教えて!神戸高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??:箇所 回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
神戸高校落ちました。死にたいです。
学校の先生や塾の先生にも大丈夫だと言われていたし模試の判定も良かったのに…
第2希望書かなかったので須磨学園です。須磨学園はどうしても行きたくなかったので今ショックで放心状態です、、髪の毛染めたかったし入りたい部活もありました。そんな方々いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
通りすがりの者です。同じく受験生の息子を持ちます。
私は日頃より自分の心を燃やすのは悔しい気持ち、悲しい気持ちだと思います。楽しい気持ちは思うほど燃焼効率は高くありません。
若い方から見た場合の時間の長さは違うかも知れませんがたかが三年間です。
須磨学園さんでしっかり勉強なされ次の大学受験で成果を掴んでください。
人生はマラソンでなく障害物競争です。その中でまだまだチャンスは巡ってきます。若い力でその時その時をチャレンジなされ一つずつを確かに掴んでいってください。母校に本当の愛情と感謝の念が湧くのは後の話です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
そんなに行きたくないなら受けなければよかったのに。
須磨学園に失礼でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
髪を染めたいのになぜ須磨学園を選んだのかわかりませんが、そんなに嫌なら須磨学園もやめて通信制に変えてはどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
残念でしたね。
第二志望書けば良かったのに。塾や学校から行きたい高校を併願してと指導されなかった?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
私は神戸受かりましたけど、こっちは噂では浪人率50%くらいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
そうですね。須磨学園に失礼でした。申し訳ありません。第2希望書かなかったのは絶対受かる自信があったからだと思います。また学校の先生にも何も言われなかったので。今はだいぶ気持ちが落ち着いて死にたほどではないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
もし須磨学園に進学する気が起こらないのであれば、通信制でも良いと思いますよ。私も高校受験したとき私立を併願で受けましたが、もし公立がダメなら通信にしようと考えていました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
私立受かってて通信制は可能なんですかね?もしできても、いいよいいよ〜とはならないんじゃないんですかね?すみませんこんな質問ばっかりで。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
> 内緒さん@中学生[2022/03/18]
私は神戸受かりましたけど、こっちは噂では浪人率50%くらいですよ。

おめでとうございます。
50%はさすがにないですよ!10年前位はそうだったのかもしれませんが、
もし塾がそのような話をされているなら古い情報です。入学後、夏頃に進路結果の詳しい冊子が配られますので、確認してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
まぁこういうのは親と担任の責任ですね、どうしても神戸に行きたい! 須磨は絶対に行きたくないってのを伝えとくべきだった。
今からでは何を言ってもどうしようもない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
>私立受かってて通信制は可能なんですかね?
併願であれば可能ですよ。私には須磨学園のシステムは分からないのですが、須磨学の入学手続きを行わなければ、須磨学のほうは公立に受かった、もしくは辞退したと判断してくれると思います。でもまずは学校の先生と親に相談した方が良いかと。
あと話は変わりますが、「親と担任のせい」という書き方はあまりよろしくないと思いますね…担任はまだしも親は受験のことを詳しく知らなくても仕方ないと思いますし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
いや親のせいだよ、そもそも試験なんて絶対に合格なんてないし落ちた時の覚悟や経済的なことも子供とちゃんと話し合っとくべき、入試そのものの知識はなくても伝えられることはたくさんある。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
中学生が見通せることには限りがあるし、中学は昔と違って受験校を学校から強制したりせず本人家族の受けたいところを受けさせる方針に替わってるので、やはり親の責任はあると思います。誰しも最初から詳しいわけでなく、子どもの受験に備えて親も受験の方式や落とし穴は何かを勉強するわけです。どうしても分からないから塾を使う、というも一案ですし。
今回の場合は、親御さんも「きっと大丈夫」と思ったのだと思いますが、併願私立に行きたくないと思う学校を選んだのは良くなかったと思います。「どんなに大丈夫と言われても受験はやってみないと分からない」ということは、大人は社会経験を通して知ってるのではないでしょうか?偏差値や周りにつられて子供が併願先を選んでないか、子どもの性格にあうのかを気にしてあげて欲しかった。書き込んだ人は、今の本音を親御さんに早急に一度お話した方がいいです。結果的に進学することになったとしても、本音の話し合いを持つことが良い結果につながると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
> 内緒さん@中学生[2022/03/18]
>私は神戸受かりましたけど、
>こっちは噂では浪人率50%くらいですよ。

これも塾が流してる噂か?
現役で進学する人は、7割超えてるし
第一志望に合格しなければ浪人する人も
結構居ますからね。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
どの進学校も浪人率高いのって常識。どの大学を目指して浪人するかが重要でしょーに。
保護者@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
子供は長田や神戸を志望出来る内申も学力もありましたが、第二学区の為受験する事すら叶わず…正直、受験出来ただけ心底羨ましいです。神戸と須磨学では校風が違うのでショックな気持ちも分かりますが、高校も人間関係も「縁」だと思います。神戸に入る学力がありながらも、須磨学になるのは、きっとそこで新しい出会いがあるのだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/18(金) ]
我が子の数年前を見てるようです
本人も落ちると思ってなくて自己採点も受かってたのにまさかの番号なし。
愕然と家でしていた記憶が蘇ります
受かったらこの部活に入る、と先輩にも顔を出して
すぐに練習においでな。と言われてたのに。

開示請求したけどやはり自己採点よりも20点以上低かったらしいです。どうしようもないので
第2志望の高校にいきましたが
めちゃくちゃ楽しんでました。
大学も高校はいるときに、ここに行けたらいいなと言ってた大学よりはるかランク上の大学に受かりました。

そして本人も、挫折を味わって辛かったけど謙虚になれたし、ある意味とても良い経験ができたと言ってます

プラスにするのもマイナスにするのも自分次第
毎年何人かは泣くんです
それをどう戒めるかは自分次第

頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
私立高校等は期日までに入学金を納めなければ入学できませんので、須磨学園に行かなければならないと言うことはないと思います。
一度、担任や親御さんと話をした方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
高校なんてどこでも一緒だよ。
神戸でも須磨でも自分次第。頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
知り合いで、神戸落ちて須磨学に行ったけど、結局不登校になり辞めた人がいます。今は通信制高校に行ってるけど。須磨学の方がいいのになぁと思ってしまいます。通信制で行ける大学のレベルは、神戸目指してた人には物足りないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
通信と通学、どちらも選べて制服もあるクラーク高校が芦屋にあります。難関大受験も塾との連携でできるようになっていて、実際に入学しています(医学部も)
ただし、ここは学費が一般的な私立よりも高いです。提携している塾代も入れるとさらに。
どうしてもいやなら須磨学の入学をとりやめて、いくつかの高校がやっている私立高校2次入試を受けるという手もあります。もう今日明日中には動かないと間に合わないかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
サンテレビでやってたね、今日のところは泣いて下さい。明日からまた考えましょう。
内緒@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
410と低い合格ラインで、落ちたのならば、逆に実力がなかったと諦めて良い大学に行ける様に頑張ろうね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
410?点数まで書いてないですよ。
大人かわからないけど、落ち込んでいる中学生相手に配慮のない言葉がけはやめましょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
僕は今年素点410で受かったので、質問者さんはそれ以下になりますね。新しい場所で頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
いつまでも終わらないですね。
内緒@保護者 [ 2022/03/20(日) ]
試験に落ちたぐらいで、死にたいとか言わないで高校なんて本人の頑張りが大切なだけで
どこも似たようなレベルなんだから良い大学行ける様頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
↑ほんとうに保護者だったら、もう少し考えて
書込みましょうよ。
発表から数日経っても、傷口に塩を塗りますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
落ちたぐらい、は少々きついかなと思います。
大人はわかっていますが、まだ15歳だから。
もちろん絶対に死んではいけませんが。
でも本当に上の方のいう通りです。まだまだこれからです。
内緒@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
上の保護者さんが言ってるの励ましてるだけで普通だと思いますが、傷口に塩を塗るって言ってる君のが可笑しいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
↑こんなところにも荒らしが!
本当に懲りないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved