教えて!茨木高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:117件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/28(水) ]
茨高の在校生や卒業生の皆さん、中学校3年間の定期テスト、実力テストそれぞれの自身がとった最高点と最低点を教えて下さい。参考にさせて欲しいです。よろしくお願いいたします。
内緒@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
定期テストや実力テストの点数は中学によってかなりバラつきがあるので、合格目安として知りたいなら自分の中学の先生に聞いた方が良いです。
480以上がコンスタントと言う中学校もあれば、450以上取ったら北野(450以上が5人もいない)と言う中学もあります。学校ごとの違いをお分かりいただけましたでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
定期テストは最高480最低455くらいでした。実力テストは400点で茨高レベルのテストで最高430最低397です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/12(金) ]
僕の家から近いのは豊中高校で、大体自転車で20分ほどで着き、茨木高校は電車で1時間ほどかかってしまうのですがどちらがいいと思いますか?馬渕偏差値的には63ほどで茨木高校をすすめられているのですが少し通学時間が長いと感じていまして、、、茨木高校の在学生、卒業生または保護者の方々はやっぱり、通学時間を犠牲にしてでも茨木高校は受ける価値やっぱりあるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
↑確かに感じた事はありますが、慣れれば何とも思いません。
逆に茨高に手が届かず、春日丘がどうしても嫌なので豊中に通ってる人もいますよ。南茨木に住んでます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/21(日) ]
たくさんの回答ありがとうございます!やっぱり最後は自分次第なんですね、、色々茨木高校などの公立高校を調べてみて、茨高に肩を並べるくらいのイベントはないと聞きますから相当面白いのだと感じています。皆さんの茨校エピソードについてあれば、ぜひ聞かせてほしいです!
1-7-30 m.hiroki(寝不足)@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
今年入学した茨高生2人で答えます!
僕たちは内申435くらいで、テストの点は355くらいでした
僕たちは池田に住んでいて、茨高からかなり遠い位置に住んでいます。
(1人目)半年通って思ったことは、確かに学校行事は自主的でとても楽しいですが、毎日1時間もの時間をかけて登校するのはとてもしんどいです
(2人目)デメリットが2つあります。1.登校時間が長く、満員電車なので体力的にきつい。また、電車に1本遅れると、10分程の遅れになってしまう

2.茨高が掲げている「自主的な学習」が裏目に。僕は、勉強を好きでやっているわけではなかったので、正直今の生活に疲れを感じています。自分から何かをするのが好きならとてもいい学校ですが、偏差値が近いから行くという考えならば入ったら徐々にしんどいと思うはずです。
「睡眠」について。
茨高は課題が凄く多いので一気にまとめてやるとかなりしんどいです。
テスト前の1人目の睡眠時間は平均3時間で、2人目は平均2時間で、2人とも徹夜の時もあります。コツコツやることができるタイプの人ならついていけるはずです。
このコメントを見た受験生は全員スキー部入ってくださいね♡
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
最後の1行が好きwww.
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/18(日) ]
貴重な体験談をありがとうございます。睡眠が2、3時間しか取れていないのは相当しんどそうですね、、僕は夜ふかしをしすぎるとすぐに体調が悪くなってしまうのでそれは心配です、、お二人方はどれくらい自由時間を取れているのですか?高校生活に夢みすぎかもしれませんが、自分は勉強よりも全力で青春してみたいと考えています。大学は神大や関関同立ほどに行けたらなと。両親にはそこまで無理していかなくてもいいのでわと言われているのですが、やっぱり茨校生の話を聞きくと楽しそうで行きたくなってしまいます。
内緒@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
> 大学は神大や関関同立ほどに行けたらなと。
そう言ってると実際は普通にワンランク、ツーランク下げた所しか受かりません。イベントも学業も精一杯頑張って!まずは合格!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
こんな所の駄文読んだりしてるようでは
茨木なんて無理だよ
内緒さん@保護者 [ 2022/12/09(金) ]
現在、馬渕在籍の親のブログ。
SSに在籍、天王寺を志望?
文中の塾は馬渕なのは言うまでもない。
https://ameblo.jp/masato2898/entry-12765791342.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/05(金) ]
現在中3です。僕は茨木高校に絶対行こうと思ってるのですが、公立高校のc問題や理科、社会はこの夏休み中でどれくらいとれるようになっていれば良いと思いますか? また、この夏休み中に絶対やっておくべきことなどはありますか?(夏期講習が多すぎてあまり自習時間が確保できないかもしれませんが、、)
ちなみに内申は360ほどで、馬渕sssに所属しており、偏差値は大体60〜63程、英検2級は所持しています。
秘密さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
夏休みほぼ終わりの頃の回答で申し訳ないのですが、大阪府の社会、理科はABC問題どこでも共通なので茨木高校を受ける人は基本的に8割、9割取ってる人がほとんどな印象です(入学後に入試何点だった〜みたいな話すると理科社会満点も何人か…自分は社会79の理科85だったと思います)
目安は…中学校にもよりますが、夏休み明けの実力テストの理科社会で7割取れてれば大丈夫だと思います。(実力テストは入試より難しく作られてると思います)
馬渕sssに在籍しているということは、ある程度自分の勉強スタイルを確立出来ているということだと思うので、今の勉強習慣を入試まで続けられれば余裕をもって合格出来るかなと思います
内緒さん@中学生 [ 2022/08/24(水) ]
ご回答ありがとうございます。なるほど理科社会は満点を狙う勢いでやらないときつそうですね、、、数学国語などもやっぱり高得点が多い感じですか?
秘密@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
数学国語も高得点取れる人は取れるって感じですね
俺は国語80点でした(数学は65とかだった気がします)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中一@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
茨木高校の滑り止めとして関西第一、洛南、立命館などが候補なのですが洛南や立命館は茨木市から通学可能でしょうか?
また、自分は中学校までずっと水泳をやっていたので水泳部がある高校を希望していて、他の茨木高校の滑り止め(水泳部がある)として良い高校が有れば教えて欲しいです。
とーだいそつ@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
誰も返事してないみたいだからね。

>洛南 茨木から快速電車。京都駅から徒歩15〜20分。

>立命館 阪急 西山天王山から徒歩10分。

どっちも問題なく通えるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
桃山学院のs英数か英数
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2022/04/03(日) ]
茨木高校に合格するには、中学校で学年何位ぐらいに居れば大丈夫ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
吹田→1、青山台、南千里
茨木→養精、西陵
高槻→芝谷、9、阿武山
この辺りの中学はレベルが高いらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
高槻市立芝谷中学校から毎年北野に10人前後、茨木に15人前後合格しています。洛南、西大和、四天王寺等の私立高校に行く子達も多く、多くは馬渕に通っております。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
高槻の芝谷中すごいな。
うちの中学は北野0、茨木5、豊中2、春日丘3やで。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
芝谷中、春日丘は毎年15〜20人合格。
高槻市立の中学ではNo.1です。
ナイショ@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
4/5の回答者です。

北摂の大規模校です。
小学校から塾へ行く人が多いです。馬○も多い。
北野、茨木に合格した人は殆ど同じ小学校の人です。地域柄集まってくるらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
少数ながら小学中学高校まったく塾に通わず、阪大や大阪公立大などに合格する人がいる現実をみて…
小学生から塾にお金をかけてきた結果、関関同立以下だった人の親はどう思うんやろ?とふと思った。
塾代だけでも物凄いよね?まあお金があればいくらでも塾にお金をかけて良いとは思うけど…。
内緒@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
阪大までなら自力学習でいける。東大京大なら第三者のアドバイスが必要。と、とある塾のホームページで見ました。
塾にも色々有るから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
学年が百数十人規模の中学校でした。
順位は出されないのでたぶん学年5番くらいだったと思いますが、茨木落ちました。
1位の生徒も北野落ちました。
戦績の悪い学年でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
4/1がオリエンテーションなのですが、制服が届くのはいつ頃でしたか?
この日、生徒証明書に写真を貼って提出するのですが、高校の制服を着た写真を貼るべきだと思うのですが、どうされました?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/20(日) ]
うちも新入生です。写真は高校の制服でなくてもよい、と提出物一覧の下の方に書いてましたよ!制服は4月1日に間に合わないかもしれないし、オリエンテーションは中学の制服で行かせます。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/20(日) ]
間に合わないと思うので、うちも中学校の制服です。
とはいえ、男子なので、どちらも学ランなんですけどね
すぐる@保護者 [ 2022/03/22(火) ]
お店(キヨタさん)問い合わせたら、「そのへんお知らせなくてすみませんでした。
3月末にご用意できるとは思います。準備できたらハガキ送ります」との事でした。あ、でも中学の制服で良いとも確かに書いてありましたね♪ うちは少しでも学ランキレイにしとくために、届いても中学の方で行かせるかも♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
茨木高校に詳しい方へ質問です。
早稲田大学の附属高校が茨木市にあるようですが、偏差値は62と高くないようです。
関東出身の自分からすると、早稲田大学は茨木高校の方々が多く進学する阪大以上の賢い大学と言う認識があります。

茨木高校レベルの優秀な生徒さん達には
早稲田大学への推薦は魅力的ではないのでしょうか?
早稲田摂陵高校がまだ10年そこそこなので、評判が今ひとつなのでしょうか?
茨木高校レベルの方々が早稲田の附属高校を選択しない理由が知りたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]

ややこしい書き方ですが…
2021年度大学入試結果速報(現浪込)
早稲田大 20名
【早稲田大学系属校特別推薦入学者数】
(過去6年)合計162名
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
詳しい情報ありがとうございます。
早稲田摂陵は最近出来た高校ではなくて、名称変更された私立なんですね。それで内部進学も微量となると魅力は無くなりますね…。
更に茨木をはじめ公立の方が楽しそう…なら、金銭的な事も加えて人気が低い事も頷けます。早稲田の名前に釣られてしまうところでした。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
阪大>神戸=早稲田なのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
同級生が神戸大と早稲田の政経、法学部に合格して神戸大の経済学部に進学しました。
就職は◯◯◯メガバンクです。
関東に住んでいたら、早稲田でしょう。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
関西人にとっては、早稲田は難関国立大の滑り止めの感じだからね。
別に、早稲田・慶応がつまらないとと言う気はないけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
早慶は理系の一般入試はレベル高いけど、文系の一般入試は第一志望にすればレベルは低い
それに、摂稜レべルの低偏差値高校から推薦組が多数いるからなぁ
推薦組は神戸どころか和歌山大も厳しいレベルちゃうか?
内部での学力の差が激しい私立なんて誰も行きたがらないのは当然のこと
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
そもそも早稲田摂陵は早稲田大学の附属高校では
ありません。単なる系属高校です。
関東の早稲田大学附属◯◯高校等が早稲田大学への進学保証80%以上なのに対し、早稲田摂陵はわずか10%です。毎年20〜40人ぐらいしか早稲田大学に
進学できません。そういう事情から摂陵の中学受験は、不人気を極め、昨年から中学は生徒募集さえ、
なくなりました。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
附属ではないのですね。物凄く納得しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
私の中学は、大阪府下でも五指に入るくらいレベルの高い中学です。したがって内申がボロボロで260切ってます。11月の五木がなんとか偏差値70超えてましたが馬渕の直近の模試偏差値60くらいしかありません。一応英検2級あります。
学校の先生は「茨木は、もしかしたら危険かも?!」と言います😢豊中なら大丈夫ですが地理的に行く人が少なくて、うちの中学なら茨木諦めたら春日丘に行く人が殆どです。でも英検もあるのにこの成績で春日丘に下げるのって凄く躊躇われます。これくらいの成績で茨木受ける人はいますか?それともやはり、遠出してでも豊中、近くなら春日丘にした方がいいですか?先生は、豊中だとあんまり良い顔しないのですが。
ちなみに私立は、京都女子と四天王寺に出願します。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/01/10(月) ]
ライバルがいろいろと脅かしてきますが。押しなべて言えば、落ちても自己責任です。確かに倍率が高く、倍率なら春日丘以上の可能性もあります。しかし、春日丘が本望でなければ茨木にチャレンジして落ちた方が後悔が少ないと思います。
がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
四天または京女に行ってもいいのなら、茨木を受けたらいいのでは?
どうしても公立に行きたいなら、春日丘にしておいた方が安心だと思うけど、倍率が高いから、いやいや受けたら落ちることもある。勉強のモチベーションも下がって、ほんとに春日丘に入りたい子の圧に弾き飛ばされてしまってまさかの不合格。茨木から下げたのに春日丘を落ちる子は、例年、そこそこの数でますよ。どうせなら、行きたい学校を受けた方が結果はどうあれ満足できると思います。行きたくない学校に受かってもうれしくないし、落ちたら自分に自信なくします
内緒さん@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
受けないと絶対合格しません。もちろん不合格になることもありませんが。
内職@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
大阪府で5指に入る中学校といえども、成績評価は絶対評価なので、内申点は取れるはず。
5教科のみ偏差値が有っても、副教科が壊滅なのでしょうか。ならば公立高校へ行ったら苦労するで。
四天王寺は副教科は出来なくても過ごせますが、外部生の進学実績は低い傾向にあります。あの実績は内部進学成績によるところが大きい。
馬○に通っているようですが、そこではどのように言われているのでしょう。
因みに馬○で、内申は北野の合格生より取っていて、試験結果でも北野に受かるよ、と言われていますが、茨木を受けるよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
茨木から下げた人がバンバン落ちてる高校やで!しかも模試の判定には、英検の有無が入ってないからA判でもバンバン去年は落ちた。質問者より好成績で落ちた奴も春日丘おるくらい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
2022 第2回進路希望調査結果(第一志望)
春日丘2.11倍
茨木 2.04倍
高津 1.94倍
豊中 1.63倍
千里 1.19倍
大手前1.12倍
内緒@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
英検2級を取らないといけないと言うことをギリギリで知りました。
急いで受験したところ、1次は合格しましたが2次でおちてしまいました。早く取らなかったことに後悔している毎日です。
今から取ることは無理なので、英検なしで受験しようと思います。
かなり厳しいとおもうのですが、英検持ってなくても合格した方いますか?もしくは合格できた知り合いなどいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
英検なしでも普通に8割超えてた人なら知ってる。c問題対策してて過去問やって。今更英検無しを悔やんでも仕方ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2021/10/27(水) ]
今年受験生の息子のことです。茨木高校が第一志望ですが今一つ成績が伸びません。
今のところ中間テスト450点実力テスト1回目412点、2回目382点M塾の公開テスト直近の偏差値57。
英検は2級を持っています。
内申は今の時点では満点です。
当日の出来次第なのは理解しておりますが
今の成績で合格の可能性はあるのでしょうか。
とーだいそつ@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
馬渕で、英検2級あるけどどう思うか、相談してきたらいい。

茨木の占有率も5割くらいだから、馬渕のデータは正確だし、英検2級はかなり効いてくると思う.
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
茨木高校76期です。
私は公テの偏差値58~61,英検2級,内申は3年間43でした。同じ学力でも私立専願の子も結構いるので、公立判定模試の志望校別順位の方が参考になると思います。
直前に成績が伸びなくて先生も親もみんな敵に見えても、今まで努力を重ねてきた過去の自分は最後まで最強の味方でした。頑張ってください!!応援してます!!茨高は本当に楽しいです。
内緒@質問した人 [ 2021/11/15(月) ]
ご返答ありがとうございます。
3回目の実力テストも横ばいでしたが公テは偏差値62と最近では一番いいできでした。
予想順位も50位内でしたが、本人はかなり弱気になってます。
まだ諦めるには早いと思いますので陰ながら応援したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
英検2級をもっていて、公テ偏差値62なら合格圏なのでは? 北野なら65〜68欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
内申満点はめちゃめちゃ有利だと思いますよ。
茨高で内申高い人は珍しいですし、何より当日に内申点は保障されているので。
諦めるどころか余裕あるくらいだと思います。
内緒@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
中学の偏差値など、自慢になりませんよ。
中学校は、勉強しない子もたくさんいるのでね。
そんなの入れて偏差値だしてるからな。

茨高でも、半分は関関同立でしょ。
京大、阪大。。。は、さすがやけど。

あとは、中位レベル高の上位と、かわらんで。
結局、大半は、塾の受験トレーニングで合格。
自分の実力と勘違いしてるな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
ここで出ている偏差値の話って馬渕の公テ=勉強してない子が入っていない偏差値 のみなのに
半月前の話に見当違いのこと書いて何やってるんだか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/27(火) ]
実テで何点くらいとれていれば、
いいのでしょうか?
また、
定テは何点くらいが目安でしょうか?
五木の偏差値も教えていただきたいです。
お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
いやいや定期テストは学校によって違うけど、実テはどの中学も平均点250点で作成されていますよ。
基準を同じにしないと私立の事前相談が出来ないです。
430点以上は欲しいですね。

五ツ木は70以上を目指して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/07(金) ]
11月の五木で、320位以内に入ってればとりあえず良いと思いますよ〜
内緒さん@在校生 [ 2021/05/08(土) ]
実力テストはいくら同じに作ろうとしてても差はできてしまっているのが
現状じゃないかな…
実際うちの中学で超賢かった子(西大和併願北野合格)でも最高420くらいだったのに対し、友達の中学は450超えもざらじゃないって言ってたので。先生は、毎年その学校での平均が同じになるように作ってるから
去年このくらいの点数の子が、〇〇高校に合格した!みたいなデータから
判断するって聞かされました!
でも、目安として430以上にするのはすごくいいと思うし、最初は無理でも3回め、4回めで近づけば可能性が大いにあるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
中学校ごとに全くレベルが違う実テは全く参考にならないですよ。五木の模試は、大阪府C問題とはかけ離れた易しい難易度なので、文理学科10校での分解能があるのか疑わしい。やはり、馬渕の公テが一番参考になって、そこでの偏差値58以上はマストですね。あと、英検2級がないと、かなり厳しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
中学校の三者面談で尋ねれば、先生がその中学校の先輩方のデータを見て、茨木志望なら実力テスト何点が目安とか、何点取ってる人はほぼ合格してるけど何点だったら合格の確率は五分五分みたいに教えてくれるはず。
私立(併願校)は、秋の実力テストの点数を中学校から私立高校に提示して、いけるかどうか相談?してる。私立高校は、A中学なら実力テスト何点以上でOK、B中学なら何点、C中学なら何点、と中学校別にランク付けしてる。だから自分の通ってる中学校の実力テストの問題が簡単で点が取りやすくても、難しくて点が取りづらくても、私立高校はきちんとそれを把握してるから特に問題無し。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
↑上に書いた者ですがちょっと訂正
私立高校と中学校の実力テストの関係ですが、A中学なら何点、というか、たとえばA中学の生徒なら平均点の130%以上とってればOKですとか、150%以上ならこのコースでOKだけど120%なら一つ下のコースでね、みたいな感じです。各中学で実力テストの難易度が違い、当然平均点も違ってくるので。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
五ツ木が易しい?
素人か?

五ツ木模試が上位校を意識して
出題されている件

http://ozakijuku.com/blog-103773/
内緒さん@在校生 [ 2021/05/30(日) ]
問題によったら難しいものもありますが…
五ツ木はb問題とc問題を分けて出題している訳ではなく、しかもリスニングもないので、c問題に比べたら大分簡単だと思います。
平均点がv模試よりも低いのは、その分受験人数が多くて学力が低めの子が増えているからかと…
でもあくまで、c問題と比べたらなのでBとかと比べたら難しいのかもしれないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved