教えて!茨木高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:117件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ぴーす@中学生 [ 2013/05/19(日) ]
私は中2です。どれだけ頑張っても、テストの点数が上がりません。下がってるというわけでもないんです。
合格された人って、どんな勉強法をしていたんですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
関東の人間はよその地方を馬鹿にしていませんよ。
一般的に大阪人のみが嫌いなのです。
(個人的な見解かもしれませんが、私の周辺は同様です)
〇別〇別問題は、今の大阪の大手企業でも存在しますので、私は書く勇気はありません。
(申し訳ありませんチキンで・・・)
内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
大阪に転勤して、部下が茨木出身〇大卒で仕事ができると思っていたけど、少しキツイ仕事を与えたらダウン。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
大阪の教育システム位、廻りから耳に入ってくる。
聞かなくても勝手にしゃべってくるので、不平等とかわかるよ。
北摂での地域についても、聞かなくても勝手に言ってくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
茨木の文理は塾は通わないとダメなようなことが、書いてありましたが、上の内容で通塾していなくても、文理に受かったと書いてあります。
また、普通科にも合格したと書いてあります。
これが、本来の姿ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
「IQは140もありません。あったら自分もよかったです。」の方へ。
なぜあなたは、大阪の学力レベルを低いと断定したり、知能指数という人間の能力の一側面しか測ることのできない数値を過大評価したり、大阪の人々の性格を十把一絡げにして語ったりと、物事をステレオタイプ的にしか捉えないのですか?また、なぜ、茨木高校を不当に貶めようとするあなたの書きぶりが不合理に高校生を傷付けるかもしれないと想像しないのですか?あなたへの批判が集中しているのは、あなたの物言いがステレオタイプ的で客観性を欠き、かつ、悪意に満ちているからです。

私は上のほうで書き込みをした者ですが、あなたと同じ関東の出身です。ゆえあって、茨木高校の教育内容や伝統に裏打ちされた校風を知ることになりました。茨木高校のグローバルリーダーズハイスクールとしての取り組みは高く評価されています。ご存知なければ大阪府の当該ウェブサイトで関連の文書をダウンロードして読んでみてください。私はこのような取り組みに感心し、また、生徒が自主的に学校行事を運営しながら人間性を鍛えていく溌剌たる校風にも心を打たれました。こんなことを言いたくはないのですが、私は、関東でも指折りの進学校の出身です(敢えてK県のあなたの出身校との比較はしません。言外の意味を読み取ってください)。茨木高校の取り組みや校風を見て、自分の卒業した学校よりも優れていると感じました。だからこそ、あなたの悪意に満ちた書き込みによって、いたずらにこの学校の生徒が傷付けられるのを看過することができないのです。悪意を込めた書き込みは、金輪際やめてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
関東出身者の方のご意見に素直にしたがいます。
これ以上、書き込みはしません。
たっちゃん@一般人 [ 2013/06/02(日) ]
学生の皆さん、いくら勉強ができてもこのような人達みたいにならないでね。
内緒さん@中学生 [ 2013/07/27(土) ]
見苦しい。大の大人が。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
茨高のサッカー部は強いですか 今年入部をしようと考えています
内緒さん@中学生 [ 2013/03/30(土) ]
サッカーをしたいなら、そこの強さに関係なく一生懸命取り組むことが大事だと思います
内緒さん@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
公立ではそこそこかな。顧問が元J下部だから熱心!本当にサッカーが好きなやつなら打ち込めると思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/08(月) ]
今年の新人はどんな感じ? 上手い? どの辺の中学校からですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
サニ。@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
私は今中学2年生です。
定期テスト5教科380点でした…
この時期にはなにをすればいいのか分かりません…。
茨高生の息子@保護者 [ 2012/12/12(水) ]
死に物狂いの復習…なんだけど、残念ながら内申が全く足りないのでは。中学校のレベルにもよるけど、本番勝負の文理学科でも450点はないと危険。北千里か三島にして、死に物狂いで頑張ろう!
茨高生の息子@保護者 [ 2012/12/12(水) ]
↑:あ、ごめんなさい!
2年生でしたね。
前言撤回します。
内申なんて、まだ関係ありません。
ウチの息子も、クラブに全力を注ぎ、そんなもんでした。
2年生終了時点までは、塾に行かない(行かせない)自宅生だったので、冬休みの半分は不得意科目の参考書をやりまくってましたよ。もう半分はクラブしてましたが。
3年生になったら、すべて内申に関係するので失敗できませんから、定期テストは全教科満点を目指すために、今は不得意科目の克服がいいんじゃないですか。
それは受験勉強にもつながるようです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/06/17(日) ]
先日茨高クラブ見学に行かせていただいたものです!
そこでダンス部に興味を持ったので、いろいろと教えていただきたいです。

1初心者では厳しいでしょうか。
また、ヒップホップのダンス(?)ですか?

2雰囲気がすーごくよさそうで、めっちゃ楽しそうだったのですが、実際のところどうですか!?

お願いします♪
あんこ@保護者 [ 2012/06/21(木) ]
初心者でも 全く問題ないと思いますよ^^
先輩方は皆さん 親切なのは言うまでも無い事です。

いじめなど、あるはずもありませんから。

ダンスの向き不向き・・はあなた次第でしょうが、高校生活を 有意義に楽しめるという点では 茨木高校は素晴らしいと思います。

私も我が子が合格して 説明会の時・・・
忘れもしません。正門の所で ダンス部の方々が 皆さん素晴らしい笑顔で
『合格おめでとうございます!!』と口々に言っていただき、感激しました。

素晴らしい高校ですから合格すると良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2012/06/22(金) ]
ご親切にたくさん教えていただき、ありがとうございます!感謝です。
スポーツ大好き@中学生 [ 2012/06/23(土) ]
茨木高校のバスケ部が気になっています。
小学校でミニバスケをしていたのですが、
中学校では陸上部に入っています。

ゴールの高さもボールの大きさも違い、
ほぼ初心者なのですが、大丈夫ですか?
じょばす@卒業生 [ 2012/06/24(日) ]
ミニバス経験者とかならむしろウェルカムじゃないかな?!うちらの同期も男女ともまったくの初心者いたけど3年続けてたよ!いかにバスケを楽しむか!これに限る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/05/12(土) ]
現在中3で類塾に通っています。

茨木文理を目指しているのですが、学校の実力テストで何点くらいとれば合格できますか?

また塾の偏差値は64程度なのですが
どのくらいまで上げればよいでしょうか??

回答お待ちしています!
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひよこ@中学生 [ 2013/04/07(日) ]
やっぱりそうですか!笑

クラブ紹介みてから
軽音部かダンス部ですごい迷ってるんです!
もし私がダンス部入ったらよろしくです(^o^)笑
らむ@一般人 [ 2013/04/13(土) ]
こちらこそよろしくです(*´ω`*)

月曜にダンス部仮入行くんで
ぜひ来てくださーい笑
ひよこ@中学生 [ 2013/04/19(金) ]

結局軽音入りました(*^^*)笑

というかまだ正体わかりませんね~笑
内緒さん@保護者 [ 2013/04/21(日) ]
ひよこさんも、らむさんも、ご入学おめでとうございます。今、一年近くにわたるお二人のやり取りを読ませてもらって、たいへん微笑ましく思いました。ぜひ充実した高校生活を送ってください。
らむ@在校生 [ 2013/05/02(木) ]
ありがとうございます!
精一杯頑張ります!

一回会いたいですね笑
ひよこ@中学生 [ 2013/05/12(日) ]
内緒さん@保護者さん、ありがとうございます!

そうですねー笑
もしかしたら私、らむさんわかったかも知れません…笑
内緒さん@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
その後二人は会えたのかな?
小説のようなラストで
感動してしまいました。
私の中では二人は逢えたと思っています。
らむ@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
久しぶりに覗いてみました(*^^*)
会えました!
しかも今年2年生になって同じクラスになりました\(^o^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かさの@中学生 [ 2011/10/23(日) ]
合格生でだいたい中学校の期末テストの5教科500満点中何点くらいとっていましたか?
高一母@一般人 [ 2011/10/23(日) ]
475点以上取っていましたよ。

内緒さん@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
良い時で480, 悪い時で460くらいでしょうか. でも, 学校の定期試験はあまりアテにならないかと.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくら@保護者 [ 2010/03/18(木) ]
今回の試験は、数学が難しかったと聞いていますが、受験された方どうでしたか?
他の教科はどうでしたか?
おかあさん@保護者@一般人 [ 2010/03/18(木) ]
数学が、一問悩んだそうです。本人曰く、無理矢理解いたと言ってますが、間違っているかも....と言っています。
17日の朝刊の自己採点はしていません。本人の希望でさせていません。同じ学校の内申250の子も、算数同じ所が出来なかったそうです。その子が一番優秀な子だそうです。(娘の中学校で一番優秀な女の子です)
理科のイオンは、前日に、父が教えたところがそのまま出ました。
おかあさん@保護者@一般人 [ 2010/03/18(木) ]
英語のリスニングは、聞こえにくかった??(ボソボソいってるようで)と言っておりました。私には娘がリスニングに弱いからだと思っていますが......。社会は易しかったそうです。満点かも---!と言ってました。国語の古文は、模試より解きやすかったとの事です。
さくら@一般人 [ 2010/03/18(木) ]
数学1問だけ悩んだとは…。娘は理科と数学が得意だったのに、全然力が発揮できなかったようで落ち込んでいます。他の教科は割りと簡単だったので、みんなも同じように解けているから、数学は痛いです…。今まで頑張ったのだから受かって欲しいと願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved