教えて!奈良高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:129件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
奈良校の皆様@保護者 [ 2013/11/16(土) ]
最終内申が125をぐらいだと学校の懇談で言われました。確実なお墨付きではなく、奈良を目標に頑張りましょうということでした。
これで奈良高校を受験できるものなのか、お聞きしたいです。五木模試では偏差71です。学校の学力テストは450〜460前後です。何かヒントがあれば 教えて下さい。

内緒さん@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
内申125、五木偏差71…
実力出せれば十分行けますよ!!
でも気を抜かずに頑張ってください\(^^)/
メモ帳がわり@在校生 [ 2013/11/27(水) ]
私の場合内申は116でしたが
当日点で稼ぎました

十分合格範囲内です
ですが、これからの追いこみが
左右されるかもしれないので
気を抜かず勉強に励んでください

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オヤバカ@保護者 [ 2013/11/04(月) ]
息子が奈良高校を目指していますが、内申がよくありません。恐らく116~118位になりそうです。最近の五木模試では偏差か69くらいでした。現段階で合格の可能性はありますか?また、併願校にはどのあたりが適度なのでしょうか?奈良県では奈良学園を候補にしています。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
息子は内申126でした。が、135持った同級生が悲しいことになってしまいました。つまり、どんなに内申あっても当日次第で左右されます。公立高校は全学校同じ問題です。いかに当日点数を取るかです。きちんと基礎を再確認し、当日計算ミスや漢字ミスなど細かい注意を怠らず落ち着くといいでしょう。気の緩みはダメですよ。自信を持って良いと思いますよ。

併願ですが、奈良は奈良学園・西大和学園・帝塚山が多いです。京都は洛南、大阪は清風・桐蔭が多く思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
早々のお返事ありがとうございます。参考になります。
しかし、135とか126とかすごいですね。お友だちは残念だったようですが、皆さんの内申点は羨ましい限りです。
やはり併願校にはその辺りの高校ですよね。でも、西大和や洛南は勉強漬けの毎日になりそうで、息子にはついていけそうにありません。最近の進学実績からみても、やはり桐蔭もその部類に入るのでしょうか。
内緒@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
内申118や115で通ってる友達もいます。
確かにいますが厳しいとは思います(>_<)
頑張ってください!!

併願は奈良県では奈良学、帝塚山、他府県では洛南、清風あたりではないでしょうか?

西大和は五木69ではたぶん無理です。
大阪桐蔭は奈高生の併願としては減ってきてると思います(-_-;)
内緒さん@保護者 [ 2013/11/22(金) ]
お子さんとほぼ同じ成績で、中学校でも勧められませんでしたが合格しました。現在は中の上の順位で在学中です。こんな例もありますので諦めず頑張って下さい。
入学時の成績に係わらず、入ってからの部活や行事が楽しすぎて成績が下降する方も多いようです。良くも悪くも自主性を尊重してくれる学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハンター@中学生 [ 2013/09/29(日) ]
奈良高校を受けたいと思っています。
この間駿台の模試を受けて偏差が五教科総合54でした。内申はあまり高くなく83点です。
今から頑張って合格できるでしょうか?
駿台と内申しか情報がないのでいまいちよく分かりません。
なかなかいい感じ@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
内申は125ぐらいあるといいと思うので、2学期の定期テストで45点目指して頑張ってください!副教科は点取りやすいですから落とさないように。

駿台の模試は僕は受けなかったので、よく分かりませんが、もし今現在実力不足であっても、まだ間に合います!大事なのは計画を立てて進めること。
一日何ページやるのかノルマを決めてやっていけば、必ず成果は出ます。
頑張ってください!

ハンター@中学生 [ 2013/09/29(日) ]
ありがとうございます!頑張ります!
ひみつ@在校生 [ 2013/09/30(月) ]
駿台は難関校向けのテストですからね〜。私も受けてましたよ。初めて受けた時は数学なんか解ける問題が少なくてショックでした。まあ公立の入試問題とはちょっと傾向が違うと思いますが、駿台で54とれる実力があれば、大丈夫だと思いますよ。がんばってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
焦る@中学生 [ 2013/09/10(火) ]
私は奈良高校にいきたいと思っています。
この前の藤井書房のテスト〈7月7日〉偏差が64推計偏差が66で、内申点が今のところ44+44の88です。今から頑張っても間に合いますか?
内緒@在校生 [ 2013/09/15(日) ]
うーん、藤井のテストならもう少し偏差あるほうがいいと思うよ。今だと平城郡山レベルかな?68〜70ぐらいは要るかな。内申もありそうなので、これからの頑張り次第ですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/23(月) ]
頑張ってください!
応援してます!
焦る@中学生 [ 2013/09/26(木) ]
できるだけ頑張ります。
次の藤井書房の目標ができました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
元剣@中学生 [ 2013/08/17(土) ]
内申90だったら当日何点いりますか
アウン@質問した人 [ 2013/08/18(日) ]
230あたりちゃうか
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/18(日) ]
そうですね、最低でも230は要ると思います。テストが簡単な年や倍率が高い年だったらもう少しいりますが…
内緒さん@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
230だと昨年度の畝傍レベルでもきついかも。
ならら@在校生 [ 2013/08/21(水) ]
内申が90で中学校は受験を許可して
くれますか?二学期の内申はまだなので
現段階で90ですか?

当日のテストは簡単だけど数学が苦手だと
230点は苦しいです。
英理社だと奈高生は満点も多いです。
数学は得意な人でも40点位ですね。
元検@質問した人 [ 2013/08/22(木) ]
郡山狙いで実力だったら奈良だからカバーできるといわれたんで
ならら@在校生 [ 2013/08/22(木) ]
実力に自信があるならチャレンジしても
良いと思います。内申が90で合格すれば
入学後もトップクラスでしょう。

万が一の場合私立高校でもいいと親御さんが
おっしゃるならいいと思います。

二学期の内申はこれからです。少しでも
とれるように頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
今年だったら、落ちてるよ。内申90だったら、240点とって、セーフって感じかな。でもそれでうかれたら、奈高トップクラスだよ。頑張って。
元検@質問した人 [ 2013/08/25(日) ]
模試で何点取れたらいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
模試は回によって平均点かわるから何点取れればいいとかアドバイスは出来ないけど
その内申で郡山受けるなら五ツ木で偏差70以上で
当日は210点取れたら受かるかな
奈高なら70後半で当日は上の方の仰る通り
240点は必要かと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないろん@中学生 [ 2013/08/06(火) ]
奈良高校って通るの難しいですか?
学力診断テスト→441
通知表→131(たぶん)
でした。
すごい怖いです。
倍率高いっていうし、でもネットみたら
案外通ってる人多いし、、、どうですか??

今から、何すれば受かりますか?
当日、何点くらい取ればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/07(水) ]
その内申だと本番で210点も取れば安全でしょう。
学力テストもなかなか取れているので今はとりあえず、私立にむけて勉強していったら、いいと思います。はっきりいうと、公立の問題に難問や奇問は殆どありません。なので公立の対策は私立受験が終わってからでいいと思います^ ^
内緒さん@在校生 [ 2013/08/08(木) ]
ないろんさんTOPクラスで通るだろ。
西大和受けても通ると思うけど・・

頑張ってください。
ないろん@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
ありがとうございます!
公立のテストは結構簡単ってことですか?
(定期テストレベル?)
内緒さん@在校生 [ 2013/08/10(土) ]
定期テストのレベルは各中学によって違いますが、
僕の中学の定期テストよりははるかに簡単でしたよ。特に理科と英語が簡単ですね。
公立高校の入試は下の学校から上の学校まで全て同じ問題なのであまり難しくしすぎることができないのです。

一度、書店で過去問を立ち読みしてみたらいいと思います!!
通りすがり@在校生 [ 2013/08/10(土) ]
学診(市内一斉の試験)440〜470くらい五木模試偏差71〜75 藤井模試偏差 73〜76でした。内申が119しかなかったので当日点でどれだけとれるが心配でした。ないろんさんの内申点がそれだけあれば大丈夫だと思いますよ。公立問題は易しかったです。ちなみに西大和併願も合格しましたが西大和の問題は難しく公立レベルの問題は出ないので(他の難関私立も)それなりの勉強は必要でしょう。
yasu@在校生 [ 2013/08/11(日) ]
合格圏内に入ってるとおもいますが、内申は130以上持ってる人はクラスにいっぱいいますので実力テストで失敗しなければ大丈夫だとおもいます。まあ、内申が115でも実力良くて合格してる強者もクラスにいてますが(入学してからもやはり優秀です)。
内緒@在校生 [ 2013/08/21(水) ]
油断せず、自分を信じて頑張ってくださいね。自信過剰ではありませんよ。奈高は勉強以外にも行事や部活動、自分のしたい事に一生懸命になれるところです。入学されるのを待ってまーす。奈高で充実した高校生活を過ごしましょう。
ひみつ@在校生 [ 2013/09/04(水) ]
奈高に受かるだけを
目標としないでください。
そうでないと
わたしみたいに
勉強しんどくなりますから。
ならら@在校生 [ 2013/09/06(金) ]
ひみつさん大丈夫ですか?
私も勉強しんどいけど高校は
部活と友達としゃべりに行ってます。

明日は青丹祭ですね。
楽しみましょう。
ひみつ@在校生 [ 2013/09/06(金) ]
ありがとうございます。
大丈夫です。
楽しみましょう( ^o^)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/30(火) ]
奈高に合格なさった先輩に質問です!

この時期、というか夏休みに先輩たちはどのような勉強をどんな風になさっていましたか??

今、少し偏差が足りていないのでぜひ夏休みに成績をあげたいのです、、

アドバイスお願いします!
内緒@在校生 [ 2013/07/31(水) ]
夏休みは基礎固めを中心に勉強してました。公立高校の問題は基礎が中心ですし、いかにケアレスミスをなくすかが大事だと思います。基礎が完成したら、二学期以降は私立併願校にむけた応用問題に取り組んでいきました。奈高のホームページに受験生へのメッセージの(きみのために)に、受験勉強等のアドバイスも書かれているので、参考にされてはいかがでしょうか?受験勉強頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/01(木) ]
すごく丁寧な回答ありがとうございます!
残りの一ヶ月で中学内容の基礎をやり直してきます!!
奈高にはとっても親切な先輩がいらっしゃるんですね。
ますます行きたくなりました!
ホームページも見てきます(o^^o)
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
日本人@中学生 [ 2013/06/04(火) ]
偏差58でいけますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/06/20(木) ]
今年からつけられましたよ。
快適に授業をうけることができるようになりました。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/24(月) ]
まぁ寝る奴が増えたが
ナラ@中学生 [ 2013/06/28(金) ]
冷房、ついたんですね。
私は汗かきで、勉強に集中できる学校がよかったもので・・
合格できるように頑張ります。
(奈良高でも、居眠りする人いるんですね・・)
あ@中学生 [ 2013/07/10(水) ]
エアコンの使用代金とかって払わないといけないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/11(木) ]
もちろん。ただでは電気代支払いできませんよ。どこの高校でも必要です。不要って書いてる学校は、どこかに含まれているのですよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/09(金) ]
駿台の偏差で58なら
行けると思います。
アウン@中学生 [ 2013/08/22(木) ]
後馬淵と類でもな
内緒@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
駿台は公立入試の問題には向いてないよ。東大寺受けるならいいけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふじ@中学生 [ 2012/06/08(金) ]
中2の内申40もいってないのですがこれから可能性ありますか?

あと皆さんは中学生の頃、定期テストではどれくらいの点数をとってたのですか?
偏差も教えていただきたいです!
OG@一般人 [ 2012/06/13(水) ]
私は最終的な内申点が130点でしたが、120点くらいの人、逆に内申点満点の人も結構いましたよ。

テストは調子の良いときで450点(500満点)超えしていましたが、保健のテストで勉強せず受けて50点とったこともあります^_^;

偏差は65-7くらいでした。
毎日かあさん@保護者 [ 2012/06/13(水) ]
まだこれからの頑張りで大丈夫ですよ。

確かに内申満点の人もいるようですが。
定期テストは基本的に450点あたりでした。

偏差は平均67でした。
楽しい学校のようです。
みんな奈高が好きで仲良しですね。
内緒さん@保護者 [ 2012/06/15(金) ]
子供は内申120なくて入りました。偏差は65―68辺り。定期テストは400点台真ん中辺でした。なんとか奈高の平均少し下くらいにいるようです。この位の成績でも入れましたが上位に行くのは相当大変だと思います。
ふじ@質問した人 [ 2012/06/19(火) ]
皆さんありがとうございました

内申満点ですか?ォ?ォ?ォ
その方はホントに努力してると思います

皆さんのおかげで絶対合格してやるというヤル気と勇気が僕に芽生えました

これからは精一杯努力していきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/04/04(水) ]
奈良高校から京都大学へ進学する人の偏差はいくらくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/04/06(金) ]
質問自体が意味不明?
いかにも中学生らしい質問ですね

内緒さん@一般人 [ 2012/04/06(金) ]
大手予備校によっても偏差は違ってきますし
国公立大学の偏差の定義。。。
私立大学の偏差の定義。。。
高校偏差の定義など・・・
根本的なことから理解しているのか?

奈良高校から・・・・の偏差はいくらか?
と言う質問では○○高校からでは偏差
違ってくるのですか?・・・となりますよ

内緒さん@中学生 [ 2012/06/09(土) ]
質問自体が意味不明 いかにも中学生らしい質問ですねってお前どんだけ上から目線やねん
お前友達いないやろ(笑)
そのまま返す@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
下のやつに上から目線で何が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
もしかしてお前が上とか思ってる?笑
とんだ勘違いナルシストやなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved