教えて!茨木高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:117件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/20(日) ]
中三です
内申は43〜44で、英検二級なので当日72点以上は確定してます。仮に理社共に80点、英語が72だったとして国数はだいたいどれくらいとれば文理科合格できますか?だいたいで良いので教えてください
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
南部でも優秀層が天王寺に集中する現象がおきています。今後北と南で北野、天王寺の2強時代に突入していきそうですね。来年北野の募集定員は例年より40人多いので北野生になれる確率は高くなります。受験生はどうせ目指すのであれば北野を目指して欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
オール文理以外は進学校に非ず
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
上位文理科 北野・天王寺
中位文理科 大手前・高津・三国丘
下位文理科 四條畷・豊中・茨木・生野・岸和田
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
茨木は大手前、三国丘と同列でしょ。高津は内容的に最下位グループより少し上程度。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
東京旧帝一工神(難関10大学) 現役合格者数

1.北野高 110名
2.天王寺 96名
3.大手前 68名
4.高津高 64名
5.茨木高 63名
6.三国丘 60名
7.四條畷 51名
8.豊中高 49名
9.生野高 27名
10.岸和田 25名

確かに、難関大合格者数で、茨木は北野、天王寺、大手前、高津の大阪市内上位4校に次ぐ5番目です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
ただしこれ未だ茨木の最上位層が
未だ少しく残っていた学年の実績でしょ。
北野がオール文理になった今年、すなわち今の1年からは
茨高かなりヤバいと思う。
京大絶滅、阪大が減り神戸が現状維持かな?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
今はいいが、学区撤廃になって茨木はこれからどんどん落ちぶれていくよ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
来年からのオール文理化で、北野に次ぎ大阪2番が確定する可能性高し。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
今年11月14日、午後の会議で茨木高校が全て文理学科になると決定されたらしいですね。おめでとうございます。
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
なぜ安心なの?
プラスαのような教えてくれる人がいるから安心なら分かるけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
>あと少し頑張れば茨木文理ではなく北野文理へ行ける今年は恵まれていますね。

偏差値5近く上げるのってあと少しじゃ無理でしょ。
11月の五ツ木はもっと差が顕著に出ると思うよ。

五ツ木模試 平成28年第五回(10月)
「文理学科偏差値

高校 27年度 28年度 前年比
北野 69.3 70.0 △0.7
天王寺 66.2 67.3 △1.1
大手前 65.5 65.7 △0.2
茨木 65.6 65.4 ▲0.2
三国丘 65.5 65.3 ▲0.2
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
2016五ツ木の合格者平均偏差値

北野高文理 71.6
茨木高文理 64.5

かつて9学区制から4学区制に移行する時
北野には絶対負けたくないと言っていた茨高OB
茨木か北野かどちらに進学しよう…と言ってた受験生
この現実を見て一体どう思っているだろう。
茨木高校、人気だけは超一流、
受けに来る連中は一体どんだけ?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
茨木が入りやすくなっていいことじゃないの。北野はどんどん予備校化していくだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
茨木高校の人気の一番の理由は進学実績じゃなくて校風にあるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
北野、天王寺、大手前に届かない子、
豊中、千里、春日丘に落としたくない子

上からと下から集中するから倍率が高くなるんじゃないの?
大昔、春日丘って倍率高かったなぁ。
つき@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
在校生です。
普通科と文理科の扱いはほぼ同じです。
2年からの選択教科に若干違いがありますが…
音楽や体育は文理普通合同で行います。
僕は普通科ですが、上位30位に位置しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]

1年生ですか?
一回の入試でたまたまよく出来た普通科クラスの頭の子が文理になって、たまたまちょっと失敗した文理クラスの頭の子が普通科になるってことがあるんでしょうね。
1年時の扱いがほぼ同じなら、2年進級時に入れ替えがあればいいのにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
教員の学歴は京阪神以上ばかりなんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
どこの大学とか、教師の質には関係ないと思いますよ。
野球だって、名選手が名監督とは限らず、現役時代、大した選手で無くとも、名監督は多い。

しょうもない偏差値だけのレッテルを貼らず、教師、仲間と切磋琢磨できるのが、茨高生てす。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
どんだけ自分の高校、愛してるんだよw
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
教職って、一般就職が叶わない場合の潰しで取るもの。公立の採用試験なんて、一般企業と比べれば、桁違いの広き門。
余程、教職への拘りがある人以外は、普通に低学歴。
教育大のランク考えれば分かるよね。
但し、担当教科は専門でやってる訳だし、教科書以外の教本も準備されてるから、習った事のない生徒レベルにはちゃんと教える事は出来る。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
教職でも企業でも、就職後の努力による。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
教育大は小中学校の教員養成が主じゃないですか? 中学時代の先生は教育大や地方国立卒の方が多かったです。茨高には京大卒と阪大卒先生はおられましたが、実際のところどうなんでしょうね。
まあ教えるのが上手ければ良いんじゃないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
逆に公立だと色々なところに行かされるので、京大レベルの問題が解けなければならないと思う。よって、高校教員を馬鹿にしているほとんどの人よりは学歴がよく、また担当教科に関しては、圧倒的にまさっているのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
中学と高校は、免許を取る過程が同じ。
教育大に行けば、免許を取るための科目が単位取得科目とダブるので、免許取得が容易。
一般学部では、就職難の時のために、教員になるつもりがなくてもついでに取得しておく。
旧帝大卒で高校教員やってるのは、氷河期世代くらいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
茨木の教師は関関同立くらいが平均やろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2016/10/09(日) ]
高校で競泳がやりたいのですが、水球部ではなく、水泳部(競泳)はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
水泳部のなかで水球してる人競泳してる人で分かれるので競泳のみすることも可能です
受験生@中学生 [ 2016/10/10(月) ]
ありがとうございます。分かる範囲で構いませんので教えてください。
水球は何人、競泳は何人、やっていますか?
茨高は水球メインのイメージがあるので、競泳だと肩身が狭い思いをしたりしますか?
高校で競泳がやりたいと考えているので、競泳の出来る高校を目指しています。茨高は水球だけだと思っていたので、高校のランクを上げるか、下げるか、悩んでいたのですが、茨高の校風が気に入っていたので、あきらめられずにいます。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
水球部じゃないので分かりません。すいません。
しかし、Twitterに茨木高校水球部のアカウントがあると思います。そちらで質問したら確実かと。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/17(月) ]
水泳部員です。
水球は30人弱、競泳は5人で活動しています。
競泳は人数が少ないので、スペースは狭いですが、1コース1〜2人で泳いでいることが多いです。中学校に比べれば広く使えていると思います!
水球と競泳は仲良くて、たまにみんなで遊んだりもしてます^ ^
ちなみに競泳をしながら水球もしている人もいるので、水球と競泳の両方で活躍することもできますよ

受験頑張ってください!
受験生@質問した人 [ 2016/10/17(月) ]
ありがとうございます。
茨木高校のプールで活動したい気持ちが一段と強くなりました(*^_^*)
受験勉強頑張ります。

2つ上↑の内緒さん@在校生さんへ
ありがとうございます。
水球部のTwitter見ました。
水球部の活動が良く分かりました(*^_^*)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/20(火) ]
茨木高校ではどれくらいの人が髪を染めていますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/20(火) ]
茶髪の人なら結構いますよ
クラスに数人はいます
学年が上がるほど、染めている人の割合が増えるようです
金髪の人はあまりいません
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
中学校ではトップクラスの子たちが集まる茨木高校でもそういうふうになるんですね。茶髪の人でも勉強は頑張ってるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/21(水) ]
人は見た目で判断してはいけないということを
学べます。もちろん良い意味でですよ!
黒髪だろうと茶髪だろうと、勉強する人はしています。

内緒さん@保護者 [ 2016/09/21(水) ]
万が一、若白髪が凄くて、恥ずかしいから、髪を染めてるかもしれない。
見た目がどやとか、偏差値がどやとか、ひとつの物差しでなく、人間として成長するのが、茨高の3年間ですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/23(金) ]
見た目で判断できないのが茨高生。
髪の毛染めてるし成績はあまり良くないのかなと思ってたら成績上位や学年2位とかが普通にいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2016/09/12(月) ]
女子の親です。併願校で悩んでいます。
皆さんはどちらを併願されましたか。
うちは桐蔭にするか関倉にするか四天王寺にするか迷っております。
経済力の関係で大阪府内の学校しか考えておりません。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
質問者は3つの学校を挙げて迷ってるって言ってるのに、なんで別の学校の名前がでてくるのでしょうか?
しかも、茨木からめちゃ遠いのに…
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
でも、結局、この保護者さんは、自分が提示した3校以外を選んだみたいだよ。おっしゃるように、茨木からめっちゃ遠いのに。受験経験のない、中3保護者の意見に最も共感して、しかも鵜呑み。だから、おかしいぞーって知らせる書き込みが続いてるんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
清風南海も最近あちこちで宣伝してる。
西大和の宣伝大臣ははさすがに茨木までは来ないか。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
西大和は、つい最近も茨木に来てたじゃないか。あそこはどこでも出没する。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
関倉の進学実績を見れば明確だけど、茨木のすべり止めとしては不十分。本当に関倉でいいのか。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
大阪北部は昔から公立国立高校が強く、目ぼしい私立が意外とない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
関大高等部、関西第一、関大北陽とか、どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
28年前に茨高に入学したおばさんです。
住まいは昔も今も茨木市です。
当時は京都女子高校を併願しましたが、今は京女ってあり得ないのでしょうか。ちなみに、関倉の特進が併願で妥当ではないかと、当時の同級生から最近聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
合格発表の時の服装はなんですか?
中学校の時の制服?私服?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
ほとんどの方が中学の制服でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
親ばかでしょうが@保護者 [ 2016/03/09(水) ]
明日の受験に関する注意の中で「原則として暖房を入れてません」とありました。やはり暖房がない教室はかなり冷え込むのでしょうか?
暖房を使用しないというそのものにも疑問なのですが、そう決まっているならば致し方ありません。
明日も気温が低めのようなので、できれば早めに書き込み頂ければ幸いです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
親ばかでしょうが@質問した人 [ 2016/03/09(水) ]
短時間でいろいろコメントくださいましてありがとうございました。子供と一緒に読ませていただきました。

やはりカイロは必須ですね。

時計もないと書かれてましたね。必ず携行させます。

子供の通う中学は冷暖房完備なので・・・

本当に親ばかな質問ですみませんでした。

でもとても助かりました。

明日準備万端にして、笑顔で子供を送り出します^^

内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
茨木高校は空調は試験で使わないのではなく、設備自体がないのですか?

もし、そうであれば、珍しいですね。

同じ茨木市の小中学校は教室は基本完備(何度まで使わないとか、設定温度はいくらなど制約はありますが)なので、ちょっと不思議です。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
上の人へ
茨木市立なのか大阪府立なのかの違いです。
所在地は関係ないです。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
在校生です、暖房冷房設備ふつうにありますよ
教室によって違うってことかな
親ばかでしょうが@質問した人 [ 2016/03/09(水) ]
その後もいろいろ書き込みありがとうございます。

カイロやひざ掛けなど持ち込みは許可されてるのですが、やはり暖房のない教室の寒さそのものが気になり質問させて頂きました。

在校生の方も貴重な書き込みありがとうございます。空調設備は備わってるのですね・・・

ではあくまでも「原則として」とあるので、室温が低ければ暖房も入れて下さるかもしれませんね。

しかし暖房はないものと考えて、寒さ対策して出かけさせることにします。

今夜は親子ともども早寝して、明日に備えます。

書き込みして下さった方々に感謝致します。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
空調効いてないのに不満あるような奴は私学行きなよ
内緒さん@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
空調云々を気にされるなら、絶対に公立はマジでやめておいた方がいい。
私学の方が空調ガンガン調整してくれて、快適だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
普段は普通に使いますよ。ただ、入試の時はその温度によって影響が出ないようにフェアにいくために暖房はつかわないのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/09(水) ]
内申書はいつ高校に持って行かれるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
もう提出してますが…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
あなたの知らないところで既に中学校から志望校におくられていますよ
内緒さん@関係者 [ 2016/03/09(水) ]
出願に行ったときは願書だけしか提出してないでしよー
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
厳封した調査書も提出しましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
中間出願状況では、大幅に志願者が減少しました。豊中にかなり流れたようです。まだ出願していない生徒さんはこれからどうしますか?茨木か豊中か迷いますね。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
どうした無知の一般人?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
喧嘩はもうしないんですか?
楽しく見てたのに…。
結果出ましたね。0.03のアップ。
1.51
両者の見解は?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
無知は無知を知れ
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
両者の見解は?に対して、
ほぼ予想通りですね。
予想でも上がって0.02〜0.03と申していましたから、
許容範囲じゃないでしょうか?
北野が4人しか増えてないことを考えれば、
結構増えたなって感じです。
まあ無知の一般人の見解は丸外れでしたからね。
面目丸潰れですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
いつまでやっとるんや
自分達だけが知ってる内部情報みたいに鼻高々、
鬼の首取ったみたいに語っとるが
毎年の事やないか、最終出願増えへんのは
誰でも知っとるわ
恥ずかしいわ
茨木高校の掲示板やぞ

内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
喧嘩を楽しくみてたとか
下品きわまりない
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
大阪府上位校、これが現実なんだと思いました。
学校の勉強できるだけじゃ駄目ですね。残念。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
喧嘩しているのはあくまで中学生とどこの誰だからわからない一般人なんでね。茨木高校の者ではありませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved