教えて!茨木高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:117件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
新入生の保護者@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
新入生の保護者です。
説明会時に頂いた書類で「PTA加入について」の加入用紙で、保護者氏名の欄には父親の氏名を書くのが一般的なのでしょうか?小学校、中学校とPTA会員の氏名欄には父母(両親がそろっている場合)の2名の氏名を書くようになっていました。今回のPTA加入用紙には1名分の氏名記入欄しかないのですが、皆さん、父親の名前を書かれますか?

また後援会入会金納付書の保護者氏名欄にも父親の名前を書くのが一般的なのでしょうか?

新入生の保護者の方、在校生の保護者の方、どうされたか教えて頂きたく、質問させて頂きました。

アドバイスよろしくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/26(木) ]
在校生保護者です。
PTAや後援会の書類などは、主にPTA活動に参加される方のお名前で良いのではないかと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
ボーダー入ったとしたら、自己申告書だけ見ますよね?まさか中学校での欠席日数なんか見られないですよね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
あくまで(天高以外の)都市伝説ですが…

一応 上位9割(今年なら288位)までは得点で選ぶことになっているが
286位タイが5人いれば それは全員合格として アドポリ合格2人とする(これは単純作業)
次に(形式上は)320位±32人に相当する人を教頭がアドポリで選ぶ過程
ここでも318位タイが5人いた場合 通す3人と落とす2人を選ぶのに アドポリを使うのだが 多くの学校では上位317人の男女バランスを見て 少ない方をアドポリとして通してしまう
結果毎年アドポリ合格の実態は全くの同点者の選択の材料に使っている
(仮に325位に凄いクラブ実績の子がいたら その子は(本来の)アドポリ合格させて320位決定のアドポリ枠を1つ減らす)
よって(よほど酷い自己申告を書いていない限り) 例えば310位くらいのボーダーゾーンならば 欠席日数はほとんど見ないが 320番目を決めるための比較の場合 内申書や自己申告書を参考にするのでどうしても差ごつかない場合に欠席日数を見る場合もある…

という都市伝説です。
(ボーダーゾーンが導入される前は各高校が同点の場合の取扱 例えば
「当日点優先、それでも同点の場合は英数国の順で高得点者を取る」など
10パターンくらい示されていたのに 今は同点者の扱いの事前周知がなくなりました)

高校選抜に詳しい方で もっと内情をご存知な方 教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
ご丁寧にありがとう御座います!もし、実際に事実を知っている方がいれば教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
都市伝説、興味深く読ませて頂きました!
案外有り得る話ですね。
同点が何人もいる場合、どのように扱うのか取り決めがないと困りますよね。
他にも情報をお持ちの方がいたら、是非お聞かせ下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
まもなく受験する者です。
こちらの掲示板は、馬渕塾に通っておられる方の情報が基準で話が進んでいる事が多いのですが、大手塾に通わず茨木高校に入学される方は、毎年少数なのでしょうか?
合格できたら嬉しいのですが、塾友達もおらずアウェイな感じで、高校に馴染めるかちょっと不安です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
高1は、220/360 、1.6人に1人が馬渕生です。
うちの子も馬渕生ですがそこまで塾友いないですよ。
馬渕も校舎がたくさんありますからね。
同じ中学からはいないのですか?
入学したらクラスメイト、部活、委員会などお友達できますから心配いらないですよ。
今は、体調整えて入試のことだけ考えて下さいね!
内緒さん@保護者 [ 2020/03/07(土) ]
大丈夫ですよ。

こんないい方したら失礼かもしれませんが、
馬渕生じゃないと合格しないなんてことないです。

うちは、県外からの受験で、同じ中学からのお友達はおらず、まったくアウェイでしたけれども、入学してからたくさんのお友達に恵まれましたよ。
部活に入れば、なおのことです。
ご心配なさらずに、入試まで体調管理をしっかりしてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
入学してから馬渕の話なんてほぼしませんよ!
入るまでの情報は、まあ文理を受けるなら助かりますけど。
それだけです。クラブや委員会で友達すぐできます。アウェイにはならないのでご安心を。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/07(土) ]
同じく大丈夫ですよ。

うちの子も馬渕ではありませんし、同じ中学校からは2人でした。部活、そして委員会での活動で仲間意識が芽生えるようです。
行事委員会(一般でいう修学旅行を企画する委員会)やスプリング・セミナー委員に入ると、すぐにでも活動が始まり知り合いが増えるようです。
茨高は折に触れて色んな委員会が立ち上がって、面白いなと保護者として思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/07(土) ]
返信頂いた方々、ありがとうございました。直前になって急に心配になってきてたので、具体的な話を聞かせて頂けてホッとしました。
コロナの影響で、出願は先生方が行って下さったので、同じ中学から誰が受けるのかもほぼ知らないこともあって、我ながら不安の方向性がおかしな方へ向かってたのかなと。掲示板読むとsss、ssとか塾のクラスで入学時には既にカーストできてしまってる?それにも属してない自分って??、、とか、妄想してました。
アドバイス信じて、入試に集中します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
一斉休校になり色々不安です。
自分で出願しに行きますか?
それとも先生方が出願して受験票を中学校へ取りに行きますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/02(月) ]
我が子の中学校は、先生方が出願して受験票を各家庭に届けて頂けると聞いています。
登校して受験票を受け取る中学校もあるようです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
こちらも、教職員の方々が代理出願してくれるので
私達は受験票を受け取りに学校へ行く事になりました。
その時に、通知表と卒アルも一緒に配られます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
電車利用で出願しに行った制服を着た中学生にオッサンが
「家に居るための休みやろ! ウロウロするな!」 と。
怒鳴られ女の子が泣きそうだったので
「今日から公立高校入試の出願なんです」と間を取り持った方のTwitterが挙がってました。
それでなくても不安いっぱいの受験生もほっとしたことだと思います。
その方に感謝です。
本当は教育委員会から中学の教職員が取りまとめて代理出願するようにと要請されていたのですがその前に決定??
世の中混乱しているけど、逆境負けず悔いのないように頑張って!
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200303/2000025999.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
大阪市立の幼稚園や小・中学校合わせて471校について、2月29日から3月13日の約2週間、臨時休校にすることが決まりました。

また、大阪市・・・
専願組は遊ぶだろうし、公立組は必死に勉強。
出願、入試、卒業式もどうするつもりなんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
本当に 公立組は 塾いくし 私立組は遊びにいくし 中学3年は 学校に行ってたほうが よかったかもね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
大阪市は内申取りやすい上にみっちり勉強出来る環境…
不公平だ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
流石に塾は閉鎖されるだろう

もし塾を開いていて そこの生徒(又はその家族)が罹患したら
その塾の生徒は 全員受験できなくなるのだから
内緒さん@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
大阪市は 内申とりやすくないです
チャレンジテストは 団体戦で 中学校全体の得点率で 内申点が決まります
大阪市のテストで5教科がよくても 副教科で調整される可能性もあります
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
内緒さん@保護者さん、

大阪市のテストで5教科がよくても

「 副教科で調整される可能性」
もあります。

とはどういうことですか?
何の調整?か教えてください_(._.)_

内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
副教科で 調整って?
御校では 出来ません。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/28(金) ]
入試出願時の5教科内申を上げてもらった人は、その分、副教科で下げられる人もいるし、要は、内申足りてない人への上げ下げの調整があるって事でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
いつの時代の話し?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
最近の話し
です
内緒さん@在校生 [ 2020/02/29(土) ]

そう、最近の話し
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
茨木高校に願書を出すか迷っています。
英検は持っていなくて、馬渕の公立判定模試と公開テストではずっとA判定ですが、偏差値は60〜61です。
馬渕の先生は大丈夫だろうと言ってくれますが、
倍率が高そうなので、不安になりました。
茨木から北野に上げる人はどれくらいいるのでしょうか。
また、英検2級を持っていて、馬渕の公立判定模試で順位に考慮されていない人はどれくらいいるのでしょうか。
豊中に下げる方がいいですか?
すごく迷っているので、何かアドバイス頂けると嬉しいです。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/26(水) ]
A判定って90%合格するって予想ですよね。
信じていいですか?
もう決めなきゃいけないです。
学校から友達と一緒に願書を出しに行かずに、倍率を見てから一人で行くこともできる、と先生は言ってました。
でも、早く決めて、友達と一緒に行きたいと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
うちは 懇談の時 2校で迷っていることを 伝え 2校分の自己申告書を書き 最終日に新聞で競争率を確認して 保護者同伴で中学校へいき 受験校を伝え
願書を受け取り アクシデントに備え
一緒に高校へ行きました
迷っていたので納得できました
昔は 握り出願と言って する人も多かったですが 今は自己申告書のこともあり する人も少ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
豊高のアドミッションポリシーは、ちゃんと書かないといけないですよ。昨年は校歌を歌う校長先生でしたが、念押しされていました。
迷ってるってことは、茨高に未練があるのだと思いますよ。迷うなら志望校を変えない方がいいのでは?
願書は、最終日に出す人も多いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
中学の人と一緒に出願しなければ、受験番号が続きにならないですが、そもそも私立入試の時の関倉がネット出願だったので、中学の人とは受験番号がバラバラでした。なので公立の時もそんなに気になりませんでしたよ!
むしろ、続き番号だと、合格発表で誰が落ちたか明確にわかり、気まずかったです。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
去年ですが、最後の公立判定で茨木D(大手前B、豊中A)で、大手前と少し迷いましたが、茨木に出しました!
自分の中では、B CならGOだったので、A判定で迷われることにびっくりしました。今年は大変なんですね...
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
三島地区は東に無駄に広いからな交通の便も悪いし。コンパクトにまとまってレベルも高い豊能地区から取り込まないと北野に取られまくってる茨木大手前がどんどん凋落する可能性あるから必死感満点 (* ´艸`)クスクス
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
馬渕偏差値60、61は少し低いと思います。65近くあれば安心だと思いますが。。判定Aでも幅がありますので要注意です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/28(金) ]
そうですよね。
判定はAでも、実際のところ自分でもAの実力を感じなくて。だから迷ってましたが、ふっきれました。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/07(金) ]
茨木高校を受験する子供の保護者です。
ご縁があり茨高に通うことになった場合、合格発表の日以降の登校日を教えて頂けませんでしょうか。
仕事のシフトを入れなくてはならず、今週中に知りたいです。
在校生とそのご家族の方なと、ご存知の方宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
中学校から公立高校合格者集合日など一覧表もらいましたよ。
持ち物、費用など載っています。
そろそろじゃないですかね。
親は合格発表、入学式だけかなと思いますが…自信ないです。
◾合格者集合◾
19日(木)14時予定
◾新入生オリエンテーション🔳
4月1日(水)8時30分予定
◾登校日■
4月2日(木)8時30分予定
◾入学式■
4月8日(水)13時30分予定
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
合格者のスケジュールは、出願の日に高校でプリントを貰ってきたような気がします。
合格発表の日の午後から教科書販売や制服採寸などがあり、体育館で保護者同伴の合格者説明会があります。
オリエンテーションは子供だけです。
4/8が入学式で、保護者同伴です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
受験生の母です。
上の方同様、旧第1区なので公立高校合格者集合日一覧表もらいました。
(北野、茨木、豊中、春日丘など)
大阪市内からの受験なのであればもらえてないのかもしれませんが・・・
上記の方の日程で合っています。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
保護者は、合格発表の日の午後からと、入学式
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/07(金) ]
皆様ありがとうございました。
母子共に緊張感のある週末を迎えますが、体調整えて行ってきます全ての受験生が悔いの残らない受験になりますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/11/13(水) ]
馬渕偏差値62以上でGOサイン出ますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
馬淵11月B判定合格可能性70%ライン (内申44) 北野63 茨木55
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
ここで高めに偏差値を言ってくる人たちは卒業生や在校生の親たちです。馬淵のデータを信じましょう。在校生はほとんど書き込みをしません。直前の志望調査で倍率高くても最後は落ち着きます。(昨年もそうでした)
周りに惑わされずに悔いのない志望校選びをしてください。試験までまだ日にちがあります、ここから勉強するしないで大きく差がつきます。最後まで気を引き締めて頑張って
受験生@保護者 [ 2019/11/20(水) ]
×馬淵、〇馬渕
漢字が間違っている時点で馬渕の関係者ではないような・・・

馬渕中3受験生の保護者です。
夏前に馬渕の講師と面談しましたが安全圏は偏差値60は欲しいと言ってましたよ。
11月偏差値55ならDかE判定では??
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
子供の友達が11月馬渕偏差値52でした。
茨木、大手前、豊中全てE判定でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
卒業生や在校生の保護者さんの書き込みも有り難いです。
実際に受験を経験され、合格して入学されているのですから。
受験生や保護者の為を思って書き込みされていると思います。
今後も書き込み宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
子供の友達が11月馬渕偏差値52でした。
茨木、大手前、豊中全てE判定でしたよ。

2019年11月3日公開テストです。

受験生の保護者です。
私も上の方同様、卒業生、在校生、保護者さん書き込みは有難いですよ。
2020年は1クラス減りますから精度の良い情報が欲しいです。
これからも情報いただけたら助かります。
宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
かなり、嘘が混じってきてますね。馬渕の公立判定は3校までしか書けないのに52で11月に豊中、茨木、大手前を書く人なかなかいないのでは?すべてE判定にならないのは今年の受験生は自分の成績表のグラフで分かってます。受験生の保護者を名乗り混乱させるのはやめて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
本当の話ですよ。
SSSクラスで普段は60近くある子です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/10/10(木) ]
内申が取りにくい中学にいます。
中1・42、中2・40、中3・40(1学期)、定期テストは中3で450点前後です。中1時、492点取ったこともあります。
提出物、授業中もきちんと守っています。
塾に行っていますが他校で私より成績低い400点くらいの子でもほぼオール5と聞きショックです。
美術や技術家庭も提出すれば5が取れると聞きましたがうちの中学ではあり得ません。
定期テスト470点以上取ってるクラスメイトも文句言いに行きました。(北野か茨木志望です)
正直、悔しいです。
どうしてこんなに差があるのでしょうか?
学校ごとの評価にばらつきが出るのを防ぐためのチャレンジテストも意味あるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/10/11(金) ]
実力があれば、内申の低さをカバー出来ると思います。
模試の判定はどうですか?

娘は副教科で5を取ったことはなく3年間41でした。
でも当時の塾の先生からは茨木高校合格者の平均は42ぐらいだから大丈夫と言われましたよ。
やはり内申45あれば心強いですが、結局当日点ですからね。

また中学3年の定期テストは460前後でしたが、模試の結果が良かったので、あまり心配していませんでした。
今、高校で地道に勉強して上位にはいますので(数理系以外)
高校の授業についていけないかもしれないという心配よりは、入りたいという強い思いで励んで下さいね。

ただ実力という意味では英数国で弱点があるのであれば少し心配です。
余談になりますが、茨木高校は数学のレベルが高く、速く進むのでついていけず、遅れて復習しているようです。

受験生@質問した人 [ 2019/10/12(土) ]
アドバイスいただきありがとうございます。
茨木高校が第一志望で文理しか考えておりません。
塾の判定は茨木C、大手前B、豊中Aです。
定期テストは満点を取らせない傾向にあります。
塾で近隣中学の定期テスト過去問プリントをもらいますがかなり易しいと思います。
国語は長文読解が苦手で塾の先生に相談し特別メニューをやっています。
先日、英検2級一次を受験して合否待ちです。
数学は得意な方ですが中学の先輩が茨木高校に在籍しているのでかなり大変だと聞いています。
今以上に努力し、茨木高校75期生になれるよう頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2019/10/13(日) ]
定期テスト450点あればうちの中学も文理です。
400点くらいで千里です。
学校によって難易度は違いますし、他の方が挙げられた学校名が出てくることに正直びっくりです。
恐らく私と同じ塾、文理を目指してるならクラスも同じと思います。
入試当日点取れば良いんです。
模試などの判定を信じお互い頑張りましょう!
内緒さん@保護者 [ 2019/10/13(日) ]
3つ上の保護者さんの感覚はちょっと厳しすぎるかなと思いました。
娘が茨木高校に在学中ですが、定期テストは450点取れれば良いほうレベルでした。それでも本番は余裕で合格し、現在も中の上くらいでは踏みとどまっています。
で、文理科校は内申点は比率が低く、さほど気にする必要はありません。北野・茨木に20人以上行く中学校ですが、内申点45点なんてそうはいません。

で、数学が得意、英語も英検2級(合格をお祈りします)なら、社会・理科を確実に取れればまず受かります。
茨高はそこまで難関ではありませんので、焦らず日々の勉強を頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
自宅が近く、子供達もかつて茨木にお世話になっておりました。
ここ2〜3年ほど、毎日見かける生徒さんや、特に学校に出入りなさる保護者の方々が、随分様変わりされたなと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
自宅が近く、子供達もかつて茨木にお世話になっておりました。
ここ2〜3年ほど、毎日見かける生徒さんや、特に学校に出入りなさる保護者の方々が、随分様変わりされたなと感じます。


茨木、大手前などでもこのコピペのコメント見ますが何が言いたいのでしょうか?

大手前
https://www.zyuken.net/school_page/12712821188/bbs_id/174621489846448/

内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]

自宅が近く、子供達もかつて大手前にお世話になっておりました。ここ2〜3年ほど、毎日見かける生徒さんや、特に学校に出入りなさる保護者の方々が、随分様変わりされたなと感じます。その辺りも関係する気がします。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]

子供達もかつて高津と四條畷にお世話になっておりました。
時々、両校の生徒さんを見かけますが、随分様変わりされたなと感じます。
3年後の進学実績のことを考えると胸が痛みます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
2019年度
東大+京大+国医=合計
◎文理高

◎北野高ー104
◎天王寺ー074
----------Sランク
◎三国丘ー030
◎大手前ー030
----------Aランク
◎茨木高ー019
◎高津高ー016
----------Bランク
◎四條畷ー010
◎豊中高ー009
----------Cランク

高津もBランクの茨木に追いつきましたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
質問に関係のない回答は不要!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
HP、3月から更新されていなくて。
学校説明会、いつなんでしょうか。
例年だと6/15(土)かなと思うのですが・・・

そろそろ、電話してみようかな。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/05/09(木) ]

中学校から「旧第一学区の公立学校の文化祭、1学期の説明会」という案内をもらってきました。
やはり6月15日となっています。
そろそろHPも更新されるでしょうかね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/09(木) ]
温かいコメントをいただき感謝いたします。

桜通りを通るたびに「この学校に行く!」と物心ついた時から決めていたようです。
その時はテニスに憧れていただけのようですが(^^;

参加した中で、保護者と子供が別での説明会は、茨高だけでした。
先輩のお話を直接聞けて、お嬢さんと同じようにうちの娘も茨高しかない!と確信したようです。

茨高は、保護者の方もOBが多いですよね。
校内見学の際にお話が聞けました。

校風も娘には合っており「アドミッションポリシー、バッチリ書けるわ〜」と変な自信を持っております。
そっちじゃなく、勉強の方でもっと自信つけて欲しいのですが・・・

判定模試で一喜一憂してては、今から持たないですよね。
来春には、茨高生になれるよう家族で娘をサポートしていきます。

内緒さん@質問した人 [ 2019/05/09(木) ]
内緒さん@保護者さん、ありがとうございます。
やはり6月15日なんですね。
学校からはそのようなお便りはもらってないので、羨ましいです。
娘は、記録会のようで、私が参加します。
HPの更新が待ち遠しいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/14(火) ]
HP、いまだにUPしないですね。
お便りはもらっていないですが、中学校の掲示板に茨高説明会は、6/15とありました。
M塾に通われているなら、7/15(祝)OMMビルで公立高校進学説明会がありますよ。
うちの子は昨日、お便りをもらってきました。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/15(水) ]
茨木高校のHPが更新されて、説明会の申し込みは明日16日からですね。

うちは上の子が在校生で、本当に忙しいながらも充実した高校生活を送っています。下の子に「茨高、楽しいからおいでよ」と言うのですが「簡単に行けるところじゃない!」と嘆いている所です。
上の子を見ていて(今の高校生活でもですが)、コツコツ地道に頑張れること・諦めないこと・計画性があることが大事だなと思っています。
受験、親としてのサポートお互いに頑張りましょうね!
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/15(水) ]
内緒さん@保護者さん

ご連絡いただき、ありがとうございます。
午前中、覗いていたのですがまだで・・・
内緒さん@保護者さんの書き込みを見て早速、見に行って来ました。

地味に学校説明会だけ更新されていましたね(^^;

日曜日、大会でした。
水泳部の部長さんから「茨高水泳部に是非!勉強頑張って下さい」と。
【来年の私はあそこにいる!】と娘はより決心を固めたようです。

6/15は記録会なので、私のみ参加。
11月は、親子で参加させていただきます。

下のお子様と同級生になれるよう、うちの娘も頑張ってもらいます!

また質問させていただくことがあるかもしれません。
在校生のお子さんもいらっしゃるとのことですので、また、ご回答いただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

長々とお付き合いありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/15(水) ]
やはり北野高校と同じ日なので、6/15の説明会は去年より参加者が少ないかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/16(木) ]
今朝、早々に申し込みしました。
ありがとうございます。
去年は、1回目・2回目どちらも多かったですね。
主人は、北野の説明会に行くようです(^^;
去年も参加していますが、校長先生が変わられたので、話だけでもと。
まずは、定期テストを本気で頑張ってもらって、その後は、待ちに待った修学旅行。
以降、計画的に目標を立てて、一つずつクリアして自信をつけてもらいたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved