教えて!茨木高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:117件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
私は茨木高校に来年入学する者ですが、部活に入るつもりはなく帰宅部でいるつもりです。茨木高校生で帰宅部は少ないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/24(土) ]
来年でなく今年です
内緒さん@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
少ないですがいますよ。帰宅部でも大丈夫です。ただ活動緩めの部活もあるので検討してみてはどうでしょう。友達の輪は広げておくに越したことはありません。お節介だったら申し訳ないです。ぜひ良い高校生活を。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
そうですか、お答えいただきありがとうございます😊
いんでぃ。@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
自分も帰宅部です。
学年ではおそらく5人程度が帰宅部です。
先の方も仰っているように、帰宅部であることにはなんの罪もありませんが、不利益を被ることがないとも限りません。

例えば、先日の合格説明会時の花道ですが、帰宅部には連絡さえ来ず参加はできませんでした。
部活の勧誘は禁止でしたから、おかしな話です。
また、リーダー育成プログラム、というものがあったのですが、部活動から情報が下ろされたので自分は参加できませんでしたし、まず存在を知るのが遅れました。これも、部活動以外で活用できる講座でしたからおかしな話です。

しかし、帰宅部にもメリットがあると思います。

夏休みなどの長期休みには一人旅に行くこともできますし、私の場合、普段はトレーニングジムへ行ったり、勉強したり、土曜授業の午後に動物園へ行ったこともありました。
夏休みには一人旅で東京へ行きましたし、冬はスキーへ何度か行くことが出来ました。

友達ですが、個人の見解では、中学校時代に比べて普段の生活での繋がりが緩い気がします。体育祭などのクラスを跨ぐ行事も沢山あるので、まぁ問題は無いと思います。
顧問がいないのが少しさみしいと感じる時はありますが……

総合すると、帰宅部にもメリットデメリットがあります。
また聞きに来てくださったら丁寧に御説明させて頂きます。
様々な部を仮入部もした上で、やっぱり帰宅部が良いご判断されるのであれば、私は大歓迎です!
いずれにせよ、高校3年間を大きく左右する案件ですので、様々な部へ行ってみて、様々な意見を伺って、満を持して慎重に良き判断されますことをお祈りします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
先輩に去年の合格発表の日の説明会のことを尋ねたら
「航空機持ち込みできる最大サイズのキャスターバッグを持って行ったけど本だけでも入りきらなかった
でも海外旅行に行くようなスーツケースの人は少なかったから
国内旅行用キャリーバッグと他に リュクかボストンバッグ、あと書類の出し入れが楽なトートバッグか エコバッグとかも持って行っておいた方がいいよ」と言われましたが
本当にそんなに多いのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
国内旅行用のみで十分です。中学校の時に使った教科書をいっぺんに運ぶ感じです
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
ご回答ありがとうございます。国内用だけで大丈夫と聞いて安心しました。
追加質問で恐縮ですが
「説明会前後はスタンプラリー状態になるよ。(先輩は間違って 体育館の3階まで裸足で行って戻ったらしい)」と言われましたが
それも普通はありえないことですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
確かにスタンプラリーといえばスタンプラリーになりますね。教科書、体育館シューズ、体操服など、色々な場所に色々なものを取りに行かなければならないので当日はとても忙しくなります。
在校生@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
昨年息子が合格し、行った時は想像以上に荷物が多くキャリーバックやスーツケースの人がほとんどでした。
うちは息子のリュックとボストンバックに詰めましたが、持ち運びが大変でした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
皆さん、お返事ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
おかげさまで茨高生になれました。
でも、国内用キャリーバッグでは収まらず、ボストンバッグを併用しました。
(うちにあったバッグの仕切りとかの問題かもしれませんが。)

課題がいっぱいで、明日梅田のジュンク堂に行くつもりですが、
図書館とかで借りてもいいものでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
大丈夫だよ。おめでとう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
運動部で週1日休みの部活はありますか?定期考査期間1週間前は休みになりますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
顧問が社会常識を知らない場合もあるわな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
週1回ぐらいお休みをあげたらどう?もっとしたい人は自主練すればいい。大人だって週1日ぐらい定休日があるでしょ。何か言うとすぐにお前なんかやめろはただの自己中だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
高校生なのに自分達で話し合って決めることも出来ず、ママにかわりに吠えてもらうって。
親子して恥ずかしくはないのかと思う。
親の役割は子供を自立に導くことじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
ママが吠えるしかないような環境だったってことじゃないの?しょせん、下級生は上級生にも顧問の先生にも頭があがりませんよ。自分の高校生の頃って、そんなに立派だったの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
顧問の先生等に助言されることはあるみたいですが、基本的には自分達で話し合って決めているところが多いのではないでしょうか。不満をこぼす時もあるでしょうが、おおむね折り合いをつけて最善の努力をしているような印象付を受けました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
高校生は、身体は大きく生意気いってもまだ世の中のルールや処世術等を良く知らない。
それを修正、指導してあげるのが親であり、部活では顧問。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
自分が高校生のころも、自分達でスケジューリングして、練習内容決めて、練習試合相手の交渉とかもやってたわ。
今時の高校生は受け身なんだね。
小さい頃から親が口出しし過ぎるから、指示待ち君に育つしかないのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
自分達で決めている部がほとんどのようです。行事も全て生徒達による運営で、体育祭でイレギュラーがあった時など、自分達で話し合って対応していました。先生方は基本口出ししていませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/21(日) ]
内申が0.6倍して249
直近4回公立判定模試がD.A.A.B
11月五木偏差値が71でした。
親に豊高にしたらと言われましたが厳しいですか?
内申低いんです…
内緒さん@保護者 [ 2018/01/22(月) ]
ここで聞くよりも、私立の結果が出た後、中学校の先生に相談しましょう。

内緒さん@関係者 [ 2018/01/22(月) ]
やめた方がいいですよ。

公立がいいなら
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
公テはどのくらいの偏差値ですか?判定模試で最終Bならいけるのではないですか?内申が満点の人と比べてマイナス21点。それが気になるなら1科目につき人より1問多く得点できる実力をつければいいのです。志望校下げる必要は全くないと思いますよ。
在校生@保護者 [ 2018/01/22(月) ]
内申、うちの子も240で偏差値も同じぐらいで
合格しました。もっと低い内申の子でも合格している
同級生もいたらしいです。合格の可能性はあります。
私も志望校を下げる必要はないと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2018/01/23(火) ]
ありがとうございます。
最後の公テ偏差値61.9でした…
最高62です。
公テなかなか取れません
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]

第2回進路希望調査 2018/1/23

茨木高709

内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
内申点が不利だと、当日のテストで失敗できなくなります。合格する実力はあると思いますが、高校入試ではリスクをとらず、余裕をもって真ん中以上で入学して、成績は上位キープしながら学校生活を楽しむのもいいものですよ。大学受験は、所詮予備校という話もあるので、豊中で不利になることはないと思います。これらを考えて、リスクをどうとるか、ご両親と学校、塾で相談してみてはいかがでしょうか。高校生活は、どちらもきっと楽しいと思いますが、茨木は入ってからの勉強がきつい(定期テストの平均点40、これをクリアするのが難しい)と思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
茨木を受ける子の内申の平均は馬渕の高校のガイドブックによると252です
それほど平均と差がないのでいけると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
京都市内在住ですけど茨木高校受験できますか?
内緒さん@関係者 [ 2018/01/18(木) ]
できません、、、

京都で頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
まだ 今月中なら 間に合います

http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/gakuji-g3/ohbo.html

のとおり 3月中に あなたと保護者(東住吉の芸能は親戚でもOK ですが 茨高なら 父母のどちらか)が 大阪府内に引っ越す契約書を持って
今週末から2月初めまでに 大阪府教委の許可をもらい
中学校の 全生徒の成績表を 中学校が作ってくれれば受験できます

頑張ってください
内緒さん@関係者 [ 2018/01/19(金) ]
嘘をつくなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩み中@中学生 [ 2018/01/10(水) ]
文理学科の高校希望です。
11月五ツ木偏差値→71 内申→230/270
12月五ツ木偏差値→77
定期テスト4回分平均→461点
この成績だとどの高校が適正校でしょうか。
内申が低いのが悩みです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
↑大手前ですね すみません
受験生@中学生 [ 2018/01/12(金) ]
アドバイスありがとうございます。
今は茨木と豊中を念頭において勉強しています。
英語は検定を持っていませんが自信があります。
他の人よりも数十点当日で取らなければならないのは難しいことですが、残り二ヶ月全力で勉強しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
↑×4,2ですが 入力をミスしたお詫びに 受験生の保護者向けのテンプレを貼っておきます 参考にして下さい

〈以下 テンプレ〉
公立高校ですから ボーダーは倍率次第です
(要は 上位324位までに入ればいいということです)

29年は 2/17発表の 中学校長会発表 希望調査で 2.0倍でした
http://blog-imgs-104-origin.fc2.com/s/h/i/shinroroom/201702170855399da.jpg
http://blog-imgs-104-origin.fc2.com/s/h/i/shinroroom/20170217085544437.jpg
そして 実出願は
http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/attach/hodo-28178_4.pdf
のとおり 1.49倍 でした

30年は 普通科の廃止や 定員増 さらに北野の定員減も加味する必要があります
(北野・天高以外の8校は
文理の人はプライドが高く 普通科は劣等感があり
それらの相乗効果で 進学実績を伸ばしていたのが実情です
オール文理になって どうなるかは 30年の入試結果や
30年入学生の進路実績を見るまで 正直 わかりません)
内緒さん@保護者 [ 2018/01/13(土) ]
公立高校合格発表日は不合格者にとって親子共々かなり辛い1日になります。私立への入学金振り込みに銀行に並ぶ親御さんの側を合格者が笑顔で通り過ぎるのです。精神的ダメージは計り知れません。
ウチはたまたま、茨木高校に受かったから言えるのであって、正直に言うと微妙なラインにいる場合、無理しなくてもいいと思います。この時期はみんな追い込むので成績は上がりずらくなり、むしろ下がる傾向になります。また、茨木高校を受験するレベルの子は内申の差がほとんどありませんので点数勝負となります。逆に言えば内申に不安要素があれば無理です。内申はあまり関係なく点数重視と言われますが、違います。内申は重要ですよ。ウチは内申がかなり良かったので救われたんだと思います。
これからインフルも流行り追い込みのため体調を崩しがちになります。体調管理は親も一緒に手伝えるはずです。
ご検討をお祈り致しております。桜咲くように。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
むしろ、茨木を落ちて私立に行った方が良い大学に行けますよ。
受験生@中学生 [ 2018/01/13(土) ]
アドバイスありがとうございます。
いろいろ考えたいと思います。
受験生@保護者 [ 2018/01/13(土) ]
塾には行かれてますか?M教室の公テなどでどのくらいの偏差値ですか?五ツ木の問題でその偏差値でも難易度の高いC問題でどのくらい得点できるかですよね。
うちの子は内申は250/270程で五ツ木は質問者さんと同じくらいですが北野受験します。M教室の公テはだいたい偏差値70超えてます。学校からも反対されていません。
質問者さんはどこの高校に行きたいのですか?
最後は想いの強さで決まる気がします。絶対茨高!と頑張れば内申のビハインド分も取り返せると思いますよ。まずは私立。確実に合格できるようお互い頑張りましょう。
受験生@中学生 [ 2018/01/13(土) ]
コメントありがとうございます。
志望校は決まっておらず、豊中と茨木高校で迷っています。大手のR塾に通っていてC問題対策もしています。
テストの点数は問題なく、やはり内申が低いのが悩みです。
まずは私立高校に向け勉強がんばろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/03(水) ]
在校生に訊きます。
茨高伝統の夏の体育祭が受験勉強の妨げとなり、大学進学実績に悪影響を及ぼしているとの声がありますが、実際のところ、体育祭の時期を変更したほうがいいと思いますか?
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
コスパさん
以前、2017年東京阪神一工旧帝合格者数と2016年京阪神大模試高校別受験者数との関連性はない!ことを立証しましたよね。
従って、今年の模試の受験者数が少ない結果をもとに、茨木高校の難関大学合格者数が減少するとは、言えませんよ!
いい加減に理解してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
参考に2017年週刊ダイヤモンド難関大合格ランク確認しました。

北野16位、天王寺40位、茨木44位
他校は100位前後
匿名さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
嫌な予感!

五ツ木第7回平均偏差値

北野高 69.5
天王寺 68.6
三国丘 68.0
大手前 67.0
茨木高 66.7
豊中高 64.5
四條畷 64.1
高津高 63.8
岸和田 62.2
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
あほ、統計的意味のない12月模試だろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
2017年週刊ダイヤモンド難関大合格ランク
※()昨年

北野16位(8位)天王寺40位(11位)茨木44位(63位)大手前55位(48位)三国丘88位(85位)

茨木と大手前とはどっこいどっこいといったところか
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
大手前に負けてない?

2017国公立大学
現役 合格者数 (浪人)

北野高 183 (105)
三国丘 164 ( 84 )
大手前 162 ( 82 )
天王寺 150 (115)
茨木高 131 ( 95 )
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
ここは茨木掲示板。大手前にはほとんどの人が興味なし。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
こんなことを保護者がでしゃばってスレ上げすること自体が、もう間違っている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/01(月) ]
上位文理5校の中で茨木が最下位になったというのは本当でしょうか?やはり北摂の優秀層が北野に抜けて行くからでしょうか?
[ 137件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
2017年京阪神大模試高校別受験者数

1.北野高 330
2.天王寺 292
3.大手前 232
4.三国丘 208
5.高津高 202
6.豊中高 176
7.四条畷 172
8.茨木高 171
9.生野高 164

昨年まで、概ね受験者数どおりの順番だったから、今春の合格者数で、茨木が8番目になるのが楽しみですね…
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
コスパさんの同意が得られてなかったようじゃないか!
いつも言ってるように、ちゃんとネゴっておかないと駄目だよ。
相変わらずツメが甘いな「匿名」

匿名@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
コスパさん
「昨年まで、概ね受験者数どおりの順番だったから」ということは、2017年東京阪神一工旧帝合格者数が、茨木 127名、大手前97名ですので、2016年京阪神大模試高校別受験者数が、茨木に比べて、大手前はかなり少ないことになります。
しかしながら、2016年 第二回京大実戦模試の受験者数が、茨木51名、大手前73名であること、2016年 阪大op模試の受験者数が、茨木103名、大手前100名、であったことと矛盾しています。ちゃんと自分が提示したデータを見直してくださいよ。
コスパさん、しつかりしてください!

学校別受験者数 → 合格者数
北野高 134 → 64 (47%)
天王寺 115 → 43 (37%)
大手前 073 → 26 (35%)
三国丘 059 → 20 (33%)
茨木高 051 → 23 (45%)

2016阪大op模試
★北野130
★天王寺116
★大手前100
★高津92
★茨木103
★豊中74

というか、やはり、模試受験者数と合格者数との関連性は低いということを立証しています!!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
まだわからんのか?

そうですよね。立地や状況が学校によって異なりますものね。
にもかかわらず、模試受験者数と阪大合格者数の比率を北野や天王寺など事情の異なる学校と比較してドヤ顔してる方がいらっしゃいますが、意味ないことを分かってらっしゃらないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
その通り。
茨木の過去データとの比較でないと全く意味なし!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
2017 阪大op模試 ( )は昨年度

★北野150(130)
★天王寺128(116)
★大手前116(100)
★高津91(92)
★茨木89(103)
★豊中88(74)

茨木だけ大幅減少するのは、間違いなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
2018年、 阪大合格者数 公立高校で上位10位に入るのは、北野、茨木、天王寺、大手前、高津、三国丘、膳所、神戸、長田の9校だろう。

茨木の阪大合格者数は、昨年よりは減少するけど、
それでも大阪以外の公立高校に全勝するだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
北野以外にはね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
バイトしてる人ってどのくらいいますか?
帰宅部の人でも友達は多いですか?
che@在校生 [ 2017/10/03(火) ]
そもそも、なぜアルバイトを気にするの?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/03(火) ]
バイトは禁止というか勉強に行事に部活に…と2兎も3兎も追っている学校なのでそんなことしてる暇がないと思います。

あまり部活だけで固まらず委員会や行事でクラスを超えて繋がることが多いので自然にたくさんできます
マリッジブルー@在校生 [ 2017/10/03(火) ]
アルバイトは原則として禁止ですが、特別な事情がある場合は学校長へ届出をすれば、規則上は可能であると記憶しています。

帰宅部の人でも友達が多いか、ということですが、少し話が脱線しますが、そもそも部活動と友達の多さにおける相関係数は低いと思います。
部活動に所属していようと、友達が少なめの方もいれば、部活動に所属していずとも人間関係をしっかりと構築できる方もいます。要は自分が自分自身の環境でどう立ち回るかの問題だと思います。
話を本題に戻しますが、恐らく、部活動に入らない場合、友達ができるか不安、ということでしょうからお答えします。
自分の感覚として、中学校に比べると部活動での繋がりは少し薄くなりました。もちろん、放課後に食事等に行くのは部活動単位が多いですが、昼間は部活動どうこうよりも席が近い人などと関わることが多いです。また、部活が違っても自分から誘えば食事程度ならば行けるでしょうし、昼間どう立ち回れるかは結局、自分の主体性と行動力の問題です。
帰宅部だから友達が少なくなるなんてことは、ないです。もしそう仰ってる方がいても、それは甘えの言い訳だと思われたらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
バイトって、しても大丈夫ですか?
あと、部活入らなくても友達できますか?
マリッジブルー@在校生 [ 2017/09/20(水) ]
アルバイトは 原則× です。
ただし特別な都合で校長の許可を貰えば大丈夫だったはずです。

帰宅部にも友達はできます。
個人的な感覚では、中学校ほど普段の部活メンバー間のつながりは濃くないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved