教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
寝屋川高校目指して頑張っている受験生です。
一学期中間テスト5教科376点
期末テスト5教科425点でした。
この点数で寝屋川高校前期試験は大丈夫ですか?
牧野高校か寝屋川高校で考えているのですが、第一志望は寝屋川高校です。
絶対合格したいのでよろしくお願いします。
某@保護者 [ 2014/07/07(月) ]
中学によってテスト内容が違うので一概には言えませんが、定期テストが400点を切ると寝屋川は難しい気がします。
期末テスト位、常時とれているといいのですが。
これは後期入試の場合です。

前期入試はそれでなくても少ない募集人数で倍率も上がるため厳しいでしょう。
落ちる人の方が多いです。

定期テストは今回の期末テストレベルをキープし、五木の模試で実力を確かめましょう。
どうしても前期で合格したいなら牧野を狙う手もありますが、通学・制服など高校生活が全く変わってきます。よく検討してみてください。
高校に入ってどんな環境にいたいかがポイントです。

寝屋川は子どもの友人の話を聞いても、学習や進路の話が多く、3年生の先輩も国公立志望が多いようです。
真面目な一方、文化祭ではかなり弾けている感じです。
親から見ると、年齢もあるのでしょうがどちらかと言えば勉強はできるが無邪気な感じの子が多い気がします。
校則もかなり緩く、よくいえば生徒の自主性に任せている、悪く言えば緊張感にかけるかなと。
その割りに勉強は難しいので早くも子どもは脱落しかかってます。
希望者のみの土曜講習などもありますが、目的意識を持たないと勉強面では完全に置いていかれます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/07(月) ]
とても詳しく分かりやすいご回答ありがとうございました!
定期テストで400点をきったのは中2の時2回と今回の中間テストの計3回だけなのですが、やっぱり寝屋川高校は厳しいでしょうか?
今までの定期テストの最高点は435点です。
寝屋川高校合格したいのでこれから450点超えを目指して夏休みに勉強頑張ります!
ご丁寧にご回答頂きありがとうございました!
大変参考になりました。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
前期となると厳しいかも。
でも後期なら全然可能性ある。

定期テストも大事やけど、実技科目や提出物を真面目にやればある程度の内申点はついてくる。

なので夏休みは学校の勉強ではなく、英語の長文とかを中心として受験を意識した勉強をすすめていけば前期も見えてくると思う。

確かに内申は大切やけど一番は実力やから!
いうて200くらい取れれば後は実力だけやから。

それから、後々差をつけてくるのは英語です。
俺はずっと英語が得意やって勉強してなかったら、11月の五木でボロボロ。そこから死ぬ気でやって私立入試直前には持ち直したけど夏休みから詰めてる子には偏差値で10以上の差がついたし、、、
夏休みの英語の量がカギを握るで。

プラス言っとくと、模試とか見てもわかる通り英語はほぼ長文やから文法ばっかやるとかないように気を付けて!

寝屋川ってすっごい楽しい良い学校やから、ほんまに頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/14(月) ]
在校生さん!
とても詳しく勉強方法について教えて下さり
本当にありがとうございます!!
夏休みの勉強に是非役立てて頑張ります!!

ひとつお伺いしたい事があるのですが、在校生さんは寝屋川高校第一志望で前期試験で合格されたのですか?
僕は前期試験で合格できなかった場合、後期は
牧野高校にするか、もう一度寝屋川高校を受験するか考え中です。

絶対に!!公立高校に合格したいのでよろしくお願いします!
あああ@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
私の中学校はレベルが高かったので、定期テストで400点いかないこともありましたが前期で合格できましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/11(月) ]
返信おそなってごめんなさい!
俺は3月まで畷しか見てなかったんで前期は畷の文理受けましたね。

ちょっと話はずれますが
後期で寝屋川を受けたのは私立に校則の厳しい男子校を選んでしまっていて、絶対に公立には落ちたくなかったんです。
畷は学力的にはレベルに達してたんですが内申が不安で結局ぎりぎりのところで志望校を変更しました。だから滑り止めといっても私立は塾の先生に勧められたからとかではなくて、必ず自分でしっかり考えて決めた方がいいです。そうじゃないと自分の憧れの高校に挑戦すらできません。

話を戻して、
前期は倍率が高く、また合格者も少ないので正直「受かったらいいな」くらいの気持ちでいいと思う。後期はほんまに難しいと思う。そこは自分のレベルとか倍率とかいろいろ含めて考えて、ほんまに行きたいっていう気持ちが強ければ、その時は寝屋川にすればいいと思う。

まあ長々と書いたけど、この時期にこの問題はそんなに悩む必要ないよ!笑
寝屋川は確実圏!ってレベルまで持っていったら悩むこともないんやし。
今はとにかく内申とることと、英語を中心とした受験勉強するのに熱中した方がええで。
成績はな、秋から冬で急上昇するねん。
同期には2月の終わりに成績伸びて寝屋川受かったのもおるくらい。
やから今は成績が伸びんくても焦らず、堅実に勉強してみたください。勉強の量が自分の自信になるから。

俺も最初は畷行かれへんのが悔しかったけど、寝屋川に入って部活・学園祭・応援団と言い尽くせんほど楽しいことあったし、充実してたからほんまに寝屋川でよかったと思いました。

ちなみに、寝屋川もいい学校やけど、牧野もものすごいいこ惺擦笋如・・茲眄垢鵑笋傾斬Г發修海泙埜靴靴垢・劼鵝・△函⊇・了劼離譽戰襪盥發ぁ�

高校に入ったらめちゃくちゃ楽しいことあるんやから今は遊ぶなんて考えんと必死で頑張ってみてください!

内緒さん@在校生 [ 2014/08/11(月) ]
わあ、文字化けした

文字化けしてるとこは牧野のすばらしさ書いてるだけであんま大切なとこちゃうから気にせんとって。笑
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
在校生さん!
お忙しい中返信して頂き本当にありがとうございます!

僕も絶対公立高校に合格したいです!
今は夏休みなので毎日勉強がんばっています!
在校生さんに教えて頂いたように英語の勉強も必死でがんばっています!

寝屋川高校も牧野高校もどちらも素晴らしい高校だと
聞いているので絶対!合格したいです!
そのためには勉強あるのみと思っているので受験まで
手を抜かずに精一杯がんばります!

いろいろとご丁寧に教えて頂きありがとうございました!
本当に参考になりました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/08(日) ]
現在中学二年生の者です。
幼い頃から憧れていた寝屋川高校を目指しています。

レベルが高いとは言い難い公立で学年10番以内ほどです。

寝屋川高校に合格するには最低でも470点程必要と言われるのですが、
前回の中間テストは450点にギリギリ届いた程度でした。

塾に通っていないので予習復習と学校での勉強ですが、荒れているのでまともな授業が受けられません。

同じような環境の中、寝屋川高校に合格した方はどのような勉強をしたのでしょうか。
また、中2の今からできる受験対策なども教えていただきたいです。

やれることは全てやっておきたいと思い、質問させていただきました。
読みにくい文章ですが、教えていただけると嬉しいです。
母@保護者 [ 2014/06/09(月) ]
こんにちは。
レベルが低い中学とおっしゃっていますが5教科で平均90点はご立派ですね。

塾に行かずともある程度までは自力で学習できると思います。中学三年での五木の模試などで自分の実力を知っておくのは大事ですね。
うちは通信教育で乗り切るつもりでしたが、やはり不安で中三の夏休みから塾に通い出しました。

どなたか塾無しで合格された方が答えてくださるとよいのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/10(火) ]
塾講師をしている者です。
中学生の勉強は暗記中心なので、塾に行かなくても教科書でなんとかなりましたね(^-^)
試験慣れしてる子は本番でも実力を出してくるので外部模試はたくさん受けてほしいですね。
模試の結果で自分の弱いところをみつけてその分野をつぶしていくのが一番効率のいい勉強方法だと思います。
差がつくとすると、やはり算数なので苦手としているなら塾に行ってもいいと思います。

たくさん遊べる楽しい学校なので頑張ってくださいね!!
今からやれば全然行けますよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/10(火) ]
お二方、ありがとうございます。
さらに寝屋川高校への興味が湧きました。

これから模試を積極的に受け、自分の学力を調べてみようと思います。

残り一年間少し、寝屋川高校に向けて頑張ろうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2014/06/17(火) ]
私は中3の2学期あたりから受験勉強をはじめ、
合格できました。今、何でか考えると中1のときからテスト勉強をしっかり行い、わからないことがあったら放課後に質問しに行っていたかからだと思います。そして間違えた問題に印して必ずもう一度問いてできるまでやったりもしました。それを3年と続けると基礎はできあがるので、あとは応用慣れするだけでです。赤本を何度か解くとパターンがわかってくるので最初は全然できなくてもだんだん点数がのびてくると思います。私もそうでした。ただ赤本とかはまだ早いので、今はとりあえず上で言ったようなテスト勉強方法を試してみてください(^^) ちなみに私は3年から週2で1時間半個別の塾に通っていましたが、そこでも授業でわからなかったとこなどを質問してわかるまで教えてもらっていました☆彡
長文失礼しましたm(_ _)m 頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/18(水) ]
ありがとうございます!

とりあえず7月初めにある期末テストの勉強をしっかりやってみようと思います。
最近は先生に質問もあまりしていなかったので、これからわからないことがあれば積極的に聞いていきたいと思います…!

2年後寝屋高生になれるよう、頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/08(木) ]
寝屋川高校合格した人に聞きます。
中学三年生です。
来週一学期中間テストがあるんですが、合格した人五教科何点とりましたか?

最低でも何点とった方が良いですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/05/22(木) ]
分かりました。。
頑張ります。
どうしたらいいのー?
内緒さん@在校生 [ 2014/05/24(土) ]
寝屋川やったら430点くらい無いと内申で勝負できひんと思う。けど、今から受験勉強をするなら実力で勝負するには十分の力が付くよ!

それと、1学期中間テストはまだコケても大丈夫。次の期末は実技科目がくるからそこが勝負やな。2学期からはみんなが本気やから内申はあんまり取れない。まあ後は提出物とかしっかりすれば余裕をもって受験できる。

頑張って!

蛇足やけど、スタディーサポートは正直言ってほとんどあてにならないです。自分の本当の実力が分かるのは定期テストか2月の模試。スタディーサポートの順位に甘んじていると痛い目見る。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/24(土) ]
あくまで主観ですが、スタディーサポートは春休みの宿題を真面目に取り組んだかを確かめるくらいのものだと思いました。

俺はスタサポ388位で模試20位台、友達でもスタサポ5位以内で模試300位台とか言ってるのもおるからスタサポは低くてもいうほど落ち込まんでもいいかも。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/26(月) ]
そうですか。。
難しいです。。。
頑張ります。
志望校どこにしたらいいですか?
五木は、いつからうけたらいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/05/28(水) ]
志望校はギリギリまで寝屋高。今から下げるのはよくない。
五ツ木は11月だけ、不安なら10月or12月受けるくらいで、
もし大手塾に通っていて模試があるようなら
まだそっち重視でやったほうがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/28(水) ]
類塾にいってます。模試受けてみます。
志望校そのままにします。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
志望校なんて人に聞くもんやないで。
まだ6月や、オープンスクールや学園祭が始まりだすから、いろんな学校に行って雰囲気とか確かめて本当に行きたいと思える学校見つけてな。そのほうが勉強のモチベーションもあがるしさ。

あと、五木の時期とかは類に行ってるなら指示してくれるから今は公開テストを大切にして焦らんとがんばって。

まだまだあきらめるなんて早すぎる。とにかく今は英語を死ぬ気で頑張り!
あああ@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
私の中学校のテストは難しく、内申もとりにくかったです。
なので、中学校3年間通して400点以上をとったのは半分ほどで、内申も7、8が多く得意科目が1教科だけ9でしたが、前期で受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
froom@中学生 [ 2013/12/29(日) ]
在校生に質問です ぶっちゃけ楽しいですか? (クラス、クラブ、行事、学校全体としてなど)
あ@在校生 [ 2014/01/02(木) ]
三年です!

ぶっちゃけ、めっちゃおもろいです!!
みんな必死にとりくむし、
寝屋高生クオリティで、
いつも、どの行事も、
めっちゃたのしいです!!

匿名@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
一年です。ぶっちゃけ自分は楽しくないです。
自分は回りの評判が良くて、すごく期待していました。受験勉強の時も、寝屋川高校のパンフレットを見ながら『絶対合格してやる!』と歯を食いしばって必死に勉強していました。(最後の五木テストではD判定で内心を含めるとEでした。)自分はそこから回り以上に頑張りました。当日のテストは余裕でいけました。でも、合格して高校に入学すると自分の中のイメージとは全然違いました。文化祭、運動会も想像とは全くといっていいほど違いました。ほんとに中学に戻りたいと何度も思いましたが、これが現実です。諦めて勉強だけを頑張っています。
もし、あなたが勉強がすごく好きだとしても、高校に入るとガラッと変わります。自分は中学の時は勉強がすごく好きでした。努力すると必ず結果がついてくる勉強が好きでした。しかし、今はすごくしんどい思いをしています。
ですから、志望校に入れたとしても必ず楽しいというわけではありません。
あ@在校生 [ 2014/01/07(火) ]

三年は一年とくらべものに
ならないくらいたのしいですよ!


正直たしかに体育祭は
中学のほうがもりあがりましたね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
パンフレットだけを見て志望校を決めること自体、間違っています。

「夏休みに学校見学に行け!」と中学校の先生に教わらなかったのでしょうか??

私も後悔していますが、学校見学にはいきました。

自分で責任をもってください。
sa@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
学校見学に行っていないのに後悔...

自業自得ですよ?

私は一応学校見学に行きました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/26(火) ]
落ちたー!
落ちた人語ろうw
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
おくたつ@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
過去問329点でしたけどいけるでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
寝屋川前期おちて
四條畷後期うける予定
やったけど、今日でた
倍率みて後期寝屋川に
しようと思うけど、
同じような人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
今日出た倍率って?どこかにのってますか?四條畷と寝屋川の倍率教えてください
内緒さん@中学生 [ 2013/03/01(金) ]
今日出た倍率は知りませんけど学校の情報によると1.6倍くらいだそうです。
厳しいですね
内緒さん@中学生 [ 2013/03/01(金) ]
そうなんですか。畷文理から寝屋川受けます。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/01(金) ]
寝屋高の後期の半数は文理不合格の人らしいですね かしこすぎ!
畷文理落ちはフツーとか 大手前とかありえん
後期は牧野にするかも・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
700点満点の500点ですか?
市大医生@卒業生 [ 2015/01/28(水) ]
おれも大手前落ち寝屋高生・・・
見返したれ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@中学生 [ 2012/12/30(日) ]
受験勉強中の受験生きてー
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2013/01/04(金) ]
まあ、勉強厳しそうやったらクラブやらん笑
俺も前期寝屋川しよ
はらしん@中学生 [ 2013/01/05(土) ]
俺は内申10、9、9、9、8、8、8、8、7、実テ399、五木偏差値65で後期は多分寝屋川受けるで〜(^-^)/
ところで、みんな塾行ってる人はどこの塾に行ってるん?
受験生@中学生 [ 2013/01/05(土) ]
⇧四条畷いけるやろ笑
内緒さん@中学生 [ 2013/01/06(日) ]
すごいなー
自分塾いってなーい(笑)
目指せ!寝屋校@中学生 [ 2013/01/06(日) ]
俺も言ってない✌
受験生@中学生 [ 2013/01/06(日) ]
え?みんな塾いってないのに賢いん⁇

すっげ
はらしん@中学生 [ 2013/01/07(月) ]
畷行っても、授業についていかれんくなりそうやしw
だから寝屋川にすると思う。

塾行ってない人多いねんや。
みんな賢いな(^_^)/
俺は馬渕に行ってます。
誰か馬渕の人おる?
まっくす@中学生 [ 2013/01/10(木) ]
馬渕の人は畷もしくは大手前とか行くんちゃうかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/04(火) ]
受験勉強に赤本は
役に立ちましたか。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/06(木) ]
やって損はないと思います
排球@在校生 [ 2012/12/11(火) ]
問題の出方とか大問題の順番とかが参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved