教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
匿名希望@中学生 [ 2021/04/18(日) ]
寝屋川高校への受験を考えている中3です。
英検を持っていないことや、授業についていけないかもしれないことなどから、文理学科は難しいかなと思いまして、文理学科と自称進学校(言い方は悪いですが…)の丁度間位の寝屋川高校に魅力を感じました。
ところで、「みんこう」というサイトに、通学路が変わって駅から徒歩15分ほどかかる、と書いてあったのですが、本当でしょうか?
私は大阪市の人間で、電車で寝屋川市駅まで…となると、1時間かかるかかからないか位の距離に住んでおります。なるべく駅から高校までの徒歩時間は短い方がいいかと思うので、質問させて頂きました。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
大阪市在住の在校生です。
結論から申し上げると、15分もかかりません。学校内の移動も含め、教室までの道のりならかかるかもしれませんが。1年生のうちは、靴箱から校舎の距離が遠いので少し大変です。
徒歩時間が長いのは嫌ですよね。分かります。心配しなくても、寝屋川市駅から学校までの距離は、苦に感じるほど長くありません。

1つ受験に関してのアドバイスもさせていただきます。最低でも夏休みの終わりくらいまでは、文理学科を目指してください。目指すだけでいいです。これをすることで、受験生生活後半戦の楽度、有利度が圧倒的に変わります。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
私の体感だと駅から教室まででも10分ぐらいで着くと思います。上の方も書いていますが、まずは文理学科を目指すつもりで勉強頑張って下さい。志望校を下げるのは出願前日でもできます!初めから寝屋川志望で寝屋高なら受かるかなという気持ちで勉強していると直前になって危ないかもしれません。自分も一つ上の偏差値の学校を目指して勉強して、寝屋川に落として余裕を持って合格できました。参考になったら嬉しいです。
匿名希望@質問した人 [ 2021/04/21(水) ]
返信ありがとうございます。
お二人が仰るように、文理学科を目指す気持ちでで、今の成績を下げないよう、引き続きがんばろうと思います!
時間の件も、丁寧に教えていただけて嬉しいです。とても参考になりました。本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
在校生の皆さんに質問です!!
内申(5段階評価)の基準を教えて下さい。

例 定期テスト90%-5
定期テスト40%-3
73rd@卒業生 [ 2021/04/08(木) ]
定期テスト:評定

0〜39 :1
40〜44 :2
45〜59 :3
60〜79 :4
80〜100:5
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
ご親切にありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
期末は、平常点が加算されます。そのときは、定期テスト 8割、平常点2割、合計点で決まります。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
ちょっと違うと思います、
0〜39---1
40〜44---2
45〜64---3
65〜79---4
80〜100---5
これが正しいと思います。

中間80点、期末80点で欠席0で真面目に授業を受けていても、テストの平均点が高い場合は4になる場合もあります。

テストの順位も前期の中間は何位かでます、期末は中間と期末と平常点の総合評価で順位がでます、

後記の中間はそれのみの順位がでます、
学年末は一年間のトータルの順位がでると思っていましたが、順位の提示はありませんでした。

なぜ順位がでないのかは不明です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
新入生です
制服に取り付ける学年章に小さく書いてある「N.U.S.S」ってどういう意味ですか?
NはNeyagawaかとは思うんですが・・・
あいうえお@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
Sは恐らくschoolとstudentだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
寝屋川高校 NUSS
で検索してみました。

Neyagawa
Upper
Secondary
School

のようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
寝屋川高校 NUSS
で検索してみた者です。

在校生ではなく、一般人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/01(木) ]
子供が、自転車通学をするのですが、帰りが雨がひどい時は学校に自転車を置いて帰って、電車で帰宅しても大丈夫なのでしょうか?

在校生の方はどうされてますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/07(水) ]
私は自転車登校ではありませんが、この前先生が話していたのは自転車が残っている=まだ学校内にいるということになるらしいので、置いて帰らないほうがいいと思います。
ずっと置いてると撤去されるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
春から寝屋校生@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
卒業生、在校生に質問です!!
寝屋川高校には、同志社大学の文学部の指定校推薦は
ありますか?
自分は、将来、英語の先生になりたいです。
だから、指定校推薦を狙っていきたいのですが、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/23(火) ]
在校生の方に質問です。
持久走ってどれくらいありますか?期間もしくは回数、距離をおしえていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
期間は一年中で10000m走ります
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
期間は12〜1月くらいですかね、回数はだいたい8回くらいです
1500m、3600m、15分間走や20分間走などやります
持久走は休むと補習を受けることになるので気をつけてください
内緒さん@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
補習もまた持久走ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
補修も持久走です。
一年は8回くらい、二年は5回くらい、三年はなしです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
在校生の方におたずねします。
体操服は長袖シャツ、トレパン、半袖シャツ、ハーフパンツ
それぞれ何枚ずつお持ちでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
運動部ではないので各1枚です。試着して大きすぎルームときは、割増料金無しで特注で作ってもらえるようです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/24(水) ]
運動部でなければ、1枚ずつで足りそうですね。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
合格発表のあとって説明会と制服の採寸だけですか?
かなり前に寝屋川高校受かった人が、発表の後に上履きや体育館シューズなどの購入があって、荷物が多くなったと言っていたので気になっています
内緒さん@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
去年は、午前中に発表、午後から受験番号で半分に分けて、2回に分けて説明会でした。

制服採寸は、発表後から夕方?までのあいだだったと思います。体育館シューズなどの一部のものは、教科書販売のときだったと思います。

女子の制服は、2社か3社かあります。あとで知りましたが、それぞれで、微妙にボタンと生地の材質が違うようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
女子の制服はどこのがおすすめですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
パッと見は、どこも同じです。入学後半年経って気がつくくらい(笑)。部活の先輩は、2年生になって気づいたそうです。

何かあっても、行きやすいのは、寝屋川市駅近くに店舗のある、あわじや?です。支店もあって、支店でも受け取りできます。

梅田よりだとナルミヤも便利です。

余談ですが、体操服はs160〜170です。試着して大きいときは、割増料金なしで特注できます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
在校生さん、詳しくありがとうございます!
では、合格発表当日は、説明会の資料が入る程度のカバンで出かけて良さそうですね
荷物が多くなりそうなのは、教科書販売のときなんですね
とても参考になりました!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
重ねて質問失礼します!
宿題って合格発表の日に渡されますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
たぶんですが、宿題は、その日には配られなかったと思います。必要な書類だけだったと思います。

入学説明会でも言われますが、教科書販売のときは、旅行用スーツケース必須です。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
すみません。宿題は説明会の時でした。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
在校生さん、ありがとうございます!
無事受かって宿題が渡されるのを楽しみにしています
予習がしたいからはやく教科書もほしいけど笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
今年は何点以上とれたら安心でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
私も気になります
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
個人的には720くらいで安心だと思います
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
自分は、
ボーダー...670
安心して良い点数...715
上位150位...730
上位50位...750
首席...790
やと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/07(日) ]
子どもが去年受験しました。750で上位50、790で首席…それは無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
では保護者さんの予想はどれくらいなのですか??
教えていただきたいです!
内緒さん@保護者 [ 2021/03/07(日) ]
非公表であること、定員が減らされたこと、文理学科の高校が定員を減らしたことの影響などがあり、合格ラインの予想は難しいと思います。ただ、入学後に開示された子どもの入試の点数と、入学後の高校での成績から、750で上位50、790で首席は、無いと予想できました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
保護者さんでは750点ほどでの大体の順位を教えていただきたいです
内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
在校生です、入試は750点ぐらいで今は80位ぐらいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/08(月) ]
在校生さんのおっしゃっている通りです。うちの子も、だいたい同じような感じです。

去年、寝屋川の個別相談を受けましたが、模試や実力テストの結果を一切見ないで、日々努力できる子に来てほしい、模試や実力テストの結果に一喜一憂しないで、コツコツ努力してくださいと言われました。

過去問が思うように解けなくて不安な人もいるかと思います。過去問に一喜一憂しないで、精一杯がんばってきた力が発揮できるように、体調を整えてください。がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
寝屋川高校には、早稲田大学の教育学部の指定校推薦はありますか?
在校生@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
教育はないですねでも人間科学部?があります毎年1人ですが。
しかし関東圏だとゆうこともあり去年は余り、今年は評定4.0の生徒が取りました。寝屋川ドリームでは
内緒さん@在校生 [ 2021/02/09(火) ]
寝屋川ンドリーム
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved