教えて!茨木高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:117件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
名無し@保護者 [ 2019/04/28(日) ]
今年の受験生へ
・定期テストは関係ない。(言わずもがな。)
・実力テストは関係ない。(中学校によって難易度が違いすぎる。あくまで偏差値50程度のひとたちのただ高校にいきたいひとだけへの目安。それに教師がこれをみてどうやって判断するのかソースが適当。これを指標にするのは良くない。)
・五木テストは関係ない。(もちろんいい外部試験だと思う。でもこれも受験生全員を対象にしてるんだ。C問題をうける君たちにとってベストな問題だろうか? 五木模試でD判定だったけど余裕で受かった僕はそう思う。)
・判定を気にすんな。(A判定で余裕で受かったやつもいる。でもAで落ちたやつもいる。Dで受かったやつもいる。気を抜くな。たまたまを信じるな。)
・最後に。ネットを信じるな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
そこまで言うなら何を信じるべきかアドバイスしてやれよ。これはダメあれはダメというのは誰でもできるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
指標としてはそうかもしれないが…
中学3年間(特に中3)、テストは内申に直結するから関係なくはない。ベストは尽くしてね!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
そんなわけないじゃないですか。子どもが3人いるのですが、年がけっこうはなれているので、受験の度にシステムがかわったのですが。3人とも塾には行ってなかったので、学校のテストを目安にしてました。とりあえず5教科450点を目指せと。トップを狙うなら中3では470まで上げていこうということでやってました。これで上と下はいわゆる文理の学校に行きました。ここの掲示板は学校はどうでもいいみたいにいいますが、先ずは学校ですよ。
内緒@保護者 [ 2019/04/29(月) ]
最後に。ネットを信じるな→つまり、自分の
書いたことを信じるな。と、言ってます。
まあ〜、何を言いたいのか分かりませんが…
内緒さん@保護者 [ 2019/05/16(木) ]
中三の内申点はかなり左右しますよ。
また五木の模擬で秋以降にDであれば
別の道を考えたほうがベスト。
どの時期の判定かも大切です。

ごちゃごちゃいわず、今は定期テストの点数に敏感になること、実行テストもベスト10には入るよう努力するべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
茨木高校の体育祭、時期を前倒しにするか、なくすかしないと大学進学実績は上がらないと思うのですが。
どう思いますか?
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/25(月) ]
てか12年の生徒アンケートの平均勉強時間の項目見てみ、例年めっちゃ短いから。言わずもがなやけど進学実績向上に向けた課題は体育祭よりも12年の学習意欲の低さでしょ。部活ガチでやってても体育祭幹部やってても現役合格してる人は共通して授業の予習復習等の基礎的な勉強をしっかりしてる。12年の学習が現役生の受験の合否に多大な影響を及ぼすことは茨高関係なく受験界の常識だからね。であと、幹部以外は夏休みの練習はシフト制なので大半は3時間程度しか取られませんね、だから例えば朝5時に起きて勉強するなどすれば取られる分の勉強時間は補填できるよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
勉強に遅れが出ることなんて生徒が1番痛いほどわかっている。それでも毎年本当に素晴らしい体育祭を作り上げるために頑張る。そんな茨木高校に憧れて皆は入学しただけ。嫌なら入学していないし、他の人にとやかく言われる筋合いは無い。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/27(水) ]
OB且つ保護者、すなわち「他の人」ではないのでとやかく言うが、体育祭は縮小したほうが良いと思う。
2年生が中心となって行う、演技系は援団とマスコットのみにして競技系を増やす、などで3年生の負担を減らすべきだ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/28(木) ]
極論を言うと、ここでごちゃごちゃ言っても在校生や教員が動かないとそんなこと出来ませんがね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/06(土) ]
卒業生ですけど、おそらく茨木高校の風潮からすると「そんなこと言うならよその学校へ」と言うのが本望だと思いますね。

お勉強がしたいのであれば、私学へ、でいいのではないでしょうか。
公立ですし「勉強したければ塾へ」と言う感じでしょう。それは、中学の時の担任の先生からもそう言われており、高1の秋に進路のことを聞きたくて中学校の担任の先生に話を聞きに言ったら「塾の先生はなんて言っているの?」と言われましたよ。
茨木高校は勉強をするところではない、「高校生活を楽しむところ」と割り切ったほうがいいと中3の夏には言われましたね。

ただ、高1からコツコツ勉強していたら、おそらく体育祭ありきでも京大でも阪大でも可能だと思いますよ。たった数ヶ月でどうこうと言う話ではないと思います。
ただ、中高一貫の子達もいますから・・・

あとは本人の才能かなと思いますね。
進学実績のみを求めるのであれば、他の学校へ・・・と言うのが正直な意見だと思います。学校側も。
時代によって変わってくるのかもしれませんが。。。。
A@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
茨校でやりたいことがある人だけが茨校にくればいいと思う。意欲的な人ばかりだから愚痴ばかりの人は学校生活楽しくないと思います。進学成績が気になるなら北野や東大寺・西大和などにいけばいい。茨木に受かる人の大半は北野にも受かると思いますよ。

全ては自分次第です。もう高校生なのだから、自分がしたいことをできる場所を自分で選ぶべきです。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/08(日) ]
卒業生の親で、かつ在校生の親です。うちの上の子は3年の夏に副団長をして、現役で京都大学に合格しました。入学した時はそこまで上位の成績でもなかったです。運動部に在籍し、3年の春までは土日も練習で、塾も行っていません。でも本当に体育祭は、いい思い出な様です。体育祭が終わってからの勉強への集中はすごかったです。遅れているとわかって、その分集中したと思います。学校の先生も勉強を全力で応援してくれました。要はその人次第だと思います。
また、下の子の体育祭を見に行って、マスゲームや援団を見て感動しました。親も楽しみにしている人多いと思います。それだけ感動しますよ!
たしかに大事な時期に時間をとられますが、それがイヤなら体育祭の役職につかなければいいのではないかな、と思います。
内緒@在校生 [ 2019/12/20(金) ]
僕自身、本当に憧れて茨木高校に入りました。
華やかな体育祭、自由な校風、厳しい部活。
茨木高校のことが好きで好きでたまらなかったです。
合格することができて今、8ヶ月が経ちました。
毎日茨木高校にいる幸せを噛み締めています。
毎日が楽しくて仕方ありません。
体育祭では、その華やかさと想像以上の楽しさに涙を流してしまいました。
3年生は本当に楽しそうです。高校生には、勉強よりも大切な、この時期にしか得られないものがたくさんあると思います。
高校生でしか出来ない体験を出来るのが茨木高校だと思っています。
大学は浪人してでも行けますし、正直茨木高校に入学できるくらいの偏差値の子ならどこの大学に行っても大差ありません。
高校生でしかこんな青春は出来ません。この3年間でしか部活動で沢山悩み、努力し、苦しみ、仲間と助け合う経験はありません。
大学受験のために人生でたった3年間の青春を捨てるのはもったいないと思います。
茨木高校に来て、絶対に後悔はしないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
1日のオリエンテーションは、中学校の制服ですか?
高校の制服ですか?(まだできていないのかな?)
1日は、保護者はいかなくて生徒だけですよね?
中学校の制服を譲ってほしいという人がいるので、渡してしまってもよいのか、と思って質問させていただきました。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
中学の制服、高校の制服のどちらでも良いです。4/1までに高校の制服が届かない人もいます。なので、中学の制服を譲るの高校の制服が来てからの方がいいと思います。あと4/1に登校するのは生徒のみです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
ありがとうございました!
オリエンテーションと入学式の間に学校に行く日はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
オリエン〜入学式まで登校日はなく休みはだいたい一週間程あります。その期間にたくさん自分のやりたいことやっておいた方がいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/08(金) ]
課題が結構でますから、順に片付けていった方がいいですよ。
本も2冊くらい読んで、レポートなどを書く必要があります。
(買わずに図書館で借りてすませませている人もいます。)
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/08(金) ]
ありがとうございました!
1週間しかないのに、課題がたくさんと本2冊のレポートがでるのですね...入ってからもいきなりテストとかあるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/08(金) ]
課題は合格発表日の午後の説明会で出されます。
3週間弱あるので、頑張ってください。
(受験勉強に比べたら楽勝みたいですよ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
私立の併願で追手門学院を受ける人はいませんよね…?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/24(月) ]
追手門を受けるということは、中学校が合格安全な私立を確保させておく。その上で、どうしても茨高を受けるというのなら、どうぞ、と言いやすくなるための保険だね。多分、追手門と言われてるなら、茨高は危ないはずだよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/27(木) ]
うちの子は追手門、関大高等部などと迷った末に関倉、京女を滑り止めにしたけれど、どちらもとにかく遠い。毎日電車乗ってバス乗ってって、なかなかキツイと思う。
特にJR沿線在住だったら、もしもの時は通いやすくなる追手門、ってのもアリだと思います。

ともあれ、茨木高校の合格を目指して頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/30(日) ]
先生に言われたり、偏差値で決めるのではなくて、追手門に行きたい理由があってなんです。
先生たちにももっと上を行けばいいのにとは言われます。
文理学科を受ける人ではあんまりいないですよね…。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/06(日) ]
私、併願追手門でした。理由は単純でカンクラが嫌なのと、女子校(四天王寺、京都女子、大阪女学院)が嫌だったからです。茨高では少数派ですが、併願高がどこかで合否が決まるわけではないですから、気にしないでいいと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
カンクラが嫌でっていう人多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
どうして関倉が嫌な人が多いのですか?気になります。教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
関倉は、元々男子校。
親世代からすると「えっ!」て感じです。

スクールバスでなければ、自転車通学。
ゆるーい坂道はきつい。
あの山は、痴漢が出るから夜は、危ない。

予備校に通うことに反対な割に面倒見がよくない。

茨高を目指しているなら、校風がかなり違いますね。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
茨木在住の子がいます。

うちも上の方と同じで女子校は嫌。

関倉、追手門も自転車で通える距離ですが、長い目でみたら、関大高等部もありかなと思っています。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
女子は制服もあると思います
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
茨木市内の中学は、大半がセーラー服が多いから、制服に魅力はないですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
五木のB判定ってどのくらいの信用度なのですか?
あと、五木の内申点の計算方法を教えて頂けませんか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
本当の進学実力を測るには、1年のみでなく過去3年、数年を比較することが大事です。
現状、茨木は公立3位でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
↑過去データを確認すれば事実は明らかです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
途中から話題が変わってる(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
内申の話で今さら思いだしたけど…。
茨木の中学の内申記入ミスで4名が追加合格した件で当日点:内申点が7:3の高校(茨木や豊中、春日丘など)には内申点の割合が低いから追加合格者はいないだろうと思っていたけど…正しかった。
大阪府の高校のページの資料で大阪府は追加合格の高校を公表してるんだね。(ある意味凄い‼)
北千里と高槻北、摂津、北摂つばさの4校。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
今年は内申の記入ミスだけはなくしてください!茨木市の中学校関係者のみなさん!!
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/24(土) ]
調べて簡単に出てきたら質問していません笑
どなたか内申計算方法教えていただけないでしょうか?
URL貼ってくれると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
三つ目の人喧嘩腰でワロタ
茨木市民@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
茨木高校は一人暮らしでの通学はいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
府立高校ですから 保護者(親権者)との同居が前提です。
(保護者が大阪府内在住で、入学後、自分だけ近隣に引っ越して一人暮らし、というのが認められるかはわかりませんが、あまりいません。
今、大阪府外在住ならば、受験資格がありません。)

両親が死去されていたり、海外におられて祖父母や叔父叔母が代理での同居していたり、親権停止で施設におり、当該施設が15歳での独立退去がルール化されている場合などは受験が認められることがあります。

保護者と同居でない中学生は1月末に府教育庁で受験資格審査を受ける必要がありますので、中学校の先生や保護者と相談してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/21(金) ]
春日丘スレで茨木が畝傍や彦根東みたいな県立2番手校レベルまで落ちたって書いてありました。県立2番手校でも良いのに、昔はそんなに凄かったのですか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
京大合格者推移(2008年→2018年)

北野高40名→84名(+44名)
天王寺43名→63名(+20名)
三国丘28名→25名(▲03名)
大手前28名→25名(▲03名)
四條畷19名→10名(▲09名)
茨木高28名→10名(▲18名)

京大では凋落したとはいえ、文理科四天王に次ぐ5位をキープしています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
今の状況は、トップ層が
京大ターゲット:北野
阪大ターゲット:茨木
神大ターゲット:豊中
ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
より正確には以下かも。

京大ターゲット: 北野
京阪大ターゲット:茨木
阪神大ターゲット:豊中
内緒さん@保護者 [ 2018/10/07(日) ]
やっとまともなコメントになりましたね。実感としては、そんな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
難関大(京大等)を目指す府立高校

上位文理科 北野・天王寺・大手前・三国丘
中位文理科 四條畷・茨木・高津
下位文理科 生野・豊中・岸和田

学区撤廃で、明確に三区分されましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
北摂の文理科は、北野1校で十分な気がしてきた。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
難関大を目指す府立高校

上位文理科 北野・天王寺
中位文理科 茨木・三国丘
下位文理科 その他

じゃないか!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
阪大に受かる実力があるのに神大きに進学するのが春日丘
阪大に受かる実力でも、浪人覚悟で京大を目指すのが茨木。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
今年の合格最低点の予想教えて下さい。
四条畷は670ぐらいですがそれよりは高いですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
四條畷は、桃山の英数が不合格で、その下(たぶん文理)しか受からなかった人でも合格しました。内申が44と高いらしいです。内申はかなり影響しますね。四條畷か豊中なら合格できたでしょうが、茨木を選んだのだから仕方ありません。3年後によい結果がでるよう頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
茨木も四條畷も京大合格者は同数ですから、レベルも同レベルです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
上位は変わらないかもしれないけど、ボーダーは茨木の方がだいぶ高そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
ほんとアンチ茨木は京大ばっかで攻めてくる
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
ほんとそれだわ。しょーもない
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
京大同じで反対がダブルスコアで茨木の方が多いので、もう言うまでもないですよね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
阪大ですね。
入試のレベルは、茨木≫豊中≒四條畷だと思いますが、いかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
だいたい合ってると思います。茨木>>四條畷>=豊中かもしれないけどね。そこらへんは分からない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
はしびろこう@中学生 [ 2018/03/31(土) ]
4月から中3になる者です。
今の志望校は茨木高校です。

私が通っている塾で、中学校を卒業するとすぐに新しい塾に通っていると聞いたのですが、
茨木高校の皆さんは塾に通っているのですか?
通わずに3年間を過ごし、大学に進学した方はいらっしゃいますか?

内緒さん@卒業生 [ 2018/03/31(土) ]
十人十色です。1年から塾に行ってる人もいれば、2年から行ってる人もいるし、3年間無塾で大学に行ってる人もいます。
要は、最終的には自分自身にかかっているということです。
はしびろこう@質問した人 [ 2018/03/31(土) ]
なるほど!全員が全員通っているわけではないのですね。
詳しく・丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
中学校では文化部に入ってて、学校で1番運動音痴でした
こんな私でも水球部に入って大丈夫でしょうか?
練習はきついですか?オフはいつありますか?
詳しく教えてください
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
入るのは自由ですが、シンプルにいうと、ハードです
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
一度、水泳部の仮入部へどうぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved