教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/01(火) ]
学年で30位以内なら
関関同立の指定校推薦もらえますか?
30位以内くらいなら国公立受験する方の方が多いですか?
よろしくお願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/01(火) ]
30番くらいなら国公立第一志望で、関関同立は一般入試で合格する人が多いと思いますね。なので、断言はできないが、どこかはもらえるかなー。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/02(水) ]
早速のお返事ありがとうございます。
後少しの受験勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
1年、34 2年30
3年一学期37です
定期テストが460ぐらです
いけますかね?
内緒さん@在校生 [ 2018/07/22(日) ]
当日失敗しなければいけると思います
受験勉強頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
内申点から言えば厳しいことは確かだと思います。
公立高校にすがる思いがあるなら他の安全圏の公立高校を受験することを勧めます。

当日によるんですけど内申点が低いと怖いですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/12(火) ]
寝屋高野球部って強いんですか?
この前、桐蔭に勝ちかけたという記事を見て気になりました。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/12(火) ]
私立から推薦来てたひとが何人かいるらしいですよ。
友達から聞きました。本当か知りません
内緒さん@在校生 [ 2018/06/15(金) ]
言い方一つでどんな試合でも「勝ちかけた」っていえる
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/19(火) ]
では、この前の試合の報道は事実と異なるとかがあって、まぐれだったって事ですか…。残念です。とても雰囲気のいい野球部と期待していたのですが…。とりあえず、受験勉強頑張ります。回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
言い方一つでどんな試合でも勝ちかけた?5回コールド負けなら勝ちかけたとは言わないし、9回ツーアウトまでリードしていてセカンドゴロなら勝ちかけたと言っていいでしょう。夏、勝ちあがるのは大変でしょうが、頑張って欲しいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/19(火) ]
事実と異なる報道?それはないと思いますよ。

https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/201805120000594.html

この夏、頑張ってください! 応援しています^ ^
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/19(火) ]
質問した人。安心してください。間違えなく雰囲気のいいチームですよ。受験勉強がんばってください。後輩になってくれるのを楽しみにしています。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/20(水) ]
あなたほんとに在校生?「言い方一つ…」ってあなたは自分の学校の生徒の躍進を素直に賞賛できないのですか?私は、寝屋川高校卒業生としてとても誇りに思います。質問者さん、受験勉強頑張ってくださいね!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
寝屋川高校で野球をするのが楽しみで受験勉強頑張ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
受験予定の中学生です。
2、3年生と卒業生にお聞きします。
大学受験のためには、やはり塾や予備校に通う人が多いですか?
学校のサポートは充分でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
1年生は半数以下ですが、3年生は通っている人が多いです。
志望が文系か理系か、私立か国公立かでも違います。
一般に、理系や国公立志望のほうが
自習は難しいと思います。
高校では、3年生になると希望者のみの講習や
質問に答えていただいたりしていました。
ただ、公立なので基本は自分で受験勉強
することになります。
いま中学生だったら新しい入試方式になりますね。
まだ焦る必要はありませんが、
高3時には幅広い情報収集が必要だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/20(火) ]
ありがとうございました。
参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
大阪国際大和田の英数で寝屋川高校を受験するのはやはり厳しいでしょうか?他の質問者様を見ていると特進やスーパー特進に受かっている方ばかりなので不安に思い質問させていただきました。
ちなみに11月の五木では5教科の偏差値は58しかありません。
お答えいただけると幸いです。
3年@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
僕の時は特進が多かったけど、落ちると言われた友達が受かり、受かると言われた人が落ちたようで、
同じ位で受かる人と落ちる人がいるのでないですか
落ちたら大和田でいいか、寝屋川と牧野は雰囲気が似てそうですが、公立と私立は違うかもです
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
やはり特進の方が多いのですね…
ご友人のようになれば一番うれしいのですが(笑)
私立にはあまり行きたくないと思っているので、牧野高校にするかチャレンジして寝屋川高校にするかじっくり考えようと思います!
貴重なご意見ありがとうございました。
母@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
うちの子は滑り止め受検の大阪国際大和田高校の
特進は落ちました。
その下の英数には合格しましたが
塾の先生や担任の先生からは、寝屋川高校合格の可能性は低いと言われていましたが合格しましたよ。

でもギリギリの合格だったと思います。
なので寝屋川高校の中では底辺だと思います。
授業のスピードも早くついて行くのに大変だったようです。
入学後は、受験勉強疲れでしばらく勉強は疎かにしてちたので1学期のクラスの順位はクラスの中で下から1桁でした。
最終目標が上位大学に受かる事だったら
ランクを下げて上位にいる方が優位な気もします。
指定校推薦を貰うならランクを下げるべきでしょう。

うちの子は、とにかく寝屋川高校に受かる事が目標たったので
目標を果たすことができましたが、大学受検には失敗しました
高望みしすぎだと思います。なので進学先の大学は、中堅ベルより少し上の大学...寝屋川高校からの進学先としては納得いかない大学となりました。

友人の友人は、すごくすごく低レベルの高校からの推薦枠で同じ大学に受かっています。理不尽に感じます。
名前を書けば合格できるような低レベルの高校
地元で底辺の公立校の滑り止めで受けるような高校だったので
悔しい気持ちでいっぱいですが、現実として受け入れなければなりません...

寝屋川高校には、この程度のレベルで受かったの?みたいな人もたくさんいます。運もあると思いますが、とにかく最後の最後まで勉強していましたよ!

高校卒業後の進学なども見据えて考えられたら良いかと思います、
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
心中お察しします。
大学受験では皆が第一、第二志望に行けるわけで
はないので、結果に悔しい気持ちでいっぱいになるのも本当によくわかります。
ただ、娘さまには上記の書き込みのようなことを
言うと立ち直れないほど傷つきます。
これから前向きな気持ちで生きていけるように見守ってあげてほしいな、と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
3年@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
関関同立発表でたんだけど、
志願者500人増、定員2割減、倍率7倍とかふつうだから
高校入試より厳しかったよ
今日で受験勉強終了や
ほっとしてるけど、単語・読解・過去問しっかりやっとけば
同志社受かってたと思うと、
高校めっちゃ楽しかったけどクヤシイイイ
1、2年はガンバレ〜〜!
一般人@保護者 [ 2018/02/23(金) ]
大学受験の方が、高校受験厳しいことを、
今頃知ったの?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
都市部にある特定の大学に人気が集中するのを避けるために、文科省は定員超過の大学に対する補助金不交付の基準を段階的に厳格化している。大学は、補助金カットは死活問題だから、合格者を大幅に絞っている。今年と来年は近年では最も厳しい入試になる。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
すでに2017年入試で関関同立6千人減らしてるからな。大学1つ分が消滅したんだよ。定員厳格化で検索してみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
併願私立が東海大仰星や啓光の方にいますか?
大和田じゃないと厳しいでしょうか?
馬渕や類の出身者が多数でしょうか?
娘が来年受験で寝屋川高校が第一志望です。
馬渕に行ってましたが、色々不満があり先日から個別に変わりました。
個別の先生は寝屋川の併願に仰星を進めてきます。
一人っ子で情報もなく心配です。
大手進学塾に行かなくても寝屋川高校に行けますか?
併願私立はどこの学校の何コースが多いですか?
合格された方は毎日どれくらい勉強してましたか?
五木偏差値や判定、定期テストや内申はどのくらいでしたか?
質問ばかりすみません。教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@保護者 [ 2017/03/21(火) ]
息子が去年受験でした。
内申41。五木も11月で62?位だったかな?
なんせムラがあるタイプで実力が定着していないタイプです。
入ってから担任の話しや他の親の話しなどから、寝屋川の子は、内申40位で夏位から始め、器用な子が毎年合格者に多いみたいです。
まさに我が子ですわ。
積み上げてきた子は四条畷以上になりますね。
受験は寝屋川以上はC問題ですが数字は、大阪は全国一難しく大体10点から25点の合格者が多く、勝負を分けるのは国語を5割以上とれるかどうかだと実感しました。
あとは平均以上で合格できますが、やはりC問題なので馬渕などの発展問題を解いていくのは大事な事だと思います。
ちなみに大和田スーパーひっかからず、特進でした(笑)
寝屋川は凄い子も結構いますが殆どは息子みたいな子が多い学校です。
今からやることをしてれば充分、間に合うと思います。頑張って下さい。来年、待っていますよ
はちみつレモン@在校生 [ 2017/03/21(火) ]
今年寝屋川高校に合格が決まったものですが、塾には行かず進研ゼミをやっていました。
私立は仰星の英数特進を受けました。仰星を受けるなら総合進学はやめておいたほうがいいと思います。(友達が寝屋高おちたので・・・)
啓光だったら1類受けた人は知ってます。
私が受験勉強をちゃんとやり始めたのは11月ぐらいで、1日約4時間です。
五ツ木は11月の結果で、偏差値63、判定はBでした。
定期テストは、450点は超えていました。
内申は、2年時45、3年時44です。本番に弱いタイプなら、本当に内申は大切です!
まとまりが無い文章ですみません。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/23(木) ]
子供が寝屋川に入学します、うちは大手でも集団でもない、家から歩いてすぐの小さな個別塾でした。先生も熱いタイプではなかったです。近いのを利用してコツコツ自習室に通いました。内申は43、定期テストは440点ぐらい、私学は大和田スーパー、確かに大和田併願が多いですが、それは寝屋川と近い距離にあるからかなと捉えてました。清風や近大付属の子達もいましたよ。まだまだ時間あるのでオープンスクールに行かれてみてはどうでしょう?私学を決めないといけないのは12月半ばぐらいのはず、女の子なら制服や設備などで学校を選びたいと思うかもしれないですね。うちは2年生の段階では東高かなぁ、ぐらいしか思ってませんでした。コツコツやれば、寝屋川必ず受かると思います!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
はちみつレモンちゃん、合格してたんや〜
おめでとう😊
はちみつレモン@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
ありがとうございます。無事合格しました!!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
私は、馬渕に行ってました、正直真剣に勉強し始めたのは、中3の夏からで、あまりどこの高校に行きたいとゆう意志が、なくて不安でした!寝屋川高校以上に行きたいとは思っていました!
私は、内申がオール5で、実力は、あまりなく、実力重視になってきている今の入試では、本当に怖かったです。
また、英語が、時間に間に合わず、いつも20点台でした…あ、C問題のサンプルテストでです。
そして、私立は、大和田と京女を受けました。大和田では、英数の合格だったので相当ショックでした…また、京女が、二類合格だったので、問題によってとても左右される私は、公立入試が、とても不安でした。
大和田で私よりも上のコースに受かった人が、沢山いる寝屋川高校を受けるのには勇気がいりましたが、合格することが出来ました!
私は数学が、得意ですが、当日異常に難しくて、落ちたと2時間目に思いました。でも最後まで諦めずに、切り替えて頑張りました!自分が迷った答えは同じレベルの人の集まりだからみんなもきっと同じだと思い、その問題をとばしたりしながら解けるところを確実にしました!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
今年合格しました。私は大和田のスーパー特進に合格しました。
中2の春から類塾のAクラス、国数英だけ受講しました。
五木の偏差値は62、内申は2年も3年も43です。
年明けから体調がすぐれず、赤本もほぼやらず、塾も休みがちになってしまい、マイペースに勉強しましたが、なんとかなりました…直前でも最大1日3時間でした。
数学が苦手で当日はほぼ取れませんでしたが、英語が得意でサンプルのテストも7割は取れたので、そこで稼ぎました。
私は夏から寝屋川高校を目指しましたが、この時期からこんなに受験のことを考えていらっしゃるのはとても素晴らしいと思います。いまからならいくらでも学力が伸びると思うので、私立もいろいろなところに見学に行き、ここならいい!と思えるところをゆっくり探すのがよいと思います。受験勉強頑張ってくださいね!応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
上の付け足しですが定期テストは440、実力テストは430くらいでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/16(日) ]
中3年生の保護者です。寝屋川高校を受験考えております。
そこでご相談があるのですが、塾の公開テスト(公立判定模試など)と五ツ木の模擬の偏差値とでは、どちらのほうを基準として考えたら良いのでしょうか?やはり広範囲で受けている五ツ木の方を参考にすべきなのでしょうか?

塾の先生には、今の成績で寝屋川高校を受験は、「可能です」とは言われていますが、五ツ木の結果を見ると、保護者的には、散々な結果です。五ツ木では、偏差値「63」あれば・・・「65」なら確実など掲示板に書かれていますが、我が子はそこまでの偏差値がなく無理なのかと思ってしまいます。公立の受験まで5か月あるので「諦めたくない」と親子共々考え、思っていますが、必死になって受験勉強をしている感じです。
そんな姿を見ていると、「どうなのかな・・・・」肩の力を抜いた方が良いのかなとも思ったりします。本人は寝屋高を受けたいと言っていますが・・・・・・
意見を聞きたく投稿をしました。よろしくお願いします。

たまご@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
在校生です。
五木のテストは、57ぐらいあれば可能です。
あと、寝屋川高校は内申点が41以上あればテストができなかっても受かりやすいです。
まだ、時間がありますので勉強頑張ってください。
内緒@保護者 [ 2016/10/16(日) ]
馬渕・類などの模試と受験者の多い11月五ツ木は
どちらもそれなりに参考になりますが、
模擬の成績が多少悪くても
合格されている生徒さんもいますので、
模擬の成績順に入試も成績を取るとまでは
言えないですね。
ラスト4,5か月の猛勉強、過去問対策、
入試との相性など、模擬の成績に出ない要素
もあります。
願書提出時はそういうことも含めて
冷静に判断しなければなりませんが、
残り5カ月くらいでも逆転している人がいます
(1人ではないですよ)ので、まだあきらめな
いほうがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/16(日) ]
ご意見を下さってありがとうございます。
偏差値57・内申点41など具体的な数字や励ましの言葉を言って下さり本当にありがとうございます。
我が子の学力にまだまだ課題はありますが「逆転」できるように、最後まで諦めず残り5カ月を過ごそうと思います。

親子共々初めての高校受験。不安な気持ちだったのが少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
寝屋川は府から「骨太の英語力養成事業」に指定されています。普通科高校では、寝屋川と春日丘だけ!

英語指導の能力高いスーパーイングリッシュティーチャー
の配置。特別講座の受講が出来ます。

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/21420/00142386/03%20kyoiku-01cccc.pdf
内緒さん@在校生 [ 2016/10/26(水) ]
偏差値57は厳しいぞ
東の理数も怪しいレベル
最低偏差値60までもってきたい
偏差値63あれば当日ヘマしなかったりよほど内申悪くない限り受かる

内申は40を基準にどうぞ
それより高ければその分保険になるし、低ければその分テストで頑張らねばなりません
内緒さん@保護者 [ 2016/10/28(金) ]
やはり、偏差値57は厳しいんですね・・・。
「う〜ん・・・。」という心境です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
たしかに五ツ木57はちょっと厳しいですが、
57くらいから60前半に上げるのは、
できないことはないです。
たとえば最重要科目の英語なら
1、府のホームページに載っている「大阪版中学校
で学ぶ英単語集」を全部覚える。
2英文法の復習(とくに関係代名詞と現在完了、
例文付きで覚える)あまり細かいことはやらない。
過去問を時間を計って解き、間違った問題は
正解の導き方を解説でよく確認する。
過去問(読解問題)を5回以上音読する。
訳を見ながらでもよい。すらすら言えるまで。
5英作文対策(まずは例文100+α
→新作問題の添削を先生にしてもらう)
過去問でリスニング練習
これくらいやれば7割はふつうに超えるので
はないでしょうか。
国語は市販の問題集などやらずに過去問
解き方を覚えるだけでいいです。
2月くらいから記述対策。
社会は過去問とその周辺知識を整理して
一気に覚える。
いまの時期は歴史(とくに江戸以降)と
三権分立の理解だけでも間に合います。
一番きついのは数学ですが、英国社で
7割以上とれれば、合格の可能性がグッと
上がると思いますよ。
これらは一例ですが、今からやれないことは
ないということをわかっていただきたくて
書きました。ファイト!
内緒さん@保護者 [ 2016/10/29(土) ]
詳しくアドバイスをして下さりありがとうございます。
最重要科目が、英語なのですね。我が子は特に頑張らなくてはいけない科目です。
早速伝えようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/21(日) ]
寝屋川高校を目標にしている中2です!
受験勉強はいつ頃から、どのように取り組まれましたでしょうか?
Zz@在校生 [ 2015/06/23(火) ]
今は中2なのでそんなに受験のことを考えなくていいと思います!思いっきり遊んで楽しんでください。😆

すでに志望校があることは、とてもいいことだと思います。
僕は、中3の11月頃からすごく寝屋川に行きたいと思い始めて、必死に勉強するようになりました。でも11月は遅すぎるので、中3の夏休みから本格的に受験勉強を始めたら必ず合格できると思います!本当に大切な時期なので、苦手な教科を必死に勉強するべきです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/24(水) ]
中学で吹奏楽部に所属していまして、引退が中3の秋らしく、他のクラブより遅いみたいなのでなんだか今から不安に思っています。
中3の11月頃からなら同じような感じになるのかもです。とりあえず、目の前の定期テストをこなしていきまっす!
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/24(水) ]
ぎゃー すぐ上の投稿失敗です!

中3夏休みからがんばります! ありがとうございましたー
在校生@保護者 [ 2015/06/27(土) ]
我が子も中3の10月末で吹奏楽を引退しました。悔いの無いよう最後までやりきることで、後の頑張り度も変わるかな…と思いました。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
在校生の方にお聞きしたいのですが、高校入学してからも塾にいくんですか?
どのように勉強してる方が多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
多くの人が2年の夏〜3年の春にかけて、寝屋川市駅前にある河合や東進、kecなどに通うようになります。
学校の勉強だけでも大丈夫だとは思うのですが、やはりより勉強のしやすい環境を求めるのでしょう。
3年までは定期テスト中心の勉強で3年からは本格的な受験勉強にシフトする場合が多いように思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/14(土) ]
お答えいただきありがとうございます。
来年寝屋川高校受験して合格したいです!
そして、吹奏楽部に入りまーすっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved