教えて!長田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:1箇所 回答数:161件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
長田高校の進学先についてです。普通科では神戸大以上に行くのは大体何人ぐらいですか?大阪府大や、同志社あたりも多いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
長田高校は普通科しかありません。進学先は学校のHPにかなり詳しく公開されています。(合格数だけでなく最終進学人数まで)最新のものはまだ出てません(国立後期が発表会ったばかりの状況です)だいたい4月後半から5月後半に本年度分が出ると思います。

https://www.hyogo-c.ed.jp/~nagata-hs/pages/03_course/situation/assets/documents/73_R02_shinro_joukyou.pdf
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
いくらでも調べる方法あるから調べたら
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
「難関10大前期合格者数」
・旧帝は北海道東北名古屋大阪九州一橋東工
・医学部医学科は東京&旧帝神

公立生徒数 東京 旧帝 神戸(合格率)医
長田312 23 74 34(42.0%)4
神戸357 34 45 38(32.8%)東京4
加東313 16 43 25(26.8%)1
姫西274 18 28 15(22.3%)1
市西305 08 43 29(26.2%)京1
兵庫314 06 32 18(17.8%)1
稲園276 02 23 21(16.7%)
宝北307 03 15 12(09.8%)2
北三220 01 15 08(10.9%)
小野307 03 11 12(08.5%)1
御影313 02 11 09(07.0%)
姫東272 01 06 15(08.1%)
豊岡210 01 10 04(07.1%)1
星陵277 01 07 11(06.9%)1
西東317 02 07 11(06.3%)
緑台265 01 10 04(05.7%)
明北317 01 06 08(04.7%)
洲本251 02 01 05(03.2%)1
県西316 01 06 03(03.1%)
祥雲228 00 05 03(03.5%)
北須234 00 03 08(03.5%)
龍野270 00 01 05(02.2%)1
葺合356 01 02 04(02.0%)
夢野267 00 02 02(01.5%)

前期の結果だけやけど公立高校のスレに結果が貼られてたぞ
内緒@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
貴重なデータありがとうございます。さすが長田ですね。後期で上積みされますね。
少し気になるのですが、合格者の人数は現役ですか?現浪込みなら%として比較するのはあまり意味がなく、あくまで目安ですね。それより重なる人数もあるけど、他の国公立の医医の人数のデータもみたいですね。東京、京都並みの難易度ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
これは現浪込みですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
現浪合算ですね。なのでおっしゃる通り合格率はこのデータからは算出できないです。もうしばらくしたら全てのデータが出揃うでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
生徒数から考えても、長田がダントツ1位ですね。素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
6月くらいになったら雑誌が、現役難関合格高校ランキングとか出してくれるからそれ待てば?繰り上げ合格発表とか国立含め3月末まで動くから、集計はまだまだ先ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
34vs23なんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
↑意味不明だから投稿しなくていいよ。そんな比較誰もしてないから
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
東大、神大、京大、旧帝大に受かる人達はやっぱり長田の中でも上位なんですか?長田の中で下の方になった場合どこら辺の大学に受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
学校の成績と模試の成績って違ったりするけど、ざっくりいえば東大京大はやっぱり別格で上位5%前後には入っておきたい印象。
上位30%にいれば大学の選択肢はかなり広いね。阪大や神大などなど狙える。
下の方でも受験勉強ちゃんとやってたら選択肢は十分あるから具体的な大学名挙げるのは幅が広すぎて難しい感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
34vs23って、
某高と長田の東大、京大の合格者の人数だね。
内緒@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
34vs23が気になる。

公立生徒数 東京
長田312 23
神戸357 34

この東京 23 34ってなんですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
↑東大・京大の合格者数
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
どっちも良い数字だね。
兵庫県は学区制度があるから進学実績は分散されるものだけど、長田と神戸はそれぞれ良い実績を出しているから兵庫県第一学区は強いね。
内緒@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
34vs23
これは、トップレベルに関しては、
かなり大きな差があると理解できる数字ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
面倒だから荒らす方向にもっていかなくていいよ。
上のレスで「旧帝」に分類される大学群のことを知らない人は投稿しなくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
>トップレベルに関しては、かなり大きな差があると理解できる数字ですね。

神戸の総理は公立高校全体で見てもむちゃ優秀ってのはみんな知ってることだから、別にわざわざドヤ顔で書かなくていいよ。
それと、東大京大だけの数字を見て神戸アゲしようとするとどうしても神戸総理アゲになるから、神戸普通科の皆さんが気分を害するよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
>34vs23トップレベルに関しては、かなり大きな差があると理解できる数字ですね。

ヒント、全県学区の神戸総理。神戸は生徒数40人多い。神戸板でやればいいよ。逆に神戸民から「荒らしだろ!」って言われるのがオチ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
ムキになって長田アゲしない方が良いのでは?
ダントツ1位で、エリート集団の名が廃るよ。
内緒@保護者 [ 2022/03/25(金) ]
長田高校が一番なのはみんな知ってるからムキにならないほうが良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
どちらも良い実績であること、神戸総理や生徒数がそもそも40人多いこと、旧帝の大学群のことなど、ド正論の投稿がされたから反撃できず「ムキになってるぅww」って捨て台詞言う以外にないんじゃない?
知識不足で言い返せないけど何か言ってやりたいときって捨て台詞言うしか選択肢ないからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
>長田高校が一番なのはみんな知ってるからムキにならないほうが良いと思います

いつもの荒らし民だね。今日もお疲れ様です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
>どっちも良い数字だね。
その通りです!どちらも素晴らしい高校、ではダメなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
兵庫県第一学区を代表する2校なのでいろいろ比較されるのは当然だけど、どっちも素晴らしい。結局、長田神戸どちらにも関係ない人間が荒そうと必死になってるだけだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
40人多い事が神戸に有利では無いでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
いつも、神戸の話題になると、
決まって総理を持ち出すけど、なんで?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
総理しかすがるものがないからじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
>長田神戸どちらにも関係ない人間が荒らそうと必死

ほんとに、そうです。こんなのに踊らされてはいけません。どちらも切磋琢磨のよい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
面倒だから総理の話題は神戸の板で盛り上がってくれないかね?

総理は兵庫県全体を学区にした高偏差値の推薦組40人だよね。普通科と同レベルとして扱うのは無理があるよ。
続きしたいのなら神戸の板で専用のスレ立ててね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
大阪府の学区制度撤廃前と撤廃後の主な高校の進学実績の推移を見ると分かりやすいけど、全県学区は一極集中するから強いんだよ。
(教育格差が生まれたというマイナス点も指摘されてるね)

兵庫県は学区制があるから分散されるわけだけど、神戸総理は全県学区のクラスで知名度はとても高い。レベルが高くなるのは当然。
神戸普通科も優秀だけど、全県学区の40人は強いんだよ。

はい、神戸の話題だから続きしたいなら神戸の板にスレ立ててね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
総理は旧第一学区出身がダントツに多いんだけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
そりゃ人口密度が高くて塾などが充実してる地域からの進学は多くなるでしょ。北野や天王寺、膳所も全県学区だけど進学する層は地理的に偏る。
第二学区だと神戸総理と市西GSの合格を掲げた塾が多くてかなり力を入れてる。第二学区から神戸普通科は進学できないけど総理はいける。これだけでも学区の縛りがないのは強い。
ってか、神戸の話題はもういいわ。ここは長田の板だからね。
とおりすがり@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
どうしても比較したい人は雑誌買うか、高校がHP公開するの待って個人でやってたらいいと思う。実績は受験生がひとりひとり目標に向かって精一杯やった結果の累計であって、学校の実績のためになんて思ってない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
基本そう思ってる人がほぼ。でも煽られたり、事実でないことや適当なこと書いてあったら…ということやね。荒れるテーマであり、それは必至。毎年繰り返されてる。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
神戸総理と神戸普通は別物!須磨三類と二類が別物のように。
神戸総理、長田、神戸普通の順だけど、総合すると長田がトップ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
↑上のレス読んでないの?
内緒@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
そういう人が毎年再生産されてるってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
無くならないね。本当に。
煽るようにまた書いてくる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
荒らし民の悲しき遠吠えを見ながら「あぁ、自分はこうならないようにちゃんと生きていこう」って反面教師にして人生の糧にするんだよ。
長田@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
神戸の普通科は良く分からないけど総理はマジで凄いって思います。
長田@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
神戸の普通科は兵庫と同じレベルだから、長田と比較対象にならないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
↑神戸の板でやってね。
ここは長田の板だから。

俺は長田推しだけど、さすがに比較にならないほど圧倒的な差があるわけじゃない。荒らす方向に誘導しなくていいよ。もう飽きたから。
内緒@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
まぁ結局、総合的に長田が一番やな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
…神戸のための話題じゃないのに神戸の板でやれとか言わんでも。やめたらいいだけちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
在校生はその年その年の自校、他校の進学実績を参考にはしているでしょうけど、結局ここで長田が〜とか神戸総理が〜とか言ってるのって関係ない大人でしょ?くだらないな〜
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
努力次第で行けたり内申を稼いだら行ける一般レベル公立のトップに長田があります。
進学実績を引き合いに出しますと近所では灘や甲陽、同じ公立では北野など見ますとそのあたりはさらに差をつけて上位にあります。
少なくともそれぞれの板に他校をこき下ろすような下劣なコメントはございません。
あなたが見下す学校のいくらか上位にあることはそれほど価値のあることか?
そういうことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
第一、データはまだ揃っていないし、切り取る条件で様子はかわるし、それで仮にその年の県トップが出来上がったとしてもまた次の年は変わる、の繰り返し。
しかしそもそもだけど、受験生の気持ちを考えることができたら、こんな話題やまして他校をこき下ろすことなど出来ないはず。何がそんなに憎いのか……理解に苦しむ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
高校の学歴自慢が一番のよりどころになっちゃった、こじれた大人って少数ですがいるんですよ。そういう人にとって、自分は地区で一番の高校を卒業したんだ、って言えなくなるのは、絶望なんでしょう。いくつか優秀な高校があって毎年競いあってましたよ、じゃ満たされない。現役高校生達は、他校との競い合いを楽しむのはいいけど、過度にのめり込まないように要注意。こんな大人(大学生含む)になると、顔つきも言動も独特なものが出てだんだん周囲にも悟られ孤立してきます。中毒性があるのです。
内緒@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
そもそも神戸なんて眼中にないレベルでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
>そもそも神戸なんて眼中にないレベルでしょ。
そういう非礼な物言いは大人の世界では通用しないよ。相手によってはどう感じるだろうか?
考えたら解るだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
>進学実績を引き合いに出しますと近所では灘や甲陽、同じ公立では北野など見ますとそのあたりはさらに差をつけて上位にあります。

灘と甲陽を比較対象に挙げる意味なくね?
全国トップレベルの私立中高一貫校なのだから、この辺は開成とかと比較しときーな。

学区撤廃した全県学区と兵庫県第一学区を比較しても意味ない。近隣地域で北野と同じ条件で比較するなら滋賀県の膳所でしょ。

北野や天王寺は学区撤廃前も大阪トップ校だったけど、学区撤廃前と撤廃後では進学実績がだいぶ違う。もちろん飛躍的にアップしてるね。
とある大阪市内の高校は学区撤廃前は進学実績ボロボロで、撤廃後から上位進学校になったとこもあるね。
それだけ学区制度の撤廃は一極集中させる力があるけど、教育格差が問題になってる。

こういった背景もちゃんと説明したうえで北野の名前を出さないといけないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
>少なくともそれぞれの板に他校をこき下ろすような下劣なコメントはございません。

北野って神戸や長田と同じように荒らし民に執着されて定期的にワイワイやってるよ。
どの都道府県もトップ校は荒らされる。そういうもの。
まぁ、灘を荒らしにいける度胸のあるヤツはいないようだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
進学実績が良ければ「灘とかの方がすげーからw」
進学実績が悪ければ「うはwざまーw」
はい。荒らし民とはそういう生き物です。
自分の学歴や人生を直視して、人生を諦めずにがんばって生きていってほしいなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
>努力次第で行けたり内申を稼いだら行ける一般レベル公立のトップに長田があります。

努力してもいけない公立高校ってどこか教えてもらっていいですか?
一般レベルじゃない特別な公立高校ってどこか教えてもらっていいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
>内申を稼いだら行ける
難しくね?ほとんどのヤツは通知表5がずらり並ぶことねーよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
荒らし民定番の捨て台詞「ムキになってるw」ってのがそろそろ投稿されそうだな笑
都合悪くなるとムッキー発言して逃亡するからな。
ってか、努力してもいけない公立高校ってマジ知りたい。それ公立じゃなくね?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
東大でも「何学部よ?」ってなるからな。当然序列がある。
どの大学も学部で序列があるから、学歴厨は忙しいぜ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
一般大衆の野次馬は、
”「旧帝」に分類される大学群のこと”なんてどうでもよくて、金メダルの数34vs23で勝負が決まる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
まあでもその二大学は外せないってのはあるんじゃない?東、京、一、工まであたりかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
↑それ以外の旧帝は出身の地域色が濃いから。まあ京都もだけど。
阪神間の高校限定の話なら阪大、神大込みにする感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
地域色うんぬんいったった結局合否は点数順なんだから、なんで線を引く?偏差値的にも神大は数に入れるけど東工や一ツ橋は数に入れませんとかもおかしいし。どこで採用されてるやり方なん?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
東大京大至上主義者は、学校自体が東大京大を入れることに全力を注いでる高校に粘着して荒らせばよいのでは?
東大であれば渋幕や西大和などだね。
スレッドより引用@卒業生 [ 2022/03/28(月) ]
「人数揃えて2校の比較」
高校 東.京 京都.大
長田 4.6 21.7
神戸 9.0 25.0←理三1、京医1

神戸は
東大4.4人、京大3.3人多い
理三と京医をW輩出(他に灘甲陽白陵、片方も市西三田雲雀のみ)
県立の実数で
東大ダントツ(神戸9長田4姫路西4加古川東3市西2)
京大ダントツ(神戸25長田19姫路西14加古川東13市西6兵庫6宝塚北3)

高校 一 工 大阪 北 仙 名 九 神戸
長田 3 2 55 9 4 3 7 39
神戸 0 1 32 5 1 1 5 38

長田は
一橋3人、東工1人、阪大23人、北大4人、東北大3人、名大2人、九大2人、神大1人多い

最難関大に強い神戸と層が厚い長田。特徴は微妙に違いますが、どっちも凄いでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
兵庫県第一学区は強いね。神戸と長田で第一学区内で分散するのにどちらも良い実績だからね。

>最難関大に強い神戸と層が厚い長田
今後もこの傾向になるとしたら、良い感じで特徴があっていいね。
”最難関大に強い”のが総理という点がなかなか荒れやすい内容ではあるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
2校とも後期もガツンと合格者だしてくるからまだ途中経過だね。雑誌より高校が公式にHPで公表する数字を待った方がいい。現浪もはっきり出るし。それにしても2校とも共通テスト難化にもかかわらず素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
今年の共通テストにも対応してのこの両校の結果。ここはバチバチにやり合わず、讃え合った方がいいですね。近年の市立西宮の躍進も素晴らしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
人数を揃える意味なんてないでしょ?
公立何だし、
総理も40人で、全県から来てないし
比較する必要もあまり感じない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
↑じゃー見なければいいんじゃない?
第一学区トップ2校なのだから比較されるのは当然。
進学実績の比較ってユーチューブでもけっこう人気があるし、芸能人の出身高校偏差値ランキングとかも人気がある。なんだかんだで学歴系コンテンツは人気があるんだよ。
内緒@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
神戸押しがチラホラ熱くなってるけど、長田の掲示板なんやから神戸押しは神戸の掲示板行けば?
現実的に長田が1番入学するのが難しいんやから長田が1番やろ
神戸なんか内申点悪くても余裕で合格できるやん
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
↑別に神戸押ししてないんじゃ無い?
ムキになる意味も無いと思うけど。
内緒@保護者 [ 2022/03/28(月) ]
まぁ言っても日本は学歴社会で文武両道が好かれるからね。文武両道で頑張ってる長田は凄いと思う
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/28(月) ]
比較したい人だけ比較して、興味ない人は見ないでいいわな。比較する中で悪口が出てくるのはあかんが。
んで、比較するなら人数を考慮するのは自然なこと。人数考慮せずに開成と灘筑駒の比較はできんやろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
それならなおさら結果が揃ってないこの状態で話しててもこれ以上どうしようもない。中後期結果、追加合格、現浪内訳がでてから率で比較するしかないよ。もう終わったら?
内緒@保護者 [ 2022/03/28(月) ]
今回の受験難易度は1位長田2位兵庫と神戸これで終わりましょう。
来年度受験される方は参考程度に。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]

何の話?高校入試の話?
ここでは大学入試の話してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
>>結果が揃ってないこの状態で話しててもこれ以上どうしようもない

学校の比較をしているのではなく22年難関国立前期の結果を比較しているので、いいのではないですか?
22年入試の比較は中後期結果、追加合格、現浪内訳がでてから率で
学校の比較は少なくとも直近数年の実績で比較すべきですが
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
長田と神戸の難関大学の合格者数の差がここ最近ないのが長田推しには気に食わないんでしょ。だからすぐ入学時点の学力を持ち出す。その発想にしかならない人はどこかいってください。
内緒@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
文武両道の長田と勉強だけの神戸で進学実績に差がないってやっぱり長田は凄いな。w
内緒@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
文武両道の長田と勉強だけの神戸で進学実績に差がないってやっぱり長田は凄いな。勉強とスポーツの両立はなかなかできんな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
長田と神戸、第一学区の強さを示す2校だからどちらも強いね。
文武両道とかそういう話題はこのスレではいらないよ。長田も神戸も部活がむちゃ盛んって関係者は分かってるから。
内緒@関係者 [ 2022/03/28(月) ]
部活が盛んなのと強いは違うと思いますよ。
長田は部活動強い、神戸は弱い。が現実的ですね。
関係者は分かっていますから
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
別に強い弱い関係なくね?
勉強するときはバシッと勉強して、部活をするときはバシッと部活する。んで家や塾でさらに勉強する。それでOK。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
部活が盛んは主観的な感想ですよね。部活が強いは結果で客観的にどの程度が分かりますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
ここも
内緒@、、、が荒らしてるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
よこだけど、「盛ん」じゃなぜだめなのかって聞いてるんじゃない?それが主観であっても。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
なるほど。盛んなのはいいことだと思います。気分転換にもなりますし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
文化部は神戸の方が強いけどね。公立は先生異動するから部活強いのがいつまで続くかわかんないよ。
内緒@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
なんでわざわざ神戸押しの人たちが長田の掲示板にくるの?
内緒@保護者 [ 2022/03/28(月) ]
本当に神戸ってプライドだけ高くてしつこいですね。神戸が低く見られると荒らし荒らしって必死なったり、兵庫の掲示板でも神戸が低く見られては荒らし扱い。神戸の素点安全圏410なのは事実であって低く見られても仕方ないのに
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
↑もう、辞めなよ。長田の関係者にも迷惑だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
>本当に神戸ってプライドだけ高くてしつこいですね。神戸が低く見られると荒らし荒らしって必死なったり、兵庫の掲示板でも神戸が低く見られては荒らし扱い。神戸の素点安全圏410なのは事実であって低く見られても仕方ないのに

この考えかたが、そもそもの原因。
長田関係者にこの考え方が標準とは思わないが、
やはり長田高校に対する印象は非常に悪くなる。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
ちょっとさかのぼるけど、
長田の阪大 55人は、違うよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
神大も?結局公表されるまでわからん。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
神戸高校の素点安全圏が410だったら、大変結構ではないか。あんないい高校に、そんなに入りやすいのは大歓迎。みんな神戸高校に集まれ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
神大も後期を含めて39より少なめな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
長田と神戸どっちが上なのという一般人の疑問に対して、2022の東大合格人数は、長田4人神戸9人という事実だけで、十分伝わります。ここで投稿されているような内容をしつこく付け加えようとすると、うざい人になってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
↑東大至上主義者は灘や西大和など、東大を目指す人たちが集まる高校をウォッチしとけばいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
>長田と神戸どっちが上なのという一般人の疑問に対して

別に一般人はそんな疑問持ってないよね。
学歴厨や学歴コンプが異常な執着を見せているだけ。
飽きたからもう終わりでいいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
長田の進学実績について聞きたかっただけです。なんか、神戸との比較になって荒れてて残念です。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
↑だったら、長田高校のHPを見れば良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
>なんか、神戸との比較になって荒れてて残念です。ありがとうございました。

いつものことだからね。
今後も同じような内容で定期的に同じようになる。風物詩だよ。
内緒@保護者 [ 2022/03/29(火) ]
神戸との比較で荒れてるんではなく、神戸の関係者がしつこいだけですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
神戸の関係者でもないよね。
そう言ってるあなたが荒らしてるんでしょうね。
子供たちは関心ないですからね。
内緒@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
上また神戸が荒らしにきましたね。
本当に神戸の掲示板に戻って下さい。
ここは長田の掲示板です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
↑あんたが、荒らし。
もう結構な人が、判ってる。
辞めたら?
内緒@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
神戸に素点400前後で入れるなら良いと思うけどな。
長田は430ないと安心できないから、来年度受験される方は神戸にするべきかな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
どこまでもその構図にしたいことはよくわかりましたが、時折兵庫の掲示板でまで下げたり上げたりに巻き込まれて困ります。長田生が優秀なのは関心のある人はよくわかっています。また長田の関係者の方で他校を揶揄する表現等を書くことを望む人などいないでしょう。来年の受験生がこの掲示板の情報にあまり翻弄されないように、塾や学校など複数から情報を得てほしいです。有益な情報もありとても助かった経験がある身なので意見を書きました。これで失礼します。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/30(水) ]
上の方そんな熱くならなくてもスルーすれば良いんじゃない?構図ではなく、合格ラインの長田425〜神戸兵庫405〜は事実なんだし。それで終わればいいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
↑教えて下さい。
どこが事実なんですか? ネタ元は、なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
また、違った数字が出て来たね。
でも、神戸と兵庫は、一緒。
やっぱり同じ構図ですね。
内緒@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
神戸上げの人たち合格ライン低くて恥ずかしくて必死になる気持ちわかるけど、長田の掲示板で必死になるなら神戸の掲示板で立ち上げなよw
合格ライン上げーってw
内緒@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
長田の人たちは可哀想と思ってるよw
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
長田、兵庫、神戸の皆んな迷惑だと思ってるよね。
内緒@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
神戸押しの人たちが迷惑してるからムキになってるんでしょ。長田、兵庫の人たちが迷惑してるのは神戸上げの必死な方達ですよ
長田生@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
神戸上げも長田上げも正直どちらも恥ずかしく、神戸上げの人たちも神戸の掲示板に戻って下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
神戸上げの人→別に神戸関係者でもなく、一般的な評価基準で神戸高校と長田高校を評価している人たち。

長田上げの人→関係のない話題を持ち出し(素点のことなど)長田高校が優秀をアピールする人たち。実際に公立TOPは神戸総理と理解しているが、長田が総合的に公立TOPといいはり、神戸高校に失礼なことをいう。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
一般的なら合格基準では長田素点430神戸410ですね。良く分かりました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
合格基準って特に無いよ。
毎年、素点ボーダーは、変わるよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
上の方は塾に行かれましたか?素点【長田430兵庫神戸410】ボーダーラインの目安はありますよ。
適当なコメントは控えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
毎年、素点ボーダーは、変わるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
まあ安全ライン長田430神戸兵庫420
ボーダーは毎年違うし、そこに着目して出願決めることはないから(リスク高すぎ)。上の方は安全ラインとボーダーラインの数値がごちゃ混ぜになってる??
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
合格基準って塾用語だろうけど何を示してんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
国公立医学部医学科合格実績2022
神戸高校22名
長田高校11名
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
東大、京大、国公立医医で連敗しているのに、
旧帝の大学群だけで勝ったというのは恥ずかしいことだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
東大、京大、国公立医医に合格した何人かが阪大医医以外を受験すれば全員合格するだろう。阪大の人数が少ないのはそういうことである。また、神大後期合格が多いのも、第一志望が東大、京大、国公立医医であったことによる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
長田のトップクラスの大半は、旧帝の大学群を第一志望にしている。それだけのことです。

神戸のトップクラスは東大、京大、国公立医医を第一志望にしている。それだけのことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
「旧帝」に分類される大学群のことを知らない人は投稿しなくていいよ。
旧帝の大学群最高!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
長田は、既卒が多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
2022年入試
4大(東大、京大、阪大、神戸大)の合格実績。
神戸高校 117人
長田高校 108人
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
>旧帝の大学群だけで勝ったというのは恥ずかしいことだ。

そもそも東大京大、国公立医を目指してる人はそれほど多くない。幅広く選択して自分にとってのベストを選択するのが正解であり、そのように実践している結果の実績である。
東大や京大を目指す層が集まる中高一貫の板でワイワイやっとけばいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
阪大は市立西宮でもかなり合格している。しかし、東大京大、国公立医ともなると非常に少なくなる。
市立西宮と同じで、
長田高校は阪大合格者数で勝負する高校なのですか?
本来そうではないはずですが、
”東大や京大を目指す層が集まる中高一貫の板でワイワイやっとけばいいよ。”という考え方でいいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/26(火) ]
話を戻して
2022年入試
4大(東大、京大、阪大、神戸大)の現役合格実績。
神戸高校 93人
長田高校 約80人
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
>長田高校は阪大合格者数で勝負する高校なのですか?
>”東大や京大を目指す層が集まる中高一貫の板でワイワイやっとけばいいよ。”という考え方でいいのでしょうか。

別にそれでいいと思うよ。
東大京大以外にも良い大学いっぱいあるからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
神戸は最終的な数字が出たね。長田も後期分含めた確定数字出たん?どこで見れるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
長田の後期分を含めた正確な数字はまだ出ていないですね
雑誌によってわかる範囲で絶対数を比較すると

「神戸が多い」
東京5、京都6、他国公医8、神大15
(筑波1、奈良女3、兵庫県立4など)

「長田が多い」
一橋3、東工1、大阪17、東北3、名古屋2、九州2
(横国2、大阪公立6、岡山1、広島8、千葉2、京工繊1など)

尚、生徒比率は
神戸357:長田312なので
神戸100:長田87.4です
つまり1クラス強の差があって上記の結果です
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
(上の続き)

生徒数を考慮すると
東京国医は神戸
難関〜準難関国公立は長田
ですね

最難関大学への合格が圧倒的な神戸高校
準難関国公立以上への進学率が圧倒的な長田高校
どちらも素晴らしい学校だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
比較するなら、現浪分けないとね。
長田は、浪人も多い様だし。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
最難関大学への合格が圧倒的な神戸高校
準難関国公立以上への進学率が圧倒的な長田高校
こういう棲み分けでいいのです。
神戸高校は今後、中高一貫校と比較されるようになるし、
長田高校は従来の位置を維持していく。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
>長田は、浪人も多い様だし。
神戸は神戸で浪人多いって荒らされてるけど、ほんま学歴コンプは暇なんやな。
名門中高一貫も浪人多いって事実知らないんだろうね。大学受験の経験がないんだろう。

>神戸高校は今後、中高一貫校と比較されるようになるし、
総理はもともとそうだよ。最難関大学への合格って総理がメインだからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
阪大は遠い昔にはもっとステータスが高かったように思う。従来どおり、阪大合格実績だけで勝負していたら実質は下降傾向と思います。今後は底辺進学高であっても東大京大国公立医医で勝負する時代になっていくと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
東大合格を推し進めてきた中高一貫が海外の大学への進学も視野に入れはじめている話は聞くね。
要するに、優秀層の選択肢はもはや東大京大だけではなく、海外の大学も選択肢になってくる感じ。
だから、今後は進学実績に海外の大学名が出てくるようになりそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
都市圏以外を見ると、それぞれの地域の国立大学は不動の地位を築いている。就職も極めて有利。
東大京大は全国区で強いけど、地域毎に見るとその地域で最強の存在があったりする。
学歴厨は東大京大しか評価しないって言ってたりするけど、実社会ではそうではない。しっかり評価してもらえる。

ボーダーフリーの私立大学への進学が増えてるようだし、一般入試をせずにAOや推薦でサクッと進学できる私立を選ぶ層が増えてる中、しっかり勉強しないと進学できない国立大学の価値はこれからますます高まっていくと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
長田は、ここ数年浪人が増えてますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
↑どうしたん?神戸の板で浪人多いって絶叫してて飽きられたから長田の板に来たん?もう飽き飽きしてるけど、ボキャブラリー皆無だから同じこと連呼するしかできないんだろうな、って察して可愛そうな気持ちになりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
実際、ここ数年は、浪人も100人超えてますよね。
以前は、80人位で、少ないなぁって思ってました。
現役が強いってイメージでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
↑別に問題ナシ。
浪人を避けるために私立に進学する現役が増える方が良くない傾向。どの都道府県も、進学校は国立大学を目指す層が多くあるべき。
国立大学は浪人してでも目指す価値がある。だから全国の進学校は総じて浪人が多い傾向にある。

神戸の板で浪人浪人って書いてるのと同じヤツだろ。各板でがんばって投稿しまくっても自分の立ち位置が上がるわけじゃないのに、何をモチベーションにしてるんだろう。面白い生態だよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
大学受験の内容でスレを荒らしたり嫌がらせするのはハードルが高いね。それ相応の知識が要求される。実際に難関国立大の受験経験者じゃないと荒らしたり嫌がらせするのは難しいだろうね。学部によってもかなり違うからね。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/29(金) ]
荒らしてないでしょ?
事実でしょ?
令和になって100人越え
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
↑うーん、イマイチなんだよなぁ。何を主張しているのかちゃんと書かないと笑
主張なくサゲようと必死に同じことを繰り返し投稿することしかできてないから、長田と神戸の板どちらでも相手にされてないんだよ。
「で、何がいいたいの?」って言われたらちゃんと返答できるだけの理論武装してるの?
してるのなら、何がいいたいのかハッキリ投稿してみ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
浪人浪人って繰り返し投稿しまくってる人物が国立大学を目指す全国の進学校在校生に向けて何やら持論を投稿してくれるようだぞ。楽しみ。
良い内容なら全国の進学校の板に引用投稿してあげるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
あらら、逃げちゃったんかな。
なるほどそういう考え方もあるのか、と関心する主張をしてくれると思ったのだが。
残念だね。せっかく浪人率の高い全国の超進学校をピックアップして引用投稿する準備をしておいたというのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
折角なので教えてください。
昨年の
姫路西、加古川東、市西宮、神戸、兵庫
の昨年の浪人率。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
↑比較・評価をするために集計する場合、主要どころの大学の学部をずらりと並べて、それぞれ個別に集計していく必要があるよ。
大学毎に難易度違うし、さらに学部によっても難易度が違うから、まとめてざっくり集計した数字で比較・評価はできないからね。
専門家じゃないと難しそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
準備してるんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
合格者でいうと東大、京大、国公立医医は少ないけど、志望する生徒はかなり多くて、50名以上いるんではないかな。東大、京大、国公立医医は中高一貫の領域というような考えが投稿されているけど、それは誤り。実態を理解していない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
合格者でいうと東大、京大、国公立医医は少ないけど、志望する生徒はかなり多くて、50名以上いるんではないかな。東大、京大、国公立医医は中高一貫の領域というような考えが投稿されているけど、それは誤り。実態を理解していないのか、負け惜しみなのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
>志望する生徒はかなり多くて、50名以上いるんではないかな

あらら、完全な部外者やん。在校生なら志望者数の情報も学校から聞いてるよ。君、妄想癖があるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
そんなのは
学校のWEBページで公開されている。
部外者だってそれをみれば70名以上の志望者がいることは理解できる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
志望者数までは、判らんだろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved