました。
納得できます。
それよりも頑張って2学期の成績上げます!
まちゃ@在校生 [ 2013/10/15(火) ]
留学生いますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/04(水) ]
茨木高校と北野高校って、どれくらいランクが違いますか?
それと高槻市内の中学から、茨木に行く人と北野に行く人。どちらが多いですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
2番目の質問については私も興味があったので、今年の類と馬渕のチラシに載った合格者氏名一覧を使って数えてみました。高槻にある18の中学校からの合格者総数は、茨木72人(文理40人、普通32人)、北野25人(文理15人、普通10人)です。匿名希望の生徒がいるし、二大塾以外の合格者も少なくないでしょうから、実際の数がこれより増えるのはほぼ確実です。この数字から何が読み取れるのかは分かりません。それから、非常に不確かな情報ですが、文理・普通ともに、今年度入試における内申点も含めた合格最低点は、北野のほうが10〜15点高かったと聞いています。したがって、大した違いはないとも言えるのですけど、見方を変えれば、内申の10点くらいの差が合否に大きく関わってくる可能性があります。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/05(木) ]
わざわざお調べいただきありがとうございますm(__)m

ならば上の方のお話によると、高槻市内の中学からの北野・茨木合格者は、ざっくり1:3という事になりますね。やはり、茨木志向が根強いようですね。
今日、早速進路の先生に相談したところ、やはり北野高校の方が茨木よりやや難易度が高く、北野志望と言っても担任があまりいい顔しないとの事でした。事実今春、うちの中学から北野高校に進学した人は、ほんの数名で文理科はゼロです。(ただし、茨木文理科なら多数います)
まあ、だいたい真相がつかめましたし、僕の今の実力じゃ北野受験を認めてくれそうにないので、これからも少しでも上をめざしてがんばります。

やはり受験掲示板は、この様な情報交換が出来る場にしてほしいです。荒らしてる人には、1日も早くやめてほしいです。
茨木OB@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
北野と茨木はそれほど変わらないですし、高槻に住んでるなら茨木にした方が良いと思います。自宅から近いってのは何をするにも便利でしょうし、勉強時間も増えます。わたしも高槻住まいで茨木に通っていましたが、京大でも割と上位(合格者平均点580/1000に対し660点)で通りました。公立高校なので、結局個人次第なのではと思います。こんなことわざわざ言うのも、母校の茨木高校に贔屓しているからかもしれませんが...
北野生@一般人 [ 2013/09/09(月) ]
天と地ほどの差がありますwwww
はっきり言って全国でみれば北野と茨木じゃ全然知名度も違うよ?
後悔しないように受験校は選びな!
北野生2@一般人 [ 2013/09/09(月) ]
↑↑↑
天と地の差って笑笑
あるWebサイトでは
北野 75(文理)
茨木 76(文理)
とても天と地の差とは思えませんが...
北野と茨木はあまり差はないです。
それに、知名度なんて気にする必要はありません。
あなたは他人に自慢するために、北野に入学したんですか?
僕は本当に北野が良いと思ったから、受験したんです
でも受験校は慎重に選んだ方がいいですね
実際に足を運んだりして。
その際に、ビビっと自分にきたら、それに向かうといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
大抵ネットの偏差値はバクってる
内緒さん@関係者 [ 2013/09/14(土) ]
↑それにしたって天と地の差ではないでしょ
知名度だけで難易度は決まらないって、普通にわかると思うんですが
とおりすがり@一般人 [ 2013/09/19(木) ]
北野 75(文理)
茨木 76(文理)
これは
http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20oosakafu.html
ですか?
そこの偏差値かなり間違いだらけですよ。
うちの県でも、数か月前偏差値が変だということでちょっとした論議になっていました。トップの方の学校の順位があきらかにおかしかったからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/31(土) ]
水泳の授業はどんなことをしますか??
内緒さん@在校生 [ 2013/09/02(月) ]
中学校とたいして変わりませんよ(^o^)
中学にもよるかもしれませんが。
水泳が盛んな市から来た人は皆楽だと言ってます(笑)
ただ、ご存知かもしれませんがやたらと深いのでちょっとこわいです。
端になるにつれて浅くなるので苦手なひとは端で泳げます!
苦手でも全然大丈夫ですよ
プールの授業に限らずですがとても楽しい雰囲気なので出来ないからといって引け目に感じることはありません。少なくとも私は(笑)
長くなりましたが、具体的にはクロール平泳ぎ背泳ぎぐらいです。たまにバタフライもするかも
三年生になると水球もできるみたいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2013/09/04(水) ]
中学までのと同じような水泳以外にも、シュノーケリングやら水球ができます。シンクロとかも
ただし、時間泳や個人メドレーもやらされます。

あと、何より深いので途中で足ついて止まれないので注意笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
夏生@中学生 [ 2013/05/29(水) ]
中3です。私は茨木高校に行きたいと思っています
私は塾にも行ってないし、お金の都合で行くことができません。定期テストは5教科420〜450位です。茨高の合格者はほとんどが塾へ行っている方がしめていると聞いたので、このまま塾に行かないまま合格するのはやはり難しいでしょうか?また、どのような勉強方法をすればよいかアドバイスいただけると嬉しいです。
普通科@在校生 [ 2013/05/30(木) ]
私も塾に行っていませんでしたが、無事入学することができました。現実的に有名2大塾の出身者が多く、彼らが合格する可能性が高いのでしょうが、私は過去問のほか中学校の定期テストや実力テスト(1・2年生の時のも含んで)の復習を繰り返してやりました。学校の出題内容にもよりますが、手軽でわりと効果があったように思います。また、2大塾の公開模試を受けることをお勧めします。文理学科にいる友人も塾に行っていませんでしたが、時々道場破りのように塾の公開模試を受け、上位に名を連ねていたようです。塾での勉強内容など情報が得られるだけでなく、塾生との差異や、自分の弱点など課題が明確になるのではないでしょうか。
夏生@一般人 [ 2013/05/31(金) ]
早速の回答ありがとうございます!塾に行かないでも合格してる方もいらっしゃるんですね!今週にある塾の公開模試は受ける予定です。そこで、苦手分野の強化をできるようにしようとおもいます。少し諦めかけていたんですが回答を聞かせていただき、もっと頑張ってみようと思えました。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
里沙子@中学生 [ 2013/05/20(月) ]
茨高の文理学科を目指している中3です。5月の実力テストで400点に到達できませんでした・・・。定期テストは450点以上とれていたし、塾の模擬試験でも合格B判定とれていたのですごくショックでした。塾の先生には、夏と秋のテストで頑張れば大丈夫と言われたのですが内申点、とれるか心配です・・・。今回の実力テストの結果は内申点に響くのでしょうか・・・。(提出物・小テストなどは絶対大丈夫です!)また、茨木高校に合格された方で、私のように最初のテストで失敗して、それでも次のテストから頑張って挽回された方、その時のエピソード、教えてください!!!
内緒さん@在校生 [ 2013/05/21(火) ]
僕は普通科ですので参考にならないかもしれませんが、一応書きます。
普通科の僕でも実力テストは平均78、9(最後の実力テストは86)はありました。
文理学科志望なら、もうちょっとほしいところです。
ひとつ言っておきますが、塾の判定はあまり気にしない方が身のためです。

その今回の実力テストはやっぱり内申点に多少響くと思います。
でもそれを引きずらないことが大事です。
最後まで努力していれば、絶対合格できます。
茨高文理学科入学、待ってます。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/23(木) ]
子供が文理学科1年生です。

学校からも内申が低く絶対無理。塾テストでもいい評価じゃなかったです。それでも合格できました。

ちなみに3教科の内申 10、9、9
残りの内申 10、9、9、7、6、6

今から頑張れば全然大丈夫です。
頑張って下さい。
たっちゃん@一般人 [ 2013/05/23(木) ]
内申は確かに重要ですが、私の娘は茨木高校の普通科ですが、同じ中学校の同級生は娘より成績は下で内申も低かったのですが、文理学科合格しました。当日の試験のできがよかったのでしょう。運もあります。茨木高校へ行く宿命があれば、なるようになります。
匿名希望@在校生 [ 2013/05/23(木) ]
私が受験したのは前々回なので参考になるか分かりませんが…。
内申取りにくい中学だったのもあり、定期テスト450点以上も実力テスト400点以上もそれぞれ取れないときありましたよ(´・ω・`)
取れるに越したことは無いと思いますがね☆
内緒さん@一般人 [ 2013/05/25(土) ]
中間、期末は絶えず450点以上、内申点は10と9でないと文理学科は受からないでしょう。
また、後期のテストも大阪は簡単なので、内申点勝負です。5科目以外の4科目が内申の比率が高いので、学校では、そちらに比重をおいた方がいいでしょう。
大阪はレベルが低いので、今からでも工夫次第でなんとでもなります。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/25(土) ]
内申点10、9でないと文理うからない?(笑
嘘は記載しないで下さい(笑
2、3個ぐらい7、8とっても、当日の点数が良ければ、うかりますよ
実際、今年の内申換算で、117の知り合いが北野文理うかりました
秘密@一般人 [ 2013/05/27(月) ]
↑2つ上の方、いつもここに張り付いて「大阪はレベルが低い」
「内申勝負」(←内申制度自体が異常)
と繰り返している方ですね。
ご自身、もしくは身内の方はさぞかし優秀と思われます。参考までに、出身校をお聞かせ願えませんか?ネットですので信憑性を確認するすべはありませんが(笑)
里沙子@質問した人 [ 2013/05/27(月) ]
見るのが遅れました!みなさん、ありがとうございます!!やはり内申点を気にしすぎて勉強のやる気を失ってしまうともっとダメですね・・・。
里沙子@質問した人 [ 2013/05/27(月) ]
私は今回の実力テスト、367点でしたが平均点はなんと、201点でした!喜んでいいのかわかりませんが、平均点より166点も上でした!!
でも、400点以上とれていないのが現実!これからも勉強頑張ります!!
里沙子@質問した人 [ 2013/05/27(月) ]
あと、これからもちょくちょく質問すると思うのですが、アドバイス・体験談などなど教えていただけたらうれしいです!よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved